世界の水素給油所市場は、2025年に11億ドル、2035年には220億ドルに達し、2025年から2035年にかけて年平均成長率35.4%で成長すると予測されています。
水素充填ステーションは、水素を動力源として誕生したセル式電気自動車の成功により、非常に大きな注目を集めるようになりました。このように、水素を動力源とする電気自動車の成功を受けて、水素充填ステーションは大きな注目を集めています。水素ステーションは、水素貯蔵装置、冷却装置、燃料電池自動車と接続するノズル付きディスペンサーなどから構成されている。最大700気圧、場合によっては350気圧の高圧水素をノズルに送り込み、燃料電池車に充填できるよう設計されています。水素充填のプロセスは常に電子的にモニターされており、燃料電池電気自動車(FCEV)への水素充填にかかる時間はおよそ3分です。
COVID-19の流行は自動車産業の操業に影響を与えただけでなく、経済危機は水素自動車などの次世代技術への支出を減らし、水素充填ステーション市場にも影響を及ぼした。欧州では、ドイツ、フランス、スペイン、イタリアなどで、コロナウイルスの蔓延を防ぐため、社会的距離の確保や移動の制限など厳しい措置がとられています。また、燃料電池自動車(FCEV)の販売台数が若干減少しており、世界的な需要に若干の影響を及ぼしています。しかし、各国政府が低炭素化技術の導入や脱炭素化に積極的であることから、ポストCOVID-19では水素ステーション産業が安定化することが予想されます。
現在、一部の市場における水素小売給油ロケーションの増加は、燃料電池電気自動車(FCEV)の初期展開をサポートしています。ホンダ、ヒュンダイ、トヨタを含むメーカーは、現在、主にカリフォルニア州(米国)の水素燃料が利用可能な市場で、顧客に販売またはリースするための生産型 FCEV を提供している。例えば、ITM Power PLCは2021年12月、自動車製造会社のHyundai Motors UKと提携し、現代自動車の燃料電池車iX35に燃料を補給するための水素補給ネットワークを開発した。この契約は、ITM Powerの水素給油ネットワーク全体で調剤された燃料を対象としています。これは、ITMパワーが締結した5番目の燃料供給契約であり、現代自動車は、トヨタ、コマーシャルグループ、アルコラエネルギー、アルバルとともに、燃料供給先として名を連ねています。さらに、様々な規模の部品メーカーが製造能力を高め、革新的なシステムを導入するための重要な取り組みを発表しており、世界の水素燃料ステーション市場に新たな機会をもたらすことになります。例えば、2022年4月、TotalEnergiesは、オランダのブレダに新しい水素燃料補給ステーションを開設したことを発表しました。このステーションは、H2知識・協力プラットフォームWaterstofNetによって調整されたInterregプロジェクト「Hydrogen region 2.0」の一部であった。さらに、この水素ステーションは、700barと350barの両方の充填圧力で水素を供給することが可能でした。
増加する公害を抑制するための厳しい政府規制、燃料としての水素の高い適合性、水素燃料電池技術に関する研究開発活動の増加といった要因が、水素燃料ステーション市場の成長を補完しています。しかし、水素製造のための初期費用が高いことや燃料インフラの不足が、市場成長の妨げになると予想されます。また、水素燃料電池車の技術的進歩や将来性、行政政策の枠組みにおける投資の増加&奨励は、水素燃料ステーション市場で事業を行う主要なプレーヤーに市場機会を創出します。
水素ステーション市場は、ステーションタイプ、車両タイプ、車両技術、供給方法、地域に区分されます。ステーションタイプ別では、市場は小型、中型、大型に分けられる。車両タイプ別では、乗用車と商用車に細分化される。車両技術別では、プロトン交換膜型燃料電池、リン酸型燃料電池、その他に分類される。さらに、供給方法別では、オンサイトとオフサイトに分類される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されています。
水素充填ステーション市場で事業を展開している主要企業は、エア・リキード、エアープロダクツ・アンド・ケミカルズ、バラード・パワーシステムズ、ブラック・アンド・ヴィーチ・ホールディング・カンパニー、中国石油化学工業、カミンズ社、ファーストエレメント・フュエル社、フュエルセル・エネルギー社、H2ENERGY SOLUTIONS LTD、ITM Power PLC、NEL ASA、Nuvera Fuel Cells, LLC、PDC Machines Inc、Shell、Linde PLC、トータルエナジー、トゥルーゼロなどです。
燃料電池は、従来の発電方式とは異なり、環境に有害なガスや公害を発生させません。また、天然資源の枯渇、二酸化炭素の排出、化石燃料のコスト上昇により、代替の輸送手段や発電手段への道が開かれつつあります。そのため、官民ともに二酸化炭素排出量の削減や燃料節減のための継続的な取り組みが行われています。CO2やSO2の排出に関する政府の厳しい規制は、水素燃料ステーションの市場規模を世界的に拡大させると予想されています。例えば、2020年に欧州委員会は、2025年までに81g/Km目標、2030年までに59g/Km目標を確認する規制案を発表しています。欧州では81g/kmのCO2排出量、米国では企業平均燃費(CAFE)による2022年以降の113g/KmのCO2排出量などの厳しい政府規制が、水素燃料ステーション産業の成長を支える主要因となっています。水素燃料電池は、従来の発電システムと比べて環境に優しいと考えられており、世界的に需要が高まっています。また、アジア太平洋地域(主に中国と日本)の厳しい政府規制も、水素燃料電池市場の成長に寄与しています。さらに、”Go Green “革命も市場の成長を促す要因のひとつです。
水素燃料電池技術に関連する研究開発活動の増加は、水素燃料ステーションの採用に関する共同開発およびパートナーシップの上昇につながっています。例えば、2022年7月、シェルは上海政府が所有する電気、石油、天然ガスを扱う国有企業であるシェナジーグループと協力し、上海での水素燃料補給ネットワークの構築に取り組む合弁会社を設立した。さらに、今後5年間で上海とその周辺の揚子江デルタ地帯に6〜10基の水素充填ステーションを建設する予定です。さらに、世界各国の政府が水素自動車の利用を促進しています。例えば、2019年、欧州連合(EU)は5年間実施するH2Haulプロジェクトを開始しました。このEUが出資するプロジェクトは、2024年までにドイツ、ベルギー、スイス、フランスの4拠点で16台のゼロエミッション燃料電池車を配備することを目的としています。さらに、カリフォルニア州大気資源局(CARB)、トヨタ自動車、シェル、ケンワースは、8200万ドルのゼロエミッションおよび近ゼロエミッション貨物施設(ZANZEFF)プロジェクトを開始しました。このプロジェクトにより、ロサンゼルス港(POLA)は、”Shore to Store “の貨物輸送のための燃料電池技術ネットワークを構築することが期待されている。このような要因が、予測期間中の市場成長を促進することが期待されています。
水素(気体)は通常、電気分解プロセスによって水から抽出されます。このプロセスでは、水に高電流を流して酸素原子と水素原子を分離します。電解プロセスは、必要なエネルギーに大きな支出を伴うため、非常に高価です。さらに、水素は設計者にとって、質量や体積の要件、燃料管理、車内貯蔵の面で課題があります。さらに、国際エネルギー機関(IEA)の「Hydrogen Review, 2021」によると、低炭素水素の主な障害は、化石燃料からの水素との価格差です。現在、化石燃料から水素を製造することは、世界のほとんどの地域で安価に行われています。炭素分離回収・利用・貯蔵(CCUS)技術を使って水素製造時のCO2排出量を減らすと、製造コストは1kgあたり1〜2ドル程度に跳ね上がります。しかし、再生可能エネルギーを用いると、1kgあたり3〜8ドル程度になります。上記の要因は、予測期間中に水素ステーション市場の成長を妨げると予想されます。
現在のビジネスシナリオでは、技術の進歩は、燃料電池の消費を増加させているこれらのガジェットの追加機能を追加しています。燃料電池自動車、電力バックアップシステムでの燃料電池の使用の増加など、様々なアプリケーションが、水素燃料ステーション市場の成長にとって好都合なものとなっています。燃料電池技術の新しい技術の進歩は、固体酸化物燃料電池(SOFC)、ポリマー交換膜燃料電池(PEMFC)、溶融炭酸燃料電池(MCFC)、リン酸燃料電池(PAFC)などの新しいタイプの燃料電池の開発につながり、燃料電池のコスト低減に貢献する。例えば、2022年4月、ITM Power PLCは、ITM Power PLCとVitolが50%ずつ出資する合弁会社Motiveと提携し、Motiveによる新しいグリーン水素給油所の開発・展開を支援することになりました。このパートナーシップは、輸送用水素の製造、流通、需要喚起を促進することに貢献しました。したがって、様々なポータブル、定置、輸送アプリケーションにおける燃料電池の採用が増加し、水素燃料ステーション市場シェアの発展の機会を提供すると予想されます。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本調査は、世界の水素燃料ステーション市場の分析、現在の動向、将来の予測を示し、差し迫った投資ポケットを描写します。
より強力な足場を得るために収益性の高いトレンドを理解することで、水素燃料ステーション市場全体の機会を決定します。
本レポートでは、世界の水素燃料ステーション市場の主要な推進要因、阻害要因、機会に関する情報を、詳細な影響分析とともに紹介しています。
現在の水素燃料ステーション市場を2025年から2035年まで定量的に分析し、財務的な実力をベンチマークしています。
主な市場セグメンテーション
ステーションタイプ
中型
大型
小型
車両タイプ
乗用車
商用車
自動車技術
プロトン交換膜式燃料電池
リン酸型燃料電池
その他
納入方法
オンサイト
オフサイト
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、ロシア、スペイン、イタリア、その他のヨーロッパ諸国)
アジアパシフィック(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、その他のアジアパシフィック地域)
LAMEA (ラテンアメリカ、中東、アフリカ)
主要市場プレイヤー
Autonavi、Baidu、Civil Maps、DeepMap、Dynamic Map Platform、Esri、HERE Technologies、Mapbox、Momenta , NavInfo, Navmii, NVIDIA Corporation、The Sanborn Map Company, Inc, TomTom International BV, Waymo LLC、Woven Planet Holdings, Inc, Zenrin Co, Ltd.,Inc.,Inc.
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 水素燃料充填ステーション市場:ステーションタイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 小型
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別の市場規模・予測
4.2.3 国別の市場分析
4.3 中型
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 ラージ
4.4.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
4.4.2 市場規模、予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
第5章 水素燃料充填所市場:車両タイプ別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 乗用車
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別の市場規模・予測
5.2.3 国別の市場分析
5.3 商用車
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模・予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
第6章 水素燃料充填所市場:自動車技術別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 プロトン交換膜式燃料電池
6.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 リン酸型燃料電池
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模・予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 その他
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模・予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
第7章 水素燃料充填所市場:配送方法別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 オンサイト
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模・予測、地域別
7.2.3 国別の市場分析
7.3 オフサイト
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模、予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
第8章 水素燃料充填所市場:地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要なトレンドと機会
8.2.2 北米市場規模・予測:ステーションタイプ別
8.2.3 北米市場規模・予測:車両タイプ別
8.2.4 北米市場規模・予測:車載技術別
8.2.5 北米の市場規模・予測:配送方法別
8.2.6 北米国別市場規模・予測
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 ステーションタイプ別市場規模・予測
8.2.6.1.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.2.6.1.3 車両技術別市場規模・予測
8.2.6.1.4 配達方法別市場規模・予測
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 市場規模・予測:ステーションタイプ別
8.2.6.2.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.2.6.2.3 車両技術別市場規模・予測
8.2.6.2.4 配達方法別市場規模・予測
8.2.6.3 メキシコ
8.2.6.3.1 駅タイプ別市場規模・予測
8.2.6.3.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.2.6.3.3 車両技術別の市場規模・予測
8.2.6.3.4 配達方法別市場規模・予測
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州の市場規模・予測:ステーションタイプ別
8.3.3 欧州の市場規模・予測:車両タイプ別
8.3.4 欧州の市場規模・予測:車両技術別
8.3.5 欧州の市場規模・予測:配送方法別
8.3.6 欧州の市場規模・予測:国別
8.3.6.1 イギリス
8.3.6.1.1 駅タイプ別市場規模・予測
8.3.6.1.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.3.6.1.3 車両技術別の市場規模・予測
8.3.6.1.4 配達方法別市場規模・予測
8.3.6.2 ドイツ
8.3.6.2.1 市場規模・予測:ステーションタイプ別
8.3.6.2.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.3.6.2.3 車両技術別の市場規模・予測
8.3.6.2.4 配達方法別市場規模・予測
8.3.6.3 フランス
8.3.6.3.1 市場規模・予測:ステーションタイプ別
8.3.6.3.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.3.6.3.3 車両技術別市場規模・予測
8.3.6.3.4 配達方法別市場規模・予測
8.3.6.4 ロシア
8.3.6.4.1 駅タイプ別市場規模・予測
8.3.6.4.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.3.6.4.3 車両技術別市場規模・予測
8.3.6.4.4 配送方法別市場規模・予測
8.3.6.5 スペイン
8.3.6.5.1 駅タイプ別市場規模・予測
8.3.6.5.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.3.6.5.3 車両技術別の市場規模・予測
8.3.6.5.4 配達方法別市場規模・予測
8.3.6.6 イタリア
8.3.6.6.1 駅タイプ別市場規模・予測
8.3.6.6.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.3.6.6.3 車両技術別市場規模・予測
8.3.6.6.4 配達方法別市場規模・予測
8.3.6.7 その他のヨーロッパ地域
8.3.6.7.1 駅タイプ別市場規模・予測
8.3.6.7.2 市場規模・予測:車両タイプ別
8.3.6.7.3 車両技術別の市場規模・予測
8.3.6.7.4 配達方法別市場規模・予測
8.4 アジア太平洋地域
8.4.1 主要なトレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測:ステーションタイプ別
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:車両タイプ別
8.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:車両技術別
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:配送方法別
8.4.6 アジア太平洋地域の国別市場規模・予測
8.4.6.1 中国
8.4.6.1.1 駅タイプ別市場規模・予測
8.4.6.1.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.4.6.1.3 車両技術別の市場規模・予測
8.4.6.1.4 配送方法別市場規模・予測
8.4.6.2 日本
8.4.6.2.1 駅タイプ別市場規模・予測
8.4.6.2.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.4.6.2.3 車両技術別市場規模・予測
8.4.6.2.4 配送方法別市場規模・予測
8.4.6.3 インド
8.4.6.3.1 駅タイプ別市場規模・予測
8.4.6.3.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.4.6.3.3 車両技術別の市場規模・予測
8.4.6.3.4 配送方法別市場規模・予測
8.4.6.4 オーストラリア
8.4.6.4.1 駅タイプ別市場規模・予測
8.4.6.4.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.4.6.4.3 車両技術別の市場規模・予測
8.4.6.4.4 配送方法別市場規模・予測
8.4.6.5 韓国
8.4.6.5.1 駅タイプ別市場規模・予測
8.4.6.5.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.4.6.5.3 車両技術別の市場規模・予測
8.4.6.5.4 配送方法別市場規模・予測
8.4.6.6 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.6.1 駅タイプ別市場規模・予測
8.4.6.6.2 市場規模・予測:車両タイプ別
8.4.6.6.3 車両技術別の市場規模・予測
8.4.6.6.4 配送方法別の市場規模・予測
8.5 LAMEA
8.5.1 主要なトレンドと機会
8.5.2 LAMEAの市場規模・予測:ステーションタイプ別
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:車両タイプ別
8.5.4 LAMEAの市場規模・予測:車両技術別
8.5.5 LAMEAの市場規模・予測:配送方法別
8.5.6 LAMEAの国別市場規模及び予測
8.5.6.1 中南米
8.5.6.1.1 ステーションタイプ別市場規模・予測
8.5.6.1.2 市場規模・予測:車両タイプ別
8.5.6.1.3 市場規模・予測:車両技術別
8.5.6.1.4 配達方法別市場規模・予測
8.5.6.2 中東
8.5.6.2.1 市場規模・予測:ステーションタイプ別
8.5.6.2.2 車両タイプ別市場規模・予測
8.5.6.2.3 車両技術別の市場規模・予測
8.5.6.2.4 配達方法別市場規模・予測
8.5.6.3 アフリカ
8.5.6.3.1 駅タイプ別市場規模・予測
8.5.6.3.2 市場規模・予測:車両タイプ別
8.5.6.3.3 車両技術別の市場規模・予測
8.5.6.3.4 配達方法別市場規模・予測
第9章:企業概況
9.1. はじめに
9.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロファイル
10.1 オートナビ
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネスパフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 バイドゥ
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネスパフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 シビルマップ
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 事業セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 ディープマップ
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと開発
10.5 ダイナミックマッププラットフォーム
10.5.1 会社概要
10.5.2 会社のスナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネスパフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 Esri
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 事業セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 HERE Technologies
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと展開
10.8 マップボックス
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 モメンタム
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 事業セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネスパフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
10.10 ナブインフォ
10.10.1 会社概要
10.10.2 会社のスナップショット
10.10.3 事業セグメント
10.10.4 製品ポートフォリオ
10.10.5 ビジネスパフォーマンス
10.10.6 主要な戦略的動きと展開
10.11 ナブミィ
10.11.1 会社概要
10.11.2 会社のスナップショット
10.11.3 事業セグメント
10.11.4 製品ポートフォリオ
10.11.5 ビジネスパフォーマンス
10.11.6 主要な戦略的動きと展開
10.12 エヌビディア株式会社
10.12.1 会社概要
10.12.2 会社のスナップショット
10.12.3 事業セグメント
10.12.4 製品ポートフォリオ
10.12.5 ビジネスパフォーマンス
10.12.6 主要な戦略的動きと展開
10.13 サンボーンマップカンパニー株式会社
10.13.1 会社概要
10.13.2 会社のスナップショット
10.13.3 事業セグメント
10.13.4 製品ポートフォリオ
10.13.5 ビジネスパフォーマンス
10.13.6 主要な戦略的動きと展開
10.14 トムトム・インターナショナルBV
10.14.1 会社概要
10.14.2 会社のスナップショット
10.14.3 事業セグメント
10.14.4 製品ポートフォリオ
10.14.5 ビジネスパフォーマンス
10.14.6 主要な戦略的動きと展開
10.15 ウェイモ・エルエルシー
10.15.1 会社概要
10.15.2 会社のスナップショット
10.15.3 事業セグメント
10.15.4 製品ポートフォリオ
10.15.5 ビジネスパフォーマンス
10.15.6 主要な戦略的動きと展開
10.16 株式会社ウーブンプラネットホールディングス
10.16.1 会社概要
10.16.2 会社のスナップショット
10.16.3 事業セグメント
10.16.4 製品ポートフォリオ
10.16.5 ビジネスパフォーマンス
10.16.6 主要な戦略的動きと展開
10.17 株式会社ゼンリン
10.17.1 会社概要
10.17.2 会社のスナップショット
10.17.3 事業セグメント
10.17.4 製品ポートフォリオ
10.17.5 ビジネスパフォーマンス
10.17.6 主要な戦略的動きと展開
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:A08501