水素駆動トラクターの世界市場は、2025年に15億7000万ドル、2026年から2035年にかけて年平均成長率12.1%で成長し、2035年には45億4000万ドルに達すると予測されます。
COVID-19が農業および自動車産業に与える影響は予測不可能であり、数年間は効力を維持すると予想されます。COVID-19の発生により、世界中の政府が厳しい封鎖を実施し、2020年の大半と2021年の数ヶ月間、必須原料品目の輸出入を禁止することを余儀なくされた。このため、自動車部品の重要な原材料の入手性が急激に低下した。COVID-19の流行は、自動車産業や農業産業の操業に影響を与えただけでなく、経済危機は、例えば、水素で動くトラクターなどの次世代技術への支出を減らすことにもつながった。多くの政府は他の分野への支出を削減し、パンデミックによる危険性を軽減するために医療施設の改善に多額の投資を行った。COVID-19以前は、農業は継続的に成長していた。世界各国の政府は、水素自動車とその関連技術に巨額の投資を行うことに力を注いでいた。しかし、COVID-19のパンデミックの悪影響により、水素トラクターの開発に関する活動や取り組みが中断されました。
水素トラクター市場は、搭載機器、製品、用途、容量に分類されます。
トラクターは、耕す、耕す、耕す、植えるなどの農業活動のための動力を提供する農業用車両として利用されています。20HP未満から60HP以上まで、さまざまな出力範囲で利用可能です。連作、果樹園、園芸などの用途で使用されています。水素トラクターは、水素を動力源として利用する車両です。近年、ゼロエミッショントラクターの燃料として、水素の研究が進んでいる。農業機械分野では、水素貯蔵インフラに関する課題に対応するための技術開発に取り組んでいる。
農業活動の機械化の進展、燃料としての水素の高い適合性、温室効果ガス排出量の削減などの要因が、予測期間中の世界の水素駆動トラクター市場の成長を後押しすると予想されます。しかし、水素の製造や取り扱いに伴う高いコストや、効率的な農業用トラクターに関する農家の認識不足が、予測期間中の世界の水素燃料電池トラクター市場の成長を妨げると予想されます。さらに、技術の進歩、水素燃料電池車市場の将来性、農業活動の発展に対する政府の支援は、将来的に水素駆動トラクター産業に機会をもたらすと予想されます。
水素駆動トラクター市場は、設置、製品、用途、容量、地域に基づいて区分されます。インストール別では、OEMとレトロフィットに分けられる。製品別では、プロトン交換型、膜型燃料電池、リン酸型燃料電池、固体酸化物型燃料電池、その他に区分されます。用途別では、農業用、工業用、鉱業用、その他に分けられる。容量別では、25トン未満と25トン以上に分けられる。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分かれて分析されています。
この水素トラクター市場で事業を展開する主な企業は、Allis-Chalmers、Amogy, Inc.、Ballard Power Systems、Blue Fuel Solutions (CMB. TECH)、BMW、CNH Industrial N.V., Cummins Inc、Dere & Company、Fendt、H2Trac B.V., Honda Motor Co, Ltd., Hyster-Yale Group Inc、現代自動車、Kubota Corporation、SDF Group, Terberg Special Vehicles, and Toyota Motor Corporationなどである。
農業の機械化が進むと、労働集約的な農作業が軽減されます。そのため、持続可能な機械化を行うことで、栽培の質の向上や作業時間の短縮など、土地の生産性を高めることができます。また、農作業における労働力不足などの問題も、機械化技術によって解決することができます。2020年のインドの農業機械化率は40~45%ですが、米国、中国、ブラジルの機械化率はそれぞれ95%、57%、75%となっており、機械化によって農業の生産性を向上させることができます。また、農業の機械化は、貧困削減や食料安全保障に貢献し、農業に従事する多くの人々のライフスタイルや生活を向上させる。このように、農業活動の機械化の進展は、農業分野におけるトラクターの採用を促進し、ひいては水素で動くトラクター市場の成長に拍車をかけると期待されています。
増加し続ける自動車交通、産業・鉱業用途、農業活動を支えるため、石油系燃料に代わる燃料を見つけなければなりません。新しい燃料は、カルテル(例えば、石油輸出国機構(OPEC))による支配の危険を引き起こすことなく、世界レベルでアクセス可能でなければならず、安全性能、環境、経済性の基本要件を満たしていなければなりません。水素は、現在使用されている燃料の代替となる可能性がある。水素は、公害が少なく軽量であること、世界中で利用できること、安全であることなど、自動車に搭載するエネルギー媒体として優れた特性を持っており、燃料として適しています。また、リチウムイオン電池と比較すると、水素はエネルギー密度が高く、重量・体積の両面で優れています。さらに、水素は様々な産業で利用されることが予想され、燃料電池や貯蔵システムの進歩、インフラの整備、サプライチェーンのコスト削減を促進することが期待されます。このような要因が、水素を燃料とするトラクター産業の成長を促進することが期待されています。
水素(気体)は通常、電気分解プロセスによって水から抽出されます。電気分解プロセスでは、水に高電流を流し、酸素と水素原子を分離します。電気分解は、エネルギー消費量が多いため、非常に高価である。さらに、水素は設計者にとって、質量や体積の要件、燃料管理、車内貯蔵の面で課題がある。液体水素(LH2)は体積エネルギー比が高いため、従来のディーゼル燃料のトラクターに比べ、水素を燃料とするトラクターは大量の燃料を搭載しなければならない。水素の代表的な特性は、密度が低いことである。ガソリンに比べるとかなり密度が低い。そのため、動力源としての効果や効率を維持するためには、圧縮して液状にし、低温で同じように貯蔵しなければならない。このため、水素は高圧で輸送・貯蔵される必要があり、輸送用・一般用としての利用は現状では困難である。上記の要因が、予測期間中の水素駆動トラクター市場の成長を妨げると予想されます。
水素燃料電池技術に関連する研究開発活動の増加は、HFCV市場の採用に関する共同開発やパートナーシップの上昇につながっています。さらに、世界中の政府が水素動力車の利用を促進しています。例えば、2019年、欧州連合(EU)は、5年間実施するH2Haulプロジェクトを開始しました。このEUが資金提供するプロジェクトは、2024年までにドイツ、ベルギー、スイス、フランスの4拠点で16台のゼロエミッション燃料電池車を配備することを目的としています。さらに、カリフォルニア州大気資源局(CARB)、トヨタ、シェル、ケンワースは、8200万ドルのゼロエミッションおよびニアゼロエミッション貨物施設(ZANZEFF)プロジェクトを開始しました。このプロジェクトにより、ロサンゼルス港(POLA)は、”Shore to Store “に商品を運ぶための貨物輸送用燃料電池技術ネットワークを確立することが期待されています。 これに加えて、水素で動くトラクターを開発するためのOEM間のパートナーシップとHFCVに関する技術的進歩が、水素燃料電池トラクター市場に大きな成長機会を提供しています。例えば、2020年12月、ハイスター・エール・グループとCapacity Trucksは、自動化対応機能を備えた水素駆動のターミナルトラクターを共同開発するためのパートナーシップを発表しています。したがって、これらの要因は、予測期間中に市場の成長を促進することが期待されます。
ステークホルダーにとっての主なメリット
当レポートでは、2025年から2035年までの水素駆動トラクター市場の分析について、市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、有力な水素駆動トラクター市場の機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるようにするために、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
水素駆動トラクター市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置の明確な理解を提供します。
当レポートでは、地域および世界の水素トラクター市場動向、キープレイヤー、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を含んでいます。
主な市場セグメンテーション
据付別
OEM
レトロフィット
製品別
プロトン交換膜型燃料電池
リン酸型燃料電池
固体酸化物形燃料電池
その他
応用分野別
農業分野
産業分野
鉱業
その他
処理能力別
25トン未満
25トン以上
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(ドイツ、フランス、オランダ、英国、ポーランド、スペイン、ロシア、その他の欧州地域)
アジア太平洋地域(中国、インド、日本、韓国、アセアン、その他のアジア太平洋地域)
LAMEA(ブラジル、UAE、サウジアラビア、南アフリカ、LAMEAの残りの地域)
主要市場プレイヤー
Allis Chalmers, Amogy, Inc, Ballard Power Systems, Blue Fuel Solutions, BMW, CNH Industrial N.V., Cummins Inc, Deere Company, Deutz Fahr group, Fendt, H2Trac B.V., Hyster Yale Group, Hyundai Motor Company, Kubota Corporation, New Holland, Terberg, トヨタ。
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19による市場へのインパクト分析
第4章 水素エンジン搭載トラクター市場(設置場所別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 OEM
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 地域別の市場規模・予測
4.2.3 国別の市場分析
4.3 レトロフィット
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
第5章 水素エンジン搭載トラクター市場:製品別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 プロトン交換膜型燃料電池
5.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 リン酸型燃料電池
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模・予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 固体酸化物燃料電池
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 地域別の市場規模・予測
5.4.3 国別の市場分析
5.5 その他
5.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2 市場規模、予測、地域別
5.5.3 国別の市場分析
第6章 水素エンジン搭載トラクター市場:用途別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 農業分野
6.2.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.2.2 市場規模・予測、地域別
6.2.3 国別の市場分析
6.3 産業分野
6.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.3.2 市場規模、予測、地域別
6.3.3 国別の市場分析
6.4 鉱業
6.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.4.2 市場規模・予測、地域別
6.4.3 国別の市場分析
6.5 その他
6.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
6.5.2 市場規模・予測、地域別
6.5.3 国別の市場分析
第7章 水素エンジン搭載トラクター市場:容量別
7.1 概要
7.1.1 市場規模・予測
7.2 25トン未満
7.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2 市場規模・予測、地域別
7.2.3 国別の市場分析
7.3 25トン以上
7.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
7.3.2 市場規模、予測、地域別
7.3.3 国別の市場分析
第8章 水素エンジン搭載トラクター市場(地域別
8.1 概要
8.1.1 市場規模・予測
8.2 北米
8.2.1 主要なトレンドと機会
8.2.2 北米の市場規模・予測(搭載車別
8.2.3 北米市場規模・予測:製品別
8.2.4 北米市場規模・予測:アプリケーション別
8.2.5 北米の市場規模・予測:容量別
8.2.6 北米市場 国別市場規模・予測
8.2.6.1 米国
8.2.6.1.1 設置別市場規模及び予測
8.2.6.1.2 市場規模・予測:製品別
8.2.6.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.2.6.1.4 市場規模・予測:容量別
8.2.6.2 カナダ
8.2.6.2.1 市場規模・予測:設置場所別
8.2.6.2.2 市場規模・予測:製品別
8.2.6.2.3 用途別市場規模・予測
8.2.6.2.4 市場規模・予測:容量別
8.2.6.3 メキシコ
8.2.6.3.1 設置別市場規模・予測
8.2.6.3.2 製品別市場規模・予測
8.2.6.3.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.2.6.3.4 市場規模・予測:容量別
8.3 欧州
8.3.1 主要なトレンドと機会
8.3.2 欧州市場規模推移・予測(設置場所別
8.3.3 欧州の市場規模・予測:製品別
8.3.4 欧州の市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.5 欧州の市場規模・予測:容量別
8.3.6 欧州市場 国別市場規模・予測
8.3.6.1 ドイツ
8.3.6.1.1 設置別市場規模・予測
8.3.6.1.2 市場規模・予測:製品別
8.3.6.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.1.4 市場規模・予測:容量別
8.3.6.2 フランス
8.3.6.2.1 設置別市場規模・予測
8.3.6.2.2 市場規模・予測:製品別
8.3.6.2.3 用途別市場規模・予測
8.3.6.2.4 市場規模・予測:容量別
8.3.6.3 オランダ
8.3.6.3.1 市場規模・予測:設置別
8.3.6.3.2 市場規模・予測:製品別
8.3.6.3.3市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.3.4 市場規模・予測:容量別
8.3.6.4 イギリス
8.3.6.4.1 設置別市場規模・予測
8.3.6.4.2 市場規模・予測:製品別
8.3.6.4.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.3.6.4.4 市場規模・予測:容量別
8.3.6.5 ポーランド
8.3.6.5.1 設置別市場規模及び予測
8.3.6.5.2 市場規模・予測:製品別
8.3.6.5.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.3.6.5.4市場規模・予測:容量別
8.3.6.6 スペイン
8.3.6.6.1 設置別市場規模・予測
8.3.6.6.2 市場規模・予測:製品別
8.3.6.6.3 用途別市場規模・予測
8.3.6.6.4 市場規模・予測:容量別
8.3.6.7 ロシア
8.3.6.7.1 設置別市場規模及び予測
8.3.6.7.2 市場規模・予測:製品別
8.3.6.7.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.3.6.7.4 市場規模・予測:容量別
8.3.6.8 その他のヨーロッパ地域
8.3.6.8.1 市場規模・予測:設置場所別
8.3.6.8.2 市場規模・予測:製品別
8.3.6.8.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.3.6.8.4 市場規模・予測:容量別
8.4 アジア・パシフィック
8.4.1 主要なトレンドと機会
8.4.2 アジア太平洋地域の市場規模および予測(設置場所別
8.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:製品別
8.4.4 アジア太平洋地域の市場規模・予測:用途別
8.4.5 アジア太平洋地域の市場規模・予測:容量別
8.4.6 アジア太平洋地域国別市場規模・予測
8.4.6.1 中国
8.4.6.1.1 設置別市場規模及び予測
8.4.6.1.2 市場規模・予測:製品別
8.4.6.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.1.4 市場規模・予測:容量別
8.4.6.2 インド
8.4.6.2.1 市場規模・予測:設置別
8.4.6.2.2 市場規模・予測:製品別
8.4.6.2.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.4.6.2.4 容量別市場規模・予測
8.4.6.3 日本
8.4.6.3.1 設置別市場規模・予測
8.4.6.3.2 製品別市場規模・予測
8.4.6.3.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.4.6.3.4 容量別市場規模・予測
8.4.6.4 韓国
8.4.6.4.1 市場規模/予測:設置別
8.4.6.4.2 市場規模・予測:製品別
8.4.6.4.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.4.6.4.4 容量別市場規模・予測
8.4.6.5 アセアン
8.4.6.5.1 市場規模・予測:設置別
8.4.6.5.2 市場規模・予測:製品別
8.4.6.5.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.4.6.5.4.容量別市場規模・予測
8.4.6.6 その他のアジア太平洋地域
8.4.6.6.1 設置物別の市場規模及び予測
8.4.6.6.2 市場規模・予測:製品別
8.4.6.6.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.4.6.6.4 容量別市場規模・予測
8.5 ラメア
8.5.1 主要なトレンドと機会
8.5.2 LAMEAの市場規模推移と予測(設置場所別
8.5.3 LAMEAの市場規模・予測:製品別
8.5.4 LAMEAの市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.5 LAMEAの市場規模・予測:容量別
8.5.6 LAMEAの国別市場規模・予測
8.5.6.1 ブラジル
8.5.6.1.1 設置別市場規模・予測
8.5.6.1.2 市場規模・予測:製品別
8.5.6.1.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.1.4 市場規模・予測:容量別
8.5.6.2 UAE
8.5.6.2.1 市場規模・予測:設置別
8.5.6.2.2 市場規模・予測:製品別
8.5.6.2.3 アプリケーション別市場規模・予測
8.5.6.2.4容量別市場規模・予測
8.5.6.3 サウジアラビア
8.5.6.3.1 市場規模・予測:設置別
8.5.6.3.2 市場規模・予測:製品別
8.5.6.3.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.3.4.容量別市場規模・予測
8.5.6.4 南アフリカ
8.5.6.4.1 市場規模・予測:設置別
8.5.6.4.2 市場規模・予測:製品別
8.5.6.4.3 市場規模・予測:アプリケーション別
8.5.6.4.4.容量別市場規模・予測
8.5.6.5 LAMEAのその他の地域
8.5.6.5.1 設置物別の市場規模及び予測
8.5.6.5.2 市場規模・予測:製品別
8.5.6.5.3 用途別市場規模・予測
8.5.6.5.4.容量別市場規模・予測
第9章:企業概況
9.1. はじめに
9.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
9.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
9.4. 競合他社のダッシュボード
9.5. 競合のヒートマップ
9.6. 主な展開
第10章:企業プロファイル
10.1 アリス・チャーマーズ
10.1.1 会社概要
10.1.2 会社のスナップショット
10.1.3 事業セグメント
10.1.4 製品ポートフォリオ
10.1.5 ビジネスパフォーマンス
10.1.6 主要な戦略的動きと展開
10.2 アモジー(株)
10.2.1 会社概要
10.2.2 会社のスナップショット
10.2.3 事業セグメント
10.2.4 製品ポートフォリオ
10.2.5 ビジネスパフォーマンス
10.2.6 主要な戦略的動きと展開
10.3 バラード・パワー・システムズ
10.3.1 会社概要
10.3.2 会社のスナップショット
10.3.3 事業セグメント
10.3.4 製品ポートフォリオ
10.3.5 ビジネスパフォーマンス
10.3.6 主要な戦略的動きと展開
10.4 ブルーフューエル・ソリューションズ
10.4.1 会社概要
10.4.2 会社のスナップショット
10.4.3 事業セグメント
10.4.4 製品ポートフォリオ
10.4.5 ビジネスパフォーマンス
10.4.6 主要な戦略的動きと展開
10.5 BMW
10.5.1 会社概要
10.5.2 会社のスナップショット
10.5.3 事業セグメント
10.5.4 製品ポートフォリオ
10.5.5 ビジネス・パフォーマンス
10.5.6 主要な戦略的動きと展開
10.6 CNHインダストリアルN.V.
10.6.1 会社概要
10.6.2 会社のスナップショット
10.6.3 事業セグメント
10.6.4 製品ポートフォリオ
10.6.5 ビジネスパフォーマンス
10.6.6 主要な戦略的動きと展開
10.7 カミンズ社
10.7.1 会社概要
10.7.2 会社のスナップショット
10.7.3 事業セグメント
10.7.4 製品ポートフォリオ
10.7.5 ビジネスパフォーマンス
10.7.6 主要な戦略的動きと展開
10.8 ディア社
10.8.1 会社概要
10.8.2 会社のスナップショット
10.8.3 事業セグメント
10.8.4 製品ポートフォリオ
10.8.5 ビジネスパフォーマンス
10.8.6 主要な戦略的動きと展開
10.9 Deutz Fahr グループ
10.9.1 会社概要
10.9.2 会社のスナップショット
10.9.3 事業セグメント
10.9.4 製品ポートフォリオ
10.9.5 ビジネスパフォーマンス
10.9.6 主要な戦略的動きと展開
10.10 フェント
10.10.1 会社概要
10.10.2 会社のスナップショット
10.10.3 事業セグメント
10.10.4 製品ポートフォリオ
10.10.5 ビジネスパフォーマンス
10.10.6 主要な戦略的動きと展開
10.11 H2Trac B.V.
10.11.1 会社概要
10.11.2 会社のスナップショット
10.11.3 事業セグメント
10.11.4 製品ポートフォリオ
10.11.5 ビジネスパフォーマンス
10.11.6 主要な戦略的動きと展開
10.12 ハイスター・エール・グループ
10.12.1 会社概要
10.12.2 会社のスナップショット
10.12.3 営業事業セグメント
10.12.4 製品ポートフォリオ
10.12.5 ビジネスパフォーマンス
10.12.6 主要な戦略的動きと展開
10.13 ヒュンダイモーターカンパニー
10.13.1 会社概要
10.13.2 会社のスナップショット
10.13.3 事業セグメント
10.13.4 製品ポートフォリオ
10.13.5 ビジネスパフォーマンス
10.13.6 主要な戦略的動きと展開
10.14 株式会社クボタ
10.14.1 会社概要
10.14.2 会社のスナップショット
10.14.3 事業セグメント
10.14.4 製品ポートフォリオ
10.14.5 ビジネスパフォーマンス
10.14.6 主要な戦略的動きと展開
10.15 ニューホランド
10.15.1 会社概要
10.15.2 会社のスナップショット
10.15.3 事業セグメント
10.15.4 製品ポートフォリオ
10.15.5 ビジネスパフォーマンス
10.15.6 主要な戦略的動きと展開
10.16 テルベルク
10.16.1 会社概要
10.16.2 会社のスナップショット
10.16.3 事業セグメント
10.16.4 製品ポートフォリオ
10.16.5 ビジネスパフォーマンス
10.16.6 主要な戦略的動きと展開
10.17 トヨタ自動車
10.17.1 会社概要
10.17.2 会社のスナップショット
10.17.3 事業セグメント
10.17.4 製品ポートフォリオ
10.17.5 ビジネスパフォーマンス
10.17.6 主要な戦略的動きと展開
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レポートコード:A07808