Stratistics MRCによると、世界の水素タンク材料市場は2023年に9億5,300万ドルを占め、2030年には35億5,670万ドルに達すると予測されている。水素は無限の供給が可能で、温室効果ガスを排出せず、エネルギー効率が高いことから、将来のエネルギー分野にとって最良の選択肢であると認識されている。より軽く、より効率的で、より大きな水素貯蔵容量を持つタンクの製造は、材料科学と技術の進歩によって可能になった。この流れに後押しされた産業界の投資とパートナーシップの結果、新しいタンク材料が商品化され、水素経済は成長を続けている。さらに、水素をエネルギー源として広く普及させるには、インフラの整備が欠かせない。
Fuel Cells and Hydrogen Joint Undertaking のために作成された Hydrogen Roadmap Europe によると、2030 年までに、FCEV は欧州で乗用車 22 台に 1 台、小型商用車 12 台に 1 台、トラック・バス 45,000 台、列車 570 台、水素充填ステーション 3,700 箇所を占める可能性がある。
水素のエネルギー源としての適応性は、断続的な再生可能エネルギーを補い、航空や重工業のような脱炭素に挑戦的な産業を可能にする。さらに、燃料電池や電解槽といった水素技術の開発が研究開発の中心となっており、信頼性の高い水素貯蔵オプションへの需要が高まっている。
炭素繊維強化複合材料のような最先端材料に関連する比較的高い製造コストは、水素タンク材料市場における主な障壁の一つである。さらに、水素タンクメーカーは、これらの材料の製造に精密で特殊な装置を必要とするため、追加コストが発生する。水素技術のコスト競争力を高めるには、こうした費用の削減が必要である。
水素タンク材料の市場は、材料科学が進歩し続けているため、大きなチャンスに恵まれている。より強く、より軽く、より長持ちする水素貯蔵ソリューションを約束する革新的な材料は、研究者によって絶え間なく開発されている。しかし、特に輸送業界において、その採用に影響を及ぼす要因のひとつは、水素タンクの軽量化と安全性向上の可能性である。こうした材料の例としては、炭素繊維強化複合材料が挙げられる。
水素タンクの耐久性と効率は、材料によっては水素が透過する能力によって影響を受けることがあり、その結果、脆化や劣化を引き起こす可能性がある。しかし、構造的完全性と安全性を維持しながら、水素に長時間さらされることに耐える材料を見つけ、設計するために、この分野での研究開発が続けられている。
水素タンク材料の市場は、COVID-19の大流行によって大きな影響を受けた。最初の大流行は、製造の遅れ、サプライチェーンの混乱、プロジェクトの一時的な中断を引き起こしたが、同時に、弾力性のある持続可能なエネルギー・ソリューションの重要性が注目されるきっかけとなった。水素産業は、経済回復とグリーン転換の潜在的な原動力として、危機の後に国やセクターがエネルギー戦略を評価する中で、新たな注目を集めた。さらに、地域政府の景気刺激策や復興計画によって水素関連プロジェクトへの資金が割り当てられ、特に再生可能エネルギーの統合、輸送、産業の脱炭素化などの分野で、市場拡大のチャンスがもたらされた。
水素タンク材料では、炭素繊維分野が市場で最大のシェアを占めると予想される。炭素繊維強化複合材料は、高強度、軽量、水素脆化に対する優れた耐性を兼ね備えているため、強度が高く軽量な水素貯蔵タンクを製造するための材料として選ばれている。炭素繊維強化水素タンクは、水素の安全な貯蔵と輸送を可能にする一方で、特に運輸業界における水素技術の導入促進に大きく貢献します。これは水素経済の拡大に貢献する。
水素タンク材料市場は、自動車セクターにおいて最も高いCAGRで成長すると予測されている。これは主に、環境に優しく排出ガスを出さない輸送手段として、水素燃料電池自動車(FCV)の需要が高まっていることに起因する。バッテリー電気自動車よりも長い航続距離と素早い燃料補給時間を実現するため、水素タンクは燃料電池自動車(FCV)で重要な役割を果たしている。さらに、世界中の政府が温室効果ガス排出の削減と水素インフラの普及に力を入れており、自動車業界は水素技術への取り組みを強化していることから、FCV市場の成長ニーズに対応するため、炭素繊維強化複合材料のような高度な水素タンク材料の需要が大幅に増加するとみられる。
アジア太平洋地域は、水素タンク材料の最大市場シェアを占めている。特に日本や韓国のような国々で水素の導入を促進する政府の強力なイニシアチブを含むいくつかの要因が、この優位性の原因となっている。水素燃料電池車(FCV)技術を推進するため、これらの国々は水素インフラに多額の投資を行い、自動車メーカーとのパートナーシップを培っている。さらに、輸送や産業用途に水素を利用する中国の野心的な計画も、この地域の市場シェアに大きな役割を果たしている。
水素タンク材料のCAGRが最も高いのは北米である。水素インフラへの投資の増加、水素を利用した輸送手段への強い支持、脱炭素化への取り組みへの関心の高まりなど、多くの要因がこの成長に寄与している。さらに、工業用途や再生可能エネルギーの統合など、さまざまな産業で水素を利用することに熱心な北米は、水素タンク材料市場の成長をさらに後押ししており、水素技術の採用においてダイナミックで急速に発展している地域となっている。
市場の主要プレーヤー
水素タンク材料市場の主要企業には、Hexagon Composites ASA、Composites Advanced Technologies, LLC、Metal Mate Co.Ltd.、Praxair Technology, Inc.、Everest Kanto Cylinder Ltd.、Avanco Group、Pragma Industries、Linde plc、三菱化学株式会社、Luxfer Group、Beijing Tianhai Industry Co. Ltd.、Faber Industrie S.P.A.、トヨタ自動車株式会社、UMOE Advanced Composites、BNH Gas Tanks Llp、Plastic Omnium、Quantum Fuel Systems LLC、Worthington Industries, Inc.、Doosan Mobility Innovation、HBank Technologies Inc.
主な進展
2023年8月、Apolloは圧縮天然ガス(CNG)、再生可能天然ガス(RNG)、水素輸送・貯蔵ソリューションの米国大手プロバイダーであるComposite Advanced Technologies, Inc.の株式の過半数を取得した。
2023年8月、マーケットアクセス・ホールディングスは、株式、FX、債券のアルゴリズムおよび分析サービスを専門とするクオンツ・トレーディング・テクノロジー・プロバイダーであるPragmaを買収する契約を締結した。買収は2023年第4四半期に完了する予定。
2023年7月、ゼロ・エミッション・モビリティとインフラ・ソリューションの世界的リーディング・メーカーであるヘキサゴン・ピュルスは、世界的な大手エネルギー企業に水素供給システムを納入するための5年間の枠組み契約を獲得した。タイプ4の水素ボンベを含むヘキサゴン・ピュルスの水素供給システムは、欧州の水素ステーションネットワークに水素を供給するために使用されます。
対象となる材料
– 金属
– 炭素繊維
– ガラス繊維
– その他の材料
タンクの種類
– タンク1
– タンク2
– タンク3
– タンク4
– その他のタンクタイプ
対象サイズ
– 100リットル以下
– 100リットル以上1000リットル未満
– 1000リットル以上
– その他のサイズ
対象エンドユーザー
– 自動車
– 輸送
– 産業用
– 化学
– 医療・医薬品
– その他エンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 水素タンク材料の世界市場、材料タイプ別
5.1 はじめに
5.2 金属
5.3 炭素繊維
5.4 ガラス繊維
5.5 その他の材料タイプ
6 水素タンク材料の世界市場、タンクタイプ別
6.1 はじめに
6.2 タンク1
6.3 タンク2
6.4 タンク3
6.5 タンク4
6.6 その他のタンクタイプ
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