世界の免疫力向上食品市場調査レポート:規模、シェア、産業、予測、展望(2024-2031)

 

市場概要

 

免疫強化食品市場は予測期間(2024-2031年)にCAGR 8.2%で成長すると予測。

免疫系は臓器、組織、細胞、タンパク質で構成。免疫系は、臓器、組織、細胞、タンパク質から構成され、これらが一体となって、感染や疾病の原因となる病原体、細菌、ウイルス、異物を撃退する身体的プロセスを実行します。免疫系が病原体と接触すると、免疫反応が引き起こされます。

免疫系は抗体を放出し、病原体の抗原に結合して病原体を殺します。特定の免疫食品を食事に取り入れることで、免疫反応を強化することができます。免疫力を高めるには、適切な食品を適切な量摂取することが重要です。ビタミンCは、免疫系を強化する最大の栄養素のひとつです。免疫力を高める食品には、ブロッコリー、サツマイモ、ホウレンソウ、ニンジン、ショウガ、ニンニク、トマト、ビタミンC、D、亜鉛などのサプリメントがあります。これらは、ウイルス感染症、インフルエンザ、癌、関節炎、アレルギーなどの季節性感染症から体を守ってくれます。免疫力を高める食品を摂取することが不可欠です。

より健康的なライフスタイルを送るための健康・フィットネス意識の高まりが、免疫力向上食品市場を牽引する見込みです。Global Wellness Instituteによると、2020年の世界のウェルネス経済規模は4.9兆ドル。そのウェルネス経済全体の中で、健康的な食事、栄養、減量の経済価値は約1兆ドル。ここ数年、毎年少なくとも2~5%の成長を続けています。また、世界保健機関は新型コロナウイルス(COVID-19)をパンデミックと宣言しました。COVID-19患者の治療には、強力な免疫システムが重要な要素となります。このような要因により、免疫力向上製品に対する需要が高まり、免疫力向上食品市場を牽引しています。さらに、心臓病、癌、糖尿病などの慢性疾患が世界的に増加していることも、免疫力向上食品市場を牽引しています。

その一方で、免疫力向上食品市場は、高い原材料コストと製品の利点に対する消費者の理解不足によって阻害されています。

免疫力向上食品市場のセグメンテーション分析
乳製品ベースの製品が世界の免疫力向上食品市場で最も高いシェアを占める

2021年には、乳製品ベースの製品セグメントがXX%以上の最高収益シェアを獲得。国連食糧農業機関(FAO)の報告によると、世界で60億人以上が牛乳や乳製品を食べており、そのほとんどが発展途上国に居住しています。先進国では、一人当たりの牛乳・乳製品の消費量が多くなっています。所得の増加、人口増加、都市化、食生活の変化により、発展途上国では牛乳・乳製品の需要が高まっています。牛乳・乳製品の需要が高まっているため、将来性の高い生産者は、フィットネス愛好家向けに免疫力を高めるグッズを備えた新製品を開発する絶好の機会を得ています。

2021年、従来型製品セグメントの売上高シェアはXX%以上と最も高い。免疫力を促進する従来型食品の低価格が、このセグメントの成功の理由。

2021年には、専門店部門の売上高シェアが最も高く、○○%以上。免疫力を高める食品が専門店で豊富に販売されているため。また、専門店は特定のブランドや商品カテゴリーを幅広く取り揃えています。顧客の嗜好に基づいて製品を作ることは有益です。

免疫強化食品市場の地域別シェア
予測期間中は北米が圧倒的地域

2021年、北米の売上高シェアはほぼXX%で最高。この地域では、糖尿病、癌、心臓病などの慢性疾患が流行しています。米国国立保健統計センターによると、全米人口の40%以上にあたる1億3300万人以上のアメリカ人が慢性疾患に苦しんでいます。2020年には世界中で1億5,700万人、そのうち8,100万人がさまざまな病気にかかると予想されています。このような健康上の懸念が、予測期間中の市場拡大を加速させるものと推測されます。アジア太平洋地域は、免疫力向上食品メーカーにとって潜在的な市場となる見込み。発展途上国、特に中国とインドからの免疫力向上食品に対する需要の高まりにより、企業にとって有利な市場が予測されます。

 

競争状況

 

世界の免疫力向上食品産業は競争が激しい。Hines Nut Company、Associated British Foods plc、Fonterra Group Cooperative Limited、Olam International、Pinnacle Foods, Inc.、Dole plc、Blue Diamond Growers、Diamond Foods, LLC、Danone S.A.、Nestlé S.A.などの企業で構成されています。買収、提携、製品発売は、免疫強化食品を生産する企業が研究支援やマーケティング目的で採用する重要な戦略です。例えば、フォンテラは2020年7月にGMPファーマシューティカルズと新たに提携しました。この提携により、世界中の家族が免疫力を高めることができます。フォンテラのプロバイオティクスはGMP社の小児科向け製品に使用され、世界中に送られます。今度は錠剤や液体、小袋になり、若者や妊婦に行き渡ることになります。2021年7月、Dole plcは機能性飲料とフルーツボウルに進出し、Dole FruitifyジュースとDole Essentialsフルーツボウルを発売しました。フルティファイには、パイナップル果汁にウコン、緑茶エキス、ココナッツウォーターなどの成分を配合した3種類があります。ドール・エッセンシャルズ・フルーツボウルは、100%果汁にパイナップル、みかん、ミックスフルーツのチャンクをミックスした3種類。パンデミック(世界的大流行)の中、消費者が健康や免疫に効果のある飲料や食品を求める中、このような製品の発売が実現しました。

COVID-19の影響
世界の免疫増強食品市場へのプラスの影響

パンデミックにより、ウイルス感染の予防として免疫強化食品の消費が拡大。ビタミンAとCは免疫をサポートする2つの栄養素。ビタミンAはアポトーシスを抑制し、抗原に対する抗体反応を改善することが知られています。免疫はビタミンCに大きく依存しています。ビタミンCがB細胞やT細胞の増殖を促進し、呼吸器感染症から体を守ることが強く証明されています。香辛料が免疫系機能に寄与することはよく知られています。COVID-19の大流行により、特に免疫賦活食品の助けを借りて食生活に対する意識が高まり、これが市場の成長を後押ししています。

 

 

【目次】

 

  1. 調査範囲と方法論
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主要トレンドと動向
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品タイプ別市場
    2. 形態別市場
    3. 性状別市場スニペット
    4. 流通チャネル別市場スニペット
    5. 地域別市場スニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. 製品タイプ別
    1. 序論
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%), 製品タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数(製品タイプセグメント別
    2. ハーブ&スパイス
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
    3. ナッツ&種子
    4. 果物・野菜
    5. 乳製品
    6. プロバイオティクスとプレバイオティクス
    7. その他

 

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