市場概要
世界のアプリ内課金市場規模は2022年に1668億5000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)12.9%で成長すると予測されている。市場成長の背景には、動画ストリーミング、ゲーム、健康・フィットネスアプリのダウンロード数の増加、デジタル支出やロイヤルティプログラムへの支出の急増など、複数のプロモーション戦略の利用増加がある。さらに、アプリ内課金(IAP)を展開する主要市場プレーヤーは、消費者の需要を満たすために高度な技術ソリューションの開発に注力している。例えば、2022年4月、テクノロジー企業のGoogle LLCは、アプリ内課金に同社独自の決済システムを使用するよう開発者に強制するため、新しい課金システムを開始した。このアップデートにより、ユーザーは同社のサイトまたは代替ソースからプレミアムサブスクリプションを購入するようになった。これらの要因は、予測期間中に市場をさらに押し上げるだろう。
人工知能(AI)や機械学習などの新たな技術は、さまざまな分析を通じて企業が顧客の行動や購入パターンを分析するのに役立つ。AIと関連技術は、最も重要な側面を最適化するために、様々な産業分野で急速に採用されている。さらに、機械学習とAI技術はロイヤルティ業界を変える可能性を秘めている。AIのこの能力は、企業が顧客にパーソナライズされた商品やサービスを提供することを可能にする。例えば、英国を拠点とするHSBCホールディングは、AIを活用して、顧客の購買行動に沿った特典ポイントを提供している。この予測分析は、ユーザー・エクスペリエンスを向上させるために顧客を引き付けるために使用され、その結果、予測期間における市場の需要を押し上げると予想される。
ウェブサイトによる個人データの収集と利用の可能性に対する懸念は、市場の成長を抑制する要因の1つとして浮上している。特に、顧客とのやりとりの全履歴、顧客からの反応、購入意思決定の変化、完全な離反、買収、信用不履行などが含まれる可能性がある。そのため、世界各国の政府機関は、データ漏洩事件の数を食い止める努力の一環として、さまざまな規制を導入している。クラウドベースの展開が電子商取引ビジネスにとって最も好ましい展開形態として台頭することを認識したいくつかの政府は、クラウド上に保存されるデータのプライバシーとセキュリティの保護を保証するために、特に厳しい規制の枠組みを導入している。
リアルタイム分析に対する需要の高まりは、市場に大きな機会をもたらしている。さまざまな業種の企業が、意思決定プロセスを推進するための即時の洞察と実用的なデータの価値を認識しつつある。リアルタイム・アナリティクス・ソリューションにより、企業はアプリのパフォーマンス、エンゲージメント・メトリクス、ユーザー行動を監視・追跡できるようになります。これにより、企業はタイムリーな介入を行い、アプリ体験を合理化することができます。さらに、リアルタイムアナリティクスは、変化する消費者ニーズや市場トレンドへの迅速な対応を可能にすることで、企業に競争上の優位性ももたらす。
2022年の市場シェアは、ゲーム分野が最大であった。モバイルゲームは世界的な現象となり、何十億もの人々がスマートフォンやタブレットでゲームをプレイしている。モバイルゲームの人気が拡大して以来、ゲームクリエイターは自社製品を商品化する新たな方法を発見した。世界中の人々がスマートフォンを使用し、年齢、性別、その他の人口統計学的要因に基づいて、個人的または仕事上の目的で様々なゲームアプリケーションをインストールしています。アプリ内課金は、プレイヤーにプレミアムコンテンツ、パワーアップ、余命など、ゲーム内のバーチャルグッズやサービスを手に入れるチャンスを提供する。
健康&フィットネス分野は、予測期間中にCAGR 15.0%以上で成長する見込みです。健康&フィットネス分野では、ブランドの評判やブランドエクイティを確立・維持し、顧客ロイヤルティを向上させる必要性が高まっているため、アプリ内課金の重要性が高まっています。この分野で事業を展開する企業は、顧客との関係を改善するためにロイヤリティ管理会社と提携している。例えば、2022年6月、Rexall Pharmacy Groupはロイヤルティ・ソリューション・プロバイダーのExchange Solutionsと提携し、Be WellアプリでBe Well会員にパーソナライズされたオファーやリワード&インセンティブ・プログラムを提供している。健康&フィットネス分野におけるこうした機会は、予測期間中にアプリ内購入の需要をさらに促進するだろう。
2022年の市場シェアは、iOSセグメントが圧倒的なシェアを占めている。iOSオペレーティングシステムでは、アプリ内購入は、広告でユーザーのアプリケーションの使用を妨げないため、より良いユーザーエクスペリエンスを提供する。さらに、iOSでは、StoreKitにより、Apple, Inc.の全プラットフォームで、ユーザーのアプリ内でデジタル製品やサービスの購入が可能になり、ユーザーの遊び、ゲーム、読書、その他の活動が可能になる。さらに、ユーザーがアプリを離れることなくサブスクリプションの管理やキャンセルを行える一貫した体験を提供できるようになる。
Androidセグメントは、予測期間中にCAGR 15.0%以上で成長すると予測されている。これは、アプリケーションのユーザーがデジタル製品やコンテンツを販売できるシステムである。Google Playは、Google Playのアプリ内課金APIとプレイコンソールを介して、Androidアプリケーションでのアプリ内課金の実装をサポートしている。さらに、このオペレーティングシステムは、Google Playサービスレイヤーとの接続を可能にし、各ユーザーがアプリケーションで利用可能な製品提供や、購入フローの開始など、その他の必要なユーザータスクを管理する方法を提供する。
2022年の市場シェアは、米国を筆頭にアジア太平洋地域が49.3%と大きなシェアを占めている。日本、インド、中国などの国々におけるインターネット利用の増加と小売、消費財、電子商取引の継続的な成長が、アジア太平洋地域におけるアプリ内課金市場の成長を促進すると予想される。また、先進的なアプリ内課金ソリューションは手頃な価格で利用できるため、接客業、観光業、小売業、消費財などさまざまな業界の消費者の間で需要が高まっている。さらに、アジア太平洋地域全体でデジタル化が加速していることが、ブランドや小売業者に先進的なロイヤルティプログラムの導入を促し、業界のトレンドを支えている。
中南米は予測期間中にCAGR 16.0%以上で成長すると予測されている。消費者行動を監視・追跡し、顧客エンゲージメントを向上させる高度なソリューションの統合が進んでいることが、予測期間中の中南米市場の成長を促進すると予測される。競争の激化に伴い、顧客満足度の向上とブランド・ロイヤルティの強化のため、既存顧客の維持と新規顧客の獲得のための顧客ロイヤルティプログラムの採用が大幅に増加している。さらに、消費者の体験を向上させる様々なデジタル決済オプションの普及は、ラテンアメリカの市場に明るい展望をもたらすと予想される。
2022年の市場シェアは、自動更新型が最も高い。自動更新型サブスクリプションは、ユーザーのアプリケーション内のサービス、コンテンツ、プレミアム機能への継続的なアクセスを可能にする。自動更新型サブスクリプションは、ユーザーが解約しない限り、期間終了時に自動的に更新される。会員は更新日を覚えておいたり、長い更新手続きをする必要がなくなり、便利で中断のないサービスを提供できる。これらのサブスクリプションは、iOS、iPadOS、macOS、watchOS、tvOSでサポートされている。
消耗品セグメントは、予測期間中に15.0%以上のCAGRで成長すると予想される。消費は、数回購入できる製品に対して実施できる。例えば、ユーザーのゲーム内キャラクターは、インベントリでより多くのライフポイントやゴールドマネーを獲得することができる。アプリ内製品の提供は、アプリケーション内で有料アイテムの利点や影響を分配するプロセスです。さらに、アプリ内商品がユーザーにどのように配信されるかを監視・追跡するのはユーザーである。
主要企業・市場シェア
市場で事業を展開する主要企業には、Apple Inc.、Disney、King.com Ltd.、Netflix, Inc.、Roblox Corporation、Google LLCなどが含まれ、各社は製品提供の幅を広げるため、定期的な合併買収や提携など、さまざまな無機的成長戦術を活用している。
2023年9月、ゲームプラットフォームのRoblox Corporationは、サブスクリプションを開発・管理する新機能をゲームプラットフォームに導入した。同社の上級プレミアムプランに加入しているRobloxユーザーは、3D製品を作成・販売できるほか、従来は同プラットフォームのマーケットプレイスでのみ販売されていた、より伝統的な2D資産の販売も許可されている。
主なアプリ内課金企業
アップル
ディズニー
グーグル合同会社
キング・ドット・コム
Netflix, Inc.
クリエイティブ・クリック
アドメイブン
ポケットガード
パブマティック
ロブロックス
インモビ
Brainly
Recurly
プロペラ広告
タンゴ
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界のアプリ内課金市場レポートをオペレーティングシステム、タイプ、アプリケーション、地域に基づいてセグメント化しています:
オペレーティングシステムの展望(売上高、億米ドル、2018年-2030年)
アンドロイド
iOS
その他
タイプの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
消費型
非消費型
自動更新型サブスクリプション
非更新型サブスクリプション
アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
ゲーム
エンターテインメント&音楽
ヘルス&フィットネス
トラベル&アクション
ソーシャル・ネットワーキング
金融
その他
地域別展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
UAE
サウジアラビア
南アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場形成とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 アプリ内課金市場スナップショット
2.2 アプリ内課金 – セグメントスナップショット(1/2)
2.3 アプリ内課金 – セグメントスナップショット(2/2)
2.4 In-App Purchase – 競争環境スナップショット
第3章 アプリ内課金市場概要
3.1 市場の系統展望
3.2 バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場抑制要因分析
3.3.3 市場機会分析
3.4 業界分析ツール
3.4.1 ポーター分析
3.4.2 マクロ経済分析
3.5 アプリ内課金市場:Covid-19インパクト分析
第4章 アプリ内課金市場 オペレーティングシステムの推定と動向分析
4.1 オペレーティングシステムの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 アプリ内課金市場の推定と予測、オペレーティングシステム別(億米ドル)
4.2.1 Android
4.2.2 iOS
4.2.3 その他
第5章 アプリ内課金市場 タイプ別推定&動向分析
5.1 タイプ別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 アプリ内課金市場タイプ別推定・予測(億米ドル)
5.2.1 消耗品
5.2.2 非消費型
5.2.3 自動更新型サブスクリプション
5.2.4 更新されないサブスクリプション
第6章 アプリ内課金市場 アプリケーションの推定と動向分析
6.1 アプリケーションの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 アプリ内課金市場:アプリケーション別推定&予測(億米ドル)
6.2.1 ゲーム
6.2.2 エンターテインメント&音楽
6.2.3 ヘルス&フィットネス
6.2.4 トラベル&アクション
6.2.5 ソーシャルネットワーキング
6.2.6 ファイナンス
6.2.7 その他
第7章 地域別推定とトレンド分析
7.1 アプリ内課金市場 地域別展望
7.2 北米
7.2.1 北米のアプリ内課金市場の予測・推移、2018年~2030年(億米ドル)
7.2.2 米国
7.2.2.1 米国のアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.2.3 カナダ
7.2.3.1 カナダのアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
7.3 欧州
7.3.1 欧州のアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.2 英国
7.3.2.1 イギリスのアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
7.3.3 ドイツ
7.3.3.1 ドイツのアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.4 フランス
7.3.4.1 フランスのアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.5 イタリア
7.3.5.1 イタリアのアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年(億米ドル)
7.3.6 スペイン
7.3.6.1 スペインのアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 アジア太平洋地域のアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.2 中国
7.4.2.1 中国 アプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
7.4.3 日本
7.4.3.1 日本のアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.4 インド
7.4.4.1 インドのアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.5 韓国
7.4.5.1 韓国のアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年(億米ドル)
7.5 ラテンアメリカ
7.5.1 中南米のアプリ内課金市場の予測・推移、2018年~2030年(億米ドル)
7.5.2 ブラジル
7.5.2.1 ブラジルのアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年(億米ドル)
7.5.3 メキシコ
7.5.3.1 メキシコのアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 中東・アフリカのアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年(億米ドル)
7.6.2 UAE
7.6.2.1 UAEアプリ内課金市場の予測・推移、2018年~2030年(億米ドル)
7.6.3 サウジアラビア
7.6.3.1 サウジアラビアのアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
7.6.4 南アフリカ
7.6.4.1 南アフリカのアプリ内課金市場の推定と予測、2018年~2030年(億米ドル)
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レポートコード:GVR-4-68040-165-2