Stratistics MRCによると、世界の機内食サービス市場は2023年に188億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は11.2%で、2030年には397億ドルに達する見込みである。国内外の航空会社は、フライトケータリング事業者に食事を注文することができる。航空会社が使用するサービス・トロリーは、顧客に料理を届けるために使用される。地域や国によってメニューは変わるが、肉、魚、サラダまたは野菜、小さなロールパン、デザートで構成されることが多い。乗客を引きつけ、市場の優位性を維持するため、航空会社はさまざまな機内グッズ、ロイヤリティ・プログラム、機内食サービスを提供している。航空会社によっては、ファーストクラスを廃止したり、プレミアム・エコノミーを追加したりして、客室構成を変更している。
国際民間航空機関によると、過去20年間で航空業界は劇的な成長を遂げ、旅客数は1998年の14億6700万人から2017年には39億7900万人に増加した。
国内・国際線の航空旅客数の増加に伴い、航空会社のフードサービスに対する需要も増加している。旅行中、消費者は健康的な料理を求め、今ではオンライン予約サービスを通じて事前に食事を注文することを選択する。このことが、ケータリング業者と航空会社が協力して効果的な機内食管理システムを開発する動機となっている。そのため、高品質のケータリング機器と健康的な機内食に対する需要の高まりが市場を牽引している。
この分野は、機内食サービスの購入を割安にするような厳しい基準や法律が課題となる可能性がある。これらの規則には、空港のセキュリティ要件、食品の安全性や衛生基準など、ケータリング業者がサービスを提供するために従わなければならないことが含まれる場合があります。その結果、ケータリング事業者は、法律に従うことと、顧客のために費用を低く抑えることの妥協点を見出す必要があるかもしれない。
航空会社は、機内食の自動化が進み、ケータリング管理が改善された結果、優れた顧客サービスを提供している。事前注文の機内食は、航空会社が常に提供しようと努めている、パーソナライズされたサービスの一例である。顧客は、その場所に適した機内食を受け取らなければならない。世界中の大手航空会社は、最先端のテクノロジーを駆使して機内食を充実させる一方、顧客の嗜好にアピールする新しい食事のセレクションを提供し、サービス需要をさらに高めている。
空港店舗の運営コストやその他の要因が、航空会社の機内食の高コストの一因となっている。小売業者は、増加する営業費用と高い家賃を賄わなければならない。空港の立地は、むしろ都市の中心部から外れている。そのため、企業は従業員の日々の旅費の一部を負担し、従業員を空港に向かわせるために通常より多くの給与を支払わなければならない。これらすべてが企業の営業経費を増加させ、製品価格を押し上げる。
COVID-19の流行は、世界中の航空業界全体のサプライチェーンを大きく混乱させた。パンデミックのさらなる拡大を防ぐため、大半の国の政府は封鎖状態を敷き、市民の移動に制限を加え、国際貿易と旅行を一時的に停止することを選択した。これらの措置は、世界の航空業界と観光業界に悪影響を及ぼした。
予測期間中、ベーカリー&菓子部門が最大となる見込みである。同分野を後押しする主な要因のひとつは、栄養価の高いジュース、コーヒー、紅茶に対する旅客の関心が高まっていることであり、一般的に短距離路線での利用が多い。同分野の成長を促すもう一つの要素は、ジュースやその他のアルコール飲料を含め、乗客が利用できる飲料の種類が幅広いことである。顧客の満足度を向上させるため、一部の航空会社の客室乗務員は、個人に合わせた飲み物の提供を始めている。
フルサービスキャリア部門は、予測期間中に最も高いCAGRを示すと予想される。長距離便や国際便はフルサービスキャリアによって運航されることが多いため、海外旅行の需要の高まりが同分野の拡大に拍車をかけると予想される。フルサービスキャリアは、乗客にビジネスクラスとエコノミークラス、一部のフライトではプレミアムエコノミーとファーストクラスの選択肢を提供し、市場拡大を促進している。
北米は、最大手の航空会社ケータリング会社の存在により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測される。国際旅行や観光の増加、急速な都市化、憧れの旅行を支える生活水準の向上、裁量支出の回復などが、この地域の拡大を支える要素となっている。さらに、同地域の航空事業者基盤の拡大は、機内食企業に大きな成長見通しをもたらすと予想される。
アジア太平洋地域は、発展途上国における可処分所得の増加により、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測される。国際旅行と観光のブーム、急速な都市化、憧れの旅行に見合う生活水準の向上、裁量支出の復活はすべて、この地域の好況に寄与する要素である。予測によれば、中国、インド、ベトナムなどの発展途上国における国際航空旅行と観光の大幅な増加の結果、この地域は最も速いペースで成長する。
市場の主要プレーヤー
機内食サービス市場の主要企業には、キャセイパシフィック・ケータリング・サービス・リミテッド、フライング・フード・グループ、Servair SA、Gategroup、LSG Sky Chefs、GS Ground Services、SATS Ltd、Gate Group、Journey Group PLC、エミレーツ・グループ、Newrest Group Services SAS、Dnataなどがある。
主な進展
2022年8月、Dnataはパートナーシップを強化し、顧客に最高のケータリング体験を提供するため、航空・旅行サービスプロバイダーのGOL航空との提携を拡大した。
2022年6月、LSGスカイシェフがユナイテッド航空と機内食サービスに関する契約延長を発表。LSG Sky Chefsはユナイテッド・パーセル・サービスと3年契約を締結し、顧客のニーズに応えるサービスと事業を拡大する。
対象食品
– ベーカリー&コンフェクショナリー
– 飲料
– 朝食
– メインコース
– 前菜&大皿料理
– デザート
– その他の料理
対象フライト
– 格安航空会社
– フルサービスキャリア
– その他のフライトタイプ
ケータリングサービス
– 小規模ケータリング
– アウトソース
– 伝統的な航空会社
– インハウス
– ホテル
– その他のケータリングサービス
対象クラス
– エコノミークラス
– ビジネスクラス
– ファーストクラス
飛行時間
– 短距離路線
– 長距離路線
対象プロバイダーの種類
– ソリューションプロバイダー
– 調理および機内備品プロバイダー
– 調理のみのプロバイダー
サービスタイプ
– エコノミーサービス
– プレミアムサービス
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 新興市場
3.7 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 機内食サービスの世界市場、食品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ベーカリー&菓子
5.3 飲料
5.4 朝食
5.5 メインコース
5.6 前菜と大皿料理
5.7 デザート
5.8 その他の食品
6 世界の機内食サービス市場、フライトタイプ別
6.1 導入
6.2 格安航空会社
6.3 フルサービス航空会社
6.4 その他のフライトタイプ
…
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資料コード: SMRC23671