機内コンテンツ市場は、2024年の6億9,100万米ドルから2029年には9億3,100万米ドルに成長し、2024年から2029年までの年平均成長率は6.1%と予測されている。機内コンテンツ市場は急速に発展し、航空業界にとって極めて重要な要素となっている。この市場には、映画、テレビ番組、音楽、ゲームなど、フライト中の乗客のための幅広いエンターテインメント・オプションが含まれる。本章では、機内コンテンツ市場に関連する促進要因、阻害要因、機会、課題などの市場ダイナミクスと、これらの要因がパナソニック・アビオニクス社(米国)、コリンズ・エアロスペース社(米国)、アストロニクス社(米国)、タレス社(フランス)などの主要市場プレイヤーの成長にどのような影響を与えると予想されるかについて論じている。航空会社が乗客の満足度を高め、新たな収益源を模索する中、機内コンテンツ市場は航空業界のダイナミックなセグメントであり続けている。
市場概要
推進要因 ドライバー:高品質の機内コンテンツ・サービスに対する消費者の嗜好の高まり
高品質な機内コンテンツ・サービスに対する消費者の嗜好の高まりは、航空業界を再構築しつつある。今日の旅行者は、映画、テレビ番組、音楽、ゲームなど、多様で魅力的な機内エンターテインメント(IFE)体験を期待している。この需要は、乗客がより楽しく没入感のある旅行体験を求めるという、より広範な傾向から生じている。
IFEの重要性は、購買者の73%が顧客体験を購買決定における重要な要素と考えているというハネウェルの統計によって強調されている。このことは、高品質のIFEが航空会社にもたらす、顧客の獲得と維持における競争力を浮き彫りにしている。さらに、乗客の約89%は、高速Wi-Fi接続がフライト中のコンテンツストリーミングに不可欠であると考えている。このことを認識し、ジェットブルー(米国)やサウスウエスト航空(米国)などの航空会社は、ほとんどのフライトで高速Wi-Fiサービスを導入しており、乗客はシームレスにコンテンツをストリーミングしたり、オンラインで仕事をしたり、旅行中に接続を維持したりすることができる。
さらに現在、多くの航空会社が、乗客の体験を向上させるため、先進的なIFEシステムやより高速なインターネット接続を提供している。このようなサービスは、現在の消費者の需要を満たすだけでなく、顧客の期待が高まり続ける市場において航空会社が競争力を維持するための位置づけにもなっている。高品質の機内コンテンツと接続性を優先することで、航空会社は顧客満足度とロイヤルティを大幅に向上させることができ、最終的にビジネスの成功を促進することができる。
制約 データセキュリティへの懸念
航空会社がエンターテイメントやコネクティビティ・サービスを提供するためにデジタル・プラットフォームへの依存度を高めるにつれ、機密データの保護が重要な優先事項となっている。こうしたプラットフォームの利用には、視聴習慣、嗜好、プレミアム・コンテンツの支払い情報など、さまざまなタイプの乗客データの収集と保存が伴う。
データ漏洩に伴う潜在的リスクは相当なものである。航空会社の機内エンターテインメント・システムが侵害された場合、乗客の個人情報や財務情報への不正アクセスが発生する可能性がある。これは、個人情報の盗難、金銭詐欺、その他のサイバー犯罪につながる可能性がある。このような侵害を恐れて、乗客は機内接続サービスの利用を控えるようになり、全体的な旅行体験や満足度が低下する可能性がある。
機会: クラウドベースのコンテンツ・ストリーミングの傾向
クラウドベースのコンテンツ・ストリーミングは、クラウド技術を活用して乗客にシームレスで高品質なエンターテインメントや情報を提供することで、機内コンテンツ市場に大きなチャンスをもたらす。この方式では、コンテンツを遠隔地のサーバーに保存し、航空機のWi-Fiシステムを通じて乗客の端末に直接ストリーミングする。クラウド・ストリーミングでは、あらかじめ用意されたメディアに依存する従来のシステムに比べ、航空会社は映画、テレビ番組、音楽、リアルタイムの最新情報など、より幅広いセレクションを提供することができ、より頻繁に更新することができる。これにより、乗客は常に最新のエンターテイメント・オプションにアクセスできるようになり、機内での体験がより充実したものになります。
課題 コストのかかる機内エンターテイメント機器の設置
航空機にIFEシステムを装備するには、高品質のスクリーン、コントロールユニット、その他必要なハードウェアの購入と、それに伴う設置の人件費など、多額の初期投資が必要です。スペースや乗客の快適性を損なうことなく、これらのシステムを機内に組み込む複雑さを考えると、その費用はあっという間に膨れ上がる。
さらに、これらの設置は1回限りの出費ではない。IFE機器は、技術の進歩や乗客の期待に対応するために、定期的なメンテナンスと定期的なアップグレードが必要である。航空会社は、競争力を維持するために、新しいソフトウエアの更新、ハードウエアの改良、ユーザーインターフェースの改善に継続的に投資しなければならない。このような継続的な財政支出は、特に小規模な航空会社や薄利多売の経営を行っている航空会社にとっては、予算を圧迫しかねない。
さらに、これらのIFEシステムの重量は、燃料消費の増加につながり、運航コストをさらに押し上げる可能性がある。航空会社によっては、乗客の個人所有のデバイスを利用して、機内Wi-Fi経由でエンターテインメント・コンテンツを配信することを代替案として検討する場合もある。しかし、この方法には、やはり堅牢な接続インフラが必要であり、独自の課題とコストがある。
タイプ別では、映画分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されている。
タイプ別に見ると、機内コンテンツ市場は映画、テレビ番組、ライブテレビ、音楽、ゲーム、雑誌、ニュース、その他のタイプに区分される。予測期間中、映画分野のCAGRは6.9%と最も高く成長すると推定される。これは、航空会社が乗客の多様な嗜好に応えるため、最近の大ヒット映画、名作、ドキュメンタリー、国際映画など、多様なセレクションの映画をキュレーションしているためである。
アクセスに基づくと、予測期間中、携帯機器セグメントが最も高いCAGR<を示すだろう。
アクセスに基づき、機内コンテンツ市場はシートバック・ディスプレイ・ユニットと携帯機器に区分される。予測期間中のCAGRは、ポータブル・セグメントが最も高く、市場を支配する。これは、乗客がフライト中に個人所有のデバイスを使用してさまざまなエンターテインメント・オプションにアクセスしているためである。航空会社は、機内Wi-Fi接続と専用の機内エンターテインメント・プラットフォームを提供しており、乗客は映画、テレビ番組、音楽をスマートフォン、タブレット、ノートパソコンで直接ストリーミングできる。
2024年の機内エンターテインメント市場は、蓄積型がリードすると推定される。
機内コンテンツ市場は、操作に基づいて蓄積型とストリーム型に分類される。蓄積型セグメントは、Wi-Fiの可用性や品質に関係なく、乗客がフライト中ずっと信頼できるエンターテインメント・オプションを利用できるようにするため、市場をリードする。このアプローチは、一貫した高品質のエンターテインメントを提供することで、機内体験を向上させる。
プラットフォーム別では、民間航空セグメントが機内コンテンツ市場を支配する。
プラットフォームに基づき、機内コンテンツ市場は民間航空とビジネス航空に区分される。民間航空プラットフォームには、エンターテインメント・システム、コネクティビティ・ソリューション、リアルタイム情報サービスが搭載されており、旅行体験全体に大きく貢献している。高品質の機内コンテンツは、日常的な商業フライトを楽しく生産的な旅に変えることができ、これは乗客のロイヤリティと航空会社の差別化に不可欠である。この結果、機内コンテンツ・サービスへの需要が高まり、同分野の市場シェアとCAGRが最も高くなっている。
2024年には北米地域が最も高い市場シェアを占めると推定される。
北米は、強固な技術インフラ、航空技術革新への多額の投資、フリークエントフライヤーが集中していることから、機内コンテンツ市場で最も高い市場シェアを占めるとみられる。同地域の航空会社は、旅客体験の向上を優先する競争市場によって、最先端の機内エンターテインメント・システムを採用する最前線にいる。さらに、北米の強力なエンターテインメントとメディア産業は、多様な乗客の嗜好に応えるプレミアム・コンテンツの豊富な供給源となっている。先進技術、優れた旅行体験を求める消費者の需要、豊富な高品質コンテンツの供給が組み合わさることで、北米は機内コンテンツ市場のリーダーとして位置づけられている。
主要企業
機内コンテンツ企業の主要プレーヤーは、Panasonic Avionics Corporation(米国)、Collins Aerospace(米国)、Astronics Corporation(米国)、Thales(フランス)である。これらの企業は様々な成長戦略を採用し、機内コンテンツ市場におけるプレゼンスを拡大している。
この調査レポートは、機内コンテンツ市場をタイプ、アクセス、運用、プラットフォーム、地域に基づいて分類しています。
セグメント
サブセグメント
タイプ別
映画
テレビ番組
音楽
ゲーム
雑誌
ニュース
その他
アクセス
シートバック・ディスプレイ・ユニット
携帯端末
操作別
保存
ストリーミング
プラットフォーム別
民間航空
ビジネス・アビエーション
地域別
北米
欧州
アジア太平洋
中東
その他の地域
2024年2月、タレスとの契約の一環として、エア・インディアは51機の航空機にタレスのAVANT Up機内エンターテインメント・システムを搭載する。その内訳は、既存機40機(777および787)のレトロフィットおよび新機材11機(787およびA350)のラインフィット。
2023年12月、パナソニック アビオニクス株式会社は、アイスランド航空との間で、同航空が新たに導入するエアバスA321neo LR型機に、同社の機内エンターテインメントソリューション「Astrova」とデジタルソリューション一式を搭載する契約を締結した。
2023年11月、パナソニック アビオニクス株式会社は、EGYPTAIRの新しいエアバスA350-900型機にAstrovaシートエンドソリューションを搭載する契約を締結した。
2023年11月、エチオピア航空グループは、タレスと契約し、同社の次期航空機エアバスA350-1000にAVANT Up機内エンターテインメント・システムを供給する。
2023年11月、アヌビュー社は、サバイバルの専門家でテレビパーソナリティのベア・グリルス氏が共同設立した学習開発会社BecomingX社と独占コンテンツパートナーシップを締結。
2023年10月、ポーター航空とバイアサットは、バイアサットのワイヤレス機内エンターテインメント・システムを、新たに発注する20機のエンブラエルE195-E2型機に工場出荷時に搭載する提携を発表。機内Wi-Fiは、映画や人気テレビシリーズを含む幅広い無料ストリーミング・エンターテインメントへのアクセスも可能にする。
2023年10月、アヌーブはアラビア語最大のポッドキャスト・プラットフォームであるPodeoを機内リスナーに初めて紹介する先駆的なパートナーシップを発表した。
2023年6月、パナソニックアビオニクス株式会社とサウジアラビアのナショナルフラッグキャリアであるSAUDIAは、最大30機の航空機にAstrovaシートエンドソリューションを搭載する契約を締結。
2022年7月、LOTポーランド航空とタレスは、同航空のB787フリートについて、9年間の機内エンターテインメント・ターンキー・メンテナンス契約の延長に調印した。この契約の更新には、ワルシャワのフレデリック・ショパン空港を拠点とするタレスの専門チームによるサポートも含まれます。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 対象地域
1.3.3 調査対象年
1.4 通貨の考慮
1.5 含有項目と除外項目
1.6 市場関係者
2 調査方法
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次データの内訳
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.3 市場規模の推定と方法論
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
2.4 市場の内訳とデータの三角測量
2.5 景気後退の影響分析
2.6 リスク分析
2.7 リサーチの前提
2.8 制限事項
3 エグゼクティブサマリー
4 プレミアム・インサイト
5 市場概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.2 阻害要因
5.2.3 機会
5.2.4 課題
5.3 価格分析
5.3.1 主要プレイヤーの平均販売価格動向(プラットフォーム別
5.3.2 平均販売価格動向(地域別
5.4 バリューチェーン分析
5.5 市場エコシステムマップ
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間・中小企業
5.5.3 エンドユーザー
5.6 機内コンテンツ市場に影響を与える混乱
5.6.1 機内コンテンツメーカーの収益シフトと新たな収益ポケット
5.7 貿易分析
5.8 関税と規制の状況
5.8.1 規制機関、政府機関、その他の組織
5.9 ケーススタディ分析
5.10 運用データ
5.11 主要ステークホルダーと購買基準
5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
5.11.2 購入基準
5.12 2024-2025年の主要会議・イベント
5.13 投資と資金調達のシナリオ
5.14 ビジネスモデル
6 業界動向
6.1 はじめに
6.2 機内コンテンツ市場の技術動向
6.3 技術分析
6.3.1 主要技術
6.3.2 補完技術
6.3.3 隣接技術
6.4 メガトレンドの影響
6.5 サプライチェーン分析
6.6 ユースケース分析
6.7 特許分析
…
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レポートコード:AS 9031