市場概要
世界の体外式結腸直腸癌スクリーニング検査市場規模は、2022年に8億6,455万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.02%で成長すると予測されています。結腸および直腸黒色腫の有病率の増加と、効果的な遺伝子検査に対する需要の増加が市場を押し上げる主な要因です。米国癌協会が2023年3月に発表したデータによると、結腸直腸癌は米国における癌関連死亡原因の第3位にランクされています。同レポートによると、同年に約 153,020 人が大腸癌の診断を受け、52,550 人が死亡すると推定されています。これらの統計は、大腸悪性腫瘍が人口に与える重大な影響と、その負担を軽減するための効果的な予防、早期発見、治療対策の必要性を強調しています。
大腸癌の有病率の増加は、市場成長の重要なドライバーです。2022年3月にChinese Medical Journalに掲載された研究では、中国におけるがんの罹患率が上昇していることが強調されており、2022年には約482万件の新規症例が報告されます。これらの症例のうち、大腸がんと診断された人は592,232人でした。このような罹患率の増加により、スクリーニング検査や腫瘍の治療に対する需要が高まっています。
さらに、2022年4月にMDPIが発表した研究によると、大腸癌はカナダで最も罹患率の高い癌のひとつと認識されており、2021年に診断された症例数は24,800例と推定されています。50歳未満の成人の大腸がん罹患率はカナダにおける全罹患率の約8%ですが、最近の研究では、若年層における大腸悪性腫瘍の罹患率が大幅に増加していることが明らかになりました。このような、特に若年層における大腸がんの有病率の上昇傾向は、市場の成長にプラスの影響を与えると予測されています。この新たな公衆衛生上の懸念に対処するため、効果的なスクリーニングと治療オプションの必要性が高まると予想されます。
さらに、体外スクリーニング検査による結腸疾患の早期かつ正確な発見は、この疾患の負担を軽減し、死亡率を改善する上で極めて重要です。定期的なスクリーニング検査によってCRCを早期に発見することができ、CRCに関連する死亡を60%減少させる可能性があります。体外スクリーニング検査の利用は、毎年定期的なスクリーニングを実施した場合の平均5年生存率の46%から73%への改善に貢献すると期待されています。これらのスクリーニング検査は、CRCの早期発見と管理に重要な役割を果たし、最終的には患者の転帰の改善と生存率の向上につながります。
この市場はCOVID-19の大流行による大きな影響を受け、大流行の初期にはスクリーニング検査が減少しました。MDPIが2022年5月に発表した論文によると、カナダでの調査では、COVID-19のパンデミック期間を通じて、パンデミック前と比較して大腸がんの診断件数が減少したことが明らかになりました。しかし、パンデミックの状況が改善し、医療サービスが通常業務を再開したため、大腸悪性腫瘍検診は徐々に通常業務に戻りつつあり、その結果、市場は勢いを取り戻しつつあります。その結果、標準的なプロトコールに従って検診が実施され続けるため、予測期間中、市場は定期的な成長を示すと予想されます。
さらに、連邦規制機関がバイオマーカー検査の有効性に注目するようになっていることも、市場を牽引しています。主要企業は、大腸がん(CRC)の同定において高い感度を確保するために、タンパク質バイオマーカー、KRAS遺伝子、DNAメチル化バイオマーカー(NDRG4およびBMP3)など、情報量の多いバイオマーカーを組み込んでいます。同様に、結腸・直腸腫瘍の診断に関する認識を高めることを目的としたイニシアティブの台頭も、収益創出に貢献しています。英国の2つの慈善団体、Bowel Cancer UKとBeating Bowel Cancerは、毎年4月に、一般市民を教育し、腸疾患についての認識を高め、この病状を治療するための資金を調達するためのイベントを開催しています。
検査タイプ別では、便潜血検査が2022年の売上高シェア82.0%で市場を独占。便に血液が混じることは、大腸がん、ポリープ、潰瘍、痔など、さまざまな状態を示す可能性があります。便潜血検査は、腸の悪性腫瘍を検出する高い有効性により、一般的に好まれるスクリーニング検査です。大腸がんの有病率の増加や便潜血検査の利用率の増加などの要因が、このセグメントの成長を促進すると予想されます。
同分野の成長をさらに牽引するのは、市場参入企業による進歩であり、これにより自社製品の利用が増加しています。例えば、2022年6月、W.H.P.M., Inc.は、同社のHemosure Accu-Reader A100、便潜血検査について米国FDAから510(k)販売承認を取得しました。大腸癌の有病率の上昇と相まって、これらの開発は市場の成長に寄与すると予想されます。
バイオマーカー検査分野は、予測期間を通じて最も速い成長率が見込まれています。腫瘍M2-PK便検査の使用はバイオマーカー検査分野で支持を集めており、大きな市場シェアを占めると予測されています。これらの検査は、大腸疾患診断のためのバイオマーカーの存在を分析することにより、精度と感度を向上させます。一方、メチル化遺伝子検査は、悪性化する前の大腸新生物に関する情報を提供し、予測期間中に最も速いCAGRを示すと予測されています。
北米地域は2022年に43.17%以上のシェアを獲得し、市場を支配しました。同地域の成長は、結腸悪性腫瘍の有病率の上昇、技術の進歩、悪性腫瘍の予防に焦点を当てたイニシアチブの増加によって促進されると予測されています。米国は、スクリーニングのための高度な医療インフラと大腸悪性腫瘍の負担の増加により、北米市場で大きなシェアを占めると予測されています。
米国癌協会が2023年に発表したデータによると、米国では結腸・直腸悪性腫瘍の新規症例が153,020件発生すると推定されており、このうち結腸腫瘍は106,970件、直腸悪性腫瘍は46,050件と予測されています。さらに、同じ情報源からのデータによると、2022年には151,030例の結腸・直腸悪性腫瘍が発見され、2021年には149,500例が発見されています。これらの統計は、同国における結腸・直腸癌の有病率の高さを浮き彫りにしており、同市場の成長を牽引すると期待されています。
アジア太平洋地域は、主に中国やインドなどの発展途上国に牽引され、予測期間中に最も高い成長率を記録すると予測されています。これらの国々は、顧客基盤が大きいため、大きな成長の可能性を秘めています。同地域では、特に老年人口の増加やアジア諸国のライフスタイルの変化により、大腸悪性腫瘍に対する関心が高まっています。このようなアジア太平洋地域における大腸癌の有病率の増加は、体外スクリーニングの需要を促進し、同地域の市場成長に貢献すると期待されています。
主要企業・市場シェア
同市場は、頻繁な買収、提携、パートナーシップ、戦略的提携により競争が激しい市場です。これは、ほとんどのベンダーがCRC DNAおよびバイオマーカースクリーニングテストの導入に注力しているため、研究開発費の伸びがさらに影響しています。例えば、2022年2月、QIAGEN Manchester Ltd.は、大腸がんスクリーニングに使用されるTherascreen KRAS RGQ PCRキットのFDA承認を取得しました。世界の体外式大腸がんスクリーニング検査市場の主なプレーヤーは以下の通り:
アボット
エピゲノミクス
ベックマン・コールター社
栄研化学株式会社
シスメックスコーポレーション
シーメンスヘルスケア
クエスト・ダイアグノスティックス
オンコサイトコーポレーション
メルクKGaA
イムノスティックス
協和キリン株式会社
ランドックス・ラボラトリーズ
アールバイオファームAG
本レポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向に関する分析を提供しています。本レポートでは、Grand View Research社は検査タイプおよび地域に基づいて体外結腸直腸癌スクリーニング検査市場を細分化しています:
検査タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
便潜血検査
グアイアックFOB便検査
免疫FOB凝集検査
ラテラルフロー免疫FOB検査
免疫-FOB ELISA検査
バイオマーカー検査
腫瘍M2-PK便検査
トランスフェリンアッセイ
CRC DNAスクリーニング検査
メチル化遺伝子検査
パネルDNA検査
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
イタリア
ロシア
スペイン
イギリス
オランダ
スウェーデン
デンマーク
ノルウェー
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ(MEA)
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. セグメントの定義
1.1.1.1. 検査タイプセグメント
1.2. 地域範囲
1.3. 推定と予測スケジュール
1.4. 目的
1.4.1. 目標 – 1
1.4.2. 目標-2
1.4.3. 目的 – 3
1.5. 研究方法
1.6. 情報収集
1.6.1. 購入データベース
1.6.2. GVRの内部データベース
1.6.3. 二次情報源
1.6.4. 一次調査
1.7. 情報またはデータ分析
1.7.1. データ分析モデル
1.8. 市場形成と検証
1.9. モデルの詳細
1.9.1. 商品フロー分析
1.10. 二次情報源のリスト
1.11. 略語一覧
第2章. 要旨
2.1. 市場スナップショット
2.2. テストタイプスナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章 市場変数 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連/補助市場の展望
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場促進要因分析
3.2.1.1. 結腸直腸癌の増加
3.2.1.2. 遺伝子検査による大腸がんスクリーニングの精度向上
3.2.1.3. パイプラインにある多数の大腸がんスクリーニング製品の存在
3.2.2. 市場阻害要因分析
3.2.2.1. 特定の遺伝子スクリーニング検査に関する調査中のエビデンス
3.2.2.2. 全体を網羅するCRCスクリーニング検査を実施することの難しさ
3.2.2.3. アジア太平洋地域におけるがん検診ガイドラインの欠如
3.3. 業界分析ツール
3.3.1. ポーターのファイブフォース分析
3.3.2. PESTEL分析
3.3.3. COVID-19インパクト分析
第4章. テストタイプ事業分析
4.1. 体外式大腸がんスクリーニング検査市場: 検査タイプ別動向分析
4.2. 便潜血検査
4.2.1. 便潜血検査市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.2.2. グアイアックFOB便検査
4.2.2.1. グアイアックFOB便検査市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.2.3. 免疫FOB凝集検査
4.2.3.1. 免疫FOB凝集検査市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.2.4. ラテラルフロー免疫FOB検査
4.2.4.1. ラテラルフロー免疫FOB検査市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.2.5. ELISA免疫-FOB検査
4.2.5.1. 免疫-FOB ELISA検査市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.3. バイオマーカー検査市場
4.3.1. バイオマーカー検査市場、2018年〜2030年(USD Million)
4.3.2. 腫瘍M2-PK便検査
4.3.2.1. 腫瘍M2-PK便検査市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.3.3. トランスフェリンアッセイ
4.3.3.1. トランスフェリンアッセイ市場、2018年~2030年(USD Million)
4.3.4. 免疫FOB ELISA検査
4.3.4.1. 免疫-FOB ELISA検査市場、2018年~2030年(USD Million)
4.4. CRC DNAスクリーニング検査
4.4.1. CRCのDNAスクリーニング検査市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.4.2. メチル化遺伝子検査
4.4.2.1. メチル化遺伝子検査市場、2018年〜2030年(百万米ドル)
4.4.3. パネルDNA検査
4.4.3.1. パネルDNA検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
第5章 地域別ビジネス分析 地域ビジネス分析
5.1. 体外式大腸がんスクリーニング検査市場 地域別シェア(2022年・2030年
5.2. 北米
5.2.1. SWOT分析
5.2.2. 北米の体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.2.3. 米国
5.2.3.1. 主要国の動向
5.2.3.2. 対象疾患の有病率
5.2.3.3. 競合シナリオ
5.2.3.4. 規制の枠組み
5.2.3.5. 米国の体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.2.4. カナダ
5.2.4.1. 主要国の動向
5.2.4.2. 対象疾患の有病率
5.2.4.3. 競合シナリオ
5.2.4.4. 規制の枠組み
5.2.4.5. カナダの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3. 欧州
5.3.1. SWOT分析
5.3.2. 欧州の体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.3. 英国
5.3.3.1. 主要国のダイナミクス
5.3.3.2. 対象疾患の有病率
5.3.3.3. 競合シナリオ
5.3.3.4. 規制の枠組み
5.3.3.5. 英国の体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.4. ドイツ
5.3.4.1. 主要国の動向
5.3.4.2. 対象疾患の有病率
5.3.4.3. 競合シナリオ
5.3.4.4. 規制の枠組み
5.3.4.5. ドイツの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.3.5. フランス
5.3.5.1. 主要国の動向
5.3.5.2. 対象疾患の有病率
5.3.5.3. 競合シナリオ
5.3.5.4. 規制の枠組み
5.3.5.5. フランスの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.6. イタリア
5.3.6.1. 主要国の動向
5.3.6.2. 対象疾患の有病率
5.3.6.3. 競合シナリオ
5.3.6.4. 規制の枠組み
5.3.6.5. イタリアの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.3.7. スペイン
5.3.7.1. 主要国の動向
5.3.7.2. 対象疾患の有病率
5.3.7.3. 競合シナリオ
5.3.7.4. 規制の枠組み
5.3.7.5. スペインの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.8. スウェーデン
5.3.8.1. 主要国の動向
5.3.8.2. 対象疾患の有病率
5.3.8.3. 競合シナリオ
5.3.8.4. 規制の枠組み
5.3.8.5. スウェーデンの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.9. ノルウェー
5.3.9.1. 主要国の動向
5.3.9.2. 対象疾患の有病率
5.3.9.3. 競合シナリオ
5.3.9.4. 規制の枠組み
5.3.9.5. ノルウェーの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.10. デンマーク
5.3.10.1. 主要国の動向
5.3.10.2. 対象疾患の有病率
5.3.10.3. 競合シナリオ
5.3.10.4. 規制の枠組み
5.3.10.5. デンマークの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.3.11. ロシア
5.3.11.1. 主要国の動向
5.3.11.2. 対象疾患の有病率
5.3.11.3. 競合シナリオ
5.3.11.4. 規制の枠組み
5.3.11.5. ロシアの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.3.12. オランダ
5.3.12.1. 主要国の動向
5.3.12.2. 対象疾患の有病率
5.3.12.3. 競合シナリオ
5.3.12.4. 規制の枠組み
5.3.12.5. オランダの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4. アジア太平洋地域
5.4.1. SWOT分析
5.4.2. アジア太平洋地域の体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4.3. 日本
5.4.3.1. 主要国のダイナミクス
5.4.3.2. 対象疾患の有病率
5.4.3.3. 競合シナリオ
5.4.3.4. 規制の枠組み
5.4.3.5. 日本の体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年〜2030年 (百万米ドル)
5.4.4. 中国
5.4.4.1. 主要国の動向
5.4.4.2. 対象疾患の有病率
5.4.4.3. 競合シナリオ
5.4.4.4. 規制の枠組み
5.4.4.5. 中国の体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4.5. インド
5.4.5.1. 主要国の動向
5.4.5.2. 対象疾患の有病率
5.4.5.3. 競合シナリオ
5.4.5.4. 規制の枠組み
5.4.5.5. インドの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4.6. オーストラリア
5.4.6.1. 主要国の動向
5.4.6.2. 対象疾患の有病率
5.4.6.3. 競合シナリオ
5.4.6.4. 規制の枠組み
5.4.6.5. オーストラリアの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.4.7. タイ
5.4.7.1. 主要国の動向
5.4.7.2. 対象疾患の有病率
5.4.7.3. 競合シナリオ
5.4.7.4. 規制の枠組み
5.4.7.5. タイの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4.8. 韓国
5.4.8.1. 主要国の動向
5.4.8.2. 対象疾患の有病率
5.4.8.3. 競合シナリオ
5.4.8.4. 規制の枠組み
5.4.8.5. 韓国の体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.5. ラテンアメリカ
5.5.1. SWOT分析
5.5.2. ラテンアメリカの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.5.3. ブラジル
5.5.3.1. 主要国のダイナミクス
5.5.3.2. 対象疾患の有病率
5.5.3.3. 競合シナリオ
5.5.3.4. 規制の枠組み
5.5.3.5. ブラジルの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.5.4. メキシコ
5.5.4.1. 主要国の動向
5.5.4.2. 対象疾患の有病率
5.5.4.3. 競合シナリオ
5.5.4.4. 規制の枠組み
5.5.4.5. メキシコの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.5.5. アルゼンチン
5.5.5.1. 主要国の動向
5.5.5.2. 対象疾患の有病率
5.5.5.3. 競合シナリオ
5.5.5.4. 規制の枠組み
5.5.5.5. アルゼンチンの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.6. MEA
5.6.1. SWOT分析
5.6.2. MEAの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年 (百万米ドル)
5.6.3. 南アフリカ
5.6.3.1. 主要国の動向
5.6.3.2. 対象疾患の有病率
5.6.3.3. 競合シナリオ
5.6.3.4. 規制の枠組み
5.6.3.5. 南アフリカの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.6.4. サウジアラビア
5.6.4.1. 主要国の動向
5.6.4.2. 対象疾患の有病率
5.6.4.3. 競合シナリオ
5.6.4.4. 規制の枠組み
5.6.4.5. サウジアラビアの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.6.5. アラブ首長国連邦
5.6.5.1. 主要国の動向
5.6.5.2. 対象疾患の有病率
5.6.5.3. 競合シナリオ
5.6.5.4. 規制の枠組み
5.6.5.5. UAEの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.6.6. クウェート
5.6.6.1. 主要国の動向
5.6.6.2. 対象疾患の有病率
5.6.6.3. 競合シナリオ
5.6.6.4. 規制の枠組み
5.6.6.5. クウェートの体外式大腸がんスクリーニング検査市場、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章. 競争環境
6.1. 企業分類
6.2. 戦略マッピング
6.3. 企業市場シェア分析、2022年
6.4. 企業プロフィール/リスト
6.4.1. アボット
6.4.1.1. 概要
6.4.1.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.1.3. 製品ベンチマーク
6.4.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.2. ベックマン・コールター社
6.4.2.1. 概要
6.4.2.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.2.3. 製品ベンチマーク
6.4.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.3. 栄研化学株式会社
6.4.3.1. 概要
6.4.3.2. 業績(純売上高/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.3.3. 製品ベンチマーク
6.4.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.4. エピゲノミクス
6.4.4.1. 概要
6.4.4.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.4.3. 製品ベンチマーク
6.4.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.5. シスメックス株式会社
6.4.5.1. 概要
6.4.5.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.5.3. 製品ベンチマーク
6.4.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.6. シーメンスヘルスケアGmbH
6.4.6.1. 概要
6.4.6.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.6.3. 製品ベンチマーク
6.4.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.7. クエスト・ダイアグノスティックス
6.4.7.1. 概要
6.4.7.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.7.3. 製品ベンチマーク
6.4.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.8. オンコサイト社
6.4.8.1. 概要
6.4.8.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.8.3. 製品ベンチマーク
6.4.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.9. メルクKGaA
6.4.9.1. 概要
6.4.9.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.9.3. 製品ベンチマーク
6.4.9.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.10. イムノスティックス
6.4.10.1. 概要
6.4.10.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.10.3. 製品ベンチマーク
6.4.10.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.11. 協和キリン 協和キリン
6.4.11.1. 概要
6.4.11.2. 業績(純売上高/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.11.3. 製品ベンチマーク
6.4.11.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.12. ランドックス・ラボラトリーズ・リミテッド
6.4.12.1. 概要
6.4.12.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.12.3. 製品ベンチマーク
6.4.12.4. 戦略的イニシアティブ
6.4.13. アールバイオファームAG
6.4.13.1. 概要
6.4.13.2. 業績(純収入/売上高/EBITDA/売上総利益)
6.4.13.3. 製品ベンチマーク
6.4.13.4. 戦略的イニシアティブ
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:978-1-68038-438-3