市場概要
インドのコーヒー小売チェーン市場規模は2023年に5億6430万米ドルと評価され、2024年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)8.1%で成長すると予測されています。この成長は、コーヒー文化の浸透とライフスタイルの変化に起因しています。都市化の進展と一人当たり所得の増加により、高品質なプレミアムコーヒーの需要が急増し、コーヒー小売チェーン市場の成長を牽引しています。
消費者は、社交やリラックス、そして高品質なコーヒーを味わえる場所をますます求めるようになっています。さらに、健康とウェルネスへの関心が高まる中、健康志向のコーヒーを消費者に提供するコーヒー小売チェーンには有望な機会があります。また、利便性と品質を優先する若い世代、特にミレニアル世代やジェネレーションZ世代の間でコーヒーが好まれていることも、インドにおけるコーヒー小売チェーンの需要をさらに高めています。
市場では、店内飲食が優勢を占め、2023年には62.4%のシェアを占めると予測されています。この優勢は、可処分所得の増加とソーシャルショップの出現に起因しています。カフェ文化は、コーヒー以外のものを提供する場所への需要を生み出しました。急速な都市化と多忙なライフスタイルにより、休憩を取ったり、有意義な時間を過ごしたりするのに便利な快適なスペースへのニーズが高まっています。この変化により、コーヒーチェーンは、飲み物だけでなく、雰囲気の良い快適な座席やインテリアとともにフードメニューも提供することで、消費者がプレミアム価格を支払ってもよいというニーズに応える機会が生まれています。
多忙なライフスタイルと都市部への人口集中により、テイクアウトは予測期間中に最も速いCAGR(年平均成長率)を記録すると予想されています。多忙なライフスタイルにより、素早く手軽に飲めるコーヒーの需要が高まっています。フードデリバリーサービスの増加により、消費者はテイクアウト用のコーヒーを簡単に注文できるようになりました。さらに、健康への関心の高まりと技術の進歩により、消費者はテイクアウトのオプションをより快適に利用できるようになりました。コーヒーチェーンは、この需要に応えるために革新的なパッケージングソリューションを提供することで、サービスを強化しています。
2023年には北部地域が市場を独占し、予測期間にわたって年平均成長率6.7%で成長すると予想されています。これは、デリー、グルガオン、ノイダに教育機関や雇用機会が存在していることが理由です。
南部地域は今後数年間で急速に成長すると予想されています。カルナータカ州はインド最大のコーヒー生産地であり、同国のコーヒー生産量の約70%を占めています。カルナタカ州、特にインドのシリコンバレーとして知られるバンガロールは、インドで最も都市化が進んだ州であり、学生や若い専門家、起業家を惹きつけており、コーヒー製品の大きな市場を生み出しています。さらに、カルナタカ州は豊かな文化遺産、史跡、自然美で知られる人気の観光地でもあります。観光業の成長は、州内のコーヒー小売チェーンの需要を押し上げる可能性が高いです。
・インドのコーヒー小売チェーン市場における主要企業には、スターバックス・コーヒー・カンパニー、カフェ・コーヒー・デイ、バリスタコーヒーなどがあります。市場のさまざまな組織が開発に重点的に取り組み、業界での競争優位性を獲得しようとしています。そのため、主要企業はいくつかの戦略的イニシアティブを取っています。
・スターバックスは、コーヒー飲料、焼き菓子、サンドイッチ、その他の食品・飲料品を提供しています。スターバックスは、顧客が好みに応じて飲み物をカスタマイズできるカスタマイズに重点的に取り組んでいることで知られています。
カフェ・コーヒー・デイ(CCD)は、カプチーノ、ラテ、アイスコーヒーなど、幅広いコーヒー飲料やその他のコーヒー、フードメニューを提供しています。
インドの主なコーヒー小売チェーン企業:
バリスタコーヒー。
スターバックスコーヒーカンパニー
カフェ・コーヒー・デイ
サードウェーブコーヒー
コスタコーヒー
ティムホートンズUSA社
ブルー・トカイ・コーヒー・ロースターズ
テオブロマ
ネスカフェ・コーヒーハウス
インディアン・コーヒー・ハウス
2024年7月、Nothing Before Coffee (NBC) はプネーにコーヒーチェーンの64店舗目をオープンすると発表しました。この店舗では、有機コーヒー、モクテル、シェイク、スラッペ、ホットチョコレート、そして各種スナック、麺類、クッキー、サンドイッチを提供しています。
2024年7月、インドのコーヒー焙煎業者でありカフェチェーンのブルー・トカイが、日本に海外初出店しました。東京・広尾にオープンした同店では、本格的なインドコーヒーを楽しむことができます。2024年3月、ブルー・トカイは100店舗目となる店舗をコルカタにオープンし、今後12~18ヶ月で200店舗に拡大することを目指しています。
2024年4月、マレーシアのコーヒーチェーンであるユニオン・アルチザン・コーヒーが、エアロシティ(ニューデリー)のワールドマークにインド初となる店舗をオープンしました。
2024年1月、タタ・スターバックスは2028年までにインド国内に1,000店舗を展開する計画を発表しました。この目標を達成するために、合弁会社はパートナーを約8,600人に増員し、空港カフェ、ドライブスルー、24時間営業店舗のネットワークを拡大し、Tier 2およびTier 3都市への進出を目指しています。
2023年10月、カナダのコーヒーチェーンであるTim Hortonsがプネ(マハラシュトラ州)に初の店舗をオープンしました。Tim Hortonsは2022年8月に首都圏に2店舗をオープンし、インド市場に初進出しました。
2023年4月、英国のサンドイッチ&コーヒーチェーンであるPret A Mangerが、Reliance Brandsとの提携により、ムンバイ(バンダール)のMaker Maxityにインド1号店をオープンしました。
このレポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析と、国および州レベルでの収益成長予測を提供しています。この調査では、Grand View Researchはインドのコーヒー小売チェーン市場レポートをタイプと地域に基づいて分類しました。
タイプ別 見通し(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
店内飲食
持ち帰り
地域別 見通し(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
北部
南部
東部
西部
【目次】
第1章 調査手法および範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.2. 市場定義
1.3. 調査手法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場の策定とデータの視覚化
1.3.4. データの検証と発行
1.4. 調査範囲と想定
1.4.1. データソースの一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の見通し
2.2. セグメントの見通し
2.3. 競合に関する洞察
第3章 インドのコーヒー小売チェーン市場の変数、トレンド、および展望
3.1. 市場の紹介/系譜の見通し
3.2. 市場規模と成長見通し(百万米ドル)
3.3. 市場力学
3.3.1. 市場推進要因の分析
3.3.2. 市場抑制要因の分析
3.4. インドのコーヒー小売チェーン市場分析ツール
3.4.1. ポーターの分析
3.4.1.1. 供給業者の交渉力
3.4.1.2. 購入業者の交渉力
3.4.1.3. 代替品の脅威
3.4.1.4. 新規参入者からの脅威
3.4.1.5. 競争上の競合
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済および社会情勢
3.4.2.3. 技術情勢
3.4.2.4. 環境情勢
3.4.2.5. 法的情勢
第4章 インドのコーヒー小売チェーン市場:タイプ別予測と傾向分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. インドのコーヒー小売チェーン市場:タイプ別推移分析、2023年および2030年(百万米ドル)
4.3. 店内飲食
4.3.1. 店内飲食市場の収益予測と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
4.4. テイクアウト
4.4.1. テイクアウト市場の収益予測、2018年~2030年(単位:百万米ドル)
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レポートコード:GVR-2-68038-141-2