工業用アルコールの世界市場調査レポート:供給源別(砂糖・糖蜜、トウモロコシ、その他)、種類別、~2030年

 

市場概要

 

この調査レポートは、工業用アルコールの世界市場規模、シェア、最新動向、競合情報、今後の市場展望を分析・予測したレポートです。エチルアルコールやエタノールとしても知られる工業用アルコールは、医薬品、化学薬品、食品・飲料、パーソナルケアなど様々な産業で使用されています。バイオ燃料や再生可能化学品に対する需要の増加、溶剤や消毒剤としての工業用アルコールの使用量の増加、持続可能で環境に優しい製造プロセスへの注目の高まりが市場を牽引しています。アメリカでは、工業用アルコール市場が大幅な成長を遂げています。アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社、カーギル社、グリーン・プレインズ社などの有力企業が参入しています。

工業用アルコールは、製薬、エネルギー、化学、パーソナルケア産業など、さまざまな産業用途の試薬や溶剤となる化合物です。さらに、ガソリンエンジンにおけるガソリンの代替品としての役割も果たします。パーソナルケアの需要は、消費者の意識とともに高まることが予想され、産業用アルコール市場の成長を加速させることが期待されています。多種多様な高級アルコール、非遺伝子組み換えアルコール(GMO)、有機アルコール、一貫性のあるアルコール、その他の特殊アルコールが多数のメーカーから市場に投入されています。

バイオ燃料であるバイオエタノールは、温室効果ガス排出(GHG)の影響を軽減するため、輸送に頻繁に使用されています。世界人口の増加と好景気により、エネルギー消費量は増加。このため、天然ガスや原油の価格が最近上昇しています。気候変動に対する懸念の高まりと再生可能資源の急速な利用により、バイオエタノールが登場しました。よりクリーンな燃料を求める消費者の需要に応えるため、バイオ燃料のような再生可能エネルギーが役立っています。一方、オクタン価向上剤としての消費者需要の高まりは、今後も市場拡大の主な要因になると予想されます。加えて、医薬品、パーソナルケア、輸送、食品・飲料、その他の分野を含む最終用途産業における多数の用途の個々の貢献が、全体的な成長を後押ししています。

しかし、水質汚染や枯渇により、工業用アルコールの生産に化石燃料を使用することは環境に大きな悪影響を及ぼします。アルコールの生産には、原料として多くの危険物質が必要です。これらの危険物質は大気中に放出されると環境に影響を及ぼします。厳しすぎる政府の環境規制は、工業用アルコールの生産と工業用アルコール市場の拡大を妨げています。さらに、イソプロピルとイソブチルの合成コストが高いことも、工業用アルコール市場の拡大を抑制すると予想されます。

世界の工業用アルコール市場への悪影響

世界的なパンデミック(世界的大流行)の中、貨物やその他の国際的な商用車が途絶えたため、多くの製造業で生産水準が大幅に低下しました。それにもかかわらず、原材料やその他の設備、工場付属品の費用対効果により、工業用アルコール市場は当時から大幅な抑制を経験しています。世界保健機関(WHO)は、コバルト19のパンデミック(世界的大流行)を受けて、健康、衛生、安全を最優先事項としています。世界保健機関(WHO)が世界的な保健衛生上の緊急事態を宣言した後、いくつかの政府は地域全体にわたって厳しい封鎖措置を取らざるを得なくなりました。その結果、多くの産業や製造企業が生産量と収益源の両方を失っています。国際的な産業用アルコール市場セクターは、ロックダウン中に大幅な落ち込みを経験し、経済全体が初めて大幅な収入減を経験しました。

化石燃料を原料とする市場は、引き続き市場最大のセグメント。エチルアルコールとメチルアルコールを中心とする工業用アルコールの製造原料として、化石燃料がますます望まれています。エチルアルコールとメチルアルコールを中心とする工業用アルコールの製造原料として、化石燃料の需要が高まっていることが、この市場が最も急成長すると予測される理由のひとつです。はエチルアルコールとメチルアルコールを製造するプロセスで、汚染レベルを下げ、環境への害はわずかです。

一方、世界の工業用アルコール市場で最も急成長しているのが変性アルコールです。変性アルコールは、多くの最終用途産業において、小規模から大規模まで様々な用途に使用されています。革が着色されていない限り、変性アルコールは革製品のカビ退治に最適な代替品です。革の表面を保護するために、革に塗布する前に水で均一に希釈する必要があります。表面のコーティングをクリーニングする際、変性アルコールは汚れ、ペンキ、ゴミを取り除くことができます。一般的には、接着剤、油、潤滑剤、汚れなどの様々な表面を洗浄する溶剤としてよく機能します。

 

従来、エチルアルコールセグメントが工業用アルコール市場を支配し、2021年には市場のYY%以上を占めるとFDAは予測しています。エチルアルコールは再生可能な燃料であり、2021年の年間平均成長率(CAGR)は約YY%と予測されています。エタノールは再生可能な燃料で、高オクタン価のためガソリンに混合することが可能。エタノールはさまざまな形で入手でき、トウモロコシ、ジャガイモ、小麦、大麦、砂糖作物、グレインソルガムのいずれから製造しても化学的性質は同じです。米国はトウモロコシを原料とするエタノール生産で世界をリードしています。また、ブラジルや、インド、インドネシアなどのアジア太平洋諸国における砂糖生産量の増加も、この分野に利益をもたらすと予想されています。

アジア太平洋地域は、サトウキビ、穀物、トウモロコシなどの農業原料の生産量が突出しています。国際農業貿易経済フォーラムによると、インドはサトウキビと穀物の生産量で世界第2位。diaの農業生産政策は、2020-2021年に298MTの農産物を生産することを目標としています。原料が容易に入手できるため、中国、インド、タイといった国々が世界有数のエチルアルコール生産国として台頭しています。これは、アジア太平洋地域の工業用アルコール市場を活性化させる要素のひとつです。

一方、北米市場は、再生可能エネルギー源の研究開発に政府が積極的に関与していることから、大きな拡大の可能性を秘めています。米国では、ガソリンの98%以上に10%エタノールを添加して販売しており、燃料に対する国内需要の高まりに対応しています。また、北米はイソプロピルアルコールの生産量が世界トップクラスであり、工業用アルコール市場にも大きなプラス効果をもたらしています。

 

主要プレイヤー

 

産業用アルコール市場には、既存の参入企業や地場メーカーが複数存在するため、市場は細分化されています。主な主要プレーヤーは、LyondellBasell Industries N.V.、Exxon Mobil Corporation、Merck KGaA、Eastman Chemical Company、ADM、Shell Plc、Metalubgroup、Nye Lubricants, Inc.、ECCO Gleittechnik GmbHです。市場での地位を維持するため、企業はマーケティングと研究開発費を増やし、販売網を広げています。従来から、新世代の消費者の嗜好や嗜好を満たすために、製品開発への投資を増やすことで競争戦略を実施しています。これらの企業は、強力な製品ポートフォリオに加え、パートナーシップ、合併、買収など、さまざまな企業戦略を駆使して産業用アルコール市場に参入しています。例えば、2020年5月、カーギルとプロクター・アンド・ギャンブルは、自然を利用して乳酸をバイオベースのアクリル酸に変換する革新的な技術を発表しました。カーギルはP&Gからの独占ライセンスにより、この技術をさらに商品化し、発展させる権利を得ました。カーギル社は、P&G社との独占ライセンス契約により、この技術をさらに商業化・発展させる権利を獲得し、家庭用塗料の増粘剤や、吸収性衛生用品の高吸水性ポリマーなど、さまざまな用途に使用できるようになりました。さらに、2020年7月16日、FDA要件に準拠したUSPおよびFCCグレードのアルコールを製造するため、グリーン・プレインズはGreen Plain Wood River LLCとともに施設を拡張しました。この計画により、グリーン・プレインズはアルコールの需要を満たすと同時に、顧客基盤を拡大することができました。

 

 

【目次】

 

  1. 調査範囲と方法論
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主要トレンドと動向
  3. エグゼクティブサマリー
    1. ソース別市場スニペット
    2. タイプ別市場スニペット
    3. アプリケーション別市場スニペット
    4. 地域別市場スニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み

 

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