世界の産業用メタバース市場:デジタルツイン、拡張現実、バーチャルリアリティ、その他(~2029年)

 

市場概要

 

世界の産業用メタバース市場規模は、2024年に287億米ドルと推定され、予測期間中のCAGRは51.5%で、2029年には2,286億米ドルに達すると予測されている。産業用メタバース市場の成長に寄与する主な要因としては、デジタルツインの採用の増加、AR、VR、AI、IoTなどのコア技術の進歩、産業分野における効率化と最適化の需要の高まり、産業用メタバースによるスキル格差と労働力の課題への対処などが挙げられる。

 

推進要因: 産業部門における効率化と最適化の需要の高まり
産業部門は、より少ない時間でより多くのタスクをこなさなければならないというプレッシャーに常にさらされており、それは産業製造のあらゆる側面における効率性と最適化の継続的な追求に反映されている。産業用メタバースはオペレーションの最適化に役立ちます。産業用メタバースを使用することで、バーチャルな工場フロアで働くエンジニアは、生産ラインをリアルタイムで監視し、生産機械内の問題を特定し、必要な変更を行うことができる。 このような状況から、デジタル・ツイン技術の採用が増加している。現実世界の機械や工程を仮想的に再現することで、機械や生産ラインのセンサーからリアルタイムで得られるデータから、パフォーマンスに関する洞察が得られるため、データ駆動型の意思決定が可能になる。このデータを分析することで、改善すべき領域を特定し、生産プロセスを最適化することができる。機器の健全性を継続的に監視することで予知保全を提供し、産業用メタバースは潜在的な故障を事前に予測することができる。その結果、ダウンタイムと関連コストを最小限に抑えることができます。さらに、生産上の課題とリソースの利用状況を把握することで、リソースの割り当てを改善することができる。

制約:ハイエンド・メタバース・コンポーネントの高い導入・保守コスト
産業環境内での先進技術の展開と維持に伴う多額の費用は、産業用メタバース市場の重要な抑制要因の1つである。これらのコストは、VR、AR、エッジコンピューティング、AI、ブロックチェーンなどの最先端技術に依存する産業用メタバース・ソリューションの採用と成長を妨げる可能性がある。

産業用メタバースは、VRヘッドセット、触覚手袋、エッジ・コンピューティング・ソリューション、ブロックチェーン技術、高性能コンピューティング・システムなどの高度なハードウェアに依存している。これらの最先端技術の開発、製造、購入にはコストがかかる。産業用メタバースを十分に活用するためには、企業は堅牢なネットワーク接続、安全なデータストレージソリューション、専用のソフトウェアプラットフォームを必要とする。このような設備を設置し、必要なインフラを維持することは、特に、より良い成果を達成するために業務を最適化しようとしている中小企業にとってはコストがかかる。また、産業用メタバースを実装するには、VR/AR技術、ブロックチェーン、エッジコンピューティング、データ管理、サイバーセキュリティの専門知識を持つ熟練した人材が必要だ。そのような業界の専門家を見つけ、人材プールを維持することは困難であり、コストもかかる。

機会: 5G/6Gの継続的発展
5Gの急速な進歩と6G技術の登場は、シームレスな接続性とリアルタイムのデータ交換に依存する産業用メタバース市場に変革の機会をもたらす。

5Gは、4G携帯電話ネットワークのような前世代と比較して、大幅に遅延が少なくなっている。この結果、効率的なリアルタイムのデータ伝送が可能になり、一瞬の遅れが業務を中断させる産業用メタバースにとって極めて重要です。 6Gは超高信頼・低遅延通信(URLLC)を提供し、5Gよりもさらに低遅延・高信頼性を実現し、リアルタイム・データ交換の限界を押し広げることを目指している。これにより、より高い精度と応答性で、産業メタバース内の遠隔ロボット手術のような複雑なアプリケーションを実現できる可能性がある。

課題 ブロックチェーン技術に対する既存企業の反対
ブロックチェーン技術に対する著名な金融規制や政府規制からの反対は、産業用メタバース市場にとって大きな課題である。この課題は、ブロックチェーン技術が従来のビジネスモデル、プロセス、権力構造にもたらす潜在的な破壊に根ざしている。この抵抗は、ブロックチェーン技術に対する理解不足や、自社の市場シェアや収益への潜在的な影響に対する懸念から生じている可能性がある。ブロックチェーンは従来のデータ管理手法からの大きな転換を意味するため、既存企業は既存のインフラにブロックチェーンを統合することの複雑さから、この変化を受け入れることをためらうかもしれない。

ブロックチェーン技術はデータとトランザクションを非中央集権化するため、従来の権力構造ではコントロールが効かなくなる。これは、中央集権的なシステムに大きく依存している企業にとっては特に困難なことであり、支配権を手放すことをためらうかもしれない。

予測期間中、デジタル・ツイン技術が産業用メタバース市場で大きなシェアを占める。
デジタル・ツインとは、物理的なオブジェクト、システム、プロセスのデジタル・コピーまたは仮想レプリカのことである。現実世界の実体の本質的な特性や動作を正確に捉えたデジタル・レプリカとして機能する。センサー、データ分析、シミュレーションのような先進技術を使用することで、デジタル・ツインは物理的な対応物からリアルタイムのデータを収集する。このデータは、石油・ガス産業における生産機械やオートメーションシステムなど、実際の実体の挙動を再現する最新のデジタル表現を維持するために使用されます。デジタル・ツインは、貴重な洞察を提供し、運用改善を促進し、企業がパフォーマンスを理解し、強化の機会を特定し、実際の導入前に戦略をテストするのに役立ちます。デジタルツインは、製造業、ヘルスケア、輸送、エネルギー・電力、食品・飲料など、さまざまな業界で利用されている。デジタル・ツイン技術は、産業用メタバースにおいて、予知保全、ビジネス最適化、パフォーマンス監視、在庫管理、製品設計・開発などのアプリケーションに利用されている。

自動車エンドユーザー分野は、予測期間中に顕著なCAGRで成長する。
自動車業界は、デジタル・ツイン技術を自動車製品やサービスのライフサイクル全体を通じて様々なシステムやプロセスに適用しており、デジタル・ツイン技術導入の最前線にいる。デジタルツインの導入は、新車種の設計から発売まで通常4~6年を要する複雑なプロセスを合理化し、強化することを目的としている。クリティカル・システムを継続的に監視するための多数のセンサーを搭載した最新の自動車は、設計段階の重要性を強調している。このフェーズは、自動車メーカーの長期的な持続可能性と収益性に影響を及ぼし、些細な設計ミスでもブランド価値と財務パフォーマンスに深刻な影響を与える可能性があるからだ。自動車設計段階におけるデジタル・ツインの統合は、企業がプロセスの初期段階で潜在的な問題を特定・解決できるようにすることで、より効率的で費用対効果の高い製品開発を促進し、変革をもたらす態勢を整えている。

予測期間中、アジア太平洋地域が大きな市場シェアを占める
アジア太平洋地域の市場は、中国、日本、韓国、インド、その他のアジア太平洋地域に区分される。主要国における急速なデジタルトランスフォーメーション、政府のイニシアティブ、インドと中国における製造基盤の拡大、AIとエッジコンピューティング技術の採用拡大などの要因が、アジア太平洋地域における産業用メタバース市場の成長促進要因になると予想される。新興技術の探求に熱心な消費者層が多いことから、博覧会や会議が中国のARとVR技術の成長を促進すると予想される。中国は、その大規模なモバイル・ユーザー・ベースと高い人口密度によって、モバイル・ベースのARおよびVRデバイスの採用においてアジア太平洋地域をリードする態勢を整えており、モバイル・インターネット・アクセスの普及が主要な成長ドライバーとして機能している。さらに、日本の最もダイナミックなセクターには、金融サービス、ヘルスケア、高度製造業、小売業が含まれ、世界最高の平均寿命に貢献するヘルスケアの大幅な進歩に支えられている。ヘルスケア・セクターにおける先端技術の統合の増加は、日本におけるARおよびVR技術の採用をさらに促進すると予想される。また、韓国は、SKテレコム、サムスン、KTコーポレーション、LGコーポレーションをはじめとする業界の主要企業が本社を構え、5Gネットワーク開発をリードしている。多様な分野でこの技術の採用を加速させるため、韓国政府は5Gの民間周波数の割り当てを開始した。

主要市場

NVIDIA Corporation(米国)、Microsoft(米国)、Siemens(ドイツ)、Amazon Web Services, Inc.(米国)、IBM(米国)、Meta(米国)、HTC Corporation(台湾)、ABB(スイス)、PTC(米国)、Dassault Systèmes(フランス)、Intel Corporation(米国)、Alphabet, Inc.

この調査レポートは、産業用メタバース市場を技術、エンドユーザー、地域別に地域レベルとグローバルレベルで分類しています。

セグメント

サブセグメント

技術別

デジタルツイン
人工知能(AI)
拡張現実(AR)
仮想現実(VR)
エッジ・コンピューティング
プライベート5G
ブロックチェーン
エンドユーザーに基づく

自動車
航空宇宙
エレクトロニクス
食品・飲料
エネルギー・電力
石油・ガス
ヘルスケア
その他(化学、紙・パルプ)
地域別

北米
欧州
アジア太平洋
その他の地域(中東、アフリカ、南米)

2023年5月、NVIDIA Corporation(米国)は、NVIDIA GH200 Grace Hopper SuperchipsとNVIDIA NVLink Switch Systemを搭載したNVIDIA DGXスーパーコンピュータと呼ばれる新しいクラスの大メモリAIスーパーコンピュータをリリースした。
2022年2月、エヌビディア・コーポレーションは、現代の高級車の象徴的メーカーであるジャガー・ランドローバーと提携し、ソフトウェア定義の未来の自動車を製造することになった。ジャガー・ランドローバーは、フルスタックのNVIDIA DRIVE Hyperion 8プラットフォーム上で車両を開発し、複数のアクティブセーフティ、自動運転、駐車システムを提供する予定だった。
2021年11月、シーメンス(ドイツ)はベンダーに依存しないデジタルでメーカー横断的なアプリストア「Industrial Edge Ecosystem」を立ち上げた。これは、生産環境におけるIT技術とアプリのスケーラブルな開発を可能にするITプラットフォームである。
2020年12月、ABB(スイス)とCORYS(フランス)はデジタル協業に関する覚書を締結した。この協業は、エネルギーおよびプロセス産業におけるデジタルツインモデリングおよびシミュレーション技術の発展を目的としたものです。両社は、最先端のデジタル・ツイン技術を提供することで、顧客の資本コストや操業コストの削減、リスクの軽減に貢献する。ABB Ability 800xAシミュレータを活用し、ABBはプラント制御システムの包括的なデジタルレプリカを提供します。CORYS社の動的高忠実度Indiss Plusプロセスモデリングシミュレータと統合することで、お客様は完全なデジタルツインソリューションを得ることができます。このソリューションは、トレーニングを容易にし、オペレータが制御戦略や生産プロセスを検証・テストし、運転のライフサイクルを通じて変更を管理することを可能にします。
2020年11月、マイクロソフト社(米国)、HP Development Company, L.P.社(米国)、Valve社(米国)の共同作業から生まれたこのバーチャルリアリティヘッドセットは、重要なブレークスルーを意味する。没入感、快適性、互換性のレベルが向上しています。最高級のビジュアル品質、空間オーディオ、モーション・トラッキング、人間工学に基づいたデザインを誇るHP Reverb G2は、熱狂的なファンにも商業的なバーチャル・リアリティ体験にも新たな基準を確立します。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 29)

1.1 調査目的

1.2 市場の定義

1.3 調査範囲

1.3.1 対象市場

1.3.2 調査対象および除外項目

1.3.3 考慮した年

1.4 通貨

1.5 単位

1.6 制限事項

1.7 利害関係者

1.8 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 35)

2.1 調査データ

2.1.1 二次データ

2.1.1.1 主要な二次資料のリスト

2.1.1.2 二次資料からの主要データ

2.1.2 一次データ

2.1.2.1 一次インタビュー参加者リスト

2.1.2.2 プライマリーの内訳

2.1.2.3 一次資料からの主要データ

2.1.2.4 主要な業界インサイト

2.1.3 二次調査および一次調査

2.2 市場規模の推定方法

2.2.1 ボトムアップアプローチ

2.2.1.1 ボトムアップ分析(需要側)による市場規模算出アプローチ

2.2.2 トップダウンアプローチ

2.2.2.1 トップダウン分析(供給側)による市場規模算出手法

2.3 要因分析

2.4 市場の内訳とデータの三角測量

2.5 リサーチの前提

2.6 調査の限界

2.7 リスク評価

2.8 景気後退の影響

3 エグゼクティブサマリー (ページ数 – 49)

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 53)

4.1 産業用メタバース市場におけるプレーヤーの魅力的な機会

4.2 産業用メタバース市場、テクノロジー別

4.3 産業用メタバース市場:最終用途産業別

4.4 北米の産業用メタバース市場:技術・国別

4.5 産業用メタバース市場:国別

5 市場概観(ページ – 56)

5.1 はじめに

5.2 市場ダイナミクス

5.2.1 ドライバ

5.2.1.1 プロセス最適化のためのデジタルツイン技術の導入の増加

5.2.1.2 拡張現実(AR)やその他のコア技術の急速な進歩

5.2.1.3 製造プロセス合理化のための先端技術に対する需要の急増

5.2.1.4 製造企業による没入型トレーニングプラットフォームへの需要の高まり

5.2.2 阻害要因

5.2.2.1 先端技術の導入コストが高い

5.2.2.2 標準化の欠如と相互運用性の問題

5.2.3 機会

5.2.3.1 5Gおよび6Gネットワークの商用化

5.2.3.2 産業メタバースへのブロックチェーンの統合

5.2.4 課題

5.2.4.1 サイバーセキュリティとプライバシーに関する懸念

5.2.4.2 従来のビジネスモデルへのブロックチェーン統合による破壊

5.3 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱

5.4 価格分析

5.4.1 主要プレイヤーの価格動向(デバイスタイプ別

5.4.2 指標的価格設定動向(デバイスタイプ別

5.4.3 地域別の指標価格動向

5.5 投資と資金調達のシナリオ

5.6 サプライチェーン分析

5.7 エコシステム分析

5.8 技術分析

5.8.1 主要技術

5.8.1.1 デジタルツイン

5.8.1.2 拡張現実感

5.8.1.3 バーチャルリアリティ

5.8.2 補完技術

5.8.2.1 5G

5.8.3 隣接技術

5.8.3.1 人工知能

5.8.3.2 クラウド・コンピューティング

5.8.3.3 エッジコンピューティング

5.9 ポーターのファイブフォース分析

5.9.1 新規参入の脅威

5.9.2 代替品の脅威

5.9.3 供給者の交渉力

5.9.4 買い手の交渉力

5.9.5 競合の激しさ

5.10 主要ステークホルダーと購買基準

5.10.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー

5.10.2 購買基準

5.11 ケーススタディ分析

5.11.1 BMW、NVIDIAオムニバース・エンタープライズ・プラットフォームを活用して工場デジタルツインを作成

5.11.2 テックマヒンドラ、uni-verse インタラクティブ・プラットフォームでインドの公共部門銀行の顧客体験の課題解決を支援

5.11.3 ソニー・ピクチャーズ アニメーションがプリプロダクション・ワークフローの最適化のためにNVIDIAオムニバース・プラットフォームを採用

5.11.4 aws、パブリック・ブロックチェーンとバース・オファリングをサポートするメタバース・プラットフォームの展開でビューフィン・メタバースをサポート

5.11.5 テクノロジー企業がhcl technologies limitedのエンドツーエンドソリューションを活用し、メタバースへの移行を実現

5.12 主要な会議とイベント(2024~2025年

5.13 規制の状況

5.13.1 規制機関、政府機関、その他の組織

5.13.2 規範と標準

5.13.3 規制

5.14 貿易分析

5.14.1 輸入シナリオ(HSコード9004)

5.14.2 輸出シナリオ(HSコード9004)

5.15 特許分析

5.16 ジェネレーティブAIが産業メタバースに与える影響

5.17 産業メタバースの進化

6 産業用メタバースソリューションの応用(ページ数 – 104)

6.1 導入

6.2 製品設計と開発

6.3 予知保全

6.4 リモートコラボレーション

6.5 トレーニングとシミュレーション

6.6 その他のアプリケーション

7 産業用メタバース・ソリューションを採用する企業 (ページ – 108)

7.1 導入

7.2 大企業

7.3 中小企業

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:SE 9082

 

 

 

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