工業用ゴム市場は予測期間中にCAGR 4%以上を記録すると予測される。
2020年にはCOVID-19が市場にマイナスの影響を与えた。しかし現在、市場は流行前の水準に達したと推定され、今後も安定した成長が見込まれる。
主なハイライト
市場の成長を牽引するのは、コンベアや伝動ベルトにおける工業用ゴムの使用増加と、さまざまなエンドユーザー産業からの高圧ホース需要の拡大であろう。
一方、環境に関する厳しい規則が、調査対象となった市場の成長を鈍らせる可能性が高い。
さらに、有害廃棄物を削減するための新しい製造技術の導入は、将来的に市場機会を創出すると期待されている。
アジア太平洋地域は工業用ゴム市場を支配しており、インド、中国、日本が消費の面で主要国を占めている。
工業用ゴムの市場動向コンベアベルトやトランスミッションベルトとしての用途拡大
工業用ゴムは、コンベヤベルトや伝動ベルトの製造に大きく利用されている。マテリアルハンドリング産業では、コンベヤベルトは石炭、鉱物、鉱石などの材料を運ぶための連続ループシステムとして機能し、これらの産業はその使用に依存している。
工業用ゴムはまた、自動車産業においても主要な用途がある。自動車や作業員のコンベアベルト、金属板やプラスチック部品の搬送用ベルト、金属プレスや真空ライン内での搬送、その他の駆動ベルトとして使用されている。
欧州自動車工業会(ACEA)の報告書によると、2022年第1~3四半期には、世界で約5,000万台の乗用車が生産され、前年同期比で9%近く増加した。
また、中国自動車製造協会によると、同国で製造された新エネルギー自動車の台数は、2021年12月から2022年12月にかけて96.9%増加した。このように、電気自動車市場の拡大は、予測期間中の市場需要を増加させると予想される。
工業用ゴムの用途は鉱業やその他の主要産業で急速に増加しており、中国、ドイツ、英国、米国、インドがこの市場で主要な役割を果たしている。
米国地質調査所(USGS)によると、2022年に米国の鉱山で生産された非燃料鉱物商品は約982億米ドルの価値があり、市場の成長を後押ししている。
また、USGSは、2022年までに米国内の重要な鉱物資源のマッピングを改善するために、地球化学的、地質学的、地球物理学的データを収集するための多くのプロジェクトに7,400万米ドルを費やした。
したがって、前述の要因は今後数年間、市場に大きな影響を与えると予想される。
市場を支配するアジア太平洋地域
予測期間中、アジア太平洋地域が市場を支配すると予想される。中国、インド、日本、韓国、マレーシアなどの国々で工業用ゴムの用途が拡大しており、同地域での需要が増加している。
アジア太平洋地域では、インドや中国のような国が世界の鉱業で大きなシェアを占めている。
たとえば、インド政府鉱業省によると、2022会計年度には、インドの鉱物生産のほぼ半分がオディシャ州からもたらされている。一方、チャッティースガル州は国全体の鉱物生産額の約16%を提供している。
工業用ゴムは、コンベヤーベルトのほか、ホースパイプ、ドライブベルト、空気圧バルブなどの製造に幅広く使用されているため、その使用量は急速に増加している。これらの製品は自動車産業で幅広く使用されている。
中国汽車工業協会(CAAM)によると、中国は世界最大の自動車生産拠点であり、2022年の自動車総生産台数は2,700万台と、昨年の2,600万台から3.4%増加する。
さらに、2022年の最初の7ヵ月間で、同国は1,457万台の自動車を生産し、前年比31.5%の成長率を記録している。
したがって、前述の要因は今後数年間、市場に大きな影響を与えると予想される。
産業概要
工業用ゴム市場は細分化されている。同市場の主なプレーヤーには、横浜ゴム株式会社、UBE株式会社、Rondex (Thailand) Co., Ltd.、株式会社ブリヂストン、中国石油化工股份有限公司などがある。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 コンベアベルト、トランスミッションベルトとしての用途拡大
4.1.2 高圧ホース需要の増加
4.2 抑制要因
4.2.1 厳しい環境規制
4.2.2 その他の制約
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(金額ベース市場規模)
5.1 用途別
5.1.1 コンベヤベルト
5.1.2 伝動ベルト
5.1.3 圧力ホース
5.1.4 その他の用途
5.2 地域別
5.2.1 アジア太平洋
5.2.1.1 中国
5.2.1.2 インド
5.2.1.3 日本
5.2.1.4 韓国
5.2.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.2.2 北米
5.2.2.1 米国
5.2.2.2 カナダ
5.2.2.3 メキシコ
5.2.3 欧州
5.2.3.1 ドイツ
5.2.3.2 イギリス
5.2.3.3 フランス
5.2.3.4 イタリア
5.2.3.5 その他のヨーロッパ
5.2.4 南米
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.4.3 その他の南米地域
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 サウジアラビア
5.2.5.2 南アフリカ
5.2.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場シェア(%)分析**/市場ランキング分析
6.3 主要企業の戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 AMMEGA
6.4.2 バンドー化学
6.4.3 株式会社ブリヂストン
6.4.4 中国石油化工股份有限公司
6.4.5 デンカ株式会社
6.4.6 ロンデックス(タイランド)社
6.4.7 SIBUR Holding PJSC
6.4.8 グッドイヤー・タイヤ&ラバー・カンパニー
6.4.9 横浜ゴム株式会社
6.4.10 トリンセオ
6.4.11 TSRC
6.4.12 UBEコーポレーション
7 市場機会と今後の動向
7.1 有害廃棄物削減のための新しい製造技術の導入
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