工業用砂糖市場は、金額ベースで予測期間中の年平均成長率5.0%で、2023年の464億米ドルから2028年には591億米ドルに達すると予測されています。加工食品需要の増加、消費者の意識、ライフスタイルの変化が工業用砂糖市場を牽引しています。
市場動向
推進要因:工業用甜菜糖市場の成長
工業用砂糖市場は急成長を続けています。この成長の主な要因は、食品加工やエタノール、バイオガスの生産に利用される重要な工業用作物である甜菜糖です。主に熱帯諸国では、甜菜はサトウキビに代わる貴重な作物です。工業用甜菜糖市場の生産と消費の伸びは、歴史的に増加傾向にあります。予測期間中、急速なペースで発展すると思われます。産業における消費に基づくと、飲料分野が世界の工業用ビート糖市場で最も高い市場魅力を提供すると予想されます。さらに、新しい顧客層を導入し、様々な新しい国際的プレーヤーに参入することで、予測期間中、世界の工業用甜菜糖産業の成長が強化される見込みです。
阻害要因:砂糖代替甘味料に対する需要の高まり
MECAS/ISO (41)は、主な甘味料のカテゴリーと種類を概説しています。最初の区分はカロリー甘味料とノンカロリー甘味料で、カロリーはさらにショ糖(砂糖)、HFCS、ブドウ糖、ブドウ糖、結晶果糖に分けられます。一般的に、ノンカロリー甘味料は強い甘さを持つため、食品を甘くするのに必要な量はごくわずかです。しかし、甘味料はその特性によって用途が異なるため、様々な食品において工業用砂糖に取って代わる能力を予測することは困難です。さらに、高甘味度甘味料(HIS)はすべての製品において砂糖の完全な代替品ではなく、そのため使用量が制限されていますが、一部の非ダイエット食品では砂糖とHISのブレンドが使用されています。甘味料として、砂糖の主な代替品は高フルクトース・コーン・シロップ(HFCS)で、工業用グラニュー糖とよく比較されます。
機会: 協同組合部門の増加による新市場へのアクセス
協同組合セクターは、数百万の農家と数千の操業工場を含む、砂糖産業最大の構成要素です。工業用砂糖市場を発展させる上で重要な役割を果たし、インドなどの主要な発展途上国では重要な構成要素となっています。生産性向上のためには、農家と製糖工場の強固な関係が不可欠です。散在する土地所有構造を考えると、農家の生産性向上は、農家と製糖業者の強い関係があって初めて実現します。そうすることで、改良品種の導入や農作業の改善を促進し、改良普及サービスへの投資を促すことができます。また、農家と製粉業者の関係が長ければ、両者のリスクを軽減することができます。農家にとってのオフテイク・リスクは、製糖工場によるサトウキビの確実なオフテイクによって解決され、一方、製糖工場はサトウキビの供給を保証されます。この関係により、農家は工場が提供する引取保証に基づき、銀行から融資を受けることが可能になります。不作リスクに備えるための作物保険の利用も、工場によって奨励され、部分的に資金が提供されるかもしれません。
課題:砂糖生産コストの増大
国際砂糖機関の報告によると、2020-2021年シーズンの砂糖の平均生産コストは1ポンドあたり約21セントで、2016-2017年シーズンの約18セントから上昇しました。同報告書はまた、生産コストが砂糖価格を上回るペースで上昇しており、これが砂糖生産者の収益性を圧迫していると指摘。砂糖の生産コストの上昇は、人件費、エネルギーコスト、原材料費、環境規制、気候変動などの様々な要因によるものです。また、賃金のインフレによる低コスト生産の機会の減少、インフラ投資に関するコストの増加、耕作可能な土地の減少により、生産にかかる限界費用が増加し、利益率が低下しています。
工業用砂糖市場のエコシステム
この市場の有力企業には、老舗で財務的に安定した工業用砂糖メーカーが含まれます。これらの企業は数年前からこの市場で事業を展開しており、最先端の技術、多様な製品ポートフォリオ、強力なグローバル販売・マーケティング網を有しています。この市場で著名な企業には、Südzucker AG(ドイツ)、Cargill, Inc.(米国)、Associated British Foods plc(英国)、Raízen(ブラジル)、Lantic Inc.(ドイツ)、Mitr Phol Group(タイ)、AMERICAN CRYSTAL SUGAR(米国)、Louis Dreyfus Company(オランダ)、Tereos(フランス)、Michigan Sugar Company(米国)などがあります。
食品産業での使用を後押しするシロップ糖の保存可能期間の延長
シロップベースの砂糖は、さまざまな理由で人気が高まっています。例えば、グラニュー糖よりも早く溶け、滑らかな食感が得られるため、飲料や焼き菓子など特定の用途に使いやすい。また、グラニュー糖よりも保存期間が長いため、保存期間が長い製品により実用的な選択肢となります。さらに、消費者の中には、グリセミック指数が低いことや加工度が低いことから、グラニュー糖に代わる健康的な選択肢としてシロップ糖を認識する人もいます。このような要因が、様々な産業におけるシロップ糖の需要拡大に寄与しています。
甜菜栽培は環境の持続可能性を促進し、地域の食料安全保障を確保します。
砂糖に対する世界的な需要は増加傾向にあります。食生活やライフスタイルの変化と相まって、この傾向は、サトウキビよりも水の消費量が少ないテンサイの栽培を促進することで、エジプト国内の砂糖生産を増強するという決断につながりました。ドバイにあるアル・カリージュ製糖の子会社であるカナル・シュガー社は、2020年にエジプトに世界最大の甜菜工場を設立しました。この工場の年間生産能力は90万トンで、エジプトの砂糖生産に大きく貢献しています。同様に2021年、アル・カリージュ製糖は、エジプトでの取り組みを反映する形でスペインにテンサイ工場を建設する認可を取得し、テンサイの加工へと事業を拡大しました。この戦略的な動きは、北アフリカと中東における既存の範囲を超えて、同社の影響力を高めるものです。
予測期間中、アジア太平洋地域が工業用砂糖市場を支配する見込み
アジア太平洋地域は工業用砂糖の支配的な市場であり、2023年から2028年にかけて最も高いCAGRで成長すると予測されています。この地域における砂糖の用途は、加工食品産業からの需要により高いペースで増加すると推定されています。中国、インド、日本、その他の東南アジア諸国がこの調査の主な対象国です。購買力の上昇、中間層の急速な増加、加工製品に対する消費者の需要の増加は、この地域の食品セクターにおける成長と多様化の有望な展望を示しています。
この地域で予想される食品加工ユニット数の増加は、砂糖の供給と消費をさらに押し上げると予測されます。中国やインドなどの国々の食品加工部門は輸出志向です。これらの国々では、企業が技術の導入と自動化に重点を置いているため、加工部門が最重要視されています。このことは、この地域の工業用砂糖市場にプラスの影響を与えると予想されます。
主要参入企業
主なプレーヤーは、Südzucker AG(ドイツ)、Cargill, Inc.(米国)、Associated British Foods plc(英国)、Raízen(ブラジル)、Lantic Inc.(ドイツ)、Mitr Phol Group(タイ)、AMERICAN CRYSTAL SUGAR(米国)、Louis Dreyfus Company(オランダ)、Tereos(フランス)、Michigan Sugar Company(米国)など。同市場におけるこれらの企業は、協定や提携を通じて存在感を高めることに注力しています。これらの企業は、北米、アジア太平洋地域、ヨーロッパで強い存在感を示しています。また、これらの地域に強力な流通網とともに製造施設を有しています。
2022年8月、世界最大の砂糖輸出企業であるライゼンと、世界最大のサトウキビの精製・販売企業であるASRグループは、持続可能なサトウキビ生糖サプライチェーンの基準を世界的に設定するパートナーシップを発表しました。
2021年7月、アルカリーシュガーはスペインのメリダに新しい砂糖工場を建設することを発表しました。これにより、同社は中東と北アフリカ以外にも事業を拡大し、サトウキビ加工産業への参入を目指します。同社は2022年に新工場の建設に着手し、約5億9,000万米ドルを投資。工場の生産能力は年間最大90万トン。
2021年2月、総合エネルギー企業であり、バイオ燃料とバイオ電気のベンチマークであるライゼンは、ルイ・ドレフュス・ホールディングのブラジル子会社であるビオセブの資産を組み入れる商業契約に調印。この契約には、ブラジルに戦略的に配置された9つの生産ユニット(サンパウロに6つ、マトグロッソ・ド・スルに2つ、ミナス・ジェライスに1つ)が含まれ、サトウキビの総設備処理能力は最大3,200万トン。この契約には、年間最大130万キロワット時の電力を輸出するコージェネレーション事業も含まれており、サトウキビの作付面積は28万ヘクタールに及びます。
【目次】
1 はじめに (ページ – 31)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 市場セグメンテーション
1.3.2 包含と除外
1.3.3 対象地域
1.4 考慮した年数
1.5 考慮した通貨
表1 米ドル為替レート, 2018-2022
1.6 単位
1.7 利害関係者
1.8 変化のまとめ
2 調査方法(ページ数 – 36)
2.1 調査データ
図 1 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次インタビューの内訳
2.1.2.3 主要業界インサイト
2.2 市場規模の推定
図2 工業用砂糖の市場規模推定:供給側分析(トップダウンアプローチ)
2.2.1 ボトムアップアプローチ
図3 市場規模推定手法:ボトムアップアプローチ
2.3 データ三角測量
図4 データ三角測量
2.4 リサーチの前提
2.5 限界とリスク評価
2.6 景気後退の影響分析
3 経済サマリー(ページ – 47)
表2 工業用砂糖市場のスナップショット、2023年対2028年(数量ベース)
図5 タイプ別市場、2023年対2028年(10億米ドル)
図6:用途別市場、2023年対2028年(トン)
図7:形態別市場:2023年対2028年(kt)
図8:供給源別市場:2023年対2028年(kt)
図9:地域別市場、2022年(数量)
4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 52)
4.1 市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図 10 工業用甜菜糖の使用の増加と砂糖副産物の付加価値が工業用砂糖市場の成長を促進
4.2 アジア太平洋地域:市場(タイプ別、国別
図11 白砂糖セグメントとインドが2022年に大きな市場シェアを占める
4.3 用途別市場
図12 2028年までに飲料分野が最大の市場シェアを占める見込み
4.4 タイプ別市場
図13 白砂糖セグメントが予測期間中市場をリード
4.5 形状別市場
図14 2028年までに粒状セグメントが最大の市場シェアを占める見込み
4.6 工業用砂糖市場:供給源別
図15 予測期間中、サトウキビセグメントが市場を支配
5 市場概観(ページ – 56)
5.1 導入
5.2 マクロ経済要因
5.2.1 世界の砂糖貿易における上位砂糖生産国の貢献
表3 世界の砂糖貿易、主要砂糖生産国別、2018年~2022年(千トン)
5.2.2 サトウキビとテンサイの生産量の増加
表4 テンサイおよびサトウキビ生産の収穫面積(2018~2022年)(千ヘクタール
表5 テンサイおよびサトウキビの生産量、2018~2022年(千トン)
5.3 市場ダイナミクス
図16 市場ダイナミクス
5.3.1 推進要因
5.3.1.1 世界的な砂糖消費の増加と国際貿易の拡大
5.3.1.2 産業における砂糖副産物の利用の増加
図 17 サトウキビの副産物
5.3.1.3 飲料製造における原料としての甜菜糖の使用の増加
図18 世界の甜菜生産量、2011~2021年(百万トン)
5.3.2 抑制要因
5.3.2.1 水を消費する単一栽培生産の必要性
5.3.2.2 砂糖代替甘味料の人気上昇
5.3.3 機会
5.3.3.1 エネルギー最適化を利用したサトウキビ作物の可能性を探る必要性の高まり
5.3.3.2 世界の砂糖産業の発展の増大
5.3.3.3 砂糖輸入を規制する特恵貿易協定
5.3.4 課題
5.3.4.1 砂糖の価格と入手可能性の変動
図19 インドの製糖工場が支払うサトウキビの適正価格(FRP)(2019-2023年、1キンタル当たりルピー)
5.3.4.2 高い砂糖生産コスト
6 業界の動向 (ページ – 65)
6.1 導入
6.2 バリューチェーン分析
6.2.1 研究開発および原料調達
6.2.2 製造
6.2.3 流通
6.2.4 エンドユーザー
図20 バリューチェーン分析
6.3 サプライチェーン分析
図21 サプライチェーン分析
6.4 市場マップとエコシステム分析
6.4.1 需要サイド
6.4.2 供給サイド
図 22 エコシステムマップ
表6 エコシステム分析
6.5 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
6.5.1 工業用砂糖市場における収益シフトと新たな収益ポケット
図 23 工業用砂糖市場のトレンド/破壊に影響を与える収益シフト
6.6 技術分析
6.6.1 デジタル化
6.6.2 遺伝子工学
6.7 価格分析
6.7.1 主要企業が提供する砂糖タイプの平均販売価格
図24 主要企業が砂糖の種類別に提示する平均販売価格
表7 主要プレーヤーによる砂糖タイプ別の平均販売価格(2022年)(米ドル/トン
図25 砂糖タイプ別平均販売価格、2018年~2021年(米ドル/トン)
表8 白砂糖:平均販売価格、地域別、2018-2022年(米ドル/トン)
表9 黒砂糖:平均販売価格、地域別、2018-2022年(米ドル/トン)
表10 液糖:平均販売価格、地域別、2018-2022年(米ドル/トン)
6.8 特許分析
図26 工業用砂糖の特許取得件数、2011-2022年
図27 工業用砂糖に付与された特許の地域別分析(2019-2022年
表11 工業用砂糖市場における主要特許(2019-2022年
6.9 貿易分析
6.9.1 輸出シナリオ
図28 主要国の砂糖輸出額、2018-2021年(千米ドル)
表12 主要国の砂糖輸出額、2021年(千米ドル)
6.9.2 輸入シナリオ
図29 主要国の砂糖輸入額、2018~2021年(千米ドル)
表13 主要国の砂糖輸入額、2021年(千米ドル)
6.10 主要会議・イベント
表14 主要会議・イベント(2023年
6.11 ケーススタディ
6.11.1 ケーススタディ1:シュガーファームはサプライチェーンと規制上の課題を克服するために多額の投資を実施
6.11.2 ケーススタディ 2: カーギル社は天然甘味料の製造技術向上のために専門知識を活用
6.12 関税と規制の状況
6.12.1 規制機関、政府機関、その他の組織
6.12.1.1 北米: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.12.1.2 欧州 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6.12.1.3 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他団体のリスト
6.12.1.4 その他の地域: 規制機関、政府機関、その他団体のリスト
6.13 規制の枠組み
6.13.1 導入
6.13.2 規制(地域別
6.13.2.1 米国
6.13.2.2 欧州
6.13.2.3 中国
6.13.2.4 インド
6.13.2.5 ブラジル
6.14 ポーターの5つの力分析
表15 ポーターの5つの力分析
6.14.1 競争相手の激しさ
6.14.2 新規参入による脅威
6.14.3 代替品による脅威
6.14.4 供給者の交渉力
6.14.5 買い手の交渉力
6.15 主要ステークホルダーと購買基準
6.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図30 トップアプリケーションの購買プロセスにおける利害関係者の影響力
表16 上位エンドユーザーの購買プロセスにおける関係者の影響力
6.15.2 購入基準
図31 サプライヤー/ベンダーを選定する際の主要基準
表17 サプライヤー/ベンダーを選定するための主要基準
…
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レポートコード: FB 5051