産業用バルブ&アクチュエータの世界市場規模/シェア/動向分析レポート:(~2030年)

 

市場概要

 

自動車用リレーの世界市場規模は2022年に135.3億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.1%で成長すると予測されている。自動車用電動部品は過去10年間で多様化し、スイッチングデバイスとして使用されるリレーの数が増加し、各リレーに要求される機能も多様化している。自動車の電気制御ユニット(ECU)内の実装スペースの制約に対応するため、小型化と高接点能力開発が進んでいるため、予測期間中、業界は安定した成長を遂げると予想される。

自動車の電装部品は多様化しており、スイッチングに使用されるリレーの数は増加している。特にECU(Electric Control Unit)はリレーが密集しているため実装スペースに制約があり、さらなる小型化・高接点化が求められています。リレーには安全性の観点から高い信頼性が求められる。自動車に搭載される最新世代の電子機能にスイッチング技術を提供する必要性から、ラッチング、低ノイズ、超小型化などの特徴を備えた部品が脚光を浴びている。

高度な電子機器の採用が進み、安全性とセキュリティが重視されるようになったため、自動車1台あたりに搭載されるリレーの平均数は予測期間中に増加すると予想される。安全、セキュリティ、通信、インフォテインメントに必要な補助デバイスの切り替えには、パワートレインシステムで使用されるリレーとは別に追加のリレーが必要である。燃費を向上させるために車両全体の重量を減らすためのPCBリレーの開発が増加しており、予測期間中の市場成長が見込まれる。

自動車産業がハードウェアからソフトウェア指向の自動車へと移行するのに伴い、自動車1台当たりのソフトウェアと電子機器の平均数は急速に増加している。新機能は、安全管理、パワートレイン、快適性、インフォテインメントなど幅広い応用分野の電子機器を使用して自動車に統合され、車載リレーが採用されている。このため、予測期間中に市場の需要が高まると予想される。

乗員の安全性も、自動運転システムの採用を促進する重要な要因のひとつである。自動車の安全機能は、過去数十年にわたり交通事故や死亡者数の減少に大きく貢献してきた。また、自動車業界は消費者の運転体験を変革しようと取り組んでいる。自己診断が可能なよりスマートな自動車が人気を集めており、予測期間中に市場の成長が拡大すると予想される。

リレー製造における標準化の欠如と競争の激しさが世界市場の成長を妨げている。自動車用リレーの動作中には大量の熱が発生し、耐久性の限界やスイッチングノイズなどの他の要因も市場成長の妨げになると予想される。

先進的で軽量かつ高性能なリレーを搭載したハイブリッド車や電気自動車の需要が高まっていることから、メーカーは従来の大型電気機械式リレーに比べ、ソリッドステートリレーへの投資を余儀なくされている。このため、市場の成長機会として機能すると予想される。

製品別に見ると、世界市場はPCBリレー、プラグインリレー、高電圧リレー、その他に区分される。PCBリレーセグメントは、2022年に64.7%超の最大収益シェアを獲得し、予測期間中に8.4%の最速CAGRで成長すると予測されている。ABS、クルーズコントロール、ドア、パワーステアリング、パワーウィンドウ、サンルーフなど、ほとんどの電子アプリケーションで使用されている。欧州や北米などの地域では、主に使用されている。しかし、アジア・オセアニアやRoWなどの地域では、Tier-1メーカーやOEMは依然としてプラグイン・バージョンを好んでいる。

さらに、電気自動車やハイブリッド車に対する需要の高まりが、PCBリレー市場の成長を後押ししている。これらの環境に優しい自動車は、効率的な電力管理と制御のために電子システムに大きく依存しています。PCBリレーは、電気自動車の充電システム、バッテリー管理システム、モーター制御ユニットにおいて重要な車種であり、これらの自動車の安全で信頼性の高い動作を保証している。

高電圧リレーセグメントは、予測期間中にCAGR 8.2%で大きく成長する見込みである。高電圧リレーは、電気自動車やハイブリッド電気自動車に多くの用途があるため、増加すると推定される。自動車メーカーやOEMは、それぞれの用途に応じてリレーを車両回路に組み込んでいる。また、適切なメンテナンスと部品交換を保証するために、サービスセンターと提携・提携を結んでいる。

車両タイプに基づき、市場は乗用車、商用車、電気自動車に区分される。乗用車セグメントは2022年に約58.7%と最大の売上シェアを占めた。同分野の成長のプラス要因は、自動車の近代化により電磁ヒューズの代替品よりも電子ヒューズの需要が増加していることである。さらに、自動車技術の継続的な進歩により、乗用車には高度な電子機能とシステムが統合されている。現代の乗用車には、信頼性が高く効率的な配電を必要とする数多くの電子車両が搭載されている。

多くの欧州諸国は、EV普及のためのインセンティブ・プログラムを実施している。ドイツやオーストリアのような国々は、免税や減税を提供している。フランスと英国は、EV購入者にボーナスを支給し、保険の割引を提供している。政府もまた、EVの販売と利用を促進するために有利なオファーを提供している。税制上の優遇措置は購入時に提供される。

さらに、免除の範囲は、自動車に使用されるバッテリーのサイズによって異なる。例えば、ノルウェーは2021年、ゼロ・エミッション車(ZEV)の導入を促進するための包括的な税制優遇措置を実施した。これらの優遇措置には、ZEVに対する登録税、付加価値税(VAT)、自動車燃料税の免除が含まれる。さらに、ZEVに対する道路税、フェリー料金、駐車料金が少なくとも50%減額されている。これらの財政措置は、ZEVの需要を促進し、ZEVのシェアを拡大する上で重要な役割を果たしている。政府の予測によると、2030年までにノルウェーのZEV保有台数は125万台に達する可能性がある。

米国では、保険会社が顧客に保険契約の割引を提供し、電力会社が低廉な電気料金を提供している。さらに、電気自動車メーカーや購入者に対して、その費用や充電設備の購入に対する控除を提供している州はほとんどない。連邦政府は、プラグイン電気自動車(PEV)に対して最高7,500米ドルの税額控除を提供している。

アプリケーションに基づき、市場は抵抗性負荷、容量性負荷、誘導性負荷に区分される。容量性負荷セグメントは2022年に52.3%と最大の収益シェアを占めた。カーエレクトロニクスは、自動車内で複数の機能を果たすために使用される半導体デバイスで構成されている。自動車の様々な安全システムや快適システムは、エレクトロニクスなしでは実現できなかっただろう。電子システムは、現代の自動車でいくつかの基本的なアプリケーションを駆動し、効率的な動作のためにリレーを必要とする。ドアロックシステム、パワーウィンドウ、エアコン、ワイパー、燃料噴射装置などである。

電子アプリケーションは、LCVセグメントよりも乗用車の方が多い。これは、高度な機能を備えたプレミアムカーへの需要が高まっているためである。最近の自動車には、あらゆる安全面と運転の快適性を高める多数のインテリジェント・システムが搭載されている。インタラクティブな交通状況インタフェースを備えたナビゲーション・システムは、中型車でも一般的になっている。エアバッグ、ベルトテンショナー、横滑り防止ブレーキ/トラクションコントロールなどのパッシブ/アクティブセーフティシステムにより、1台あたりの平均リレー数は増加している。

ハイスペック車では、電気・電子部品の総額は車両総額のほぼ4分の1に達する。配線の長さは、ハーネス、ECU、アクチュエーター間の接続システムの数だけあり、数千メートルに達することもあります。ライト、モーター、ヒーター、ECUのスイッチングには、車両全体の信頼性が重要である。

抵抗負荷セグメントは、予測期間で最も速いCAGR 8.5%を記録すると推定される。自動車産業におけるエネルギー効率と持続可能性の重視の高まりが、このセグメントの市場成長を牽引している。LED照明やエネルギー効率の高い空調システムなどの抵抗負荷が自動車に普及しつつある。自動車メーカーが燃費の向上と環境負荷の低減に努める中、抵抗負荷アプリケーションにおけるリレー需要の拡大が見込まれている。

アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年の収益シェアは51.0%で最大となった。アジア太平洋地域の市場は、主に中国のような発展途上国での自動車の普及が進んでいることと、アジアのいくつかの国で厳しい安全基準が採用されていることから、大きな成長を遂げている。同地域、特に中国と日本は、自動車需要の増加に牽引されて高い成長の可能性を示している。アジア太平洋地域の自動車産業は、自動車需要の増加傾向を目の当たりにしており、予測期間を通じて同地域市場の成長を牽引すると予想される。

コネクティビティと自動車のデジタル化に対する需要の高まりは、予測期間を通じて市場成長に好影響を与えるだろう。さらに、スペースの制約から、コンパクトカーセグメントの高い成長の可能性も自動車用ワイヤーハーネスの需要を広範囲に牽引している。アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)やエレクトロニック・スタビリティ・プログラム(ESP)など、有害な燃料排出を削減するために特定の電子安全システムを義務付ける厳しい政府規制は、市場成長の道を提供する。

予測期間中、CAGRが最も速い10.4%を記録すると予想されるのは南米である。ライドシェアやカーシェアリングプラットフォームなどの電動モビリティサービスの台頭が、南米の自動車用リレー市場に影響を与えている。これらのサービスは都市中心部で人気を博しており、便利で環境に優しい交通手段を提供している。電動モビリティ・サービスが南米で存在感を増すにつれて、電気自動車のフリートをサポートする自動車用リレーの需要が拡大すると予測される。

欧州も自動車セクターの力強い成長により大幅な成長が見込まれている。自動車用ワイヤーハーネス市場の主要企業には、Delphi Automotive、住友電気工業、古河電気工業、Tianjin Jin-Zhu Wiring Systems Co. Ltd.、Prestolite Electric Ltd.、フジクラ、Lear Corporation、Leoniなどである。

 

主要企業・市場シェア

 

業界各社は、製品投入、買収、提携などの戦略を実施し、世界的なリーチを拡大している。例えば、富士通株式会社は2023年4月、特にスペースが限られた自動車用途など、小型スペース向けに特別に設計された革新的なプラスチック密閉リレー、FTR-G3リレーを発表した。FTR-G3リレーは、小型でありながら最大30Aの大電流に対応し、ジャンクションボックスやボディコントロールユニットに最適です。FTR-G3リレーの発売により、富士通は車載用リレーの幅広い製品ラインアップを拡充し、車載用電気機械式リレーのリーディングカンパニーとしての地位をさらに強固なものにしました。これらのリレーは、自動車、産業、医療、民生用電子機器など幅広い用途で使用されている。

自動車用リレーの主要企業
ABB
アメリカン・ゼットラー社(ゼットラーコンポーネンツ社)
ベータ電気工業株式会社
コトテクノロジー
センサータ・テクノロジーズ・ホールディングスN.V
デルトロール・コントロールズ(デルトロール・コーポレーション)
株式会社デンソー
イートン
富士通株式会社
グッドスカイ電機株式会社
IDEC株式会社
ヘラKGaAヒュック&カンパニー(HELLA)
リテルヒューズ
LSオートモーティブテクノロジーズ
メガトーンエレクトロニクス

2023年3月、パナソニック インダストリー ヨーロッパGmbHは、短絡性能を向上させるために広範な試験を実施した最新のリレー、HE-Rを発売しました。このリレーは、電気自動車(EV)充電業界のお客様に信頼性と安全性の高いソリューションを提供するために設計されています。HE-Rリレーは、厳しい10kA短絡評価を含む厳しいIEC62955試験に合格しています。さらに、小型のHE-Sリレーは、3kAの短絡に対するIEC62955規格に準拠しています。

2023年2月、ABBは特定のSPACOM保護リレーを先進のREX610保護・制御技術に置き換えることを目的としたリレーレトロフィットプログラムを開始した。オールインワンのREX610リレーは、現代の送電網の変化する要件に対応するよう特別に設計されており、汎用性が高く、環境に優しく、将来に備えたオプションとなっている。レトロフィット・プログラムにより、顧客は段階的にレトロフィット・プロジェクトをスケジュールして実施することができ、生産または配電業務の中断を最小限に抑えながら、迅速な交換を確保することができます。

テキサス・インスツルメンツは2022年5月、電気自動車(EV)の安全性を高めるソリッドステート・リレーの新製品群を発表した。このポートフォリオには、自動車規格に適合する絶縁型ドライバとスイッチが含まれ、卓越した信頼性を保証します。さらに、これらの絶縁型ソリッドステートリレーは市場で入手可能な最小のソリューションサイズを提供し、800Vバッテリー管理システムの部品表(BOM)コストとパワートレイン費用を効果的に削減する。

東芝エレクトロニクス・ヨーロッパ社(TOSHIBA ELECTRONIC DEVICES & STORAGE CORPORATION)は2022年1月、バッテリー駆動車やハイブリッド電気自動車のさまざまな用途向けに設計された新型のフォトリレーを発売した。TLX9160Tはノーマルオープン(NO)1-Form-Aリレーで、特にバッテリー管理システム(BMS)、地絡検出、機械式リレーによる故障検出用に開発された。また、TLX9160Tは最大1000Vの電源電圧(VDD)で動作するため、業界で一般的に使用されているほとんどのトラクションバッテリーに適合します。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新のアプリケーション動向の分析を提供しています。この調査レポートは、自動車用リレーの世界市場を製品、車種、用途、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

PCBリレー

プラグインリレー

高電圧リレー

その他

車両タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)

乗用車

商用車

電気自動車

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)

抵抗負荷

空調

容量性負荷

エンジン管理モジュール

フォグランプ

ABSモジュール

フロント/リアビーム

誘導負荷

パワーウィンドウ

セントラルロック

冷却ファン

クラッチ

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦(UAE)

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. システム
1.1.3. 最終用途
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. システム展望
2.2.3. 最終用途の展望
2.2.4. 地域展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 工業用バルブとアクチュエータ市場の変数、動向とスコープ
3.1. 市場の系統展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 工業用バルブとアクチュエータの市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 工業用バルブとアクチュエータ市場 製品の推定と動向分析
4.1. 工業用バルブとアクチュエータ市場 主要なポイント
4.2. 工業用バルブとアクチュエータ市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 工業用バルブ
4.3.1. 工業用バルブ市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.3.2. ゲートバルブ
4.3.2.1. ゲートバルブ市場の推定と予測、2017~2030 年(百万米ドル)
4.3.3. グローブバルブ
4.3.3.1. グローブバルブ市場の推定と予測、2017~2030 年(百万米ドル)
4.3.4. ボールバルブ
4.3.4.1. ボールバルブ市場の推定と予測、2017~2030 (百万米ドル)
4.3.5. バタフライバルブ
4.3.5.1. バタフライバルブ市場の推定と予測、2017~2030 年(百万米ドル)
4.3.6. 安全バルブ
4.3.6.1. 安全弁市場の推定と予測、2017~2030 (百万米ドル)
4.3.7. プラグバルブ
4.3.7.1. プラグバルブ市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.3.8. その他(ダイヤフラム、チェック)
4.3.8.1. その他(ダイヤフラム、チェック)市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル)
4.4. 産業用アクチュエーター
4.4.1. 産業用アクチュエータ市場の推定と予測、2017~2030年 (USD Million)
4.4.2. リニアアクチュエータ
4.4.2.1. リニアアクチュエータ市場の推定と予測、2017~2030年 (USD Million)
4.4.3. ロータリーアクチュエータ
4.4.3.1. ロータリーアクチュエータ市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章. 工業用バルブとアクチュエータ市場 産業用アクチュエータシステムの推定と動向分析
5.1. 工業用バルブとアクチュエータ市場 主要なポイント
5.2. 工業用バルブとアクチュエータ市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 工業用アクチュエータ
5.3.1. 産業用アクチュエータ市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.3.2. 機械式アクチュエータ
5.3.2.1. 機械式アクチュエータ市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.3.3. 電動アクチュエータ
5.3.3.1. 電動アクチュエータ市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.3.4. 空気式アクチュエーター
5.3.4.1. 空気圧アクチュエータ市場の推定と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
5.3.5. 油圧アクチュエーター
5.3.5.1. 油圧アクチュエータ市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. 工業用バルブとアクチュエータ市場 最終用途の推定と動向分析
6.1. 工業用バルブとアクチュエータ市場 主要項目
6.2. 工業用バルブとアクチュエータ市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 石油・ガス
6.3.1. 石油・ガス市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
6.4. 化学
6.4.1. 化学市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.5. エネルギー・電力
6.5.1. エネルギー・電力市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.6. 上下水道
6.6.1. 上下水道市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.7. パルプ・紙
6.7.1. パルプ・製紙市場の推計と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.8. 食品と飲料
6.8.1. 食品&飲料市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
6.9. その他
6.9.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第7章. 工業用バルブとアクチュエータ市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. 工業用バルブとアクチュエータの地域別市場 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 2017~2030年の市場予測(売上高、USD Million)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.5.4. オーストラリア
7.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.5.5. 韓国
7.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
7.6.2. メキシコ
7.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. サウジアラビア
7.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Million)
7.7.2. 南アフリカ
7.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)
7.7.3. アラブ首長国連邦
7.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Million)

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp