感染症治療薬のグローバル市場:疾患別(HIV、肝炎、インフルエンザ、結核、マラリア、HPV)、エンドユーザー別

 

市場概要

 

感染症治療薬の世界市場規模は2022年に671億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.1%で成長すると予測されている。感染性疾患の有病率の上昇、これらの疾患の治療普及率を高めるための支出の増加、これらの疾患の治療・診断に関する意識向上のためのイニシアチブの高まり、新薬開発のための臨床試験研究の増加が、この市場の成長の要因であると考えられる。

同市場は、予測期間中に多くの医薬品の特許切れを目の当たりにする可能性が高い。特許が切れると、先発医薬品と同じ薬効を持ちながら非常に低価格で入手できるジェネリック医薬品が利用できるようになる。また、費用対効果が高いため、医師はこれらの医薬品を患者に処方する。さらに、これらの疾患の診断と治療をカバーする積極的な償還シナリオが、市場の成長を促進すると予想される。主要企業はまた、感染症を治療するための新製品を開発し、その製品を商業化するための承認を受けている。例えば、2022年12月には、ギリアド・サイエンシズが開発したサンレンカが、多剤耐性の成人HIV-1感染症の治療薬としてFDAに承認された。

しかし、これらの疾患に対する認識不足や治療法の採用率の低さが、今後数年間の成長を抑制する要因になると予想される。アフリカとアジアは感染症の罹患率が高く、その治療法の普及率が低い。

疾患タイプに基づき、市場はHIV、マラリア、肝炎、インフルエンザ、ヒトパピローマウイルス(HPV)、結核に区分される。HIV分野は2022年に31.6%の最大収益シェアを占めた。HIVの有病率の増加、HIVに感染した患者に対する資金提供活動の増加、アフリカ諸国における無料HIV自己検査キットの供給の増加、および世界中で啓発キャンペーンが行われていることが、このセグメントが最大のシェアを占めている主な要因である。世界保健機関(WHO)によると、HIVは依然として世界的な公衆衛生上の重要な問題であり、世界で4,040万人の命が奪われ、現在も感染が続いている。

2022年、肝炎治療薬セグメントは、感染症治療薬のトップ6市場で2番目に大きなシェアを占めた。肝炎の有病率の上昇、新薬発売のための臨床試験活動の増加、薬剤の採用を増やすためのイニシアチブの増加が、このセグメントが大きなシェアを占める要因になると予想される。さらに、WHOはウイルス性肝炎に関する世界保健セクター戦略を通じて、2030年までにHBVとHCVに苦しむ人々の90%を検査し、80%を治療することを目指しており、これがこのセグメントの成長にさらに貢献すると予想される。

HPV分野は予測期間中、最も速いCAGR 8.1%で成長すると予想される。成長の主な要因としては、HPVの有病率の増加、この感染症の治療に使用される薬剤の低価格化などが挙げられる。WHOによると、HPVは最も一般的な性感染症であり、性的に活発な人のほとんどが生涯に一度はこのウイルスに感染する可能性がある。HPV感染症には治療法はありません。しかし、性器疣贅などのHPVの症状は、様々な抗感染薬を用いて治療することができる。2023年1月、インドの血清研究所は、インド初の4価ヒトパピローマウイルスワクチン「CERVAVAC」を発売した。このワクチンは、同研究所、DBT、BIRAC、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団のパートナーシップによるものである。

病院部門は、2022年に54.5%の最大の売上シェアを占めた。感染症を報告する緊急病院受診者数の増加が、市場の大きな成長要因となっている。病院は保険会社を通じて償還政策や施設を提供しており、このセグメントの成長に魅力的な機会を提供している。これらの施設は、患者が複数のセンターへ移動するのを防ぎ、病院セクターのサービスを向上させる。米国疾病予防管理センター(CDC)によると、2021〜2022年のインフルエンザシーズンには、900万人の罹患、400万人の受診、1万人の入院、5,000人の死亡が報告されている。

診療所セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 7.7%で成長すると予想される。これは、外来診療の需要が高いこと、高度な診断・治療施設が利用可能であること、一般市民の間で予防対策に対する意識が高まっていることなどに起因している。診療所では、スクリーニング、検査、ワクチン接種、カウンセリング、治療など、感染症患者にさまざまなサービスを提供している。また、HIV/AIDS、結核、肝炎、COVID-19など、複雑で珍しい感染症に対する専門的なケアも提供している。クリニックはまた、感染症に対する新薬やワクチンの安全性や有効性を評価するための臨床試験や研究活動にも携わっている。これがこのセグメントの成長に寄与している。

2022年の売上シェアは北米が39.9%で最大となり、市場を独占した。このような疾患の有病率の増加と有利な償還シナリオが、この地域の感染症治療薬需要を促進する主な要因となっている。さらに、米国には多くのメーカーが存在し、新しい治療薬を開発するための臨床試験の数が増加していることも、この地域の大きな市場シェアに寄与すると予想される。同市場の成長を促進すると思われる主な要因には、感染症の治療・診断率の上昇、新薬開発を支援するための資金調達活動の活発化などがある。米国疾病予防管理センターによると、米国では2021年に41,917件のインフルエンザおよび肺炎による死亡例が報告されている。

アジア太平洋地域は、予測期間中にCAGR 8.3%で最も急速に成長すると推定される。HIV、マラリア、結核、その他の感染症の有病率の高さ、これらの疾患の発生率の増加、感染症の予防と診断に対する支出の増加が、この市場の成長をもたらす主な要因であると考えられます。さらに、各国の政府が感染症の予防に重点を置くようになり、感染症の治療法の採用を増やすために資金を調達するようになったことが、予測期間中に市場を促進すると予想される。2023年6月、インベックス・ヘルス社はインド初の経口HIV自己検査薬の発売を発表した。現在、血液ではなく口腔液を用いる第3世代のHIV検査は、唾液ベースのMorcheck検査である。これはHIVの1型と2型をチェックするものである。

これらの感染症に苦しむ人々の大半はアフリカに住んでいる。WHOアフリカ地域は、世界的にマラリア負担の高い割合を占めており、2021年のマラリア患者の95%、死亡者の96%を占めている。5歳未満の子どもが全死亡者の80%を占めている。同地域では、疾病予防に焦点を当てた様々な取り組みが行われている。さらに、政府、民間、非営利団体は、これらの疾患の管理を強化することに注力している。例えば、ノバルティスはアフリカ地域のマラリア患者に無料で医薬品を提供している。

 

主要企業・市場シェア

 

この市場で事業を展開している主要企業には、ノバルティスAG、ギリアド、グラクソ・スミスクラインplc、ヤンセン・ファーマシューティカルInc.、F.ホフマン・ラ・ロシュLtd.、バイオクリスト・ファーマシューティカルズInc.、メルク・アンド・カンパニーInc.、ベーリンガー・インゲルハイムGmbHなどがある。抗感染症薬の商業的利用可能性に関する規制当局の承認が絶え間なく進んでいることが、感染症治療薬市場上位6社におけるこれらのプレイヤーのシェアに寄与している主な要因であろう。2022年6月、NRG Therapeutics社は、パーキンソン病やALSのような神経変性疾患のためのミトコンドリア治療薬を開発するため、シリーズA資金として1,830万ドルを調達した。感染症治療薬の世界市場における主な参入企業は以下の通り:

ノバルティスAG

ギリアド

グラクソ・スミスクライン plc

ヤンセン・ファーマシューティカル・インク

F. ホフマン・ラ・ロシュ社

バイオクリスト・ファーマシューティカルズ・インク

メルク社

ベーリンガーインゲルハイムGmbH。

本レポートでは、2018年から2030年までの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界の感染症治療薬市場レポートを疾患タイプ、最終用途、地域に基づいて細分化しています:

疾患タイプの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

HIV

肝炎

インフルエンザ

結核

マラリア

HPV

最終用途の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

病院

診療所

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

デンマーク

スウェーデン

ノルウェー

アジア太平洋

日本

中国

インド

オーストラリア

タイ

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

南アフリカ

サウジアラビア

UAE

クウェート

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 疾患タイプ
1.1.2. 最終用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 疾患タイプの展望
2.2.2. 最終用途の展望
2.2.3. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章 感染症治療薬市場 感染症治療薬市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 感染症治療薬市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 感染症治療薬 疾患タイプの推定とトレンド分析
4.1. 感染症治療薬市場: 主要なポイント
4.2. 感染症治療薬市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. HIV
4.3.1. HIV市場の推計と予測、2018〜2030年、(10億米ドル)
4.4. 肝炎
4.4.1. 肝炎市場の推定と予測、2018〜2030年、(10億米ドル)
4.5. インフルエンザ
4.5.1. インフルエンザ市場の推定と予測、2018〜2030年、(USD Billion)
4.6. 結核
4.6.1. 結核市場の推定と予測、2018〜2030年、(10億米ドル)
4.7. マラリア
4.7.1. マラリア市場の推定と予測、2018〜2030年、(10億米ドル)
4.8. HPV
4.8.1. HPV市場の推定と予測、2018~2030年、(10億米ドル)
第5章. 感染症治療薬: 最終用途の推定と動向分析
5.1. 感染症治療薬市場: 主な要点
5.2. 感染症治療薬市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 病院
5.3.1. 病院市場の推計と予測、2018〜2030年、(USD Billion)
5.4. 診療所
5.4.1. 診療所市場の推定と予測、2018~2030年、(USD Billion)
5.5. その他
5.5.1. その他市場の推定と予測、2018〜2030年、(USD Billion)
第6章. 感染症治療薬市場: 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別の感染症治療薬市場 主要なポイント
6.3. 北米
6.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.4.4. イタリア
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.4.5. スペイン
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.4.6. デンマーク
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.4.7. スウェーデン
6.4.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.4.8. ノルウェー
6.4.8.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.5.5. タイ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.5.6. 韓国
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.6.3. アルゼンチン
6.6.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. 南アフリカ
6.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.7.2. サウジアラビア
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
6.7.4. クウェート
6.7.4.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)

 

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レポートコード:GVR-1-68038-580-9

 

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