世界のインフルエンザワクチン市場展望:予測期間中(2023年〜2030年)に6.9%のCAGRを示すと予測

世界のインフルエンザワクチン市場は、2022年に64億米ドルに達し、2030年には108億米ドルに達する好成長が予測されています。世界のインフルエンザワクチン市場は、予測期間中(2023〜2030年)に6.9%のCAGRを示すと予測される。

インフルエンザワクチン接種は、インフルエンザウイルス感染の予防と制御に不可欠な手段である。不活化全ウイルスワクチン、スプリットビリオンワクチン、サブユニットワクチン、ビロゾームインフルエンザワクチン、弱毒生ワクチン、組換え生ウイルスベクターワクチンは、最も一般的な市販ワクチンおよび実験的インフルエンザワクチンである。

さらに、インフルエンザワクチンの供給、流通、投与を監視するため、国レベルおよび世界レベルでのインフルエンザワクチン接種に関する政府の支援と監視が増加し、政府からの資金援助が増加したことで、世界中の主要な市場プレーヤーによる投資が増加し、治療効果の高いワクチンの発売が促進されたことが、インフルエンザワクチン市場の成長を促進しています。

 

市場動向

 

政府投資の増加は、今後の市場成長を後押しする重要なドライバーの1つである。例えば、オーストラリア政府は2022年3月、危険にさらされている人々を保護するため、季節性インフルエンザワクチンに1億ドル以上を拠出した。さらに、大手製薬会社は、予防接種という形で強化された治療法を生み出すために、多大な資源と労力を投資している。

例えば、セキウイルスは2021年8月、次世代インフルエンザワクチン技術である自己増幅型mRNAに投資した。同事業は、季節性インフルエンザワクチンとパンデミックインフルエンザワクチンの両方の臨床試験を開始する予定である。

強力なパイプラインによる強固な研究開発投資
強力なパイプラインを伴う研究開発投資は、予測期間中の市場の成長を後押しする。CSL Limited、Sanofi、GlaxoSmithKline plcなどの大手企業は、生産能力を向上させ、新規ワクチンの開発に注力するために研究開発費を増やしており、これが業界を牽引している。

例えば、2022年4月、Novavax, Inc.は、パイプライン候補の忍容性と一貫性を挙げて、COVID-19-インフルエンザ混合ワクチンの第1/2相臨床試験の予備的知見を発表した。

さらに、2023年2月には、SKバイオサイエンス社が韓国で2億6,100万ドルのワクチン・バイオ医薬品複合体を開発した。SKケミカルズの子会社であるSKバイオサイエンスは、世界初の細胞培養4価ワクチンであるSKY Cellflu、世界で2番目の帯状疱疹ワクチンであるSKY Zoster、韓国で唯一WHOの事前認証を受けた水痘ワクチンであるSKY Varicellaなどのワクチンをすでに製造している。

ワクチン開発費の高騰
ワクチンの開発コストが高いことが、予測期間を通じて市場拡大の妨げになると予測されている。例えば、2021年6月22日、科学雑誌BMJに掲載された記事では、高価格のワクチンについて語られている。2020-21年のインフルエンザ・シーズンに向けて、疾病対策予防センター(CDC)はパートナーシップを通じて一括接種を発注した。CDCはメーカーから700万回分を1回1億IJSドルで直接購入したが、これは例年よりも高額であった。

セグメント分析
世界のインフルエンザワクチンは、ワクチンタイプ、ウイルスタイプ、年齢層、地域によってセグメント化されています。

ワクチンからの4価ワクチンがインフルエンザワクチンシェアの約54.3%を占める
予測期間中、約54.3%を占める4価ワクチンセグメントが優位を占めると予想される。4価インフルエンザワクチン接種は、2つのA型インフルエンザウイルスと2つのB型インフルエンザウイルスを含む、4つの異なるインフルエンザウイルスに対する予防を目的としている。費用対効果、ウイルス感染に対する有効性、病院や診療所での入手のしやすさから、4価ワクチンカテゴリーがインフルエンザワクチン市場で大きな割合を占めると思われる。また、4価ワクチンの製品承認も市場拡大に拍車をかけそうだ。

例えば、2022年7月、グラクソ・スミスクライン社が提案した4価インフルエンザワクチンFluarixが米国FDAから承認された。Fluarixの4価ワクチンは、ワクチンのインフルエンザA亜型ウイルスとB型ウイルスによる病気を予防するための積極的な予防接種を目的としている。

地域別普及率
北米が2022年の市場シェアの約38.2%を占める
北米は、インフルエンザの病気や利用しやすい治療法に関する認知度の向上、認知度向上のための政府投資の増加、新しい予防接種の開発における科学的進歩により、予測期間を通じて市場全体の約38.2%のシェアを占めると推定される。この地域における主要な市場プレイヤーの存在と、その研究開発費の高さが業界の成長に寄与している。北米ではインフルエンザの流行が拡大しており、市場の拡大につながっている。

例えば、カナダ公衆衛生局によると、カナダでは2022年8月から2022年12月までに、ほぼ34,413件のインフルエンザ患者が登録されている。北米人口の間でインフルエンザ疾患の発生率がこのように高いことから、インフルエンザ予防接種の需要がこの分野の市場拡大を促進すると予測される。

 

出典 DataM Intelligence分析(2023年)

競合他社の状況
インフルエンザワクチンの世界的な主要企業には、AstraZeneca PLC、CSL Limited、Abbott Laboratories、F.Hoffmann-La Roche Ltd、Emergent BioSolutions、GlaxoSmithKline PLC、Gamma Vaccines Pvt Ltd、Merck & Co、Pfizer Inc、Sanofi Pasteur SAなどがある。

ロシア・ウクライナ紛争分析
ロシアとウクライナの紛争は、有病率が低く、この地域に主要な市場プレーヤーがいないことから、世界のインフルエンザワクチンに与える影響は中程度と推定される。しかし、原材料の輸出入による影響は、予測期間中、世界のインフルエンザワクチンの成長にはほとんど影響しないと予想される。

ワクチンタイプ別

4価ワクチン
3価ワクチン
ウイルスタイプ別

A型インフルエンザ・ウイルス
B型インフルエンザ・ウイルス
年齢別

小児
成人
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
スペイン
イタリア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

 

主要開発

 

2022年9月14日、ファイザー社がmRNAベースのインフルエンザワクチンの第3相研究を開始。 ファイザー社は、同社の4価の修飾RNA(modRNA)インフルエンザワクチン候補の有効性、安全性、忍容性、免疫原性を検証する極めて重要な第3相臨床試験の最初の参加者が、米国でおよそ25,000人の健常人に投与されたと報告した。
2022年8月、ロシュはインフルエンザ治療薬と新しいCOVID検査の承認を発表した。FDAはXofluza(baloxavir marboxil)について、症状が48時間以内の5歳以上12歳未満の健康な小児における合併症のない急性インフルエンザの治療を適応とする追加新薬承認申請(sNDA)を承認した。
2023年5月、キュアバックは季節性インフルエンザワクチン第1/2相試験の開始を発表した。キュアバックは、GSKと共同で開発した多価mRNA季節性インフルエンザワクチン候補の第1/2相複合試験において、最初の参加者が投与されたことを発表した。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
ワクチンタイプ別市場
ウイルスタイプ別市場スニペット
年齢層別市場スニペット
地域別市場スニペット
ダイナミクス
影響要因
促進要因
政府投資の増加
強力なパイプラインによる研究開発投資の活発化
阻害要因
ワクチンの高コスト
機会
予防接種プログラムやキャンプは複数の医療機関によって実施されている。
インパクト分析
産業分析
ポーターの5フォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID-19前のシナリオ
COVID-19中のシナリオ
COVID-19後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
ワクチンタイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):ワクチンタイプ別
市場魅力度指数:ワクチンタイプ別
4価*ワクチン
ワクチンタイプ別
市場規模分析とYoY成長率分析(%)
3価ワクチン
ウイルスタイプ別
3価ワクチン
市場規模分析とYoY成長率分析(%):ウイルスタイプ別
市場魅力度指数(ウイルスタイプ別
A型インフルエンザウイルス
ウイルスタイプ別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
B型インフルエンザウイルス

 

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