市場概要
昆虫由来成分市場は予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率9.10%に達すると予測
バッタ、イナゴ、コオロギなどの昆虫は直翅目に属し、昆虫ベースの人間用食品の原料として広く使用されています。家畜の飼料として使用される昆虫は、通常の飼料に比べ市場浸透率が低い。フィッシュミール、フィッシュオイル、大豆、その他数種類の穀物(通常の飼料)が、家畜飼料の原料として最も一般的に使用されています。昆虫由来原料の市場は、今後数年間で大幅に拡大する見込み。ペットの飼育率が上昇し、ペットフードにおける動物性タンパク質の需要が高まっていることから、需要は今後数年間で増加すると予想されます。また、動物の心臓病、ストレス、うつ病の有病率を低下させるため、健康的なペットフードの需要が高まっていることから、昆虫ベースの原材料市場の成長も見込まれています。
FAOによると、昆虫から作られた食材は鉄分などのミネラルの重要な供給源であり、オメガ3やオメガ6などの必須アミノ酸を含み、タンパク質、ビタミンB1、B2、B3を多く含んでいます。最近のマウスを使った研究では、テネブリオ・モリトールのような昆虫を加工した食品を摂取したマウスでは、コレステロールが大幅に減少することが明らかになりました。高齢者向け栄養食品に使用される高タンパク食材は消化も非常に良く、予測期間における市場拡大の原動力となります。
一方、昆虫養殖は従来の養殖に比べてCO2、水、表面積、原材料の使用量が少ない。さらに、昆虫の飼育は他の畜産方法と比較して99%近い汚染削減を可能にし、メタン排出量は牛肉の80分の1です。また、昆虫は農産物の副産物、例えば人間が消費する目的ではない農作物の生産物を使って飼育することができ、廃棄物を減らすことで農業生産を向上させることができます。最後に、魚粉の代替として昆虫由来成分を養殖に使用することで、集中的な乱獲の抑制と海の生物多様性の向上が可能となり、市場の拡大を後押しします。
しかし、昆虫生産における不十分な規模や昆虫ベースの飼料に関する厳しい規制などの問題が、予測期間における市場拡大の妨げとなっています。
昆虫ベースの原料市場のセグメント分析
世界の昆虫由来成分市場で最も高いシェアを占めるのは動物飼料セグメント
従来の家畜の代わりに昆虫の利用が増加しているため、動物飼料の需要は急速なCAGRで成長すると予測。昆虫は、ビタミン、ミネラル、脂肪、繊維、タンパク質を含む栄養価の高い健康的な食品として評価されています。ペットフード製造協会(APFMA)によると、昆虫のタンパク質と脂質(脂肪)は、栄養が豊富で美味しく、環境に優しい完全なペットフードを作るために使用することができます。それに比べ、ペットフードにはさまざまな選択肢があります。このような飼い主は、伝統的な家畜種以外の成分で構成された食事をペットに与えることを好むため、昆虫ベースの製品に代わる優れた選択肢を持ち、動物飼料セグメントの売上を伸ばしています。
一方、昆虫由来の医薬品に対する需要の高まりにより、この分野の需要も増加すると予想されています。様々な昆虫のDNA構造から発見された物質や菌株の一部から作られる医薬品は、様々な病状の治療に使用されるようになってきています。例えば、幼虫を採取して煮沸し、ペースト状に粉砕したものは、授乳を促したり、熱を下げたり、胃腸を落ち着かせたりする効果があります。
昆虫由来成分市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が主要地域
アジア太平洋地域の昆虫由来成分市場規模は、様々な健康問題に対する意識の高まりと、タンパク質が豊富な食事への食生活の変化による影響を受けています。この製品は、肥満の減少などいくつかの健康上の利点を提供し、飼料として使用される場合、動物にとっても健康的であるため、需要が増加します。さらに、養殖産業はアジア、特に東南アジアと中国を強く好みます。養殖部門で作られる魚の餌のほとんどは、東南アジアだけで消費されています。そのため、昆虫飼料はこの地域で水産動物の餌として大きな需要があります。そのため、メーカーはさまざまな昆虫飼料ポートフォリオを製造するために昆虫飼料原料を必要とします。
一方、健康的なライフスタイルを志向するアメリカ人が増え、昆虫由来原料に対する消費者の意識が高まるにつれ、北米では現在、米国が市場を独占しています。もともと飼料製品に使用され、食品などにも配合されています。このような需要から、各社は製品の市場投入に一層力を入れています。
競争状況
この業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されています。主な参入企業には、Insect、Protix、AgriProtein、Proti-Farm、Enterra Feed Corporation、Entomo Farms Ltd.、Enviro Flight LLC、Exo Inc.、Nordic Insect Economy Ltd.、Ento Techなどがあります。これらの大手企業は、製品の発売、製品の承認、特許やイベントのような他のもののような有機的な成長戦略に焦点を当てています。買収、提携、共同研究は、市場で観察された無機的成長戦略です。これらの行動により、市場参加者は顧客基盤と事業を拡大することができました。世界市場における昆虫成分の需要の増加に伴い、同分野の市場参加者は収益性の高い成長機会を経験するはずです。例えば、2018年5月16日、スペインでは、Carrefourが昆虫をベースにした食品の新ラインの販売を開始しました。この新ラインは、環境に優しく持続可能な代替品を商品構成に取り入れながら、最先端の食品を消費者に提供することを目的としています。カルフールは、グラノーラ、パスタ、エナジーバー、スナック菓子など10種類の新商品を発表。これらの商品は、手作業による工程と有機栽培の原材料を使用し、最高の品質基準に従ってヨーロッパで生産されています。
COVID-19の影響
世界の昆虫由来原料市場にプラスの影響
COVID-19の大流行は、世界のほぼすべての産業に影響を与えました。世界保健機関(WHO)のガイドラインと政府の制限により、製造施設の操業が一時的に停止しました。さらに、長引く封鎖によりサプライチェーンが混乱し、多くの国で原材料の価格が上昇しました。しかし、昆虫から作られる食材の市場はこの間に拡大。コロナウイルス感染症の蔓延を食い止めるために政府が封鎖している間に、国民のほとんどが健康的な食生活を送ることに強い関心を持つようになりました。合併症の増加により、人々は免疫力を高めるために健康補助食品を利用しています。健康志向の高まりは、パンデミック後の環境においても市場拡大の原動力となるでしょう。
【目次】
- 調査範囲と方法論
- 調査方法
- 市場の範囲
- 主要トレンドと動向
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別市場
- 用途別市場スニペット
- 地域別市場スニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 産業分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 特許分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- COVID-19の市場分析
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