インサイトエンジンの世界市場:コンポーネント別、展開別、企業規模別、2023年~2030年

 

レポート概要

 

インサイトエンジンの世界市場規模は2022年に14.6億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)26.5%で成長する見込みです。エンタープライズ・コグニティブ・サーチやナレッジ・ディスカバリーとしても知られるインサイトエンジンは、重要な企業内インサイトを必要なときにユーザーがアクセスできるようにする企業向けプラットフォームです。検索と機械学習機能を統合し、機械にはデータを、ユーザーには情報を提供します。インサイトエンジンは、実用的な洞察を提供するデータをタイムリーに提供することを目的としています。消費財・小売業界の急速な普及とデジタル技術の採用拡大が、インサイトエンジン市場の成長を後押ししています。例えば、2022年8月、再生可能エネルギー企業のRenewable Energy Systems Ltd.は、AiimiのAI搭載プラットフォーム “Aiimi insight engines” を採用しました。このプラットフォームは、効率的に発見可能な5.7テラバイトの履歴データを生成し、Azureがホストするアーカイブに情報を移行します。このプラットフォームを採用することで、リニューアブル・エナジー・システムズ社はデジタルトランスフォーメーションを実現し、Azureへの大規模なクラウド移行を行うことができます。

インサイトエンジンは、機械学習や人工知能などの高度なデータ分析を使用して、利用可能なデータベースから自動的に洞察を生成することを可能にします。データ駆動型の意思決定は、企業や経営者の間でますます普及しており、インサイトエンジンによって、データから抽出した洞察に基づいて意思決定を行うことができます。インサイトエンジンは、データを発見、記述、分析、整理するための手法を適用します。これにより、統合された、または既存の情報を、顧客、デジタルワーカー、または構成員に対して、インタラクティブに、またはプロアクティブに、文脈に合わせて、タイムリーなビジネスの瞬間に提供することができます。

インサイトエンジンは、顧客に合わせたパーソナライゼーションを通じて究極の価値を提供し、ビジネスの成長を加速させます。ビッグデータ、人工知能、機械学習対応のインサイトエンジンは、組織が顧客に唯一無二のデジタル体験を提供できるよう支援する戦略的なビジネスリソースとして機能します。このようなテクノロジーを統合することで、インサイトエンジンは、従来のデジタル資産管理システムよりも優れたパフォーマンスを発揮するカスタマイズされたエクスペリエンスを提供するため、次の大きな存在となります。インテリジェントな関係構築を通じて、インサイトエンジンは顧客との関係改善を支援します。インサイトエンジンは、自然言語処理(NLP)や自然言語質問応答(NLQA)のような高品質な技術を組み合わせ、顧客に快適な人間関係の感覚を提供し、満足のいく結果を生み出します。さらに、インサイトエンジンは、機械学習やディープラーニングを用いてビジネス予測やシナリオ開発を行い、さまざまなビジネス課題に対応することができます。

このテクノロジーは、特定の情報がどのような頻度で、あるいはどのような文脈で引き出されるかなど、さまざまな作業方法を継続的に分析することで、個々のデータの関連性を学習します。そして、特定のアプリケーションケース、部署、ユーザーに合わせてデータを準備し、それに応じて事実を区別して、パーソナライズされたプロアクティブな方法で情報を提供します。例えば、インサイトエンジン・ソリューションでは、クエリに応答して、組織内のすべてのビジネス関連データの360度ビューを取得することができます。サプライヤー、顧客、専門知識、責任に関するこの包括的な概観は、競争が激化する中で成功を収めるために極めて重要です。

2022年の市場は、ソフトウェア・セグメントが世界売上高の73%以上を占め、市場をリードしました。この高いシェアは、インサイトエンジンソフトウェアへの企業の投資が増加しているためです。さらに、データ量の増加と複雑化、より迅速で正確な洞察の必要性、人工知能と機械学習技術の進歩が、インサイトエンジン市場におけるソフトウェアの成長を促進しています。例えば、2021年10月、インサイトエンジン・プロバイダーのAiimi社は、デジタルトランスフォーメーション、データ駆動型インサイト、顧客エンゲージメントに重点を置くマーケティングエージェンシーであるMetia社との提携を発表しました。この提携の狙いは、Metiaのデータ分析やデジタル・マーケットプレイスの開発・拡張に関する専門知識を活用し、インサイト・エンジン市場の成長につなげることです。

サービス部門は、今後数年間で大きく成長すると予測されています。インサイトエンジンサービスは、インサイトエンジンのトレーニング、サポート、展開、統合で構成されます。ベンダーが提供するこれらのサービスは、スタンドアロンや製品アドオンとして提供されます。通常、ベンダーがソフトウェアのサブスクリプション以外に提供するサービスには料金がかかります。インサイトエンジンのサプライヤーは、顧客に代わってこれらのサービスを提供する企業と提携しています。市場でもさまざまな提携が進んでいるため、コンサルティングやサポートなどのサービス需要の高まりが、サービスセグメントの成長を後押しし、成長が期待されます。

2022年の売上高シェアは、オンプレミス部門が58.0%超で最大。オンプレミスの展開では、ソリューションはファイアウォールで保護されたビジネスサーバー上にセットアップされ、ソフトウェアはライセンスされ、インスタンス全体が組織のオンサイトに収容されます。したがって、クラウド・コンピューティング・インフラストラクチャよりも優れた保護があります。さらに、オンプレミス・ソリューションは、カスタマイズや既存システムとの統合という点で、より柔軟性があります。クラウドベースのソリューションでは複雑になりがちな、特定のニーズに合わせたソリューションのカスタマイズや、既存のインフラとの統合も可能です。

クラウド・セグメントは今後数年で大きな成長を遂げるでしょう。クラウド・コンピューティングの普及に伴い、時間やコストの節約から俊敏性や拡張性の向上まで、企業にとって新しい形の柔軟性がもたらされます。ビジネス・テクノロジーに関しては、いくつかのソフトウェア・プログラムが最先端の機能を求めてクラウドに移行しています。クラウドへの移行により、プロバイダーはコストと弾力性のメリットを享受し、事業を拡大することができます。クラウド・コンピューティングを急ぐあまり、すべての企業がクラウド導入の準備ができておらず、クラウドのみの戦略に移行する意思がないなど、本質的な情報が無視されています。パブリック・クラウドやプライベート・クラウドの導入事例は多数あり、それぞれが特定の組織のニーズや運用環境に合わせてカスタマイズされています。

2022年の市場は、大企業向けが圧倒的なシェアを占め、売上シェアは72%を超えました。成長の背景には、データアクセスと発見の改善、データ分析と可視化の強化、顧客エンゲージメントと満足度の向上、運用コストの削減、効率性の向上があります。多くの大企業は、高度なソリューションと情報インテリジェンスへの需要を高めているため、インサイトエンジンに投資しています。企業はまた、この需要に応えるために新製品を開発し、新しいソリューションを発表しています。さらに、これらの企業は毎日大量のデータを生成しており、それらを迅速かつ効率的に分析する必要があります。このため、インサイトエンジンは、企業がさまざまなソースからデータを迅速に検索、分析、処理し、意思決定や行動にかかる時間を短縮するのに役立ちます。

中小企業セグメントは、今後数年間で大きな成長が見込まれています。ほぼすべての国に多数の中小企業が存在します。中小企業は資金力に限りがあるため、より手頃な価格のオプションを好みます。IT投資が限られているため、ソリューションの購入に支援が必要な企業もあるでしょう。中小企業の資金力は限られていますが、ソリューションの拡張性の向上、アクセスの普及、クラウドベースの展開により、市場の拡大が見込まれています。

2022年には、IT・通信分野が世界売上高の17%以上を占め、市場を牽引。この高いシェアは、顧客とのやり取り、ソーシャルメディア、企業が扱うアプリケーションなど、さまざまなソースから大量の構造化・非構造化データを得ていることに起因しています。例えば、インサイトエンジンは、顧客サポートチケットを分析してより迅速かつ正確な解決策を提供したり、ITシステムを監視して異常やパフォーマンスの問題を重大になる前に検出したりするために使用できます。さらに、IT企業やITes企業は、インサイトエンジンを使用して社内の検索機能を向上させ、従業員が大規模で複雑な企業システム内で必要な情報をすばやく見つけられるようにしています。これにより、生産性が向上し、ミスが減り、チーム間のコラボレーションが改善されます。

小売・eコマース分野は、予測期間中に大きな成長が見込まれています。同分野の成長は、インサイトエンジン市場を牽引すると期待される小売・電子商取引分野でのデジタル技術導入の増加に起因しています。情報の収集、既存の知識の取得と収集、データ間の関係の発見を目的とした人工知能の利用が拡大しているため、小売分野におけるインサイトエンジン産業は魅力的な可能性を秘めています。さらに、インサイトエンジンを利用することで、小売業者は顧客とそのニーズをより深く理解することができ、商品提供、マーケティング戦略、業務改善について、より多くの情報に基づいた意思決定を行うことができます。

顧客経験管理分野は2022年の世界売上高の28%以上を占め、市場をリードしました。この高いシェアは、インサイトエンジンが、組織が顧客のニーズや嗜好をよりよく理解することで、カスタマーエクスペリエンス管理を改善する上で重要な役割を果たしていることに起因しています。インサイトエンジンは、機械学習やディープラーニングなどの人工知能技術を実装しています。これらの手法は、組織の規模や種類に関係なく、企業内の非構造化データと構造化データの相関関係を見つけ、検索することができます。さらに、インサイトエンジンは、すぐに明らかにならない顧客行動の傾向やパターンを特定するのに役立ち、潜在的な問題が深刻化する前に積極的に対処することができます。インサイトエンジンは、リアルタイムの洞察を提供することで、組織がより機敏に顧客のニーズに対応できるようにします。

リスク・コンプライアンス管理分野は、予測期間中に大きな成長が見込まれます。このセグメントの成長は、企業がますます複雑化する規制要件やサイバーセキュリティの脅威に直面していることに起因しています。多くの企業がインサイトエンジンを活用することで、リスクをよりよく理解・管理し、適用される規制へのコンプライアンスを確保できるようになっています。さらに、インサイトエンジンは、構造化データ、非構造化データ、ソーシャルメディア、さらには動画や音声コンテンツなど、さまざまなソースからの大量のデータを分析することで、組織が潜在的なリスクやコンプライアンス上の問題を特定するのを支援します。これらの洞察は、リスクを事前に特定して軽減し、コンプライアンス上の問題が発生した場合に迅速に対応するために使用できます。

2022年の市場規模は北米が圧倒的で、世界売上高の45%以上を占めています。カナダや米国などの先進国が市場の成長を牽引しています。北米地域では、インサイトエンジン技術が広く採用されており、最も高い収益を生み出しています。チャットボット、音声認識、自然言語処理などの最先端技術の大規模な導入により、北米が最大のシェアを占めています。同地域のインサイトエンジン市場は、急速に拡大するモノのインターネット(IoT)の発展や、クラウドベースのプラットフォームの所有コストの低下など、いくつかの要因によって拡大しています。さらに、IT、通信、ヘルスケア、メディア、エンターテインメントなど、多くのビジネス部門がインサイトエンジンの機能を活用し、消費者からの問い合わせに迅速に対応しています。

アジア太平洋地域は、今後数年間で有利な市場機会を獲得する可能性があります。アジア太平洋地域のインサイトエンジン市場の大手企業は、投資、製品ポートフォリオ、分析ソリューション、戦略的パートナーシップの拡大に注力し、堅牢で使いやすい機能を構築しています。中国は、アジア太平洋地域で技術的な利用が増加している強力な国です。この国のインターネット速度は世界最速クラスで、アリババなどの大企業の本拠地でもあります。FAANG(フェイスブック、アマゾン、アップル、ネットフリックス、グーグル)などの国際企業が中国で機能することを禁じている制限的な規制の枠組みは、三極支配(iQiyi、テンセント、Youku)を強化しています。これらの多国籍プレーヤーは、主に一般的なレコメンデーションや、ビジネスを促進する広告のためにインサイトエンジンを活用しています。この地域は、国内でのビジネスチャンスが多いため、緩やかに成長しています。また、インドのような新興市場への参入を目指す現地企業も多く、予測期間中は市場に大きなビジネスチャンスがもたらされると予測されます。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

老舗企業も新興企業も、世界市場に参入するために無機的・有機的な戦略で牽引力を発揮しています。その際、業界各社は提携、M&A、地理的拡大、技術革新、技術進歩、製品提供に注力する構えです。例えば、2023年5月、SAPはInternational Business Machines CorporationのWatson AIインサイトエンジンと提携し、自社のソフトウェアやプラットフォームと統合しました。この提携の狙いは、SAPがワトソンAIの自然言語処理(NLP)と予測インサイト機能を活用し、主に製造、小売、公益事業分野でイノベーションを加速させながらビジネス効率を高めるのを支援することです。インサイトエンジン市場の主なプレーヤーは以下の通り:

Attivio

Coveo

Elasticsearch B.V.

Expert.AI

グーグル

インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・インコーポレイテッド

マインドブリーズGmbH

オープンテキスト株式会社

シネクア

リスロAG

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のインサイトエンジン市場をコンポーネント、展開、企業規模、用途、業種、地域別に分類しています:

コンポーネントの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

ソフトウェア

サービス

展開の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

クラウド

オンプレミス

企業規模の見通し(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

中小企業

大企業

アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

ワークフォース管理

顧客経験管理

セールス&マーケティング管理

リスク・コンプライアンス管理

その他

業種別展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

BFSI

IT & テレコム

小売&Eコマース

ヘルスケア

製造業

政府機関

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ(MEA)

アラブ首長国連邦

サウジアラビア王国

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. Gvr内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. インサイトエンジン市場 – 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.1.1. 自然なアクセスと詳細な分析への高度な検索に対する需要の高まり
3.3.1.2. 構造化データの利用の増加
3.3.1.3. ビッグデータ分析の台頭
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.2.1. ソース検証とデータ品質の問題
3.3.3. 業界の課題
3.4. ビジネス環境ツール分析
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. バイヤーの交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合他社との競争
3.4.2. 杵柄分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済情勢
3.4.2.3. 社会情勢
3.4.2.4. テクノロジー
3.4.2.5. 環境的ランドスケープ
3.4.2.6. 法的環境
3.5. 経済メガトレンド分析
第4章. インサイトエンジン市場 コンポーネントの推定とトレンド分析
4.1. インサイトエンジン市場:コンポーネント別 主要項目
4.2. インサイトエンジン市場 コンポーネントの動向分析、2022年および2030年
4.3. ソフトウェア
4.3.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
4.4. サービス
4.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章. インサイトエンジン市場 展開の推定と動向分析
5.1. インサイトエンジン市場:デプロイメント別 主要なポイント
5.2. インサイトエンジン市場: 展開動向分析、2022年および2030年
5.3. クラウド
5.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.4. オンプレミス
5.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第6章. インサイトエンジン市場 企業規模の推定と動向分析
6.1. インサイトエンジン市場:企業規模別 主要課題
6.2. インサイトエンジン市場: 企業規模別動向分析、2022年および2030年
6.3. 中小企業
6.3.1. 市場予測:2017年〜2030年(百万米ドル)
6.4. 大企業
6.4.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)

 

 

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レポートコード: GVR-4-68040-069-9

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