Stratistics MRCによると、世界の不溶性食物繊維市場は2021年に23億9000万ドルを占め、2028年には50億3000万ドルに達し、予測期間中に11.2%のCAGRで成長すると予測されています。不溶性食物繊維は、ヒトの最適な代謝を確保するために不可欠です。これらの物質は、すべてのシステムの効率的な機能をもたらし、彼らは体内に吸収されないように健康な消化器系を維持するのに役立ちます。これらの繊維は、野菜、小麦ふすま、全粒穀物など、様々な食品に含まれているため、より簡単に見つけることができます。不溶性食物繊維は、消化器官で直接吸収されないものの、体内を移動して便を柔らかくし、通過しやすくします。吸水性の高い不溶性食物繊維で、飼料業界、機能性食品、製薬業界などに応用されています。
ライフスタイルの変化や時間的余裕のなさから、アジアを中心に世界各国で機能性食品の利用が進んでいます。多忙なライフスタイルの拡大、仕事量の増加、働く女性の増加に伴い、健康的な食事をする時間や手段が狭まってきています。その結果、栄養バランスの取れた製品へのニーズが高まっています。そのため、栄養補助食品、機能性食品、サプリメントに対する消費者の需要が高まっているのです。数多くの主要なプレーヤーは、飼料、食品、医薬品への応用のために、オート麦、小麦、トウモロコシ、ジャガイモ、エンドウ豆、豆類、米を含む多様なソースから得られた様々な不溶性食物繊維を提供しています。これは、不溶性食物繊維の市場を駆動すると予想されます。
不溶性食物繊維は、消化管に不可欠な酵素がないため、人間が消化することはできません。具体的には、食物繊維は、加水分解に耐性があります。食物繊維は消化されないので、ほとんど影響を受けずに体内を通過し、エネルギー源として利用されることはありません。このような食物繊維の特性は、その生理的な機能において有用です。しかし、食物繊維を食品の原料として取り入れる際には、同じ性質が障害となる。製品への繊維のブレンドは、温度の範囲にわたって製品の化学的安定性のために高い重要性を持っており、時間を必要とします。さらに、食物繊維の高価格と、それらを得るために関与する技術の違いにより、メーカーに経済的な影響があるでしょう。
ベーカリー食品における不溶性食物繊維の用途の増加は、近い将来、新たな市場機会をもたらすと予想される。ベーカリー分野では脂肪の代替品として使用され、製品の浸透を促している。また、効率的な水結合、増粘、ゲル化、安定化などの機能的特性が、ベーカリー用途での支持をさらに高めると思われます。朝食用シリアルは、その栄養価の高さから世界中で大きな成長を遂げています。これはまた、様々なライフスタイルの障害につながるファーストフードやカロリーの過剰摂取の健康への悪影響に関する意識の高まりと相まって、健康志向の消費者が増加していることに起因しています。
食物繊維は、豆類、小麦ふすまなどの全粒穀物、シリアル、玄米、その他のグルテン関連食品に含まれています。グルテン不耐性は、最近の愛用者の間で最も頻繁に見られる食品過敏症の一つです。グルテンフリーの食事は、エネルギー効率が高く、健康増進やダイエットにも効果があるとされ、消費者の間でますます人気が高まっています。このような小麦や他の穀物などのグルテンを含む食品に敏感な人々の数が増加しているように、食物繊維の需要拡大が阻害されるであろう。セリアック病の発生率の上昇に伴い、グルテンフリー食品の利用が増加しており、不溶性食物繊維市場の成長を阻害する可能性があります。
セルロースセグメントは、セルロース&セルロース誘導体アプリケーションの技術革新と環境の地球温暖化のレベルの増加により、生分解性セルロース繊維の需要が増加しているため、有利な成長を持っていると推定される。セルロースは、肉製品、鶏肉製品、ベーカリーなど幅広い食品用途に使用されている不溶性食物繊維です。大腸の壁が侵される憩室病を予防するなど、人間の栄養学上、非常に重要な役割を担っています。低吸水能力を持つこれらの繊維は、主にパンやトルティーヤなどのベーカリー製品の様々な種類の繊維強化のために使用されています。また、主要なプレーヤーや管理当局は、予測期間中に世界の不溶性食物繊維市場でより多くの投資を資産化する。
機能性食品&飲料セグメントは、ダイエットパターンの変化、高繊維食品に向かって消費者の食の好みの変化に起因し、最高のCAGR成長を目撃すると予想されます。機能性食品・飲料には、飲料、ベーカリー、肉製品、エネルギー飲料、その他の強化・充実した食品・飲料が含まれます。食品に含まれる不溶性食物繊維の利用は、高血糖、便秘、肥満、高コレステロールなどの健康障害の予防につながります。シフトダイエットパターンと増加する健康懸念のために、不溶性食物繊維は、栄養要件を満たすために入札で加工およびパッケージ化された食品の不可欠な部分を形成するようになった。
北米は、一人当たりの医療支出の増加、栄養と消化器疾患の発生率の増加、および機能性食品の需要の上昇のために、予測期間中に最大の市場シェアを保持すると予測される。この地域は、減量プログラムや栄養補助食品を求める糖尿病や肥満の人口が多いことが特徴です。北米の消費者は徐々に不溶性食物繊維が提供する健康上の利点、免疫強化の重要性を認識するようになってきています。米国とカナダは、不溶性食物繊維と機能性食品や飲料のほとんどの成分としてその使用に基づくサプリメントの摂取量の増加のために市場シェアを支配している。例えば、2016年に米国の栄養成分表示の下でFDAは、メーカーが「食物繊維」の下で言及された製品の生理学的な利点を証明することを義務付け、これは強化された製品開発につながる製品の評価と精製に影響を与える。
アジア太平洋地域は、機能性食品に対する需要の増加、各国における西洋の影響力の増大、ライフスタイルの変化により、予測期間において最も高いCAGRを有すると予測されます。これらの国々は広大な農業地帯を有し、不溶性食物繊維成分の主要原料であるオーツや大麦などの繊維質の高い穀物・穀類を生産しています。肉や海産物の消費量が多いため、中国が市場をリードし、日本やインドがそれに続いています。健康的なライフスタイルと政府のキャンペーンは、アジア太平洋地域の不溶性食物繊維の世界市場を改善することが期待されます。
市場の主要企業
不溶性食物繊維市場でプロファイルされている主要な選手のいくつかは、E. I. デュポンデヌムールアンドカンパニー、AdvoCare International L.P. 、Ingredion Incorporated、Archer Daniels Midland Company、ケリーグループ、Roquette Frères、Tate and Lyle PLC、カーギル社、SunOpta、Inc, SunOpta, Inc.、Grain Processing Corporation、Nexira、Fibrisol Service Limited、J. Rettenmaier & Sohne GmbH Co KG、Royal DSM、Südzucker Ag、Sunopta Inc.、Barndad Innovative Nutrition。
主な展開
2018年6月、Ingredion Incorporatedは、ベーカリー、肉、セイボリー製品に用途を見出すPotexおよびPotex Crown不溶性食物繊維を発売しました。これらの繊維は、自重の12倍まで水分を吸収することができ、肉のジューシーさを高めたり、焼き菓子に水分を加えたりするのに役立ちます。
2017年10月、Roquette Freresは、シンガポールに食品、栄養、医薬品分野に特化した新しいアジア太平洋本部とイノベーションセンターを開設することを発表しました。これにより、シンガポール市場での売上を拡大し、アジア太平洋地域でのプレゼンスを拡大する見込みです。
2016年4月、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニーは、肉製品のタンパク質と繊維の含有量を高め、保湿性をコントロールし、食感を改善するために開発した機能性大豆タンパク質繊維「SUPERB」をEMEAで発売すると発表した。
ネイチャーカバー
– 天然不溶性食物繊維
– 合成不溶性食物繊維
対象となる機能タイプ
– 脂肪代替
– バルキング剤
– テクスチャリング剤
– アンチ・ケーキング剤
– 水結合剤
対象となる製品
– ヘミセルロース
– キチン・キトサン
– レジスタントスターチ
– セルロース
– β-グルカン
– キサンタンガム
– リグニン
– 食物繊維・ブラン
– その他の製品
対象となるソース
– 豆類
– 野菜類(緑葉野菜)
– 穀物類
– 果実類
– その他のソース
対象となるアプリケーション
– 医薬品、栄養補助食品
– ペットフード
– 動物飼料(コンパニオンアニマルニュートリション)
– 機能性食品・飲料
– その他の用途
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 不溶性食物繊維の世界市場(性質別
5.1 はじめに
5.2 天然不溶性食物繊維
5.3 合成不溶性食物繊維
6 不溶性食物繊維の世界市場:機能タイプ別
6.1 はじめに
6.2 脂肪代替物
6.3 増量剤
6.4 テクスチャー剤
6.5 アンチ・ケーキング剤
6.6 水結合剤
7 不溶性食物繊維の世界市場、製品別
7.1 はじめに
7.2 ヘミセルロース
7.3 キチン・キトサン
7.4 耐性デンプン
7.5 セルロース
7.6 β-グルカン
7.7 キサンタンガム
7.8 リグニン
7.9 食物繊維/ブラン
7.9.1 小麦
7.9.2 オート麦
7.10 その他の製品
7.10.1 牧草
7.10.2 ハスク
7.10.3 クチン
7.10.4 スベリンとワックス
8 不溶性食物繊維の世界市場(供給元別
8.1 はじめに
8.2 豆類
8.3 野菜類(緑葉野菜類)
8.3.1 ニンジン
8.3.2 ホウレンソウ
8.3.3 キャベツ
8.4 Cereals & Grains(シリアル&グレインズ
8.4.1 とうもろこし
8.4.2 米
8.5 果物
8.5.1 シトラスフルーツ
8.5.2 オレンジ
8.5.3 アプリコット
8.5.4 グレープフルーツ
8.5.5 ピーチ
8.5.6 マンゴー
8.5.7 バナナ
8.5.8 エキゾチック・フルーツ
8.6 その他の供給源
8.6.1 種子
8.6.2 ナッツ類
8.6.3 エビ
9 不溶性食物繊維の世界市場(用途別
9.1 はじめに
9.2 医薬品及び栄養補助食品
9.3 ペットフード
9.4 動物用飼料(コンパニオンアニマルニュートリション)
9.5 機能性食品及び飲料
9.5.1 乳製品
9.5.2 飲料
9.5.3 朝食用シリアル及びスナックバー
9.5.4 ベーカリー及びコンフェクショナリー
9.5.5 味覚スナック
9.5.6 肉・鶏肉食品
9.5.7 幼児用食品
9.5.8 パスタ、トルティーヤ、スープ
9.6 その他の用途
9.6.1 廃水処理
9.6.2 パーソナルケア及び化粧品
10 不溶性食物繊維の世界市場(地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 欧州
10.3.1 ドイツ
10.3.2 英国
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他ヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米その他
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品目
11.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロフィール
12.1 デュポン・アンド・カンパニー
12.2 アドボケアインターナショナルL.P.
12.3 イングレディオン・インコーポレーテッド
12.4 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド・カンパニー
12.5 ケリー・グループ
12.6 ロケットフレーズ
12.7 テート・アンド・ライルPLC
12.8 カーギル
12.9 サンオプタ株式会社
12.10 グレイン・プロセシング・コーポレーション
12.11 ネキシラ
12.12 フィブリゾル・サービス・リミテッド
12.13 J. Rettenmaier & Sohne GmbH Co KG
12.14 ロイヤルDSM
12.15 Südzucker Ag、Sunopta Inc.
12.16 バーンダッド イノベーティブ ニュートリション
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資料コード: SMRC21546