世界のインスタントコーヒー市場は、流通チャネルの拡大に伴い、2028年までCAGR 5.28%を記録すると予測

インスタントコーヒー市場は、今後5年間でCAGR 5.28%を記録すると予測される。

発展途上国の中間層は、家庭内でのコーヒー消費に大きな需要がある。特に、食習慣やコーヒー消費における利便性が、消費者をインスタントコーヒーに引き付けている。消費者の好みや嗜好の違いに対する製品の汎用性と、家庭内での消費を助けるために幅広い流通チャネルを通じて流通させることができる適応性が、この市場の成長を支えている。ネスレ、スターバックス、ユニリーバなどの大手企業は、家庭内でのコーヒー体験をより良いものにするためにコーヒーメーカーを発売している。例えば、2022年11月、ネスカフェ・ドルチェ・グストは、同ブランドの次世代コーヒーマシンおよびポッド「ネオ」を発売した。このコーヒーポッドは紙ベースで生分解性がある。

コーヒーは、エネルギーレベルの向上、必須栄養素の供給、マイクロバイオームの多様性の増加、脂肪の減少の補助など、日常的に多くの目的で使用されている。コーヒー中毒で、仕事中に眠気覚ましにコーヒーを欠かせない人もいる。多忙な労働文化のため、オフィス、病院、大学にもインスタントコーヒー製造機が設置されている。外出先での食事がトレンドになっているため、消費者は持ち運びが簡単なコーヒーを好む。そのため、大手企業は持続可能で良質なコーヒー容器を開発している。

各社は、持続可能な包装材を使って環境保護に取り組んでいる。例えば、2021年9月、ネスレのブランドであるブルーボトルコーヒーは、2024年までにカーボンニュートラルを達成するというコミットメントを発表した。これには、製品や包装による温室効果ガスの排出削減も含まれる。このように、食のオン・ザ・ゴー傾向、高いeコマース売上、人々の利便性への要求により、市場は長期的に成長すると予想される。

 

市場動向

 

コーヒーのユニークで本格的なフレーバーと様々な機能特性への注目の高まりが、インスタントコーヒー市場のプレミアム化を後押ししている。多国籍企業や地元のクラフト・ブランドは、インスタント・コーヒーの本格的なフレーバーのデザインに力を入れている。地域特有の味覚嗜好を満たすフレーバーは、企業によってますます採用されるようになっている。アメリカではフレーバーコーヒーの需要が安定している。供給面では、消費者が自分好みのコーヒーを淹れられるよう、コーヒー原料の調達に力を入れる企業が増えている。

このため、予測期間中、フレーバー・コーヒーは市場で脚光を浴びることが予想される。各社は、他のグローバルブランドとM&Aを行うことでポートフォリオを拡大し、新たな製品カテゴリーを開拓している。大手企業は新しい地域や都市で製品を発売している。例えば、2021年7月、ネスレとスターバックスは、東南アジア、オセアニア、ラテンアメリカでRTDコーヒー飲料を発売すると発表した。

アジア太平洋地域が市場成長を牽引
アジア太平洋地域は、予測期間中に堅調な市場成長を遂げるだろう。アジア太平洋地域の多くの国は、伝統的に紅茶を消費してきた。しかし、インドなどの市場ではインスタントコーヒーの普及が進み、コーヒーカテゴリー全体の売上を押し上げている。また、中国本土ではコーヒーは文化の一部となっている。中国は、ミレニアル世代の消費パターンを引き合いに出した嗜好の変化を目の当たりにしているため、大手インスタントコーヒー小売業者にとって大きなチャンスとなる。日本は、コーヒーとコーヒー製品の第5位の輸入国である。

国際コーヒー機関の発表によると、2020-21年の日本のコーヒー生豆輸入量は6,751袋(単位:千袋、60kg)であった。輸入量と同様、2021 年の日本の消費量も 7,479 袋(60kg 千袋)である。コーヒーはオーストラリア人にも人気がある。同国の消費者が消費するコーヒーの好みは多種多様である。各社は、地域的プレゼンスを強化するために、新しく革新的な製品を発売し、市場での足跡を広げている。

 

概要

 

インスタントコーヒー市場は統合されており、国際的なトップ企業が世界市場で大きなシェアを占めている。ネスレSAは、ネスカフェというブランドでインスタントコーヒー市場をリードしている。世界の多くの地域では、他のすべてのブランドが、ネスカフェと同等か、ネスカフェをわずかに下回る程度の大きな市場シェアを占めている。インスタントコーヒー市場を運営する主要企業には、ネスレSA、スターバックス・コーポレーション、クラフト・フーズ・インク、タタ・コンシューマー・プロダクツ・リミテッド、ユニリーバPLCなどがある。これらの企業は、利便性を求める消費者をターゲットに、オンライン流通チャネルに積極的に投資している。このように、主要プレーヤーはオンライン・ポータルとの戦略的パートナーシップの形成に乗り出しており、その重要な戦略のひとつは、統合を達成し、さまざまな層の消費者の需要に応えることである。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 香料
5.1.1 香料入りインスタントコーヒー
5.1.2 無香料インスタントコーヒー
5.2 包装
5.2.1 小袋
5.2.2 パウチ
5.2.3 瓶
5.3 生産技術
5.3.1 凍結乾燥インスタントコーヒー
5.3.2 スプレー乾燥インスタントコーヒー
5.4 流通チャネル
5.4.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.4.2 コンビニエンスストア
5.4.3 専門小売店
5.4.4 オンラインチャネル
5.4.5 その他の流通チャネル
5.5 地理
5.5.1 北米
5.5.1.1 アメリカ
5.5.1.2 カナダ
5.5.1.3 メキシコ
5.5.1.4 その他の北米地域
5.5.2 欧州
5.5.2.1 ドイツ
5.5.2.2 イギリス
5.5.2.3 フランス
5.5.2.4 スペイン
5.5.2.5 ロシア
5.5.2.6 イタリア
5.5.2.7 その他のヨーロッパ
5.5.3 アジア太平洋
5.5.3.1 中国
5.5.3.2 インド
5.5.3.3 日本
5.5.3.4 オーストラリア
5.5.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.5.4 南米
5.5.4.1 ブラジル
5.5.4.2 アルゼンチン
5.5.4.3 その他の南米地域
5.5.5 中東・アフリカ
5.5.5.1 サウジアラビア
5.5.5.2 南アフリカ
5.5.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ネスレSA
6.3.2 ユニリーバPLC
6.3.3 スターバックス・コーポレーション
6.3.4 クラフト・ハインツ・カンパニー
6.3.5 タタ・コンシューマー・プロダクツ・リミテッド
6.3.6 ルイジ・ラバッツァSpA
6.3.7 ザ コカ・コーラ カンパニー
6.3.8 チボGmbH
6.3.9 シュトラウス・グループ・リミテッド
6.3.10 マッシモ・ザネッティ・ビバレッジ・グループ
6.3.11 JABホールディング・カンパニー
7 市場機会と今後の動向

 

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資料コード: MOI17860857

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