断熱製品の世界市場(~2029年):断熱種類別(熱、遮音)、素材別、エンドユーザー別分析レポート

 

断熱製品市場は、2024年の659億米ドルから2029年には842億米ドルへと、2024年から2029年までの年平均成長率(CAGR)5.0%で成長すると予測されている。急速な都市化と持続可能な慣行への世界的な注目が、建設分野における断熱製品の需要を促進している。人々が健康で快適な空間を優先するようになり、こうした懸念に対応する高性能断熱製品の需要が伸び続けている。

市場概要

 

推進要因 発展途上国における鉄鋼・アルミ産業の成長
発展途上国では急速な工業化が進んでおり、鉄鋼・アルミニウム製造施設を含むインフラ・プロジェクトに多額の投資が行われている。これらの産業が建設資材の需要増に対応して拡大するにつれて、産業施設内のエネルギー効率を高め、最適な運転条件を維持するための断熱製品に対するニーズも並行して高まっている。

抑制: 原材料として使用される有毒化学物質は、健康リスクと断熱効果の低下につながる。
断熱製品に使用される有毒化学物質は、製造、設置、使用時に人間の健康と安全にリスクをもたらす可能性がある。これらの化学物質への暴露は、作業員や建物の居住者に呼吸器系の問題、皮膚の炎症、アレルギー反応、その他の健康への悪影響をもたらす可能性がある。有毒化学物質に関連する健康リスクに対する認識が高まるにつれ、消費者、規制当局、業界関係者は、より安全で持続可能な代替断熱材を求めている。

機会: アジア太平洋地域の製造業を後押しするさまざまな政府制度
アジア太平洋地域の多くの国は、外国直接投資(FDI)を誘致し、国内の製造活動を活性化するための投資優遇措置を提供している。こうした優遇措置には、減税、補助金、助成金、製造プロジェクトに対する優遇措置などがある。断熱材製品メーカーは、こうした優遇措置を活用して生産施設を設立し、事業を拡大し、研究開発に投資して製品の革新と改善を図ることができる。

課題:アプリケーション・エンジニアや請負業者の高い教育コスト
断熱製品の適切な設置や適用に必要な専門的な知識や技能は、多くの場合、広範な訓練や経験を必要とする。しかし、トレーニングにかかる高額な費用が、断熱材業界のアプリケーションエンジニアや請負業者としてのキャリアを目指すことを躊躇させることもある。その結果、断熱施工を行う有資格の専門家が不足し、メーカーやエンドユーザーにとって、遅延、品質問題、プロジェクトコストの増加につながる可能性がある。

材料タイプ別では、ミネラルウール・セグメントが予測期間中に最も大きなシェアを占めるだろう。
材料タイプ別に見ると、2023年にはミネラルウール・セグメントが最大のシェアを占めている。ミネラルウール断熱材の需要は、急速な都市化と建設活動が市場成長を牽引しているアジア太平洋地域と東欧地域の新興経済圏で特に強い。これらの地域では政府がエネルギー効率や火災安全性に関するより厳しい建築基準や規制を導入しているため、コンプライアンス要件を満たし、高品質の建材に対する消費者の嗜好の高まりに対応するために、ミネラルウール断熱材の採用が増加すると予想される。

最終用途産業別では、建築・建設が予測期間中最大の断熱製品市場セグメントになると予想される。
最終用途産業別では、2023年には、建築・建設セグメントが断熱製品市場で最も大きな部分を占めている。断熱製品は、全体的な性能と効率を高めるために、他の建築システムとの統合が進んでいる。例えば、水蒸気バリア付きの断熱材は、建物外壁の湿気制御に不可欠であり、耐久性を確保し、カビの繁殖などの問題を防止する。同様に、ビルオートメーションとスマートテクノロジーの進歩により、暖房、冷房、換気システムの動的制御を通じて断熱性能を最適化することができる。建築システムの相互接続が進むにつれ、これらの技術を補完する高度な断熱ソリューションへの需要が高まっている。こうした要因が断熱製品市場の拡大につながった。

予測期間中、アジア太平洋地域が最も大きな市場シェアを占めると予測される。
2023年の断熱製品の世界市場シェアは、アジア太平洋地域が最も大きく、次いで欧州、北米が続く。アジア太平洋地域は、極端な暑さ、寒さ、湿度を含む様々な気候関連の課題に直面しやすい。その結果、熱的快適性を確保し、気候変動が室内環境に与える影響を緩和するために、より優れた断熱材が必要であるという認識が高まっている。このため、同地域では優れた断熱特性を持つ断熱製品に対する需要が高まっている。

 

主要企業

Covestro AG(ドイツ)、Owens Corning Corp.(米国)、Rockwool International A/S(デンマーク)、Saint-Gobain ISOVER(フランス)、Knauf Insulation(米国)、Huntsman Corporation(米国)、Armacell International S.A.(ルクセンブルク)、Johns Manville Corporation(米国)、Kingspan Group(アイルランド)、Soprema Group(フランス)、Cellofoam International GmbH(ドイツ)、Recticel NV/SA(ベルギー)、China Jushi Co. Ltd.(中国)がある。(Ltd.(中国)は、世界の断熱製品市場における主要プレーヤーのひとつである。これらのプレーヤーは、未開拓の潜在的市場での事業拡大に役立つ拡大、買収、提携戦略に注力している。これらの企業は、断熱製品市場での地位を高めるために、有機的・無機的な様々な成長戦略を採用している。

この調査レポートは、断熱製品市場を断熱材の種類、材料の種類、最終用途産業、地域に基づいて分類し、それぞれのサブマーケットにおける収益予測と動向分析を掲載しています。

最終用途産業に基づいて、断熱製品市場は次のように区分される:
建築・建設
工業用
運輸
消費者
材料タイプに基づくと、断熱製品市場は次のように区分される:
ミネラルウール
ポリウレタンフォーム
軟質エラストマーフォーム
その他
断熱材の種類によって、断熱製品市場は以下のように区分される:

音響その他
地域別に見ると、断熱製品市場は以下のように区分される:
北米
北米
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
ポーランド
ロシア
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
南米
ブラジル
その他の南米諸国
中東・アフリカ
GCC諸国
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
その他のGCC諸国
南アフリカ
その他の中東・アフリカ

2022年1月、コベストロAGとフェアフォン(オランダ)は、スマートフォン向けにコベストロの循環型素材ソリューションを使用するために協力した。Fairphone 3とFairphone 4の保護ケースには、完全にリサイクルされたTPUと部分的にリサイクルされたTPUが使用され、さらに新しいデバイスには、部分的にリサイクルされたポリカーボネートが使用されている。
2024年2月、サンゴバンはオーストラリアの大手建築製品会社CSRリミテッドを1株当たり現金5.92米ドル、総額29.6億円で買収することで合意しました。この買収により、サンゴバンは建設業界、特にオーストラリアとアジア太平洋地域における地位を強化する。
2022年8月、オーエンズコーニングは、スプレーポリウレタンフォーム断熱材のメーカーであるナチュラルポリマーズ社を買収しました。この買収により、オーエンズコーニングは持続可能なソリューションでポートフォリオを強化し、断熱材市場の高成長分野でのプレゼンスを拡大しました。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 35)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 含むものと含まないもの
表1 断熱製品市場、断熱タイプ別: 除外項目
表2 断熱製品市場、材料タイプ別: 除外項目
表3 断熱製品市場:最終用途産業別: 除外項目
表4 断熱製品市場:地域別:包含・除外項目
図1 断熱製品市場の区分
1.3.2 対象地域
1.3.3 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 単位
1.6 制限
1.7 利害関係者
1.8 変化のまとめ
1.8.1 景気後退の影響

2 調査方法 (ページ – 41)
2.1 調査データ
図2 断熱材市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次情報源からの主要データ
2.1.2.2 主要業界インサイト
2.1.2.3 一次インタビューの内訳
図3 一次インタビューの内訳
2.1.2.4 主要な一次参加者
2.2 ベースナンバーの算出
2.2.1 供給サイドからのアプローチ
図4 断熱材市場のサプライサイドサイジング手法
2.2.2 需要サイドアプローチ
図5 断熱製品市場の需要サイドサイジングの方法論
2.3 市場規模の推定
図6 断熱製品市場:ボトムアップアプローチ
図7 断熱製品市場:トップダウンアプローチ
2.4 データ三角測量
図8 断熱製品市場:データ三角測量
2.5 景気後退の影響
2.6 リサーチの前提
2.7 限界とリスク評価

3 経済サマリー(ページ – 50)
図 9 予測期間中に牽引力を増すミネラルウール素材
図 10 2023 年の断熱材市場では建築・建設業界が最大シェアを占める
図 11 2023 年の断熱材市場でアジア太平洋地域が最大シェアを占める

4 PREMIUM INSIGHTS (ページ数 – 54)
4.1 断熱製品市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図12 予測期間中にアジア太平洋地域で増加する断熱製品需要
4.2 断熱製品市場、地域別
図13 アジア太平洋地域が2023年に最大の市場規模を維持
4.3 アジア太平洋地域の断熱製品市場:材料タイプ別、国別
図 14 アジア太平洋地域の断熱材市場は Puf と中国が支配的
4.4 断熱製品市場、主要国別
図 15 中国が予測期間中に最も急成長する市場

5 市場概観(ページ – 57)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図16 断熱材市場における促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 新興国における鉄鋼・アルミニウム産業の成長
表5 世界の粗鋼生産量、国別、2023年
5.2.1.2 建築・建設業界における遮音に対する意識の高まり
5.2.1.3 倉庫における素早く設置できる断熱材への需要の高まり
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 原材料として使用される有毒化学物質による健康リスクと断熱効果の低下
5.2.2.2 新規石炭火力発電所のパイプライン縮小
5.2.3 機会
5.2.3.1 アジア太平洋地域における製造業拡大のための様々な政府計画
5.2.3.2 省エネのための断熱材使用を義務付ける厳しい規制
5.2.4 課題
5.2.4.1 アプリケーション・エンジニアや請負業者に関する高い教育コスト
5.2.4.2 断熱材メーカーへの価格圧力につながる原材料費の変動
5.3 ポーターの5つの力分析
図 17 断熱製品市場:ポーターの5つの力分析
表6 断熱製品市場:ポーターの5つの力分析
5.3.1 代替品の脅威
5.3.2 新規参入の脅威
5.3.3 買い手の交渉力
5.3.4 供給者の交渉力
5.3.5 競合の激しさ
5.4 バリューチェーン分析
図18 断熱製品市場のバリューチェーン分析
5.4.1 原材料供給業者
5.4.2 断熱製品メーカー
5.4.3 断熱材販売業者
5.4.4 断熱製品請負業者/変換業者/コンサルタント
5.4.5 エンドユーザー
5.5 主要ステークホルダーと購買基準
5.5.1 はじめに
図19 上位3つの最終用途産業の購買プロセスにおける関係者の影響力
5.5.2 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
表7 上位3産業の購買プロセスにおける利害関係者の影響力(%)
5.5.3 購入基準
図20 トップ3の最終用途産業における主要な購買基準
表8 最終用途産業トップ3における主な購買基準
5.6 技術分析
5.6.1 主要技術
5.6.1.1 エアロゲル
5.6.2 補完技術
5.6.2.1 構造断熱パネル
5.6.3 隣接技術
5.6.3.1 ルーズフィル断熱材と吹き付け断熱材
5.7 事例分析
5.7.1 シネマホール用パイロテック遮音材
5.7.2 サラマンダー通りに使用されたストーンウール断熱スラブ
5.8 特許分析
図 21 断熱製品の主要特許一覧
5.8.1 主要特許のリスト
表9 主要特許一覧
5.9 指標価格分析
表10 指標価格分析(断熱材別
図22 断熱製品の平均施工価格(地域別、米ドル
表11 断熱材施工の平均価格(地域別、米ドル
5.10 マクロ経済指標
5.10.1 主要国のGDP動向と予測
表12 主要経済国別GDP動向と予測(2018~2026年、10億米ドル)
5.11 エコシステム分析
図23 断熱製品市場:市場マップ
表13 断熱製品市場:エコシステム
5.12 2024~2025年の主要会議・イベント
表14 断熱製品市場:主要な会議・イベント
5.13 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊
図24 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.14 貿易分析
5.14.1 輸入シナリオ
図25 HSコード680610:断熱製品の輸入(主要国別)、2019年~2022年(千米ドル
5.14.2 輸出シナリオ
図26 HSコード680610:断熱製品の輸出(主要国別, 2019-2022年) (千米ドル)
5.15 関税と規制の状況
5.15.1 導入
5.15.2 断熱製品市場に関連する関税
5.15.3 規制機関、政府機関、その他の組織
表15 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表16 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体一覧
表17 ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他団体の一覧

6 断熱製品市場:材料タイプ別(ページ番号-82)
6.1 はじめに
図 27 予測期間中、その他の断熱材が最大シェアを占める
表18 断熱製品市場、材料タイプ別、2019~2023年(百万米ドル)
表19 断熱製品市場、材料タイプ別、2024~2029年(百万米ドル)
6.2 ミネラルウール
6.2.1 費用対効果が高くエネルギー効率の高い建物への需要の高まりが成長を促す
表20 ミネラルウール:断熱製品市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル)
表21 ミネラルウール:断熱製品市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル)
6.2.2 ガラス繊維
6.2.3 ストーンウール
6.3 ポリウレタンフォーム
6.3.1 バイオベースPUFへのニーズの高まりが市場を押し上げる
表22 ポリウレタンフォーム:断熱製品市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル)
表23 ポリウレタンフォーム:断熱製品市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル)
6.4 軟質エラストマーフォーム
6.4.1 空調システムの使用の増加が市場を牽引
表24 軟質エラストマーフォーム:断熱製品市場、地域別、2019-2023年(百万米ドル)
表25 軟質エラストマーフォーム:断熱製品市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル)
6.4.2 エチレン・プロピレン・ジエンモノマー
6.4.3 ニトリルブタジエンゴム
6.4.4 ポリエチレン断熱材
6.5 その他の材料
表 26 その他の材料 断熱製品市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル)
表 27 その他の素材: 断熱製品市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル)
6.5.1 押出ポリスチレン断熱材
6.5.2 発泡ポリスチレン断熱材
6.5.3 その他

7 断熱製品市場、断熱材タイプ別(ページ番号 – 91)
7.1 はじめに
図 28 予測期間中、断熱材がより大きなシェアを占める
表 28 断熱製品市場、断熱タイプ別、2019~2023 年(百万米ドル)
表29 断熱製品市場、断熱タイプ別、2024~2029年(百万米ドル)
7.2 断熱材
7.2.1 グリーンビルディングの需要増加が市場を牽引
表30 遮熱:断熱製品市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル)
表31 遮熱:断熱製品市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル)
7.3 遮音・その他の断熱材
7.3.1 生活水準の向上とインフラ活動の活発化が市場を牽引
表 32 音響:断熱製品市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル)
表33 音響:断熱製品市場、地域別、2024~2029年(百万米ドル)

 

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レポートコード:BC 4487

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