保険テレマティクス市場規模は、2023年の49.1億米ドルから2028年には110.2億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは17.57%になると予測される。
通常、テレマティクス保険の仕組みの一部として、「ブラックボックス」が自動車に搭載される。この装置は、速度、距離、走行ルートの種類などを記録する。
主なハイライト
さらに、この装置はブレーキ操作や運転習慣を追跡し、保険会社が適正価格を決定する際に使用する。保険テレマティクスは、現在の自動車保険の状況を変えながら、保険金請求、リスク選択、不正行為の検出を改善することができる。
テレマティクスは情報学と電気通信の組み合わせとして理解できる。テレマティクスは自動車保険分野において、運転関連データの追跡、保存、転送に役立つ。このデータは運転行動を理解し、適正な自動車保険価格を設定するために有益である。消費者はクラッシュ・アシスタンスなどのリアルタイム・サービスを享受している。これらのサービスは、大胆なクレーム・サービスの成長をサポートし、保険会社のデジタル利用を促進する。
保険テレマティクスにおけるクラウド・サービスの利用は、乗用車や商用車のモノのインターネット(IoT)統合によって促進されている。例えば、親は子供の運転行動を監視することができる。クラウド・サービスは、サードパーティ製アプリケーションによって顧客体験に組み込まれる可能性があり、予測期間を通じて市場の拡大に拍車をかけている。スマートフォンの利用は拡大しており、クラウド・テレマティクスとの統合により、リアルタイムでのデータ交換が可能になり、車両の運行状況を追跡し、ドライバーの運転スタイルに関連する洞察や危険性を明らかにすることができる。保険テレマティクスのクラウド展開により、より優れたデータとデバイス管理が利用可能になる。
利用ベースの保険(UBI)は、先進国では自動車に広く適用されており、これが保険テレマティクス市場の推進要因となっている。このUBIでは、保険料は保険商品やサービスの利用状況に直接連動する。消費者にとっては、安全運転が促進され、事故の重大性や頻度が軽減される。保険会社にとっては、保険金請求処理コストが55%削減されるため、予測期間中の市場成長が見込まれる。
自動車業界の多くの企業は、競争力を高めるために最先端のテレマティクス・システムへの投資をすでに始めている。フリート・マネジャーは、用途に特化したテレマティクスやコンピューター画像から、自動車の状態に関する豊富な情報を得ることができる。しかし、内外部の損傷によるデータ品質や互換性の問題、設置にかかる時間、定期的な更新などによって、市場は制限される可能性がある。
COVID-19は、世界中の保険会社の保険金請求機能に大きな影響を与えた。一方では、クレーム件数が大幅に増加し、その多くがこの未曾有の時代における新たな、あるいは異常な状況に関連したものであった。しかし、ICICI Lombard General Insuranceによれば、現在の状況では、健康保険と自動車保険の分野でCOVID以外のクレームへのシフトが進んでおり、テレマティクス市場における保険の必要性が高まっていることを示している。
市場動向
利用ベース保険の採用増加
利用ベースの保険は、従来の自動車保険のように定額ではなく、ドライバーの行動に応じて保険料を算出する。保険会社は、走行速度、加速率、ブレーキパターン、運転中の電話の使用有無などのデータを使って保険料を算出する。
保険テレマティクスの総所有コストは過去10年間で大幅に減少し、規制の進展によりUBIが可能になったため、世界中の保険会社は、より深い顧客関係を築くための将来的な手段としてテレマティクスに注目している。利用ベースの保険の主な原動力は、新しいデータ収集技術、組み込み型テレマティクス・ソリューションの開発、新しい保険エコシステムの出現、事故の減少、モバイルやハイブリッド・ソリューションが提供するものを含む車両盗難回復機能である。これらの要素は市場の変化を示しており、UBIを導入する上で極めて重要である。
2022年1月から4月にかけて実施された米国の自動車保険調査によると、利用ベースの自動車保険プログラムは劇的に増加しており、事業者やプロバイダーによっては保険料を最大30%節約できる可能性がある。しかし、顧客満足度の最も大きな低下は、価格の上昇によるものである。このネガティブな満足度は、値上げがあった場合、事前に顧客に積極的に通知することで低下させることができる。
正確な結果を提供するビッグデータで業界をリードするスマートフォンベースのテレマティクス企業と提携することで、UBIプログラムは運転行動を正確に分析し、適正な割引を提供する。例えば、Zendriveのような保険SaaSプロバイダーは、2,000億マイル以上の運転データによって訓練されたAIと機械学習アルゴリズムを使用している。ドライバーが公正に評価され、課税されるようにするため、このデータにより、急停車、急加速、スピード違反、電話の使用、ハードコーナーなどの運転行動を高精度に採点し、総合的な走行距離も把握することができる。このような技術の進歩と提携が、保険テレマティクス市場の需要を牽引している。
モノのインターネット(IoT)を乗用車や商用車に取り入れる動きが活発化していることが、保険テレマティクスにおけるクラウドサービスとともにUBIの活用を後押ししている。クラウドを利用することで、移動中に多数のデバイス関連データセットにアクセスすることが可能になる。例えば、親は子供の運転行動を監視することができる。さらに、クラウドサービスはサードパーティのアプリケーションを通じて接続できるため、顧客体験の向上が可能になり、予測期間中の市場成長を後押しする。
欧州は保険テレマティクス市場で優位な地位を占める
欧州の保険テレマティクス市場は、主にハードワイヤードのアフターマーケット・ブラックボックスが支配的である。しかし、欧州の保険会社数社は最近、スマートフォンをベースとしたソリューションにシフトしている。イタリアの保険会社UnipolSaiとGeneraliは、欧州のテレマティクス対応契約の50%以上を占めている。同様に、英国ではアドミラル・グループとダイレクト・ラインの導入率が高い。
消費者参加は現在、ほとんどの保険テレマティクス・プログラムの焦点となっており、欧州では当面、不可欠なテーマであり続けるだろう。欧州の保険テレマティクス市場は、イタリアと英国の保険会社が依然として支配的であり、それぞれ430万件、54万件と推定されている。スペイン、オーストリア、フランスでは5万から10万件、ベネルクス、スイス、スカンジナビア、ドイツでは1万から2万件である。
保険テレマティクスのバリューチェーンは、保険業界のプレイヤーをはるかに超えた企業の大規模なエコシステムを含む複数の業界にまたがっている。欧州では、ゼネラルモーターズ、ホンダ、BMW、ダイムラー、ヒュンダイ、トヨタ、ステランティスなどの自動車OEMが、自動車が収集したデータを保険アプリケーションに利用することに関心を高めている。
スマートフォンベースの保険テレマティクス・ソリューションは現在、欧州で広範囲に提供されている。LBSやTelematics Technologiesといった有力企業は、UBI(自家用車とフリートカーの両方)、衝突検知と再現、ドライバー向けVASで使用される技術の分野で、ポーランド市場で保険テレマティクス・ソリューションを構築している。EU市場もスマートフォンをベースとした保険テレマティクス・プログラムのこのトレンドに追随している。
保険テレマティクス産業の概要
保険テレマティクス市場は複数の主要プレーヤーで構成されている。市場シェアの観点から見ると、現在市場で大きな優位性を持つのは一部のプレーヤーだけである。突出した市場シェアを持つ大手企業は、トップの座を維持するために海外にも顧客基盤を広げている。これらの企業は、戦略的協業イニシアティブを活用して市場シェアと収益性を高めている。また、保険テレマティクス市場の技術に取り組む新興企業を買収し、製品力の強化を図っている。
2022年11月、デジタル専用保険会社のOPESはIMSと提携し、アプリベースのテレマティクス保険ソリューション「O-Car」をベトナムで提供した。O-CarはIMS One App SDKと特許技術であるIMS Wedgeを活用し、被保険者の車両を特定する。このアプリベースのソリューションで、OPESはベトナムの300万人の自動車ドライバーをターゲットにすることを目指している。
2022年10月、自動車保険料で家庭を支援するDriven Telematics社は、ティーンドライバーの安全運転向上と自動車保険料節約を支援するため、ケンブリッジ・モバイル・テレマティクス(CMT)と提携した。新しい無料アプリ「Driven」は、家族の運転行動に関する洞察を提供し、運転スコアを与えるので、保険料を低く抑えるために保険会社を探すことができる。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 保険テレマティクスのクラウド展開により、データとデバイスの管理が向上
4.2.2 利用ベースの保険導入の増加
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 データ品質と互換性の問題
4.4 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 サプライヤーの交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
4.5 産業バリューチェーン分析
4.6 COVID-19の業界への影響評価
5 市場区分
5.1 利用タイプ別
5.1.1 ペイ・アズ・ユー・ドライブ
5.1.2 ペイ・ハウ・ユー・ドライブ
5.1.3 How-you-driveの管理
5.2 地域別
5.2.1 北米
5.2.2 ヨーロッパ
5.2.3 アジア太平洋
5.2.4 その他の地域
6 競争環境
6.1 会社プロファイル
6.1.1 タワーゲート保険
6.1.2 Unipolsai Assicurazioni SpA
6.1.3 Octo Telematics SpA
6.1.4 DriveQuant
6.1.5 イメルティック・グローバル社
6.1.6 Axa SA
6.1.7 フロー・リミテッド
6.1.8 レクシスネクシス・リスク・ソリューションズ
6.1.9 ボーダフォン・オートモーティブSpA
6.1.10 ヴィアサット・グループ
6.1.11 ケンブリッジモバイルテレマティクス
6.1.12 AllState Insurance Co.
7 投資分析
8 市場機会と将来動向
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