市場概要
世界の総合食品原料市場は、2022年に650億米ドルに達し、2030年には930億米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されています。予測期間2023-2030年の年平均成長率は4.5%と予測されています。
統合成分を含む食品は、加工食品の味、風味、構造を向上させます。製品の機能と性質に応じて、複合食品成分は様々な食品アイテムにも使用される。添加物は、所望の結果を得るために食品に使用される総合食品成分。これらの成分は、菓子やベーカリー製品によく使用され、その保存作用により賞味期限を延ばし、製品の味を向上させます。
飲料分野では、色充填と忍耐機能を組み合わせるため、より多くの統合成分が必要とされています。食品カプセル化技術の使用の増加が、統合食品成分市場を牽引しています。統合食品成分の世界市場に好影響を与えるマクロ経済変数には、そうした成分を混合するための高効率機器の開発や、最終用途の数の増加などがあります。
クリーンラベル原料が総合食品原料市場の成長を促進
クリーンラベル原料は総合食品原料市場の主要な促進要因。消費者は、食品や飲料に透明性や天然成分を求めるようになってきています。天然香料、植物性保存料、最小限の加工を施した栄養成分などのクリーンラベル原料は、この需要を満たすものです。
これらは、食感、安定性、風味の向上といった望ましい機能的品質を維持しながら、合成添加物に代わるより健康的な選択肢を提供します。
クリーンラベル原料への注目は、健全で透明性のある自然な食品オプションに対する消費者の意識と嗜好の高まりを反映しています。このような総合食品原料市場の動向により、総合食品原料セグメントにおけるクリーンラベル原料の市場シェアが拡大しています。
総合食品原料市場の分析によると、消費者が健康的で透明な食品オプションを強く嗜好していることから、クリーンラベル原料は引き続き支持を集めると予測されています。
天然食品原料の入手可能性が限られていることが統合食品原料市場の制約要因に
統合食品成分市場の分析によると、天然成分の入手可能性が限られていることが市場の大きな抑制要因となっています。原材料の調達における課題は、サプライチェーンの混乱、コストの上昇、メーカーの市場シェア低下の一因となっています。さらに、機能性食品素材や栄養素材に関連する製品開発期間の長期化は、市場ダイナミクスにさらなる影響を与えます。
これらの制約を克服するために、企業は戦略的に調達戦略を計画し、研究開発能力に投資し、競争の激しい総合食品素材市場で市場シェアを維持するために代替素材の選択肢を探る必要があります。
統合食品成分市場のセグメント分析
世界の統合食品原料市場は、供給源、タイプ、用途、地域に基づいてセグメント化されます。
植物ベースの統合食品原料がナチュラルでクリーンラベルの食品に対する消費者の需要を促進
統合食品成分の世界市場は、供給源に基づいて動物、植物、海藻、微生物・発酵、人工に区分されます。風味調味料や保存料などの植物由来原料は、味を改善し、安全性と品質を確保するために食品産業で使用されています。
植物由来の天然食品素材は、健康的で加工を最小限に抑えた選択肢を提供し、クリーンで透明性の高い表示に対する需要に応えます。この植物由来のサブセグメントは、より健康的で持続可能なクリーンラベルの食品・飲料製品に対する消費者の関心の高まりに対応しています。
出典 DataM Intelligenceによる分析(2023年)
統合食品成分市場の地理的浸透
北米の統合食品成分市場はクリーンラベルと機能性成分への消費者需要の高まりで成長
地域別では、世界の統合食品原料は、アジア太平洋、北米、南米、ヨーロッパ、中東&アフリカにセグメント化されます。
北米の統合食品素材市場の分析では、クリーンラベルと機能性食品素材に対する消費者需要の増加により、着実な成長軌道が明らかになりました。主要企業は、進化する消費者の嗜好に対応するため、製品ポートフォリオを拡大し、研究開発に投資しています。市場は競争が激しく、北米では大手企業が大きなシェアを占めています。イノベーション、戦略的パートナーシップ、買収は、競争優位を得るために採用される顕著な戦略です。
競争状況
世界の主なプレーヤーは、カーギル、ネスレS.A.、デュポン、ADM、DSM、BASF SE、Firmenich SA、International Flavours & Fragrances Inc.、Kerry Group、Tate & Lyle PLCなど。
COVID-19パンデミックは総合食品素材市場に大きな影響を与えました。世界的な封鎖と制限によりサプライチェーンが混乱し、原材料の調達と完成品の流通に困難が生じました。レストランの閉鎖と消費支出の減少が加工食品とコンビニエンス・フードの需要に影響を与え、市場の成長に影響。安全性への懸念や、より健康的で自然な食品オプションへの消費者行動のシフトも市場ダイナミクスに影響。
しかし、消費者が免疫システムの強化に重点を置いていることから、機能性食品素材や強化食品素材への需要が増加し、市場は回復力を示しました。
供給源別
動物性
植物
海藻
微生物および発酵
人工
タイプ別
濃縮物
香料
乳化剤
着色料
甘味料
保存料
油脂
酸味料
澱粉
その他
用途別
飲料
スナック
乳製品
肉製品
ベーカリー
菓子
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2021年2月1日、IFF(インターナショナル・フレーバー&フレグランス)はデュポンのニュートリション&バイオサイエンス部門との合併を完了し、新会社 “デュポン・ニュートリション&バイオサイエンス “を設立。この合併は、食品・飲料原料業界におけるグローバルリーダーの誕生を目指したもの。
2021年7月12日、アイルランドの食品原料会社ケリー・グループは、スペインのバイオテクノロジー企業バイオサーチ・ライフ社の買収を完了したと発表しました。この買収により、ケリーグループはプロバイオティクスの能力を拡大し、健康素材のポートフォリオを強化することができました。
2020年10月1日、オランダの多国籍企業であるDSMは、デンマークのヒトミルクオリゴ糖(HMO)のサプライヤーであるGlycomの買収を完了しました。この買収は、乳児栄養市場におけるDSMの地位を強化しました。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- ソース別スニペット
- タイプ別スニペット
- 用途別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- 促進要因
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19中のシナリオ
- COVID-19後と今後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
…
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