インテリジェント文書処理のグローバル市場は予測期間中(~2030年)CAGR 30.1%で成長すると予測

 

市場概要

 

インテリジェント文書処理の世界市場規模は2022年に14億5,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)30.1%で成長すると予測されています。市場成長を促進する要因としては、デジタルトランスフォーメーション投資の増加や、費用対効果が高く効率的な文書処理ソリューションのニーズなどが挙げられます。また、発展途上国におけるデジタル化の進展は、市場に大きな成長機会をもたらしています。IDPソリューションは、機械学習(ML)、自然言語処理(NLP)、光学式文字認識(OCR)、コンピュータビジョンなどの技術を使用して、文書からデータを取り込み、分類し、さらに統合して処理するために関連データを抽出します。

例えば、2023年6月にGrasshopper Bancorp, Inc. N.A.(デジタル・ビジネス・バンク)は、Numerated Growth Technologies, Inc.のAIを活用した自動拡散プラットフォームを統合し、文書処理の自動化と引き受けの合理化を実現しました。これにより、Grasshopper Bancorp, Inc. N.A.は、書類処理にかかる時間を短縮し、データの精度を向上させ、従業員を他の業務に専念させることができます。

COVID-19の大流行は、インテリジェント文書処理市場にプラスの影響を与えました。各業界の企業は、パンデミックに対応するため、人工知能(AI)などの技術の導入を検討しました。さらに、COVID-19の大流行により、各業界の組織は自動化への投資を増加させました。米国を拠点とするIBMのGlobal AI Adoption Index 2022によると、回答者の31%が、COVID-19のパンデミックに起因する需要が組織でのAI採用を推進したと回答しています。

したがって、インテリジェント文書処理ソリューションの採用が増加しました。また、医療・製薬、政府・公共機関、航空会社、保険など、COVID-19の影響を最も受ける分野でも、さまざまなCOVID-19関連のユースケースが出現しました。IDPソリューションの採用が拡大しているのは、医療・製薬業界と製造業界です。これらの業界では、注文書、請求書、患者の受け入れ記録、変更要求、医療記録管理など、複数のユースケースでIDPソリューションの導入が増加しています。

インテリジェント文書処理ソリューションは、機械学習(ML)、自然言語処理(NLP)、光学式文字認識(OCR)、コンピュータ・ビジョンなどのテクノロジーを使用して、文書からデータを取り込み、分類し、さらに統合して処理するために関連データを抽出します。インテリジェント文書処理ソリューションの利点には、運用コストとエラーの削減、分析におけるデータ品質とユーザビリティの向上が含まれます。このソリューションのユースケースには、請求書処理、不正検知、顧客オンボーディングなどがあります。IDPテクノロジーは、業務の効率と効果を改善するために使用されます。

文書処理を自動化し、文書からデータを抽出することで、IDPはワークフローの合理化、エラーの削減、コンプライアンスの向上を支援します。たとえば、米国国防総省は、IDP を使用して軍事契約の処理を自動化しています。これにより、国防総省は数百万ドルを節約し、不正のリスクを低減しています。同様に、英国の国民保健サービスでは、IDP を使用して患者記録の処理を自動化しています。これにより、患者記録の正確性が向上し、医療ミスのリスクが軽減されました。

インド、南アフリカ、インドネシアなどの発展途上国では、技術導入とデジタル化が進んでおり、市場に大きな成長機会がもたらされるでしょう。IDPは技術の成熟に伴い、より手頃な価格で利用しやすくなっており、あらゆる規模の企業がIDPを採用することがより現実的になっています。

効率性と費用対効果の必要性に加え、規制の遵守、顧客サービスの向上、より良いビジネス上の意思決定の必要性など、いくつかの要因がIDPの成長を後押ししています。このように、IDPは、効率性、コスト削減、コンプライアンス、顧客サービス、データ主導の意思決定など、その価値を企業が認識するにつれて成長する見込みです。技術が進歩し、より利用しやすくなるにつれて、IDPはさまざまな業界の文書処理に不可欠な存在となるでしょう。

2022年の市場は、ソリューション部門が63%以上の収益シェアを占めました。これは、高速処理やインテリジェントなデータ分類などの複数の機能を提供する、さまざまなインテリジェント文書処理プラットフォームやソフトウェアパッケージが利用できるようになったためです。デロイト、KPMG、PwCアクセンチュア、その他のシステム統合会社などの主要プレーヤーは、すべてのプロセス、アプリケーション、ソフトウェアを単一の統合環境に取り込むことを目指しています。近年、AIが判断するOCRやIDPソリューションの需要が急増しているため、複数のシステムインテグレーターがIDPサービスの提供を開始しています。

サービス分野は、今後数年間で大きく成長すると予想されています。これは、市場プレーヤーによって提供されるサービスの可用性に起因することができます。IDPサービスは、データのプライバシーとセキュリティを確保しながら、データ抽出、分類、検証プロセスを自動化することで、組織がこれらの要件を満たすのに役立っています。インテリジェント文書処理のサービスプロバイダーが市場の成長を後押ししています。例えば、カナダに本社を置くOpen Text Corporationは、OpenText Intelligent Captureソリューションのトレーニングとプロフェッショナルサービスを提供しています。

2022年にはクラウド分野が市場をリードし、世界売上高の58%以上を占めました。スケーラビリティ、アクセシビリティ、費用対効果など、インテリジェント文書処理におけるクラウド導入の重要な特徴が、市場の成長を後押ししています。クラウド導入により、企業は専用インフラに投資して維持する必要がなくなります。その代わりに、クラウド・サービス・プロバイダーが提供する従量課金モデルを活用します。これにより、初期費用が削減され、ハードウェア/ソフトウェアのメンテナンスが不要になり、予算や要件に応じてIDPシステムを拡張することができます。さらに、VisionEra社やABBYY社などの大手企業は、革新的なIDPクラウドソリューションを提供し、予測期間中の市場成長を促進しています。

オンプレミス分野は、予測期間中に大きく成長すると予測されています。これは、特に医療や銀行、金融サービス、保険(BFSI)など、コンプライアンス要件が厳しくなりがちな業界において、オンプレミスの導入によりセキュリティが強化されるためです。クラウドベースのソリューションに比べて処理時間が速く、レイテンシーが低いなど、オンプレミス展開の大きな特徴が市場の成長を後押ししています。文書量が多い組織やリアルタイム処理が必要な組織では、オンプレミスの導入により、文書への迅速なアクセスと処理速度の高速化が可能になります。

2022年には、大企業セグメントが世界売上高の71%以上を占め、市場をリードしました。大企業では、さまざまな部門や業務プロセスで大量の文書を扱っています。IDPは、データ抽出、分類、検証などの文書処理タスクを自動化し、より迅速で効率的な文書処理を可能にします。これにより、ワークフローが合理化され、手作業が削減され、組織全体の生産性が向上します。時間をかけて蓄積された構造化データおよび非構造化データを評価する必要性が高まっているため、大企業セグメントはインテリジェント文書処理ソリューションおよびサービスのトップ消費者の1つです。

中小企業セグメントは、予測期間中に大きく成長すると予測されています。このセグメントの成長は、COVID-19流行後に中小企業がデジタル技術の導入に関心を高めていることに起因しています。さらに、IDPソリューションは、手作業の必要性を減らし、文書処理ワークフローを合理化することで、中小企業のコスト削減に役立ちます。世界経済フォーラムが2021年12月に発表したホワイトペーパーによると、中小企業は世界の全企業の90%以上を占めており、人工知能(AI)やクラウドコンピューティングなどのテクノロジーに関心を寄せています。

BFSIセグメントは2022年に24%以上の最大の収益シェアを占めました。これは、BFSI部門で製品やサービスを提供するために処理される文書の数が多いことに起因しています。BFSI部門は、インテリジェント文書処理技術を活用して業務効率を改善し、顧客体験を向上させ、コンプライアンスを確保します。IDPは、銀行取引明細書、給与明細書、納税申告書から関連情報を抽出し、信用度と適格性を評価します。IDPは、銀行取引明細書、給与明細書、納税申告書から関連情報を抽出し、信用力や適格性を評価します。これらの利点により、BFSI業界におけるIDP技術の利用が拡大します。

政府・公共部門は、予測期間中に大きな成長が見込まれます。IDP技術は、政府・公共部門の業務の効率と効果を向上させるために使用されます。文書処理を自動化し、文書からデータを抽出することで、IDP はワークフローの合理化、エラーの削減、コンプライアンスの向上に役立ちます。たとえば、米国国防総省では、IDP を使用して軍事契約の処理を自動化しています。これにより、国防総省は数百万ドルを節約し、不正のリスクを低減することができました。

2022年には、機械学習分野が世界売上高の45%以上を占め、市場をリードしました。これは、請求書、発注書、契約書、帳票など、さまざまな文書からの情報の抽出と処理を自動化するためにML技術が大幅に使用され、市場の成長を増大させたためです。機械学習は、インテリジェント・ドキュメント・プロセッシング(IDP)の成長を支える重要な要素です。機械学習アルゴリズムは、大量のラベル付きデータで学習され、ドキュメントから情報を正確に抽出します。これらのモデルは、文書内のパターン、コンテキスト、構造から学習し、データ抽出の精度を高め、エラーを減らし、信頼性を向上させます。例えば、MLモデルは請求書、領収書、契約書の区別を学習し、IDPシステムが各文書タイプを適切に処理できるようにします。

自然言語処理(NLP)分野は、予測期間中に大きな成長が見込まれます。IDPは、人間の言語を理解・分析できるNLP技術に大きく依存しています。NLPはまた、電子メール、レポート、記事などの非構造化ソースからデータを抽出して分析することもできます。例えば、アクセンチュアのNLPベースのソリューションであるMALTAは、テキストデータの分析と分類を自動化し、保険会社が重要な情報を簡単に入手できるようにします。アクセンチュアは、この技術により、手作業で行う場合よりも30%精度の高い分類が可能になるとしています。

2022年のインテリジェント・ドキュメント・プロセッシング市場は、北米が30%以上のシェアを占めました。デジタル化とテクノロジーの導入が進んでいること、米国を拠点とするABBYY社、アッピアン社、カナダを拠点とするオープンテキスト社などの有力企業が存在することなどが、この地域の市場成長を牽引しています。北米市場を構成するのは米国とカナダ。同地域の大手インテリジェント文書処理ベンダーが、米国におけるインテリジェント文書処理ソリューションの採用を促進しています。一方、カナダでは、自動化ベースのテクノロジーの早期導入が市場成長の原動力となっています。主要企業による合併・買収が活発化していることも、この地域の成長を後押ししています。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予測されています。この成長は、技術インフラの改善と、インドを拠点とするHCL Technologies Limited、Datamatics Global Services Limited、シンガポールを拠点とするAntWorksなどのインテリジェント文書処理ソリューションベンダーの存在によるものです。同地域の国々は、AI、機械学習、ビッグデータ分析、クラウドコンピューティングなどの先進技術の採用を増やしています。これらのテクノロジーは意思決定インテリジェンス・ソリューションに不可欠であり、企業が膨大な量のデータを効率的に処理・分析することを可能にします。APACにおける技術導入の拡大は、同地域の意思決定インテリジェンス市場拡大の触媒として機能します。

 

主要企業・市場シェア

インテリジェント・ドキュメント・プロセッシング市場の競争環境は、既存ベンダーと多数のニッチプレーヤーや新興企業が存在し、適度に統合されています。主要企業は、革新的な機能を顧客に提供するため、技術革新と研究開発に投資しています。また、市場の競争力を高めるために、事業拡大や買収などの戦略を採用しています。

例えば、著名なテクノロジー企業であるXiao-Iは、2023年6月、企業のデジタル変革を加速し、さまざまなビジネスシナリオを強化するインテリジェント・ドキュメント・プロセッシング製品を発表しました。Xiao-Iの新しいIDP製品は、文書中心のプロセスを自動化し、非構造化データから貴重な洞察を抽出する需要の増加に対応するように設計されています。さらに、2022年8月、米国のKofax Inc.は、インテリジェント文書処理ソリューションプロバイダーである米国のEphesoft Inc.の買収を発表しました。Kofax Inc.は、この買収によりインテリジェント文書処理能力を強化し、顧客のニーズに応えることを目的としています。世界のインテリジェント文書処理市場の主要企業は以下のとおりです:

ABBYY

オートメーション・エニウェア社

Kofax Inc.

ワークフュージョン社

UiPath

IBM

アピアン

HCLテクノロジーズ

HYPERSCIENCE

アントワークス

Datamatics Global Services Limited

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のインテリジェント文書処理市場をコンポーネント、技術、展開、組織規模、最終用途、地域別に分類しています:

コンポーネントの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

ソリューション

サービス

技術の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

機械学習

自然言語処理(NLP)

コンピュータビジョン

展開の見通し(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

クラウド

オンプレミス

組織規模の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

中小企業(SMEs)

大企業

エンドユースの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

BFSI

ヘルスケア

製造業

小売

政府・公共部門

運輸・物流

IT・通信

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

オランダ

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

チリ

アルゼンチン

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦

サウジアラビア

南アフリカ

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場策定とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 IDP市場の変数と動向
3.1 市場の系譜の展望(エンタープライズオートメーション市場)
3.2 市場ダイナミクス
3.2.1 市場促進要因の影響分析
3.2.1.1 効率的で費用対効果の高い文書処理ソリューションへのニーズの高まり
3.2.1.2 デジタル変革への投資の増加
3.2.2 市場阻害要因分析
3.2.2.1 データプライバシーに関する懸念
3.2.3 業界の課題
3.2.4 業界の機会
3.2.5 COVID-19の影響
3.3 業界分析ツール
3.3.1 ポーター分析
3.3.2 マクロ経済分析
第4章 IDP市場 コンポーネントの推定と動向分析
4.1 IDP市場:コンポーネント別 主要なポイント
4.2 コンポーネントの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.3 IDP市場の推定と予測:コンポーネント別(売上高、USD Million)
4.4 ソリューション
4.5 サービス
第5章 IDP市場 技術別推計と動向分析
5.1 IDP市場:技術別 主要なポイント
5.2 技術動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.3 IDP市場の推定と予測:技術別(売上高、USD Million)
5.4 機械学習
5.5 自然言語処理(NLP)
5.6 コンピュータビジョン
第6章 IDP市場 展開の推定と動向分析
6.1 IDP市場:デプロイメント別: 主要なポイント
6.2 デプロイメントの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.3 IDP市場の推計と予測:デプロイメント別(売上高、USD Million)
6.4 クラウド
6.5 オンプレミス
第7章 IDP市場 組織規模別推計と動向分析
7.1 IDP市場:組織規模別 主要なポイント
7.2 組織規模の動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.3 IDP市場の推定と予測:組織規模別(売上高、USD Million)
7.4 中小企業(SMEs)
7.5 大企業

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68040-023-3

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp