世界のインタラクティブディスプレイ市場:ディスプレイ別、用途別(金融、医療、小売)、地域別

 

レポート概要

 

インタラクティブディスプレイの世界市場規模は2022年に414.5億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.8%で成長すると予測されています。この調査は、インタラクティブキオスク、ビデオウォール、テーブル、モニター、ホワイトボードで構成されています。インタラクティブまたはタッチスクリーンディスプレイは、マウスやキーボードのような周辺機器の代わりに指やスタイラスの助けを借りてユーザーのコマンドを受け付けるディスプレイユニットです。さらに、これらのディスプレイには、テキスト、画像、ビデオなどの情報を投影する画面も含まれます。これらのディスプレイ・スクリーンは、小売、ヘルスケア、ホスピタリティ、教育など、さまざまな業界で使用されています。同市場は、主にデジタル教室の需要の増加や、ビデオウォールやテーブルなどのディスプレイの採用拡大により、今後数年間で大きな成長が見込まれています。これらのビデオウォールやテーブルは、鉄道駅や空港などの交通機関や公共交通機関で使用されています。

接客業や企業では、タッチスクリーンテーブルやビデオウォールの採用が急速に増加しており、予測期間中の市場の牽引役となる見込みです。タッチスクリーンテーブルは、価格や食材とともに、顧客から受けた注文の待ち時間を表示するメニューボードとして機能します。さらに、企業の会議では、タッチスクリーンテーブルを使用することで、顧客だけでなく従業員にとってもより良い体験を提供できることが確認されています。オフィスでこのようなテクノロジーを使用することで、従業員、経営陣、顧客間のエンゲージメントが向上します。

スマートフォン、タブレット、ノートパソコン、タッチスクリーン式のホワイトボードやテーブル、プロジェクター、キオスク端末などの新技術を教室で使用する教育分野のデジタル化は、生徒の学習意欲を高め、学習プロセスをより相互的なものにし、結果として学習の定着度を高めます。さらに、これらのディスプレイは、教師と生徒の間だけでなく、生徒自身の間でもフィードバックを行い、教室でのグループ学習、参加、創造性を促進する便利なコミュニケーション環境を維持するのに役立ちます。さらに、これらのディスプレイ技術により、教師は授業にメディア、ゲーム、オーディオクリップ、ビデオクリップを取り入れることができます。ここ数年、生徒の嗜好はデジタル学習へとパラダイムシフトしています。

さらに、インターネットの普及やテクノロジーに対する嗜好の変化といった要因が、タッチディスプレイ技術の採用にプラスの影響を与えています。さらに、教育システムにおいてゲーミフィケーションが重視されるようになったことも、市場の成長を後押ししています。ゲーミフィケーションは影響力のあるツールと考えられており、ゲームの形で授業を取り入れることで講義を提供する媒体を改善し、教室での認知スキルや効果的な相互作用の育成に役立ちます。さらに、3Dキャラクターやゲームメカニクスを効果的なコースウェアに統合することで、学生の学習プロセスをより相互的なものにすることができます。

COVID-19の流行は、短期的にも長期的にもインタラクティブ・ディスプレイ業界に大きな影響を与えています。リモートワーク、リモートラーニング、バーチャルミーティングへのシフトに伴い、インタラクティブ・ディスプレイの需要は、遠隔地からのコミュニケーションや共同作業に没入的で魅力的な方法を提供することから増加しています。短期的には、パンデミックはサプライチェーンに大きな混乱を引き起こし、インタラクティブ・ディスプレイ・メーカーにとっては生産の遅れとコスト増につながりました。パンデミックの世界的な拡大に伴い、多くの国が閉鎖や移動制限を実施し、世界的な貿易や輸送に大きな影響を与えました。工場や倉庫の閉鎖と相まって、サプライチェーンの混乱が生じ、インタラクティブ・ディスプレイの生産に必要な原材料や部品の納入に遅れが生じました。その結果、メーカーは生産を遅らせるか、より高いコストで材料を調達することを余儀なくされ、最終的に消費者のディスプレイのコストは上昇しました。

さらに、インタラクティブ・ディスプレイの主要な消費者である学校やオフィスの閉鎖は、これらの分野での製品需要の減少につながりました。学生や労働者が在宅勤務を余儀なくされたため、教室や会議室でのインタラクティブ・ディスプレイの必要性は減少し、ノートパソコンやタブレットなどの個人用機器の需要が増加しました。しかし、パンデミックは、医療分野でのインタラクティブ・ディスプレイの需要の増加にもつながりました。多くの病院や診療所がCOVID-19患者の急増に圧倒される中、医療提供者は遠隔医療や遠隔患者モニタリングに目を向け、感染のリスクを減らし、直接の接触を最小限に抑えました。インタラクティブ・ディスプレイは、遠隔診療を可能にする上で重要な役割を果たしており、医師は離れた場所から患者を評価し、必要な医療を提供することができます。

長期的には、企業や組織がハイブリッド型の仕事と学習モデルに適応するにつれて、パンデミックは、さまざまな業界にわたってインタラクティブ・ディスプレイの採用を促進すると予想されます。特に教育分野では、学校や大学が遠隔学習やハイブリッド学習モデルをサポートする技術に投資するため、インタラクティブ・ディスプレイの需要が大幅に伸びると予想されます。さらに、パンデミックによってデジタル化の流れが加速し、インタラクティブ・ディスプレイは、デジタル・サイネージや広告など、さまざまな産業でますます使用されるようになっています。また、衛生面や安全面への意識の高まりから、タッチレス・インタラクティブ・ディスプレイの需要が高まっていることも、市場成長の原動力になると予想されます。

ディスプレイの種類では、市場はインタラクティブキオスク、ビデオウォール、テーブル、ディスプレイ、ホワイトボードに分類。キオスク型が市場全体を支配し、2022年の市場シェアは73.4%、予測期間中のCAGRは7.2%。インタラクティブ・キオスクは、タッチスクリーンやその他の入力デバイスを使用して人々が対話できる自己完結型の電子デバイスです。これらのキオスクは、情報の提供、製品の販売、取引の処理、アンケートの実施など、さまざまな目的に使用できます。このセグメントの成長は、小売、交通、ヘルスケア分野での相互セルフサービスの需要の増加に起因しています。スマート自動販売機、現金自動預け払い機(ATM)、その他のタッチ対応セルフサービス・ソリューションは、企業が急ぎの営業時間でも消費者に良いサービスを提供できる可能性を提供します。さらに、製品/サービスデリバリー・ビジネスにおけるインタラクティブ・キオスクの利用増加により、企業は顧客にオーダーメイドのプランを低いデリバリー・コストで提供できるようになりました。

ビデオウォール分野は、予測期間を通じて11.2%のCAGRで成長し、最も速い成長を観察すると予測されています。インタラクティブ・ビデオウォールとは、複数のスクリーンやプロジェクターをタイル状に並べた大型ディスプレイのこと。このディスプレイは、ビデオ、画像、アニメーションなど、さまざまな種類のメディアを展示するために使用できます。このセグメントを牽引しているのは、医療施設でのタッチスクリーン・ビデオウォールの利用が増加していることです。例えば、タッチスクリーン・ビデオウォールやモニターは、医療施設や医師に関する重要な情報を提供し、患者の体験やサービス提供を向上させるために使用されます。さらに、このようなビデオウォールの解像度を向上させたいという消費者の需要の高まりが、テクノロジーに積極的なライフスタイルに支えられ、エンドユーザーへの製品浸透を促進しています。

用途別では、小売、ホスピタリティ、ヘルスケア、交通、BFSI、企業、エンターテインメント、教育、その他に分類されます。このうち、BFSI分野は2022年に25.8%の市場シェアを獲得し、予測期間中のCAGRは8.3%となる見込みです。BFSI業界では、近年インタラクティブ・ディスプレイの採用が急増しています。インタラクティブ・ディスプレイは、顧客エンゲージメントを向上させ、顧客体験を強化し、業務効率を高めることができるため、BFSI業界で普及しています。BFSIにおけるインタラクティブ・ディスプレイの成長の主な理由の1つは、デジタルトランスフォーメーションに対する需要の高まりです。デジタルバンキングとオンライン取引の増加に伴い、顧客は金融機関とやり取りするためのより便利でユーザーフレンドリーな方法を求めています。インタラクティブ・ディスプレイは、顧客がバンキング・サービスや商品をナビゲートするための直感的で魅力的なインターフェースを提供し、顧客体験をより楽しく、パーソナライズされたものにします。

予測期間を通じてCAGR 9.1%で成長し、小売セグメントが最も急成長すると予測されています。タッチ対応ディスプレイの需要は、タッチ式デバイスの増加傾向や、インタラクティブなキオスクやテーブルの利用増加により、小売分野で今後数年間増加すると予想されます。例えば、Walmartのようないくつかの大手小売店チェーンは、キオスクを使用して、価格や仕様とともに製品を表示するようになりました。小売部門は、世界中のショッピング複合施設やモールなどの商業スペースの増加に支えられ、すべての市場プレーヤーに強力な成長機会を提供することが期待されています。小売店では、インタラクティブ・ビデオウォールによって、ユーザーは特定の場所で在庫の有無を確認したり、店の在庫を閲覧したりすることができます。小売店以外でも、ビデオウォールは美術館の部屋の壁面を複数のビデオウォールスクリーンで覆うことで、美術館の体験を向上させることができます。これにより、博物館の部屋を没入型の仮想空間に変換し、視聴者の体験を向上させることができます。

2022年の市場シェアは40.8%で、北米地域が市場全体をリード インタラクティブ・ディスプレイは、様々な産業における没入的で魅力的な技術への需要の高まりにより、過去10年間で北米で大きな人気を獲得しました。インタラクティブ・ディスプレイの台頭は、ユーザーがより直感的かつ効率的にディスプレイを操作できるようになったタッチ技術の進歩によって後押しされています。インタラクティブ・ディスプレイの市場は北米で急成長しており、多くの企業、教育機関、政府機関がコミュニケーションとコラボレーションの能力を高めるためにこの技術を採用しています。北米におけるインタラクティブ・ディスプレイの成長の主な原動力のひとつは、教育分野です。この地域の多くの学校や大学は、授業への取り組みを強化し、学習成果を向上させるために、インタラクティブ・ディスプレイを採用しています。インタラクティブ・ディスプレイは、教師がより魅力的な授業を行い、共同学習を促進し、生徒により効果的なフィードバックを提供することを可能にします。また、生徒がより積極的に学習プロセスに参加できるようになるため、学習意欲の向上と学習の定着が促進されます。

アジア太平洋地域は、予測期間を通じてCAGR 10.2%で成長し、最も速い成長が見込まれています。インタラクティブ・ディスプレイは、教育、企業、医療など様々な分野からの需要の増加により、近年アジア太平洋地域で著しい成長を遂げています。アジア太平洋地域は、世界で最も急速に経済成長している地域の一つであり、インタラクティブディスプレイの採用は、技術の進歩、教育への投資の増加、インタラクティブなコミュニケーションツールに対する需要の増加などの要因によって推進されています。インタラクティブ・ディスプレイの採用は、世界最大のテクノロジー企業の本拠地である中国、日本、韓国などの国々で特に盛んです。これらの国々は技術革新の最前線にあり、研究開発への投資により、世界で最も先進的なインタラクティブ・ディスプレイ技術が開発されました。その結果、これらの国々はインタラクティブ・ディスプレイ技術の主要輸出国として頭角を現し、域内外からの需要の高まりに応えています。

 

主要企業・市場シェアインサイト

 

インタラクティブ・ディスプレイ市場は断片化されており、複数のプレーヤーが存在するため競争が予想されます。同市場の主要サービスプロバイダーは、競争に勝ち残り、効率性、完全性、安全性を確保するため、常に技術をアップグレードしています。これらのプレイヤーは、同業他社に対する競争力を獲得し、大きな市場シェアを獲得するために、パートナーシップ、製品のアップグレード、コラボレーションに焦点を当てています。2023年2月、SMART Technologies社は、テキサス州サンアントニオで開催されたTCEA Convention & Expositionにおいて、教育目的で設計された最新のインタラクティブ・ディスプレイを発表しました。今回発表されたのは、SMART Board GX(V2)シリーズとSMART Board MX(V4)シリーズ。今回の発売により、これらの新しいディスプレイは、SMART Board 6000Sの一部となり、あらゆるプラットフォームやアプリケーション上で、複数のユーザーが同時に書き込み、消去、ジェスチャーを行うことができる初のインタラクティブディスプレイとなります。世界のインタラクティブ・ディスプレイ市場の主なプレーヤーは以下の通り:

ボックスライト社

アイファクティブGmbH

ホライズン・ディスプレイ

IDEUM

LGディスプレイ

マーベルテクノロジー(中国)有限公司

MMT GmbH & Co. KG.

パナソニック株式会社

シャープ株式会社

テーブルコネクト

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける産業動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のインタラクティブディスプレイ市場をディスプレイタイプ、用途、地域別に分類しています。

ディスプレイタイプの展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)

インタラクティブキオスク

インタラクティブビデオウォール

インタラクティブテーブル

インタラクティブモニター

インタラクティブホワイトボード

アプリケーションの展望(売上、10億米ドル、2017年~2030年)

小売

ホスピタリティ

ヘルスケア

運輸

BFSI

企業

エンターテイメント

教育

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

 

【目次】

 

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 情報分析
1.3.2. 市場形成とデータの可視化
1.3.3. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場概要
2.2. 市場スナップショット
2.3. セグメント別スナップショット
2.4. 競合環境スナップショット
第3章. 市場変数、トレンド、展望
3.1. 市場系統の展望
3.2. インタラクティブディスプレイ市場 – バリューチェーン分析
3.3. インタラクティブディスプレイ市場のダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場抑制分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. インタラクティブ・ディスプレイ市場 – ポーターのファイブフォース分析
3.4.1. サプライヤーの力
3.4.2. 買い手の力
3.4.3. 代替の脅威
3.4.4. 新規参入の脅威
3.4.5. 競争上のライバル
3.5. インタラクティブ・ディスプレイ市場 – PESTLE分析
3.5.1. 政治情勢
3.5.2. 経済情勢
3.5.3. 社会情勢
3.5.4. テクノロジー・ランドスケープ
3.5.5. 法的環境
3.5.6. 環境問題
3.6. COVID-19の影響分析
第4章. インタラクティブディスプレイ市場 ディスプレイタイプの展望
4.1. インタラクティブディスプレイ市場、タイプ別分析&市場シェア、2022年&2030年
4.2. インタラクティブキオスク
4.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.2.2. 市場予測:地域別、2017年~2030年(USD Million)
4.3. インタラクティブ・ビデオウォール
4.3.1. 市場の推定と予測、2017~2030年(百万米ドル)
4.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
4.4. インタラクティブテーブル
4.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
4.4.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル)
4.5. インタラクティブモニター
4.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD Million)
4.5.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (USD Million)
4.6. インタラクティブホワイトボード
4.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.6.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(百万米ドル)
第5章. インタラクティブディスプレイ市場のアプリケーション展望
5.1. インタラクティブディスプレイ市場、アプリケーション別分析&市場シェア、2022年&2030年
5.2. 小売
5.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.2.2. 市場予測:地域別、2017年~2030年(USD Million)
5.3. ホスピタリティ
5.3.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (USD百万ドル)
5.3.2. 市場の推計と予測:地域別、2017年~2030年(USD Million)
5.4. ヘルスケア
5.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.4.2. 市場の推計と予測:地域別、2017年~2030年(USD Million)
5.5. 輸送
5.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.5.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.6. BFSI
5.6.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.6.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
5.7. 企業
5.7.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.7.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.8. エンターテインメント
5.8.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD百万ドル)
5.8.2. 市場の推定と予測、地域別、2017年~2030年 (USD百万ドル)
5.9. 教育
5.9.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.9.2. 市場の推計と予測, 地域別, 2017 – 2030 (USD Million)
5.10. その他
5.10.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.10.2. 市場の推計と予測、地域別、2017年~2030年(USD Million)
第6章. インタラクティブディスプレイ市場 地域別推定と動向分析
6.1. インタラクティブディスプレイ市場の地域別シェア、2022年および2030年
6.2. 北米
6.2.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年
6.2.2. 市場の推定と予測, ディスプレイタイプ別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.2.3. 市場の推定と予測:アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
6.2.4. 米国
6.2.4.1. 市場の推定と予測:ディスプレイタイプ別、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.2.4.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.2.5. カナダ
6.2.5.1. 市場の推定と予測:ディスプレイタイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.2.5.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.3. 欧州
6.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年
6.3.2. 市場の推定と予測, ディスプレイタイプ別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.3.3. 市場の推定と予測:アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.4. ドイツ
6.3.4.1. 市場の推定と予測:ディスプレイタイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.3.4.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.3.5. 英国
6.3.5.1. 市場の推定と予測:ディスプレイタイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.3.5.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.3.6. フランス
6.3.6.1. 市場の推定と予測:ディスプレイタイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.3.6.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年
6.4.2. 市場の推定と予測, ディスプレイタイプ別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.4.3. 市場の推定と予測:アプリケーション別、2017年~2030年 (USD Million)
6.4.4. 中国
6.4.4.1. 市場の推定と予測:ディスプレイタイプ別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.4.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.4.5. 日本
6.4.5.1. 市場の推定と予測:ディスプレイタイプ別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.5.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.4.6. インド
6.4.6.1. 市場の推定と予測:ディスプレイタイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.4.6.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.5. 中南米
6.5.1. 市場の推定と予測、2017~2030年
6.5.2. 市場の推定と予測, ディスプレイタイプ別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.5.3. 市場の推定と予測:アプリケーション別、2017年~2030年(USD Million)
6.5.4. ブラジル
6.5.4.1. 市場の推定と予測:ディスプレイタイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.5.4.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.5.5. メキシコ
6.5.5.1. 市場の推定と予測:ディスプレイタイプ別、2017~2030年(USD Million)
6.5.5.2. 市場の推定と予測:用途別、2017~2030年 (USD百万ドル)
6.6. 中東・アフリカ
6.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年
6.6.2. 市場の推定と予測, ディスプレイタイプ別, 2017 – 2030 (USD Million)
6.6.3. 市場の推定と予測:用途別、2017年~2030年(USD Million)

 

 

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レポートコード: GVR-4-68038-670-7

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