世界の室内用照明市場規模は、2023年から2032年まで年平均5.1%で成長し、1,303億ドルになる見通し

インテリア照明の世界市場規模は2022年に795億ドル、2023年から2032年までの年平均成長率は5.1%で、2032年には1303億ドルに達すると予測されている。

室内照明市場は、世界的な建設活動の急増、インフラ開発、都市化によって急速な拡大が見込まれている。住宅や商業ビルの改築や建設の増加に伴い、さまざまな空間や建築デザインの多様な要件に対応できる汎用的でカスタマイズ可能な照明ソリューションへのニーズが高まっている。

本レポートでは、著名メーカーの事業セグメント、製品ポートフォリオ、ターゲット市場収益、地理的プレゼンス、主要戦略開発などを評価することで、競争力を提供している。
インテリア照明市場は、Jaquar Group.、Wipro Lighting、Kichler lighting、Trilux GmbH and co. kg、Est Lights、WLS Lighting Systems, Inc.、Lena Lighting S.A.、Karice Lighting、Russell Lighting、ERCO GmbHなどの著名企業によって細分化されている。
この調査には、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEA地域における市場ダイナミクス(促進要因、阻害要因、課題、機会)、主要規制分析、価格分析、ポーターのファイブフォース分析などの定性的情報が含まれています。さらに、本レポートは全地域で調査されたサブセグメントをカバーしています。
研究開発活動、規制ガイドライン、政府の取り組みなど、世界の室内照明市場の最新動向を4地域16カ国で分析。
室内照明の世界市場に関する価値の高い業界洞察を得るために、主要業界参加者の3,600以上の室内照明関連製品文献、業界リリース、年次報告書、その他の文書、本格的な業界誌や政府ウェブサイトをレビューしている。

室内照明は室内空間の美観、機能性、雰囲気を高める上で極めて重要な役割を果たしている。照明デザインは、ベッドサイドランプの柔らかな光から壮大なシャンデリアの鮮やかな照明まで、様々な技術や器具を包含している。 照明は、インテリアデザインにおけるさまざまな実用的要件を満たす。照明の主な目的は、空間に適切な明るさを提供することであり、各エリアがその目的に応じて適切に照らされるようにする適切な照明デザインを行うことです。十分な照度があれば、視認性、安全性、日常活動の効率性が確保される。一方、うまく設計された照明計画は、特定のムードを作り出し、建築の特徴を際立たせ、居住者の心理的な幸福感に影響を与える。インテリアデザイナーは、光の力を利用することで、空間を操作し、知覚を形成し、望ましい雰囲気を呼び起こすことができる。

インテリア照明には、アンビエント照明、タスク照明、アクセント照明、装飾照明など、さまざまな手法や器具があります。アンビエント照明は、全体的な照度を確保し、空間の全体的なトーンを設定します。これは、天井に取り付けた器具や埋め込み照明、窓や天窓などの自然光源によって実現できます。一方、タスク照明は、特定の活動に焦点を当て、より高い照度を必要とします。キッチンやオフィス、読書スペースなどによく見られ、ペンダントライトやデスクランプ、アンダーキャビネットライトなどの器具を使います。アクセント照明は、建築要素やアート作品、装飾的なオブジェクトを強調し、焦点と視覚的な関心を作成することを目指しています。アクセント照明には、トラックライト、壁掛け照明器具、調節可能なスポットライトなどがよく使われます。最後に、装飾照明は、インテリアにセンスと個性を加える、ステートメントピースとしての役割を果たします。

インテリア照明は汎用性が高いため、さまざまなシーンで活用でき、多様なニーズやデザイン目的に応えることができます。リビングルームでは温かみのある心地よい雰囲気を、キッチンやバスルームでは機能的で明るい環境をつくることができます。居住者は、調光器や制御システムを使用することで、さまざまな活動や気分に合わせて照明を調整し、全体的な生活体験を向上させることができます。

商業スペースは、戦略的な照明デザインから大きな恩恵を受ける。小売店では、照明を使って商品を陳列し、視覚的な階層を作り、顧客を空間内に誘導しています。明るく照らされたエリアでは商品に注目が集まり、更衣室では柔らかな照明がリラックスした雰囲気を演出します。オフィスでは、生産性を確保し、眼精疲労を軽減するためにタスク照明が必要です。自然光を模倣したダイナミックな照明システムは、従業員の福利厚生、生産性、集中力を高めることができます。

ホテルやレストランなどのホスピタリティ施設では、希望の雰囲気を演出するために照明が大きな役割を果たします。照明は、施設のテーマに応じて、豪華さ、快適さ、または興奮の感覚を呼び起こすことができます。レストランでは、温かみのある低レベルの照明を使用してくつろいだ雰囲気のダイニングを演出し、ホテルでは、機能的な照明と装飾的な照明を組み合わせてロビーや客室に歓迎ムードを演出します。

教育機関では、照明が学生の学習体験に与える影響を認識しています。適切な明るさの教室は、集中力、集中力、総合的な学業成績の向上に寄与します。同様に、博物館や美術館では、展示された美術品の美しさを保ちながら、その視認性を高めるために、照明計画を慎重に設計している。

インテリア照明は、タイプ、製品、照明効果、最終用途産業、地域に区分される。タイプ別では、一般照明、環境照明、タスク照明、ムード照明、アクセント照明に分けられる。製品別では、装飾ランプ、シーリングライト、ペンダントライト、シャンデリア、ウォールライト、クランプライト、スポット・スポットライト、ステップライト、トラックライト、埋め込み型・表面取り付け型ライト、その他に分類される。照明効果ベースでは、市場はダウンライト、アップライト、ウォールウォッシング、ウォールグレージング、スポットライト、周辺照明、その他に分類される。最終用途産業別では、市場は住宅用、商業用、その他に分類される。地域別では、市場は北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに区分される。

タイプ別では、アンビエント照明セグメントが2022年の室内照明市場を支配した。アンビエント照明とは、居心地の良い快適な雰囲気を作り出すエリア内の一般的な照明のことである。また、空間や地域の全体的な照明を作り出すために利用される照明デザインや器具を指すこともある。アンビエント照明の基本的な目標は、空間全体に一貫した明るさを提供し、まぶしいコントラストや厳しい影を防ぐことです。この照明によって、その場所の全体的なムードやトーンが確立され、さまざまな活動に適した場所になると同時に、歓迎される雰囲気が生まれます。

製品別では、シーリングライト・セグメントが2022年のインテリア照明市場を収益面で支配した。シーリングライトは、様々な美的・機能的ニーズを満たすために、様々なスタイルやデザインで提供されている。フラッシュマウントシーリングライトは、滑らかでコンパクトな外観のため人気があり、天井の低い空間やミニマルなデザインに適している。セミフラッシュマウント型は、低い位置に吊るすタイプで、目立ちすぎず、視覚的なアクセントになります。ペンダントライトは、吊り下げ式の照明で、さまざまな形やサイズがあり、機能性と装飾性の両方を兼ね備えています。シャンデリアは、その美しさと豊かさで注目され、装飾的な特徴で飾られた多くの枝やアームを含み、大規模な設定で焦点として頻繁に利用されます。

照明効果に基づくと、2022年の室内照明市場はダウンライト・セグメントが収益面で支配的であった。ダウンライトは、室内照明業界で広く採用されている照明技術である。ダウンライトは、照明器具を下向きに設置することで、焦点を絞った局所的な照明を実現する。一般的に、照明器具は天井や壁の高い位置に設置され、光を下向きに照射することで、空間の特定の場所や物を際立たせるように設計されている。

ダウンライトは、埋め込みライト、トラックライト、ペンダントライトなど、さまざまな照明器具を使って実現できます。これらの照明器具からの光線は下方に傾いており、部屋の特定の領域にタスク照明や環境照明を与える。

最終用途産業別では、住宅用セグメントが2022年の室内照明市場を収益面で支配した。住宅用照明器具とシステムは、住宅、アパート、マンション、その他あらゆる種類の住宅で使用されるものである。住宅用照明器具は、リビングルーム、ベッドルーム、キッチン、バスルーム、廊下、庭やパティオなどの屋外スペースなど、住宅の多くの部分を照らす。これらの照明器具は、家庭環境の実用的、美的、雰囲気的なニーズを満たすために特注される。

オーバーヘッド照明、シーリング照明、壁掛け照明、テーブルランプ、フロアランプ、ペンダント照明、トラック照明、埋め込み照明、装飾照明などが、家庭用照明市場で販売されている。これらの照明器具は、多様な住宅所有者の嗜好や照明需要に対応するため、様々なデザイン、サイズ、色、照明技術(白熱灯、蛍光灯、LEDなど)で提供されている。

地域別では、アジア太平洋地域が2022年の室内照明市場シェアを独占した。アジア太平洋地域は急速に都市化が進み、インフラ整備が進んでいる。世界銀行によると、東アジア・太平洋地域は世界で最も急速に都市化が進んでいる地域で、年平均都市化率は3%である。新しい住宅、商業施設、公共インフラプロジェクトでは、室内環境を向上させるために効率的で視覚的に受け入れやすい照明が必要となるため、室内照明ソリューションの需要が高まっている。

インド市場ではLED照明の人気が高まっている。政府のエネルギー効率化プログラム、例えばUnnat Jyoti by Affordable LEDs for All (UJALA)計画などは、LED照明の利用を促進する上で非常に重要である。そのエネルギー効率、寿命の長さ、費用対効果の高さから、LED照明は高い市場浸透率を誇り、従来の照明ソリューションに実質的に取って代わっている。

スマート照明や統合といった技術の進歩が室内照明市場の成長を後押ししている。室内照明は、室内空間の機能性、美観、雰囲気を高める上で重要な役割を果たしている。適切な視認性と機能性を確保し、個人が効率的に作業を行えるようにする。アンビエント照明は全体的な照明を提供し、アクセント照明は建築要素や注目すべきポイントを強調する。十分な照度とバランスの取れた配光は、機能性と美観の両方の要件を満たすために不可欠です。

さらに、インテリア照明の新たなトレンドとして、遠隔操作やパーソナライズされた設定を提供するスマート照明システム、自然な昼光パターンを模倣した人間中心の照明、革新的なアプリケーションのための有機発光ダイオード(OLED)の使用などがあります。インテリア照明デザインにおいては、エネルギー効率を考慮することが重要であり、エネルギー効率の高い光源や高度な照明制御システムを活用することで、環境への影響を低減し、コストを節約することができる。全体として、インテリア照明は技術の進歩やデザイントレンドとともに進化し続けるダイナミックな分野であり、照明空間の未来を形成している。

そのため、初期コストの高さが予測期間中のインテリア照明市場の成長を妨げると予想される。LED照明はエネルギー効率が高く、寿命が長いことで知られているが、従来の照明オプションと比べると初期費用が高くつく可能性がある。しかし、LED照明の利点は初期投資を正当化する。LED照明は消費エネルギーが少ないため、電気代が削減され、長期的なコスト削減につながる。また、寿命が長いため、メンテナンスや交換にかかる費用も削減できます。

さらに、LED照明は熱の放出が少ないため、屋内での使用がより安全で快適になります。スマート照明システムは、スマートフォンのアプリや音声コマンドで遠隔操作できるため、さらなるメリットがある。スマート照明の初期費用は高くつくかもしれないが、調光、カラーチェンジ、スケジュール管理などの機能により、空間の雰囲気や利便性が向上する。他のスマートホームデバイスとの統合は、エネルギー効率とカスタマイズを促進する。時間の経過とともに、LEDとスマート照明ソリューションのコストは低下し、その採用がさらに促進されると予想される。

インテリア照明市場に参入している主な企業は、Jaquar Group、Wipro Lighting、Kichler lighting、Trilux GmbH and co. kg、Est Lights、WLS Lighting Systems, Inc.、Lena Lighting S.A.、Karice Lighting、Russell Lighting、ERCO GmbHなどである。

19世紀後半から20世紀初頭にかけて、アール・ヌーヴォー運動が照明デザインに影響を与えた。ルイ・コンフォート・ティファニーのような芸術家やデザイナーは、有機的なモチーフと鮮やかな色彩を特徴とする複雑なステンドグラスランプを制作しました。ティファニーのランプは高い人気を博し、今もその象徴的な存在であり続けている。

1970年、ドイツ・ゼネラル・エレクトリック社のエドモンド・ジャーマー、フリードリヒ・マイヤー、ハンス・ヨアヒム・ゴアスが、初めて実用的な小型蛍光灯(CFL)を開発。CFLは、不活性ガスと少量の水銀の混合ガスで満たされた小さな渦巻き状または折り畳み式のガラス管の内側に蛍光塗料を塗布したものである。

2000年代初頭には、発光ダイオード(LED)が進歩を続け、色域、明るさ、効率が向上した。LED照明は手頃な価格になり、さまざまな室内照明に広く使われるようになった。発光ダイオード(LED)は、色域、明るさ、エネルギー効率の面で改善を続けている。

2012年、LEDドライバー技術は、これらの問題への対応において大きな進歩を遂げた。LEDドライバーは、回路、制御アルゴリズムを改良し、家庭や商業スペースで一般的に使用されている標準的な調光スイッチとの互換性を備えたものが開発された。この進歩により、LED照明をよりスムーズかつ正確に調光できるようになり、快適でカスタマイズ可能な照明体験が実現しました。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

当レポートでは、2022年から2032年にかけてのインテリア照明市場分析の市場セグメント、現在のトレンド、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、インテリア照明市場の有力なビジネスチャンスを明らかにします。
市場調査は、主要な促進要因、阻害要因、機会に関する情報とともに提供されます。
ポーターのファイブフォース分析により、バイヤーとサプライヤーの潜在力を明らかにし、ステークホルダーが利益重視のビジネス決定を下し、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるようにする。
室内照明の市場規模、セグメンテーションを詳細に分析することで、市場機会を見極めることができる。
各地域の主要国は世界市場への収益貢献度に応じてマッピングされている。
市場プレイヤーのポジショニングはベンチマーキングを容易にし、市場プレイヤーの現在のポジションを明確に理解できる。
本レポートには、地域別および世界別の室内照明市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略の分析が含まれています。

 

【目次】

 

第1章: はじめに
1.1. 報告書の記述
1.2. 主要市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章 市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 主な影響要因
3.2.2. 投資ポケットの上位
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力
3.3.2. バイヤーの交渉力
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. スマート照明と統合の技術的進歩
3.4.1.2. 建設とインフラ開発の増加

3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. 初期コストの高さ

3.4.3. 機会
3.4.3.1. スマートホームとIoTの統合
3.4.3.2. 改修・改装プロジェクト

3.5. COVID-19の市場への影響分析
3.6. 主要規制分析
3.7. 特許状況
3.8. 価格分析
3.9. バリューチェーン分析
第4章:室内照明市場、タイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模と予測
4.2. 一般照明
4.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 地域別市場規模および予測
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. アンビエント照明
4.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 地域別市場規模および予測
4.3.3. 国別市場シェア分析
4.4. タスク照明
4.4.1. 主要市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 地域別市場規模および予測
4.4.3. 国別市場シェア分析
4.5. ムード照明
4.5.1. 主要市場動向、成長要因、機会
4.5.2. 市場規模および予測(地域別
4.5.3. 国別市場シェア分析
4.6. アクセント照明
4.6.1. 主要市場動向、成長要因、機会
4.6.2. 市場規模および予測、地域別
4.6.3. 国別市場シェア分析
第5章 室内照明市場:製品別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模と予測
5.2. 装飾ランプ
5.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.2.4. 装飾ランプ用室内照明のタイプ別市場
5.2.4.1. フロアランプの地域別市場規模・予測
5.2.4.2. フロアランプ市場規模・予測:国別
5.2.4.3. デスクランプ市場規模・予測:地域別
5.2.4.4. デスクランプの市場規模・予測:国別
5.2.4.5. テーブルランプの市場規模・予測:地域別
5.2.4.6. テーブルランプの市場規模・予測:国別
5.3. シーリングライト
5.3.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 地域別市場規模および予測
5.3.3. 国別市場シェア分析
5.4. ペンダントライト
5.4.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.4.2. 市場規模および予測、地域別
5.4.3. 国別市場シェア分析
5.5. シャンデリア
5.5.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.5.2. 市場規模および予測、地域別
5.5.3. 国別市場シェア分析
5.6. ウォールライト
5.6.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.6.2. 市場規模および予測、地域別
5.6.3. 国別市場シェア分析
5.7. クランプライト
5.7.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.7.2. 市場規模および予測、地域別
5.7.3. 国別市場シェア分析
5.8. スポットとスポットライト
5.8.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.8.2. 地域別の市場規模と予測
5.8.3. 国別市場シェア分析
5.9. ステップライト
5.9.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.9.2. 市場規模および予測、地域別
5.9.3. 国別市場シェア分析
5.10. トラックライト
5.10.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.10.2. 市場規模および予測、地域別
5.10.3. 国別市場シェア分析
5.11. 埋め込み型照明器具と表面取り付け型照明器具
5.11.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.11.2. 地域別市場規模および予測
5.11.3. 国別市場シェア分析
5.12. その他
5.12.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.12.2. 市場規模および予測、地域別
5.12.3. 国別市場シェア分析
第6章 室内照明市場:照明効果別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模と予測
6.2. ダウンライト
6.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模および予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. アップライト
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模および予測、地域別
6.3.3. 国別市場シェア分析
6.4. 壁洗浄
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模および予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析
6.5. ウォールグレージング
6.5.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.5.2. 市場規模および予測、地域別
6.5.3. 国別市場シェア分析
6.6. スポットライト
6.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.6.2. 市場規模および予測、地域別
6.6.3. 国別市場シェア分析
6.7. 周辺照明
6.7.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.7.2. 市場規模および予測、地域別
6.7.3. 国別市場シェア分析
6.8. その他
6.8.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.8.2. 地域別市場規模および予測
6.8.3. 国別市場シェア分析

 

 

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