内燃機関の世界市場(~2030年):燃料種類別(石油、天然ガス)、エンドユーザー別

 

市場概要

 

世界の内燃機関市場需要規模は2022年に181,836千台に達し、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.2%で拡大すると予測されている。先進国や新興国における乗用車や商用車の需要増加により、市場は著しい成長を遂げており、今後も拡大が見込まれている。自動車の燃費を向上させるため、電動パワートレインを内燃機関(ICE)と組み合わせるケースが増えており、これが市場の成長を促す重要な要因となっている。製品の需要は、農業、建設、鉱業、発電業界全体で増加している。世界的にEVインフラが整備されていないことも、ICE市場の拡大の原因となっている。また、ガソリンを使用する自動車の人気が高まっていることや、シェールガスの生産量が増加していることも、市場の成長を促す要因となっている。

効率的な技術に対する厳しい法律や基準がICE市場を押し上げると予想される。例えば、インド政府は自動車メーカーにフレックス燃料エンジンの製造を義務付け、ICEの製造増加を促している。さらに、EVインフラや充電ステーションが充実していない現状が、予測期間中の業界の着実な上昇につながる可能性がある。

COVID-19パンデミックの発生は、産業用エンジンなどの製造に悪影響を及ぼした。ウイルスが世界中に蔓延したため、いくつかの国が封鎖状態となり、製造業の閉鎖につながった。また、エンジン製造に必要な原材料や必需品のサプライチェーンの混乱にもつながった。いくつかのエンジン・メーカーは、この期間を通じて収益と需要の減少を報告した。2020年から2021年半ばにかけて、パンデミックは顕著な市場の混乱を引き起こした。

世界各国の政府が経済活性化のためのさまざまな抑制策を徐々に撤回したため、エネルギー・電力産業は急速に回復し始めた。2021年後半には内燃機関が持ち直し、内燃機関を含む産業機器製造に好影響を与えた。CO2排出に関する政府の厳しい指令は、メーカーに解決策を提供した。予測期間中、これらは世界市場の進歩に有利な機会を提供すると期待されている。

ICエンジンの需要は、長年にわたって牽引力となってきた。しかし、原油価格の上昇、厳しい排ガス規制、燃料供給の安全性、騒音公害などの要因により、OEMは天然ガスや水素ベースのエンジンに重点を移さざるを得なくなっている。例えば、2021年4月、トヨタは、繁栄と持続可能なモビリティ社会の実現を目指し、スポーツカーに使用される水素を燃料とする燃焼エンジンを開発中であると発表した。

同様に、カミンズ社も新しい天然ガス大型パワートレインを発表した。イートン・カミンズ・オートメーテッド・トランスミッション・テクノロジーズのISX12Nニアゼロ天然ガスエンジンとEndurant HD N 12速オートマチック・トランスミッションは、地域で大型貨物を運ぶ運搬車両に適している。この開発は、排出ガスを削減し、会社の持続可能性プロフィールを向上させることを目的としている。

技術の進歩は内燃エンジンの設計に進化をもたらし、より少ない燃料でより大きなパワーを提供することを可能にする。その一方で、エンジンは自動車産業の進化に不可欠な役割を果たし続けるだろう。また、熱効率、排出ガス、電動化などの分野でも改善される可能性がある。低温燃焼(LTC)という新しいコンセプトの導入は、最近注目されている内燃機関の最先端アイデアである。

LTC技術には、窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)の低減、比燃料使用量の削減といった大きなメリットがある。しかし、LTC技術を自動車用エンジンに広く採用するためには、着火時間と熱放出率(HRR)の制御が大きな障害となる。また、代替エネルギーやハイブリッド車技術の発展により、自動車のパワートレインにはもはや内燃機関しか選択肢はない。さらに、EVの採用が増加し、化石燃料の埋蔵量不足が深刻化して石油製品コストが上昇していることも、市場の成長を抑制する主な要因となっている。

さらに、環境への影響や燃費規制の高まりによる内燃機関市場への規制の存在は、技術コストを引き上げ、ICEの熱効率に深刻な課題を突きつけている。したがって、上記のすべてが抑制要因となっており、予測期間中に内燃機関市場の成長がさらに課題となるだろう。

自動車セグメントは2022年に68.1%と最大の数量シェアを占め、予測期間中最も速いCAGR 9.4%で拡大すると予想される。この拡大は、消費者の可処分所得水準の上昇に関連しており、世界的に自動車利用が増加している。自動車メーカーは、製造投資に対して高いリターンをもたらす効率的な内燃機関の開発に注力している。さらに、ICエンジンの燃費、排出ガス、性能を向上させる技術の進歩が、予測期間中の市場成長を促進すると予想される。

航空機分野は、予測期間中にCAGR 8.5%の大幅な伸びが見込まれる。このセグメントは、主に民間航空業界の良好な市場ダイナミクスによって牽引されている。観光、物流、防衛に使用される航空機は、より高いトルクを持つため、高性能のICEを必要とする。このような様々な産業における内燃機関の応用は、市場の成長を促すと予想される。さらに、燃費を向上させるマルチフューエル機能などの技術開発が、このセグメントの需要を押し上げるだろう。

石油セグメントは、2022年に81.6%と圧倒的なシェアを占め、振動や騒音が少ないなどの石油内燃機関の利点により、予測期間中最も速いCAGR 9.2%で拡大すると予想される。さらに、自動車産業における技術の進歩は、このセグメントの収益フローを増加させると予想される。このような成長は、効率的で安価、軽量、排出ガスの削減といったガソリンエンジンの利点によるものである。

天然ガスは、入手しやすくコスト面でも有利であるが、市場シェアは低い。石油と比較すると、ディーゼルやガソリンがほとんどの自動車に使用されているため、この燃料タイプが広く普及するには数年かかるだろう。一方、天然ガスは炭化水素の中で最もクリーンな燃焼が可能で、二酸化炭素排出量の削減に役立つため、当面の需要は着実に増加すると予想される。さらに、LNGは二酸化炭素排出量が少ないため、ディーゼルや重油の代替として輸送に使用されている。

天然ガス・セグメントは、予測期間中9.0%の大幅なCAGRが見込まれている。天然ガスは多くの場合、従来の化石燃料よりもコスト効率が高い。近年、天然ガス価格はガソリンやディーゼルよりも比較的安定しているか、低い地域もある。このコスト優位性は、車両フリート運営者や大規模な輸送ニーズを持つ企業にとって天然ガスを魅力的な選択肢にすることができる。

アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年には最大の数量シェア41.6%を占め、予測期間中最も速いCAGR 9.6%で拡大すると予想される。この地域の市場成長を促進する主な要因は、複数の自動車メーカーの存在と、インドや中国などこの地域の主要国での乗用車需要の増加である。

さらに、この地域には電気自動車の充電インフラがなく、電気モーターのコストが高いことも市場成長を支えている。低排出ガスであることからICEに天然ガスを使用することも、ICEをEVに代わる有力な選択肢にすることを目指している。アジア太平洋地域の航空産業も活況を呈しており、予測期間中に航空エンジン分野が拡大する機会を与えている。

北米は自動車の普及率が高いため、予測期間中にCAGR 8.9%で拡大すると予想される。北米には、ゼネラル・モーターズ社やフォード・モーター社などの大手自動車メーカーがある。自動車メーカーは、ICEの設計とサイズを常に再定義し、軽量化、小型化、性能の効率化を図っている。このような技術革新は、市場の成長を積極的に後押ししている。欧州は、CO2排出に関連する政府の法律が厳しく、また同地域で電気自動車の利用が重視されるようになっているため、内燃機関市場の進展が期待される。

 

主要企業・市場シェア

 

製造企業の主な競争戦略には、新製品の投入、地域プレゼンスの拡大、価格設定が含まれる。例えば、ルノーは2022年5月、水素パワートレインを搭載した新しいSUVコンセプトを発表した。このSUVのデザインには、ガソリンやディーゼルのような化石燃料ではなく、水素で動く内燃エンジンが含まれている。市場のサプライヤーは、市場での競争力を獲得するために、買収、提携、パートナーシップといった革新的な戦略を用いてきた。例えば、アウディは2021年6月に、2026年にICエンジンを搭載した最終燃焼エンジン車を発表する計画を公表した。

2023年6月、ゼネラルモーターズは、インディアナ州のフォートウェイン組立施設の改良に向けて6億3,200万米ドルの大規模投資を行う計画を発表した。この投資は、次世代のフルサイズICEトラックを生産するための設備を整えることを目的としている。この戦略的イニシアチブは、製造能力を強化し、自動車業界の進化するニーズに対応するための同社の献身を浮き彫りにするものである。

2023年4月、メルセデスは最後の新燃焼エンジンモデルを導入し、第6世代Eクラスを発表した。この車両はドイツと中国で生産され、2023年第3四半期に欧州市場に投入される。それ以降のEクラスは、電気自動車用に最適化された新設計のプラットフォーム上に構築されるが、現行世代ではすでに、従来の内燃エンジンに加えてハイブリッド・オプションが用意されている。

2023年3月、ロールス・ロイス・パワー・システムズは、船舶用に設計された高速内燃エンジンのプロトタイプを製作する意欲を明らかにした。この革新的なエンジン設計は、環境に優しいメタノールで作動し、二酸化炭素を排出しない運航を可能にする。コードネーム 「MeOHmare 」と呼ばれるこの共同事業は、ロールス・ロイス社、ウッドワード・ロランジュ社、WTZロースラウ社の専門知識を結集したもので、その協力関係は2023年初頭まで遡る。

2023年3月、JCBパワーシステムズ株式会社は、費用対効果が高く、環境に優しい代替手段を提供する燃焼技術に基づき、使用時のCO2排出量がゼロとなる、印象的な水素燃焼エンジンを発表した。JCBが開発した水素エンジンは、従来のディーゼルやガソリンエンジンに比べていくつかの利点があります。このエンジンは、運転中に水素燃料を利用し、CO2を排出することなく蒸気のみを発生します。さらに、JCBの水素プロトタイプバックホーローダーは、ディーゼルエンジン搭載の同型機と同等の機能をすべて果たすことができる。

2022年9月、ベルギーに本拠を置く中型エンジンの開発・製造を専門とするアングロ・ベルギー・コーポレーションNVは、Eヴァン・ヴィンゲンの買収を完了した。この買収を通じて力を合わせることで、アングロ社は両社の努力と能力を活用し、進行中のエネルギー転換に貢献することを目指す。

2022年4月、カミンズ社はアルトラ・インダストリアルモーション社からジェイコブス・ビークル・システムズ社(JVS)の買収を完了した。この戦略的買収により、カミンズ社はJVSの最先端技術を活用することができ、既存および今後の先進エンジンプラットフォームにおける成長のための有望な道を切り開くことができる。さらに、JVSをカミンズのポートフォリオに統合することで、USMCAに適合した重要なエンジン部品を現行製品およびアフターマーケット製品に確実に供給できるようになるとともに、世界中の顧客への提供範囲を拡大することができます。

トヨタ自動車は2021年4月、水素エンジンの開発を発表し、カーボンニュートラルなモビリティ社会の実現に向けた取り組みを明らかにした。その一環として、トヨタはカローラスポーツをベースとしたレーシングカーに水素エンジンを搭載した。この試みは、トヨタが代替エネルギーソリューションを推進し、持続可能な輸送を実現するための水素エンジンの可能性を追求することを意味する。

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの台数成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供している。本調査の目的のため、グランドビューリサーチ社は世界の内燃機関市場レポートを燃料タイプ、最終用途、地域に基づいて区分しています:

燃料タイプの展望(数量、千台、2017年~2030年)

石油

天然ガス

最終用途の展望(台数、千台、2017年~2030年)

自動車

船舶

航空機

地域別展望(数量、千ユニット、2017~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 燃料タイプ
1.1.2. 最終用途
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 燃料タイプの展望
2.2.2. 最終用途の見通し
2.2.3. 地域別の見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 内燃機関市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 内燃機関市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの5つの力
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済的ランドスケープ
第4章. 内燃機関市場 燃料タイプの推定とトレンド分析
4.1. 内燃エンジン市場: 主要なポイント
4.2. 内燃エンジン市場: 燃料タイプの動きと市場シェア分析、2022年と2030年
4.3. 石油
4.3.1. 石油市場の推計と予測、2017~2030年 (千台)
4.4. 天然ガス
4.4.1. 天然ガス市場の推計と予測、2017~2030年(千台)
第5章. 内燃機関市場 最終用途の推定と動向分析
5.1. 内燃エンジン市場 主要なポイント
5.2. 内燃エンジン市場: 最終用途の動きと市場シェア分析、2022年と2030年
5.3. 自動車
5.3.1. 自動車市場の推計と予測、2017〜2030年(千台)
5.4. 船舶
5.4.1. 船舶市場の推定と予測、2017~2030年 (千台)
5.5. 航空機
5.5.1. 航空機市場の推計と予測、2017~2030年(千台)
第6章. 内燃機関市場 地域別推定と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 内燃機関の地域別市場 主要なポイント
6.3. 北米
6.3.1. 2017~2030年の市場予測(台数、千台)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (数量、千台)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (数量、千台)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (数量、万台)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (数量、千台)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (数量、千台)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(数量、万台)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (数量、千台)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (数量、千台)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (数量、千台)
6.5.5. 韓国
6.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (数量、千台)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(数量、万台)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (数量、千台)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (数量、万台)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(台数、千台)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(台数、千台)
第7章 競争環境 競争環境
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 市場参入企業の分類
7.2.1. ABボルボ
7.2.1.1. 会社概要
7.2.1.2. 業績
7.2.1.3. 製品ベンチマーク
7.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.2. トヨタ自動車株式会社
7.2.2.1. 会社概要
7.2.2.2. 業績
7.2.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.3. フォルクスワーゲン・グループ
7.2.3.1. 会社概要
7.2.3.2. 業績
7.2.3.3. 製品ベンチマーク
7.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.4. ロールス・ロイス plc
7.2.4.1. 会社概要
7.2.4.2. 業績
7.2.4.3. 製品ベンチマーク
7.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.5. マヒンドラ&マヒンドラ社
7.2.5.1. 会社概要
7.2.5.2. 業績
7.2.5.3. 製品ベンチマーク
7.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.6. ルノーグループ
7.2.6.1. 会社概要
7.2.6.2. 業績
7.2.6.3. 製品ベンチマーク
7.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.7. 三菱重工業
7.2.7.1. 会社概要
7.2.7.2. 業績
7.2.7.3. 製品ベンチマーク
7.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.8. 人
7.2.8.1. 会社概要
7.2.8.2. 業績
7.2.8.3. 製品ベンチマーク
7.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.9. ゼネラルモーターズ
7.2.9.1. 会社概要
7.2.9.2. 業績
7.2.9.3. 製品ベンチマーク
7.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.10. フォード・モーター・カンパニー
7.2.10.1. 会社概要
7.2.10.2. 業績
7.2.10.3. 製品ベンチマーク
7.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.11. FCA US LLC
7.2.11.1. 会社概要
7.2.11.2. 業績
7.2.11.3. 製品ベンチマーク
7.2.11.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.12. ロバート・ボッシュGmbH
7.2.12.1. 会社概要
7.2.12.2. 業績
7.2.12.3. 製品ベンチマーク
7.2.12.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.13. AGCO株式会社
7.2.13.1. 会社概要
7.2.13.2. 業績
7.2.13.3. 製品ベンチマーク
7.2.13.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.14. キャタピラー
7.2.14.1. 会社概要
7.2.14.2. 業績
7.2.14.3. 製品ベンチマーク
7.2.14.4. 戦略的イニシアティブ
7.2.15. 上海汽車零部件有限公司
7.2.15.1. 会社概要
7.2.15.2. 業績
7.2.15.3. 製品ベンチマーク
7.2.15.4. 戦略的イニシアティブ

 

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レポートコード:978-1-68038-591-5

 

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