IoTアナリティクスの世界市場予測:2023年から2028年の間に、CAGRは24.72%になると推定

IoTアナリティクス市場規模は、2023年の306億米ドルから2028年には923.3億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは24.72%になると予測されます。

IoTアナリティクス市場が成長している背景には、接続されたデバイスとIoTデータが大量にあることに加え、企業が競争力を維持するためにアナリティクスと自動化を必要としていることがある。

 

主要ハイライト

 

モノのインターネット(IoT)アナリティクスは、IoTデバイスから収集した幅広いデータを評価するデータ分析ツールである。IoTアナリティクスは、データ資産を最大限に活用し、ビジネス上の意思決定を強化するために、さまざまなエンドユーザー業界で大きな支持を集めている。

IoTアナリティクスは顧客データを収集・分析し、そのニーズや嗜好を理解することができる。これは、組織が顧客のニーズを満たすより良い製品やサービスを設計するのに役立つ。例えば、小売業者はIoTアナリティクスを利用して、店舗内での顧客の動きを追跡し、顧客の関心に基づいてパーソナライズされた推奨商品を提供することができる。

加えて、様々なエンドユーザーの業種で接続デバイスが増加していることも、IoTアナリティクス市場の成長を促す顕著な要因の1つである。例えば、Ericcsonのモビリティレポートによると、今年セルラー接続を持つIoTデバイスは15億台になるという。

さらに、産業部門では、ロボットによる自動化が進む工場を合理化するために、IoTアナリティクスを採用し始めている。これらのロボットは多くの場合ネットワーク化されており、メーカーはデータを利用してより良い意思決定を行うことができる。さらに、さまざまなセンサーからのデータを分析することで、産業分野の企業は潜在的な安全上の危険を特定し、それを回避するための予防措置を講じることができる。

COVID-19パンデミックはIoTアナリティクス市場にマイナスの影響を与え、顧客やエンドユーザーは予算の凍結やIT・IoT支出の延期を余儀なくされた。しかし、パンデミック後のIoTアナリティクス市場は、デジタルトランスフォーメーションとコネクテッドデバイスの増加に伴い、医療機関や製造業での採用が増加し、大きな成長を遂げている。

 

市場動向

 

ヘルスケアは大幅な成長が見込まれる
IoTベースのヘルスケアソリューションは、治療の質と効率を向上させることができる。IoTとアナリティクスを活用したコネクテッド・ヘルスケア・ソリューションは、プロアクティブでデジタル対応の患者中心モデルへの道を開き、予測期間中の市場成長を後押しする。

さらに、医療で使用されるモノのインターネット(IoT)アプリケーションは、必要な洞察を得るために分析する必要がある膨大な量のデータを生成する。医療業界のデータや、さまざまなセンサーや接続されたデバイスによって生成されるストリーミングデータには、データを患者のケアやモニタリングのための実用的な洞察に変換する高度なアナリティクスが必要であるため、医療機関におけるIoTアナリティクスの需要を促進している。

さらに、IoTアナリティクスデバイスはリアルタイムでデータを収集、分析、通信できるため、生データを保存する必要性が減少する。さらに、医療機関は重要な医療分析とデータ主導の洞察を得ることができるため、意思決定が迅速化され、エラーが発生しにくくなる。このような利点により、予測期間中、医療分野におけるIoTアナリティクスの需要が高まると予想される。

心拍数や血圧などを追跡できるウェアラブルデバイスの成長とその普及の拡大が相まって、構造化して分析しなければならない大量のデータが生成されるようになり、予測期間にわたってIoTアナリティクスの需要を促進している。例えば、シスコシステムズのデータによると、ウェアラブルデバイスの接続台数は今年11億500万台に達する見込みである。

北米が最大のシェアを占める見込み
北米が最大の市場シェアを占めているのは、この地域に定評のあるベンダーが複数存在することに加え、小売、製造、IT、通信、ライフサイエンス、ヘルスケアなど、さまざまな業界でIoT技術が最も早くから採用されているためである。
さらに、この地域では接続デバイスの数が多いことも、IoTアナリティクスの成長を後押ししている。例えば、GSMA Intelligenceのデータによると、北米の消費者向けおよび産業向けのモノのインターネット(IoT)接続の総数は、2025年に54億に増加すると予想されている。
さらに、この地域には情報技術市場で最も著名なプレーヤーが存在する。市場ベンダーは、継続的な研究開発を可能にすることで、IoTエコシステムを構築するために多額の投資を行っている。これにより、予測期間中のIoTアナリティクスの成長が促進されると予想される。

例えば、Airwire Technologiesのような企業は、IBMと協力してコネクテッドカーとIoTサービスプラットフォームを実装し、車両のセンサーデータと周囲の環境から洞察を収集し、行動することで、車両だけでなくドライバーとの関係を確立しようとしている。これらの要因によって、同地域におけるIoTアナリティクスの導入がさらに促進されると予想される。

IoTアナリティクス業界の概要
IoTアナリティクス市場では、Microsoft、AWS、CISCOなどの主要プレーヤーが存在するため、プレーヤー間の競争は中程度に高い。広範な研究開発活動を実施することで、継続的に自社製品を革新する彼らの能力は、他のプレーヤーに対する競争上の優位性を獲得することを可能にしている。

2022年8月、アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)は、CEAT LTD(CEAT)がAWSを利用してスマート製造を推進し、荷重や摩耗など様々なデータポイントを予測できるセンサーを備えたインテリジェントタイヤを発明していると発表した。CEATは、モノのインターネット(IoT)、アナリティクス、ビジネスインテリジェンス、機械学習など、AWSのクラウド機能の広さと深さを活用し、工場をデジタル化して製造効率を高め、SAP on AWSでデータ主導の意思決定を行い、革新的なデジタルサービスを開始している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 新規参入者の脅威
4.2.2 買い手/消費者の交渉力
4.2.3 サプライヤーの交渉力
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 IoTデータ量の増加
5.1.2 コネクテッドカーとスマートシティの出現
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 データのプライバシーとセキュリティに関する懸念
6 市場区分
6.1 タイプ別
6.1.1 ソリューション
6.1.2 サービス
6.2 展開別
6.2.1 オンプレミス
6.2.2 クラウド
6.3 エンドユーザー業種別
6.3.1 エネルギー&ユーティリティ
6.3.2 BFSI
6.3.3 小売業
6.3.4 製造業
6.3.5 ヘルスケア
6.3.6 その他のエンドユーザー産業(IT・通信、運輸)
6.4 地域
6.4.1 北米
6.4.2 ヨーロッパ
6.4.3 アジア太平洋
6.4.4 その他の地域
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 マイクロソフト
7.1.2 オラクル
7.1.3 Amazon Web Services, Inc.
7.1.4 Cisco Systems, Inc.
7.1.5 IBMコーポレーション
7.1.6 SAP SE
7.1.7 アクセンチュアPLC
7.1.8 Dell Technologies Inc.
7.1.9 グーグル
7.1.10 ヒューレット・パッカード・エンタープライズ社
7.1.11 テラデータ・コーポレーション
7.1.12 セールスフォース・ドットコム・インク
8 投資分析
9 市場機会と将来動向

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI18101407

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp