Stratistics MRCによると、世界のIoT仮想移動体通信事業者市場は2023年に664億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.7%で、2030年には1,195億ドルに達すると予測されている。IoT MVNOは、従来の移動体通信事業者からネットワークインフラを借り受け、スマートセンサー、ウェアラブル技術、産業用機械などの幅広いIoT機器に合わせたIoT接続サービスを提供する。その利点は、コスト効率に優れ、スケーラブルでカスタマイズされたIoT接続ソリューションを提供し、信頼性の高いデータ伝送を確保し、企業がIoTデータを効率的に管理・分析して業務効率と意思決定を改善できるようにする点にある。
GSMAによると、2025年までに5G接続は8億700万件に達する。中国は2025年に世界で最も多くの5G接続を占めると予想されている。
IoTエコシステムが急速に拡大し続ける中、大量に流入するIoTデバイスをサポートする信頼性の高い大容量ネットワークの必要性が高まっている。MVNOは、IoTアプリケーション向けにセルラー接続を最適化・調整することで、効率的なデータ伝送を確保し、従来のネットワークの混雑を緩和するという重要な役割を果たしている。IoT専用の接続ソリューションに対するこのような需要は、MVNO市場の成長を促進し、シームレスでスケーラブルかつ効率的な接続サービスを提供することで、企業や業界にIoT技術の可能性を最大限に活用する機会を提供します。
さまざまなメーカーのIoTデバイスやプラットフォームは、しばしば異なる通信プロトコルや標準を使用しているため、MVNOが多様なエコシステム間でシームレスな接続性を提供することは困難である。このような相互運用性の欠如は、IoTソリューションの採用を目指す企業にとって、互換性の問題、複雑性の増大、統合コストの上昇につながる可能性がある。IoTの導入が容易でなくなるだけでなく、MVNOサービスの拡張性や効率性も制限されるため、IoTの普及の障壁となり、市場の成長が制限される可能性がある。
より多くの人々や組織がデバイスやシステムをモバイルネットワークに接続するにつれ、MVNOが提供するIoT接続サービスへの需要が急増する。この傾向は、MVNOが顧客基盤と収益源を拡大する道を開く。潜在的な顧客層が拡大しているため、MVNOは、医療や農業から物流やスマートシティに至るまで、業界の多様なニーズに対応し、専門的で信頼性が高く、コスト効率の高いIoT接続ソリューションを提供することで、このチャンスを生かすことができる。
特化したIoTネットワークの構築と維持には、特にIoTデバイスの数が増え続けるにつれて、コストがかかる可能性がある。これらのコストには、インフラのセットアップ、周波数免許、継続的なメンテナンス費用などが含まれる。MVNOがこうしたコストの上昇を管理または吸収できなければ、顧客向けのサービス料金が上昇し、IoT接続ソリューションの費用対効果が低下する可能性がある。さらに、潜在的な事業者の市場参入を抑止したり、既存の事業者にサービスの縮小を強いる可能性もあり、市場の成長とイノベーションの可能性を妨げることになる。
COVID-19の流行は、IoT仮想移動体通信事業者(MVNO)市場に二重の影響を与えた。当初はサプライチェーンが混乱し、IoT機器やインフラの導入が遅れた。しかし、パンデミック関連の課題に対処するため、ヘルスケア、遠隔監視、サプライチェーン管理など、さまざまな業界でIoTソリューションの導入が加速した。その結果、MVNO市場ではIoT接続サービスに対する需要が増加した。企業がデジタルトランスフォーメーションとレジリエンスを優先する中、パンデミックはIoTの重要性を浮き彫りにし、MVNOに不可欠な接続ソリューションを提供する機会を提供すると同時に、急速に変化する市場環境における敏捷性と適応性の必要性を浮き彫りにした。
製造業セグメントは有利な成長が見込まれる。IoT仮想移動体通信事業者(MVNO)市場における製造業は、業務効率の向上と自動化のために産業部門がIoT接続を採用することに関連する。製造企業は、設備の監視、在庫の追跡、生産プロセスの最適化、品質管理の徹底のためにIoTデバイスやソリューションを導入している。MVNOは、製造環境特有の需要に合わせた専用の低遅延接続を提供することで、重要な役割を果たしている。これにより、リアルタイムのデータ交換、予知保全、サプライチェーン管理の改善が可能になる。
予測期間中、CAGRが最も速く成長すると予測されるのはコンシューマー・セグメントである。EVの高度な電子システムがハッキングや不正アクセスにさらされることへの懸念は、EVの利用が増加するにつれて高まっている。電気自動車(EV)向けのIoT仮想移動体通信事業者ソリューションには、暗号化通信プロトコル、リアルタイム監視、侵入検知システムなど、さまざまな方法がある。これらの手順は、バッテリー管理システムや自律走行機能を含む重要なEVコンポーネントを保護し、EVエコシステムの一般的なセキュリティと信頼性を保証するために不可欠である。
アジア太平洋地域のIoT仮想移動体通信事業者市場は、そのダイナミックな経済と急成長するIoT導入に牽引され、予測期間を通じて市場シェアの大半を維持すると予想される。広大で多様な市場を持つアジア太平洋地域は、MVNOに大きな成長機会を提供している。同地域では、急速な都市化、工業化、スマートシティ構想への需要の高まりが見られ、IoTの大幅な導入につながっている。アジア太平洋地域のMVNOは、カスタマイズされた接続ソリューションを提供することで、農業、医療、物流、自動車などさまざまな分野に対応している。さらに、同地域が5Gネットワークの拡大に注力していることがIoTエコシステムの成長をさらに後押ししており、アジア太平洋地域は、この急成長産業に資本投下を目指すMVNOにとって極めて重要で有利な市場として位置付けられている。
予測期間中のCAGRは北米が最も高いと予測される。北米はIoT仮想移動体通信事業者(MVNO)市場において突出した拠点であり、先進的な技術環境と堅調なIoT導入を特徴としている。北米のMVNOは、スマートシティ、ヘルスケア、産業オートメーション、農業など、さまざまな分野に合わせた接続ソリューションを提供する上で極めて重要な役割を果たしている。同地域のイノベーション重視の姿勢と5Gネットワークの展開は、IoTの成長をさらに促進し、MVNOによる高速・低遅延接続の提供を可能にしている。さらに、北米の盛んな新興企業エコシステムとハイテク大手との連携により、ダイナミックで競争力のあるMVNO市場が確保されており、この地域はIoT接続ソリューションの未来を形作る重要なプレーヤーとなっている。
市場の主要プレーヤー
IoT仮想移動体通信事業者市場の主要プレーヤーには、1&1 Drillisch AG、Airvoice Wireless LLC、Asahi Net Inc、 ASDA Mobile、Boost Mobile LLC(T-Mobile)、Cricket Wireless LLC(AT&T Inc.)、FRiENDi Mobile、Giffgaff Ltd、Kajeet Inc.(Arterra Mobility)、Lebara Group BV、Lycamobile UK Limited、PosteMobile SpA、Tesco Mobile Limited(Tesco PLC)、TracFone Wireless Inc.、Truphone GmbH、Virgin Mobile USA Inc.、Voiceworks GmbHが挙げられる。
主な動向
2023年5月、KORE Wirelessは小売業向けソリューションの新たな垂直立ち上げを発表した。小売業界は急速にデジタル化が進んでおり、KORE はこれらのニーズに対応する広帯域ソリューションを提供するためにポートフォリオを整えました。KOREリテールソリューションには、固定無線アクセス(FWA)を介した広帯域5Gセルラー接続が含まれ、従来は有線ソリューションで利用可能だった高速インターネットアクセスを提供します。
2023年2月、Cloudflare Inc.は、モバイル機器から送信されるすべてのデータパケットを保護する初のソリューション、Cloudflare Zero Trust SIMを発表しました。組織はデバイスをクラウドフレアのZero Trustプラットフォームと効果的に統合し、従業員のデバイスをクラウドフレアのグローバルネットワークに迅速かつ安全に接続できるようになる。また、Zero Trust SIMを利用することで、従業員がどこで働いていても、ネットワークや従業員の不正アクセスを防止することができます。
2022年7月、PePはポーランドで金融・モバイルサービスを拡大するため、Simapkaを買収した。この買収は、POSが提供するさまざまな追加サービスによって決済が強化されるエコシステムの開発に役立つだろう。主な目的は、シマプカのモバイル・アプリケーションのソリューションを通じて、欧州全域の小売店舗が決済の着実なデジタル化から利益を得られるようにすることである。
2022年5月、クリケット・ワイヤレスLLCは、南部大学対抗競技大会(SIAC)との提携を発表した。この3年契約により、クリケット社は歴史的に黒人の多い大学(HBCUs)加盟校のSIACファンにユニークな体験を提供できるようになる。
対象となる展開
– クラウド
– オンプレミス
対象運用モデル
– リセラー
– サービス事業者
– 完全な仮想移動体通信事業者(MVNO)
– その他の運用モデル
対象加入者
– エンタープライズ
– コンシューマー
エンドユーザー
– 製造業
– 運輸・物流
– ヘルスケア
– 小売
– エネルギー・公益事業
– 農業
– その他エンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
【目次】
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 世界のIoT仮想移動体通信事業者(MVNO)市場、展開別
5.1 導入
5.2 クラウド
5.3 オンプレミス
6 IoT仮想移動体通信事業者(MVNO)の世界市場:運用モデル別
6.1 はじめに
6.2 リセラー
6.3 サービス事業者
6.4 完全仮想移動体通信事業者(MVNO)
6.5 その他の事業モデル
7 世界のIoT仮想移動体通信事業者(MVNO)市場、加入者別
7.1 はじめに
7.2 企業向け
7.3 一般消費者
…
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