IPTVの世界市場は、通信技術の向上に伴い、2028年まで年平均成長率18.99%を記録する見込み

インターネットプロトコルテレビ(IPTV)市場規模は、2023年の372億2,000万米ドルから2028年には887億8,000万米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは18.99%になると予測される。

 

主なハイライト

 

市場は、ケーブルテレビや衛星テレビといった従来の放送形態から、インターネットベースのストリーミングへと移行しつつある。インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)は、この移行期において重要な役割を果たしている。通信技術の向上やネットワーク・アーキテクチャの進歩も、市場にプラスの影響を与えている。

技術の進歩はIPTV加入者の増加につながり、HDチャンネルやビデオ・オン・デマンド・サービスへの需要が高まっている。新たな市場拡大により、加入者数も増加している。インターネット・ベースのストリーミング・サービスの浸透が進んでいることも、市場をさらに牽引すると予想される。

各社は、オーバー・ザ・トップ(OTT)サービス、ビデオ通話/会議、スマートホーム技術、ビデオゲームなどを組み合わせた複雑な配信サービスを提供している。こうした企業が採用する有利な戦略が顧客を引き付け、加入者の増加につながり、IPTV市場の成長を牽引している。

さらに、インドのような発展途上国では、デジタルテレビを支持する政府の取り組みがインターネット・プロトコル・テレビの普及を後押ししている。しかし、地元のケーブルTVや衛星TVとの競争は、コストが低く、品質が高くジッターのないサービスを提供するインフラがないため、特に発展途上国や低開発国ではIPTVの普及をある程度制限している。

 

市場動向

 

高画質チャンネルとビデオ・オン・デマンドへの需要が市場成長を促進
世界中で経済が成長しているため、その国の人々の可処分所得が増加しており、特に発展途上国では人々のライフスタイルが向上している。こうした経済変化の結果、インターネットの普及率は世界中で劇的に向上している。
こうした要因により、テレビサービスの消費者は、品質と外出先での視聴オプションの両面で、より優れたユーザー体験を求めるようになった。シスコは、2022年までにインターネットからテレビへのトラフィックが消費者のインターネット・ビデオ・トラフィックの18%を占めるようになり、2017年の25%から減少すると予測している。ライブストリーミングの台頭はインターネット利用の増加にもつながり、インターネットの普及はこのトレンドの重要な要因となっている。
2022年7月末現在、インターネット普及率は63%に達している。北欧が最もインターネット普及率が高く、人口の98%がインターネットにアクセスしている。一方、インターネット利用者数が最も多いのはアジア太平洋地域で、北米がこれに続く。

安価なインターネット・データが利用できるようになったことで、消費者は高品質のテレビ体験を求めるようになり、インターネット・プロトコル・テレビ市場の成長を牽引している。

著しい成長が期待されるアジア太平洋地域
アジア太平洋地域では、ブロードバンド普及率の上昇とコンテンツ消費行動の変化によって、オーバー・ザ・トップとインターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)が牽引役となっている。その効果はインドや中国といったアジア諸国で顕著に見られ、2022年度のGDP成長率は7%と2.8%に達する。さらに、この地域の主要国であるインドと中国では、急速な都市化が進んでおり、家庭でのIPTV導入に大きな役割を果たしている。

コンテンツへの投資が増加し、ハリウッドを超える新しいコンテンツが生み出されている。インドはコンテンツ・ハブのひとつとなりつつあり、豊富なコンテンツが国内外で消費されるようになっている。また、2010年以降、同地域のスマートフォンユーザーが増加したことで、モバイル機器でのIPTVサービスの需要が高まっている。同地域のスマートフォンユーザー数は、世界のスマートフォンユーザー数の半分であり、2022年には60億人を突破する。
さらに、ケーブルTVやDTH(Direct-to-Home)サービスのデジタル化など、デジタル変革に向けたインド政府の取り組みも、同国におけるIPTVの普及を後押ししている。ネットワーク・サービス・プロバイダーの登場は、インドにおけるIPTVのシナリオを変え、同社はIPTVのライブ配信を無料で顧客に提供している。他社もこれに追随しており、この地域ではモバイルベースのIPTVサービスの需要が高まると予想される。

インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)業界の概要
インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)市場の動向は、ハードウェアのセットアップやIPTVサービス・システムを提供するプレーヤーの増加により、統合されつつあるが、断片化の傾向にある。また、テレビメーカーがIPTVの導入を促進するセットアップボックスを内蔵した通信会社と提携することで、市場は垂直統合が進んでいる。

2022年4月、Tripleplayは、主要なデジタル・サイネージ、企業向けビデオ、IPTVソフトウェア・プラットフォームの新バージョン「Caveman 3.2」の発売を発表し、既存および新規ソリューション・ユーザー向けに機能強化と新機能を提供する。

2022年3月、ドイツの光ファイバー・ネットワーク・プロバイダーであるM-netは、Ocilionと共同でIPTVプラットフォームであるTVplusを発表した。さらに、タイムシフトTV、TVキャッチアップ・サービスへの直接アクセス、TV番組の録画とクラウドへの保存、スマートフォン/タブレット・アプリやオンライン・ブラウザを介したモバイル利用など、双方向TVアドオン機能を盛り込んだ。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 調査成果物
1.2 前提条件
1.3 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因と阻害要因の紹介
4.3 市場促進要因
4.3.1 高画質チャンネルとビデオ・オン・デマンドの需要
4.3.2 IPTVサービスとともに提供される双方向サービス
4.3.3 政府の積極的な取り組み
4.4 市場の阻害要因
4.4.1 ケーブルテレビ事業者や衛星テレビ事業者との競争
4.4.2 発展途上地域における遅延・ジッターフリーサービス提供のためのインフラ不足
4.5 産業バリューチェーン分析
4.6 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.6.1 新規参入者の脅威
4.6.2 買い手/消費者の交渉力
4.6.3 サプライヤーの交渉力
4.6.4 代替製品の脅威
4.6.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ別
5.1.1 ハードウェア
5.1.2 サービス
5.2 地域別
5.2.1 北米
5.2.2 ヨーロッパ
5.2.3 アジア太平洋
5.2.4 ラテンアメリカ
5.2.5 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 アカマイ・テクノロジーズ・インク
6.1.2 AT&T Inc.
6.1.3 Cisco Systems Inc.
6.1.4 Ericsson AB
6.1.5 Huawei Technologies Co.
6.1.6 ベライゾン・コミュニケーションズ
6.1.7 ARRIS International Plc
6.1.8 モフタック・ソリューションズ
6.1.9 スターライト・テック
6.1.10 Tripleplay Services Ltd.
7 投資分析
8 市場機会と将来動向

 

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資料コード: MOI18101409

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