イソシアネート市場は予測期間中、CAGR 6%以上で成長する見込み。
COVID-19は、生産設備の一時的な停止とサプライチェーンの混乱により、イソシアネート業界にマイナスの影響を与えた。しかし、塗料・コーティング市場におけるイソシアネート需要は、パンデミック後の消費を促進した。
主なハイライト
市場調査の主な推進要因のひとつは、ポリウレタン・フォーム用途の大きな成長である。
しかし、原材料の不足と価格上昇が市場の成長を抑制する可能性が高い。
バイオベースのイソシアネートの高い効率性は、今後の市場成長の好機となりそうだ。
アジア太平洋地域は工業化の進展によりイソシアネート市場を支配しており、予測期間中に高い成長率を記録する可能性が高い。
イソシアネート市場の動向建築・建設が市場を支配する
建築・建設はイソシアネート市場の最大のエンドユーザー産業であり、様々な家庭用、商業用、工業用アプリケーションで使用されている。
イソシアネートの最大の用途の一つは、硬質PUフォームを壁や屋根の断熱材、断熱パネル、ドアや窓の周りの隙間充填材として使用することである。
ゼロ・エネルギー・ビルディングの推進がPU市場の主要な牽引役であり続け、イソシアネート市場を牽引している。アジア、特に東南アジア、中国、インドの発展途上市場では、断熱性の低い建物が多い。そのため、建築物の断熱材には大きな成長の可能性がある。
中国政府はインフラ整備に多額の投資を行っている。2022年1月から3月までの不動産開発への国家投資は2兆7,765億人民元(4,320億米ドル)で、前年同期比0.7%増であった。中でも住宅投資は2兆761億人民元(3230億米ドル)で、0.7%の増加であった。
インド政府はインフラセクター強化のために10,000万インドルピー(1,305億7,000万米ドル)を割り当て、インフラセクターを大々的に後押しした。2021年11月、アジア開発銀行(ADB)は、国家産業回廊開発計画(NICDP)開発を支援するため、2億5,000万米ドルの融資を承認した。これは、17州を結ぶ11の産業回廊を建設するための5億米ドルの融資の一部である。
2021年、重慶市の新築住宅用不動産の床面積は約2,724万㎡に達した。
長期的な需要は全地域で伸びることが予想され、特に大規模な建設やインフラ整備プロジェクトが計画されている南米やアジアが好調である。
したがって、上記の理由から、予測期間中は建築・建設セクターが市場を支配する可能性が高い。
アジア太平洋地域では、中国がポリウレタン製品の世界最大の生産国・消費国である。中国では主にMDIがポリウレタンとその製品に使用され、硬質および軟質フォーム製造に広く使用されている。
ポリウレタンは自動車、家具・インテリア、履物産業にも使用されている。こうした産業の成長に伴い、MDI市場は予測期間中に成長すると予想される。
インドにおけるMDIの主要用途であるポリウレタンは、中間層の拡大、可処分所得の増加、都市化の進展に加え、インフラストラクチャーへの投資が追い風となり、好機が訪れている。
日本ではポリウレタンの生産が増加している。このポリウレタン生産の増加と、建設、自動車、家具産業からの需要の増加は、イソシアネート市場の成長を増大させるだろう。
世界的な半導体不足が続く中、2022年の日本の新車販売台数は1977年以来の低水準となる420万台に落ち込んだ。また、日本自動車販売協会連合会および日本軽自動車二輪車協会によると、2022年の国内新車販売台数は4,201,321台となった。
インドの自動車業界は昨年、過去最高の年間国内乗用車販売台数を記録した。2022年の国内販売台数は、前年比23.1%増の379万3,000台(3,793万3,000台)であった。
さらに、インドは2030年までにシェアード・モビリティをリードし、電気自動車や自律走行車の機会を提供する可能性がある。インド政府は、自動車部門が2023年までに国内外から80億~100億米ドルの投資を集めると見込んでいる。
したがって、予測期間中はアジア太平洋地域が市場を支配する可能性が高い。
概要
イソシアネート市場は、世界市場シェアが数社に分かれているため、部分的に統合されている。同市場の主要企業には、ダウ、BASF SE、エボニック・インダストリーズ、東ソー、三井化学などがある(順不同)。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査成果物
1.2 前提条件
1.3 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 ポリウレタンフォーム用途の急成長
4.1.2 アジア太平洋地域における工業化活動の増加
4.1.3 建設業界からの需要の増加
4.2 阻害要因
4.2.1 原材料の不足と価格上昇
4.2.2 自然界における危険性
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 消費者の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
4.5 価格動向
4.6 規制政策分析
5 市場セグメント(市場規模:数量)
5.1 タイプ
5.1.1 MDI
5.1.2 TDI
5.1.3 脂肪族
5.1.4 その他
5.2 用途
5.2.1 硬質フォーム
5.2.2 軟質フォーム
5.2.3 塗料・コーティング剤
5.2.4 接着剤・シーラント
5.2.5 エラストマー
5.2.6 結合剤
5.2.7 その他の用途
5.3 エンドユーザー産業
5.3.1 建築・建設
5.3.2 自動車
5.3.3 ヘルスケア
5.3.4 家具
5.3.5 その他の最終用途産業(航空宇宙、エレクトロニクス、水上船舶など)
5.4 地理
5.4.1 アジア太平洋
5.4.1.1 中国
5.4.1.2 インド
5.4.1.3 日本
5.4.1.4 韓国
5.4.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.2 北米
5.4.2.1 米国
5.4.2.2 カナダ
5.4.2.3 メキシコ
5.4.3 欧州
5.4.3.1 ドイツ
5.4.3.2 フランス
5.4.3.3 イギリス
5.4.3.4 イタリア
5.4.3.5 その他の地域
5.4.4 南米
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他の南米地域
5.4.5 中東・アフリカ
5.4.5.1 サウジアラビア
5.4.5.2 南アフリカ
5.4.5.3 その他の中東&アフリカ
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