市場概要
IT運用分析市場のグローバル市場は、予測期間中の年平均成長率(CAGR)36.6%で、2024年の268億米ドルから2029年には1274億米ドルに成長すると予測されています。
IT運用分析は、IT環境の管理において、円滑なプロセスを確保するために必要です。ITOAは、ビッグデータ技術を中核として、システムパフォーマンスに関するリアルタイムの洞察を提供し、ITチームがミリ秒単位で問題を診断し、サービスを迅速に復旧して、ダウンタイムやサービスの中断を削減することを可能にします。また、日常的なモニタリングを自動化し、変化する需要に対する可視性を高め、潜在的な問題を予測することで、IT運用のキャパシティ保証と最適化を向上させます。ITOAは、組織が効率的で信頼性が高く、回復力のあるITインフラストラクチャを維持することを可能にします。
推進要因:複雑なマルチクラウド環境が統合型IT運用分析への需要を促進
マルチクラウドおよびハイブリッドクラウド環境の採用は、IT運用分析市場に大きな影響を与えている主な要因のひとつです。Dynatraceによると、驚くことに99%の企業が「マルチクラウド環境」で運用しているとされており、平均的な企業では4つ以上のクラウドを使用しています。このような多様なクラウド環境の管理は、大きな課題となっています。企業は通常、この複雑性を処理するために約7つの異なるインフラストラクチャ監視ソリューションを使用しています。このようなツールの寄せ集めでは、インフラのパフォーマンスやリソースの使用状況を最適化することが非常に困難になります。Dynatraceによると、半数以上の組織(57%)が、複数のモニタリングソリューションを管理することで、インフラを効果的に管理・改善する能力が複雑化していると感じています。このような状況により、ITインフラを効率的に監視し、マルチクラウド環境におけるパフォーマンスとリソース管理を改善できる高度なIT運用分析ソリューションへの需要が高まっています。
抑制:ITアーキテクチャの複雑性と動的性質の増大
企業は、クラウド、コンテナ、仮想マシンなどの仮想化技術を使用して、ITインフラストラクチャをより動的かつ俊敏にするために、最新のITアーキテクチャを導入しています。多くの企業がコンテナを採用したことにより、クラウドベースのソリューションの導入が増加しており、ほとんどの企業がアプリケーションをクラウドに移行しています。クラウドベースのテクノロジーと分析テクノロジーの動的性質により、企業は変動するリソース需要への対応が可能になりました。しかし、ワークフローや作業負荷が従来の物理的なITインフラから離れることで可視性が低下し、潜在的な問題を特定することが難しくなります。
機会:AIOpsは、AI主導の自動化と洞察によりIT運用を強化します。
AIOpsは、IT運用分析市場において大きな可能性を秘めています。急速に変化するIT環境と、AIを組み込んだ運用管理に対する要求の高まりにより、AIOpsの需要はさらに高まるでしょう。AIOpsはAIと機械学習を活用し、高度なイベント相関、異常検知、自動化された根本原因分析を提供します。これらの機能により、企業は膨大な量のITデータにおけるパターンを把握し、システムのトラブルを迅速に特定することができます。このテクノロジーは、企業が膨大な量のデータを処理し、IT関連のアラートからノイズを排除し、ITインフラストラクチャに関するリアルタイムの洞察を生成するのに役立ちます。企業がより積極的かつ自動化されたIT運用を目指している中、AIOpsは運用効率の改善、ダウンタイムの削減、そして企業内のデジタル変革イニシアティブの推進に非常に有効なツールとして、その採用がさらに増加するでしょう。
課題:オンプレミスのデータをクラウドに安全に移行することは、大きな課題です
急速に変化するテクノロジーへの適応は、特にクラウド内の分析データを管理する場合、IT運用分析にとって大きな課題となります。データ流入の量と速度の両方が加速しているため、企業は常に適応し続ける必要があります。データストリームが増加し、よりダイナミックになるにつれ、企業は自社のアーキテクチャがそのような成長に対応できることを確認する必要があります。多くの企業にとって、レガシーデータウェアハウスから、よりスケーラブルなクラウドソリューションへの移行が必要です。テクノロジーと関連スキルの継続的な発展により、企業はデータ分析からの要求の増大する負担に対処するために、戦略とシステムを常に再編成するという対応サイクルが促進されます。
ソリューションのセグメントが予測期間中に最大の市場規模を占めることが予想されます。
企業にとって、データは競合他社に優位に立つために活用できる最も貴重な資産の1つです。IT運用分析ソリューションでAI、ディープラーニング、および機械学習を導入することで、企業はデータの価値を管理し、活用することができます。データはさまざまなソースからIT運用分析ツールによって集約され、ビッグデータ分析が適用されて洞察が抽出されます。AIおよび機械学習技術の採用が拡大していることで、IT運用チームは、完璧なサービス可用性とインシデント発生時の平均復旧時間の短縮の両方を実現できるようになり、IT運用分析ソリューションの急速な成長につながっています。IBM、Oracle、Broadcom、Ciscoなど、さまざまな企業が、企業のITの複雑性と高性能化の要求に対応するために、IT運用分析ソリューションを提供しています。これらのベンダーは、応答時間の短縮とインフラリソースの効率的な利用を支援しています。
エンドユーザー別では、予測期間中に製造セグメントが最高のCAGRで成長すると予測されています。
製造業のエンドユーザーは、機器の作業能力を高めるために、AlおよびML技術の採用を拡大しています。サプライチェーンプロセスで必要とされるデータの量は日々増加しています。製造業者が直面する課題には、業務改善のためのトレンドを発見し、戦略的意思決定をサポートするための大量データの分析が含まれます。製造業者は、サプライチェーン全体にわたる複数のソースからデータを生成し、保存しています。これには、プロセス制御機器、サプライチェーン管理システム、販売後の製品性能を監視するシステムなどが含まれます。2020年1月、シスコは高度な異常検知のための包括的なセキュリティアーキテクチャを立ち上げました。このソリューションは、IoTエッジからのデータの収集と抽出を可能にし、組織が効率性を高め、より適切なリアルタイムのビジネス上の意思決定を行うことを支援し、デジタル化プロジェクトを加速させます。
予測期間中、北米が最大の市場規模を占めるでしょう。
北米はIT運用分析市場で最大の収益を上げる地域になると予想され、米国がより高い市場シェアを占め、カナダがそれに続くとみられます。この地域は、2つの大きな経済圏(米国とカナダ)が存在すること、大規模なインフラが整備されていること、IT運用分析ソリューションプロバイダーが存在することなど、さまざまな要因により、IT運用分析の主要な採用地域となっています。両国は、内部業務の強化を目的として、AIや機械学習などのテクノロジーに多額の投資を行っています。また、IT運用業務の自動化と強化、およびビジネスサービスのパフォーマンスに関する継続的な洞察の取得を目的としたスマートインフラの改善にも投資しており、これが同地域の市場成長に貢献しています。この地域はイノベーションの中心地として知られており、IT大手企業が次々と新しいサービスを投入しています。IT運用分析市場でも積極的なコラボレーションが行われています。北米では、金融、小売・eコマース、IT・ITeS、通信など、さまざまな業種で大きな可能性が示されています。
主要企業
主なIT運用分析ソリューションおよびサービスプロバイダーには、シスコ(米国)、ブロードコム(米国)、IBM(米国)、オラクル(米国)、マイクロソフト(米国)、オープンテキスト(カナダ)、日立(日本)、ダイナトレース(米国)、ソーラーウィンズ(米国)、BMCソフトウェア(米国)、ネットアップ(米国)、エラスティック(米国)、ネクスシンク(スイス)、HCLテクノロジーズ(インド)、ニューリック(米国)、サービスナウ(米国)、デル・テクノロジーズ(米国)、 HPE(米国)、Cloud Software Group(米国)、Veritas Technologies(米国)、BigPanda(米国)、ExtraHop Networks(米国)、Squadcast(米国)、ScienceLogic(米国)、Apica(スウェーデン)、Diamanti(米国)、MCG(デンマーク)、Evolven(米国)、XPLG(米国)、HEAL Software(米国)、Sumo Logic(米国)、Devo(米国)、meshIQ(米国)、CloudFabrix(米国)。これらの企業は、製品発表、買収、パートナーシップ締結などの有機的成長戦略と非有機的成長戦略の両方を活用し、IT運用分析市場における自社の地位を強化しています。
この調査レポートでは、IT運用分析(ITOA)市場を、提供形態(ソリューション、サービス)、テクノロジー、データソース、アプリケーション、エンドユーザー、地域別に分類しています。
提供形態:
ソリューション
クラウド
オンプレミス
サービス
プロフェッショナルサービス
コンサルティング
システム統合および実装
サポートおよび保守
マネージドサービス
テクノロジー別:
記述分析
予測分析
処方的分析
診断分析
データソース別:
マシンデータ
ワイヤデータ
エージェントデータ
合成データ
ヒューマンデータ
アプリケーション別:
ログ管理および分析
アプリケーションパフォーマンス監視
異常検出および根本原因分析
ネットワーク管理
ITサービス管理
インフラ管理
セキュリティおよびイベント管理
その他のアプリケーション [BPM、コスト管理、およびキャパシティ管理]
エンドユーザー別:
金融サービス
小売およびeコマース
製造
ヘルスケアおよびライフサイエンス
ITおよびITeS
通信
運輸およびロジスティクス
政府および防衛
エネルギーおよび公益事業
通信
その他のエンドユーザー [メディアおよびエンターテイメント、旅行およびホスピタリティ、教育]
地域別:
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
中東およびアフリカ
中南米
2024年5月、SolarWindsは、IT運用を強化し、技術専門家が複雑なデジタル環境を管理するのを支援する画期的なツール、SolarWinds Alの発売を発表しました。
2024年4月、IBMはIntelliMagicを買収し、説明可能なAIを活用するIntelliMagicの実績あるイノベーションにより、IBM Z AIOpsの提供を強化しました。この買収により、IBMの運用ソフトウェアポートフォリオがさらに大きく変革し、メインフレームのIT運用分析における新たなベンチマークが設定されました。
2024年4月、富士通株式会社とオラクルは提携し、ビジネスおよび公共部門の日本のお客様に、主権型クラウドおよび人工知能サービスを提供しました。富士通は、Oracle Alloyを使用して、富士通UvanceのハイブリッドITの提供を強化し、ビジネスの成長と社会問題の解決を支援します。
2024年2月、BMC Softwareは、AIと機械学習を統合することで、エンタープライズサービス管理とAIOpsの機能を拡張しました。この強化により、可視性の向上、IT運用プロセスの自動化、パターンの検出、潜在的な問題の発生を予測することが目的とされています。
2024年3月、CiscoはSplunkの買収を完了し、組織のデジタルフットプリントに対する可視性と洞察力を向上させました。Ciscoは、ネットワーク機能とセキュリティおよび可視性ソリューションを統合することで、デジタルランドスケープ全体を単一のリアルタイムビューで提供できるようになります。
【目次】
1 はじめに(ページ番号 – 32)
1.1 調査目的
1.2 市場定義
1.2.1 対象範囲と対象外
1.3 市場規模
1.3.1 市場細分化
1.3.2 対象年数
1.4 通貨換算
1.5 利害関係者
2 調査方法 (ページ番号 – 38)
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次プロファイルの内訳
2.1.2.2 主な業界洞察
2.2 データ照合
2.3 市場規模の推定
2.3.1 トップダウン・アプローチ
2.3.2 ボトムアップ・アプローチ
2.4 市場予測
2.5 調査の前提
2.6 調査の限界
3 エグゼクティブサマリー(ページ番号 – 51)
4 プレミアムインサイト(ページ番号 – 57)
4.1 IT運用分析市場におけるプレイヤーにとっての魅力的な機会
4.2 主要エンドユーザー別市場
4.3 北米市場:サービス別および主要業種別
4.4 地域別市場
5 市場概要および業界動向(ページ番号 – 59)
5.1 はじめに
5.2 市場力学
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 広範な運用データの急増
5.2.1.2 複雑なマルチクラウド環境が統合IT運用分析への需要を促進
5.2.1.3 リアルタイムの洞察と自動化へのニーズの高まり
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 IT運用における頻繁な変更
5.2.2.2 ITアーキテクチャの複雑化と動的性質の増大
5.2.3 機会
5.2.3.1 データセンター数の増加
5.2.3.2 全体的な360度の可視化に対するニーズの高まり
5.2.4 課題
5.2.4.1 既存のITシステムのアップグレードに対する企業の投資の限界
5.2.4.2 熟練したIT専門家の不足
5.3 IT運用分析:進化
5.4 サプライチェーン分析
5.5 生態系分析
5.5.1 ソリューションプロバイダ
5.5.2 サービスプロバイダ
5.5.3 エンドユーザー
5.5.4 規制当局
5.6 ケーススタディ分析
5.6.1 HPE IT 運用ブリッジ分析により迅速な問題解決を実現
5.6.2 JUPITER SHOP CHANNELはSPLUNKを導入し、データ分析プロセスを統合し合理化しました
5.6.3 APPDYNAMICSはALASKA AIRLINESが完璧なデジタル体験を実現し、顧客満足度を向上させるのに貢献しました
5.6.4 BMCソリューションズは、ブキャナン・テクノロジーズがコール件数の急増を効果的に管理しながら、高いサービス品質を維持することを可能にしました。
5.6.5 ノーリーズは、オペレーションの合理化とパフォーマンスの向上を実現するために、サイエンティフィック・ロジックのSL1プラットフォームを導入しました
5.6.6 SUMO LOGIC は、MEDIDATA による問題の特定と迅速な修正を支援しました。
5.6.7 SPLUNK ソリューションは、TRANSUNION によるインシデントの根本原因の迅速な発見と顧客満足度の向上に貢献しました。
5.7 規制の動向
5.7.1 規制当局、政府機関、その他の組織
5.7.1.1 北米
5.7.1.1.1 米国
5.7.1.1.2 カナダ
5.7.1.2 欧州
5.7.1.3 アジア太平洋地域
5.7.1.3.1 中国
5.7.1.3.2 インド
5.7.1.3.3 日本
5.7.1.3.4 韓国
5.7.1.4 中東およびアフリカ
5.7.1.4.1 アラブ首長国連邦
5.7.1.4.2 サウジアラビア
5.7.1.5 ラテンアメリカ
5.7.1.5.1 ブラジル
5.7.1.5.2 メキシコ
5.8 特許分析
5.8.1 方法論
5.8.1.1 文書タイプ別特許出願
5.8.1.2 革新と特許申請
5.8.1.2.1 IT運用分析市場における主要出願人
5.9 技術分析
5.9.1 主要テクノロジー
5.9.1.1 ビッグデータ分析
5.9.1.2 人工知能(AI)
5.9.1.3 機械学習(ML)
5.9.2 補完的テクノロジー
5.9.2.1 クラウドコンピューティング
5.9.2.2 IoT
5.9.2.3 エッジコンピューティング
5.9.2.4 コンテナ化
5.9.3 隣接テクノロジー
5.9.3.1 サイバーセキュリティ
5.9.3.2 ロボットプロセスオートメーション
5.9.3.3 データレイク
5.9.3.4 ブロックチェーン
5.1 価格分析
5.10.1 主要企業の平均販売価格動向(上位3アプリケーション別
5.10.2 IT運用分析ソリューションの参考価格分析(サービス別
5.11 投資と資金調達のシナリオ
5.12 ポーターのファイブフォース分析
5.12.1 新規参入者の脅威
5.12.2 代替品の脅威
5.12.3 供給業者の交渉力
5.12.4 購入者の交渉力
5.12.5 競争相手の激しさ
5.13 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.14 2024年~2025年の主要な会議およびイベント
5.15 主要な利害関係者および購買基準
5.15.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者
5.15.2 購買基準
5.16 IT運用分析市場のテクノロジーロードマップ
5.17 IT運用分析の段階
5.17.1 検索
5.17.2 可視化
5.17.3 分析
5.18 生成的AIがIT運用分析市場に与える影響
5.18.1 主なユースケースと市場の潜在性
5.18.1.1 主なユースケース
5.18.2 予測保全
5.18.3 自動化されたインシデント対応
5.18.4 異常検知
5.18.5 キャパシティプランニング
5.18.6 根本原因分析
5.18.7 パフォーマンスモニタリング
6 IT運用分析市場、提供別(ページ番号 – 104)
6.1 はじめに
6.1.1 製品:市場の推進要因
6.2 ソリューション
6.2.1 IT運用におけるAIおよびMLの採用拡大が市場を牽引
6.2.2 クラウド
6.2.3 オンプレミス
6.3 サービス
6.3.1 市場を活性化させるサービス問題の検出、優先順位付け、診断、解決に対する需要の高まり
6.3.2 プロフェッショナルサービス
6.3.2.1 コンサルティング
6.3.2.2 システム統合および実装
6.3.2.3 サポートおよびメンテナンス
6.3.3 マネージドサービス
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