世界のキッチン家電市場規模/シェア/動向分析レポート(~2030年):製品別、技術別

 

市場概要

 

キッチン家電の世界市場規模は2022年に2,177億4,000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.9%で成長すると予測されている。エネルギー消費の抑制に政府が注力するようになったため、費用対効果が高くエネルギー効率の高い製品が、今後7年間で収益シェアを拡大すると予想される。調理用ガス、電気、再生可能エネルギー、太陽エネルギーは、主にこれらの電化製品の運転に使用される。これらの燃料の需給に影響を与える要因が産業に影響を与える可能性がある。農村部の電化は、予測期間中の業界の成長を後押しすると予想される。

業界参加者は、収益シェアを維持し、変化する顧客の嗜好に対応するため、製品革新のための研究開発に莫大な投資を行っている。製品の品質、価格、エネルギー効率、技術進歩は顧客の購買決定に影響を与える。企業のサプライチェーンは業界で重要な役割を果たす一方、電子商取引ポータルの出現は成長を促進すると予想される。

買い替え需要の増加は予測期間の収益に好影響を与えると予想される。モジュラーキッチンへの嗜好の高まりも、独立型オーブンや調理台の需要を促進すると予想される。製品のアップグレードと都市化の進展が成長を促進する主な要因である。電気料金の上昇とエネルギー消費に関する認識を広めるための政府の取り組みが、今後7年間、エネルギー効率の高い環境に優しい製品への需要を煽ると予想される。

共働き世帯の増加とペースの速い現代的なライフスタイルは、今後7年間の高級品セグメントの需要を促進する。学生や単身赴任者の間で調理済み食品の人気が高まっていることが、予測期間中の業界成長の妨げになると予想される。

製品に基づき、市場は冷蔵庫、調理家電、食器洗い機、レンジフード、その他に区分される。冷蔵庫セグメントは、2022年に34.0%以上の最大の収益シェアを占めた。この成長は、商業分野でのマーチャンダイジング目的とともに、食品や飲料の保管に対するニーズが高まっていることによる。また、古い製品から新しい先進的な製品への買い替えも、今後数年にわたってこれらの製品の需要を促進すると予想される。

調理器具セグメントは予測期間中、最も速いCAGR 6.5%を記録すると推定される。調理家電セグメントはさらにクックトップ&クッキングレンジ、オーブン、その他に細分化される。スマートホームやコネクテッドデバイスのトレンドも調理家電市場に影響を与えている。消費者は、スマートフォンや音声アシスタントを通じて遠隔操作や監視が可能な家電製品を求めるようになっている。レシピの推奨、遠隔温度調整、スマートホームエコシステムとの統合などの機能を備えたスマート調理家電は、技術に精通した消費者の間で支持を集めている。

技術に基づき、市場は従来型家電とスマート家電に区分される。従来型セグメントは2022年に69.3%超の最大の売上シェアを占めた。多くの消費者層は、従来型家電の使い慣れた使いやすさを好む。多くの人々は従来型のデザインや機能に慣れており、そのため安心して使用できる。さらに、従来型電化製品は、より先進的な製品に比べ比較的安価であるため、需要が高まる。この手頃な価格という要因が、予算に制約のある消費者を含め、多くの消費者にとって利用しやすいものとなっている。

スマート家電分野は、予測期間中に最も速いCAGR 8.5%を記録すると推定される。スマートホームの傾向の高まりとモノのインターネット(IoT)技術の採用増加が極めて重要な役割を果たしている。これらの電化製品は、スマートフォンのアプリや音声アシスタントを通じて遠隔操作や監視が可能であり、ユーザーに強化された制御と柔軟性を提供している。さらに、アマゾンアレクサやグーグルアシスタントのようなデジタルアシスタントの人気の高まりが、スマート家電の採用をさらに加速させている。

用途に基づき、市場は商業用と住宅用に区分される。住宅用セグメントは2022年に約60.6%と最大の収益シェアを占めた。世界人口の増加と都市化の進展により、住宅建設と住宅プロジェクトが増加し、キッチン家電の顧客層が拡大している。より多くの個人や家族が新しい家に引っ越したり、既存の家を改築したりするにつれて、近代的で効率的なキッチン機器への需要が高まっている。

業務用セグメントは、予測期間中最も速いCAGR 6.4%を記録すると推定される。業務用冷蔵機器は、食料品店、コンビニエンスストア、カフェテリア、レストラン、専門食品店、スーパーマーケットなどで一般的に使用されている。可処分所得の増加、ライフスタイルの変化、古い機器からの買い替え需要の増加が、予測期間にわたって家庭用キッチン機器業界を牽引する。

北米が市場を支配し、2022年には31.7%の最大収益シェアを占めた。技術の進歩が北米市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしている。タッチスクリーン、ワイヤレス接続、高度なセンサーなどの革新的な機能の導入が消費者を魅了し、キッチン家電のアップグレードへの関心を高めている。

アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGR 7.2%を記録すると予想される。住宅プロジェクトの増加と核家族化の傾向が、予測期間中アジア太平洋地域の需要を牽引すると予想される。インドの農村部における電力インフラ整備は、同地域の業界参加者に新たな成長機会をもたらすと期待されている。

欧州の厨房機器市場は、グリーン製品の使用増加により、予測期間中に大幅な成長が見込まれる。さらに、IH調理器、電子レンジ、IHレンジ、電気駆動製品の使用へと消費者がシフトしているため、故障のない操作が迅速に行えるようになると予想される。

可処分所得の増加は、予測期間を通じてMEAの需要を牽引すると予想される。アルゼンチンやブラジルでは中流階級が台頭しており、今後数年間は高価格帯セグメントが牽引すると予想される。

 

主要企業・市場シェア

 

業界各社は、世界的なリーチを拡大するため、予測発表、買収、提携などの戦略に取り組んでいる。例えば、2023年6月、LGエレクトロニクスはアラブ首長国連邦でビルトインキッチン家電の最新レンジを発売した。多彩で魅力的なデザインとシンプルな操作性を備えたプレミアム・オーブン、フード、電気・ガス調理台が含まれる。新しい家電製品は、どのようなキッチンインテリアにも簡単に溶け込むように設計されており、最新のイノベーションをもたらし、現代キッチンの最高の人間工学と設備基準を達成している。以下は、世界の厨房機器市場における主な参入企業である:

ABエレクトロラックス

ダコール社

ハイアール・グループ

LGエレクトロニクス

モーフィーリチャーズ

パナソニックホールディングス

Koninklijke Philips N.V.

ワールプール株式会社

サムスン

ロバート・ボッシュ

2023年2月、エレクトロラックスはインドでビルトイン家電を提供し、家電製品のラインアップを拡大した。新ラインナップは、電子レンジ、コンロ、バーナー、クッカーキャップ、食器洗浄機、コーヒーメーカーなど。エレクトロラックスの家電製品には、節水と節電を支援するエコ・プログラムが搭載されている。全製品に、あらかじめプログラムされた食事設定と、栄養素と水分を保持したまま調理できるスチームモードがある。これらの家電製品では、従来調理やファンアシスト調理といった従来の選択肢も提供されている。

2023年2月、フィリップス家庭用電化製品はオムニコム・メディア・グループ(OMG)とグローバル・メディア・エージェンシーとして提携した。この提携は、キッチン家電、コーヒーメーカー、室内空調機器、衣類スチーマー、アイロン、床掃除家電など幅広い製品を網羅し、100カ国以上に広がる。OMGの関与は、新たなマーケティング戦略を実施し、フィリップス国内アプライアンスの野心的な成長計画を推進する上で極めて重要であり、家電製品の世界的なリーディング・プロバイダーとしての地位を確固たるものにすることを目指す。

2022年12月、V-GuardはSunflame Enterprises Private Ltd(SEPL)を買収し、国内市場での確固たる地位を確立した。SEPLはインド全土でSunflameブランドを展開し、全国的な存在感を示している。この買収は、革新的な製品と体験を通じて消費者の関心を高めることを目指すV-Guardにとって、重要な節目となる。V-Guardは、インドの家庭に深く根付いた象徴的なSunflameブランドにより、インドのキッチン機器分野におけるリーディング・プレイヤーになるという野望の大幅な進展を見込んでいる。

2022年8月、トムソンはジュースブレンダー、サンドイッチメーカー、電気調理器、間欠泉、ルームラジエーターなどを含むキッチン家電の包括的なセレクションを発売した。インドの消費者は、家事を楽にするために、経済的で長持ちする製品に目を向けている。大都市だけでなく、第3級都市やその他の都市でも小型家電の需要が高まっている。トムソンの新しい製品ラインは、手頃な価格で優れた品質を提供しながらも、クラス最高の製品の幅広い品揃えを顧客に提供する。

2022年6月、TTKプレステージとウルトラフレッシュは、総合的なキッチンソリューションブランドになるというTTKの目標をサポートするために協業した。その一環として、ウルトラフレッシュはベンガルールのコラマンガラに初となるエクスペリエンス・センターをオープンした。2,700平方フィートに及ぶこの店舗では、様々なデザインのキッチンが展示されている。120のスタジオが稼動し、全国で5,000台以上のスチールと木製のキッチンを生産しているウルトラフレッシュは、大きく前進している。

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析している。この調査レポートは、世界のキッチン家電市場を製品、技術、用途、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

冷蔵庫

調理家電

クックトップ&クッキングレンジ

オーブン

その他

食器洗い乾燥機

レンジフード

その他

技術展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)

従来型

スマート家電

アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

商業用

住宅用

地域別展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦(UAE)

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. 製品
1.1.2. 技術
1.1.3. 用途
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 製品展望
2.2.2. 技術展望
2.2.3. アプリケーションの展望
2.2.4. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. キッチン家電市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. キッチン家電市場分析ツール
3.4.1. 産業分析-ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済的ランドスケープ
第4章. キッチン家電市場 製品推定とトレンド分析
4.1. キッチン家電市場 主要なポイント
4.2. キッチン家電市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 冷蔵庫
4.3.1. 冷蔵庫市場の推計と予測、2017〜2030年 (億米ドル)
4.4. 調理家電
4.4.1. 調理家電市場の推計と予測、2017~2030年(10億米ドル)
4.4.1.1 クックトップ&レンジ
4.4.1.1.1 調理家電市場の推計と予測、2017~2030年(10億米ドル)
4.4.1.2 オーブン
4.4.1.2.1 オーブン市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
4.4.1.3 その他
4.4.1.3.1 その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
4.5. 食器洗い機
4.5.1. 食器洗い機市場の2017~2030年の推定と予測(USD Billion)
4.6. レンジフード
4.6.1. レンジフード市場の推定と予測、2017~2030年 (USD Billion)
4.7. その他
4.7.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Billion)
第5章. キッチン家電市場 技術推計と動向分析
5.1. キッチン家電市場 主要なポイント
5.2. キッチン家電市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. 従来型
5.3.1. 従来型市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
5.4. スマート家電
5.4.1. スマート家電市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
第6章. キッチン家電市場 アプリケーションの推定と動向分析
6.1. キッチン家電市場 主要なポイント
6.2. キッチン家電市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. 業務用
6.3.1. 業務用市場の推計と予測、2017~2030年 (億米ドル)
6.4. 住宅用
6.4.1. 住宅市場の推計と予測、2017~2030年(USD Billion)
第7章. キッチン家電市場 地域別推計と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. キッチン家電の地域別市場 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 2017〜2030年の市場予測(売上高、USD Billion)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
7.4. 欧州
7.4.1. 英国
7.4.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
7.4.3. フランス
7.4.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. 日本
7.5.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
7.5.3. インド
7.5.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
7.5.4. オーストラリア
7.5.4.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
7.5.5. 韓国
7.5.5.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. ブラジル
7.6.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
7.6.2. メキシコ
7.6.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. サウジアラビア
7.7.1.1. 市場の推計と予測、2017~2030年 (売上高、USD Billion)
7.7.2. 南アフリカ
7.7.2.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)
7.7.3. アラブ首長国連邦(UAE)
7.7.3.1. 市場の推計と予測、2017~2030年(売上高、USD Billion)

 

 

 

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