世界のナレッジプロセスアウトソーシング市場規模/シェア/動向分析レポート:サービス別、用途別(~2030年)

 

市場概要

 

ナレッジ・プロセス・アウトソーシングの世界市場規模は2022年に489億2000万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)17.0%で成長すると予測されている。サービス・レベル・アグリーメント(SLA)の柔軟性を高め、コスト削減とともに変更管理を容易にするというニーズの高まりが、ナレッジ・プロセス・アウトソーシング(KPO)業界の成長を後押しすると予想される。システムに関わる重要なプロセスをアウトソーシングすることで、企業は時間とコストを大幅に節約できる。トレーニング、調査、マネージド・サービス、メンテナンスといった専門的なサービスに対する需要の高まりが、業界の成長をさらに加速させている。中国、インド、フィリピンなどの新興国では、エンジニア、弁護士、建築家など、高度な技術を持つ専門家が、欧米の専門家よりも低コストで専門サービスを提供できる体制を整えている。

世界中にデータが溢れているため、入手可能な情報源から有用な情報を抽出することが難しくなっている。このような場合、企業はさまざまな分野の知識専門家を雇用し、ビジネス・プロセスの分析や意思決定の簡素化のためにさまざまなツールを適用するKPO企業にアプローチする。

しかし、人材不足に起因する特定地域での失業に関する規制の増加が、市場成長の妨げになると予想される。さらに、KPO企業は高い離職率に直面しているため、熟練労働者には平均的な給与が支払われ、低コストでの業務遂行が期待されており、市場成長への課題となっている。

グローバルビジネスにおける競争の激化により、製品やサービスの導入サイクルが短くなっている。顧客は高品質のサービスを求めているため、企業は業務効率を高め、製品やサービスに戦略的価値を付加するプロセスやビジネスモデルを導入しなければならない。KPOは、設計から市場投入までのリードタイムの短縮、主要ハードウェアの効率的な管理、市場調査や競合の調査、製品・サービス調査の実施、経営管理における組織の効率化、ビジネス・シナリオの変化への対応など、企業を支援する。KPOの価値提案は、充実したサービスとカスタマイズされたソリューションの提供である。

KPOサービス・プロバイダーは、企業にとって現実的な選択肢である。大企業から中小企業まで、さまざまな企業がKPOサービスを強化する第三者サービス・プロバイダーとしてサービスを提供している。第三者サービス・ベンダーを利用する主な利点の1つは、ニーズに応じて業務を拡張できることである。一方、サードパーティー・ベンダーは、顧客によりカスタマイズ性と柔軟性を提供する。

好成長を示すセグメントのひとつが、エンジニアリング設計アウトソーシングで、しばしばエンジニアリング・サービス・アウトソーシング(ESO)として知られる。例えばヨーロッパでは、集中的な自動車設計に1人時あたり800米ドルのコストがかかるのに対し、インドでは1人時あたり60米ドルである。ESOは、設計、製造、メンテナンスなど、さまざまな業務のアウトソーシングで構成されている。自動車、航空宇宙、ハイテク・通信、公益事業、建設・産業機械は、ESOから利益を得ている主要産業分野のひとつである。

今日、ほとんどすべての組織がデータ主導型であり、このデータは企業が新商品を開発し、顧客により良いサービスを提供するのに役立っている。企業におけるデータの重要性が高まるにつれ、各業界でナレッジ・プロセス・アウトソーシングの需要が増加している。

KPO業界は、労働力不足や知識問題、データ・セキュリティや貧弱なインフラへの懸念、不動産コストの上昇といった課題に直面している。これらの複合的な要因は、業界の成長と繁栄にとって大きな課題となっている。例えば、KPO業界は適切なスキルセットと専門知識を持ったプロフェッショナルを必要としているが、特に発展途上国ではそのようなプロフェッショナルを増やす必要がある。

COVID-19は世界中に深刻かつ大きな影響を与えた。アウトソーシング企業は、手作業を減らし、仕事の自動化につながり、スタッフの生産性を高めるクラウドベースの作業プラットフォームにシフトしている。しかし、IT産業はすぐに回復し、アウトソーシング企業は長期投資に集中し、見込み客やパートナーとの接触を維持する。

アナリティクス&市場調査部門は、2022年に36.5%と最も高い市場シェアを占めた。これは、従業員の負担を軽減するビジネス・インテリジェンスや分析ツールに対する需要の高まりに起因する。KPOプロバイダーは多くの場合、金融、医療、テクノロジーなど特定の業界や領域に特化している。このような専門的知識により、企業は複雑な業界動向、規制、市場力学に対する深い理解と洞察力を持つ専門家にアクセスすることができる。企業がフルタイムのリソースに投資することなく専門知識を活用しようとするにつれ、KPOサービスの需要が高まっている。アナリティクス&市場調査分野はさらに、顧客&マーケティング・アナリティクス、オペレーション&サプライチェーン・アナリティクス、競合情報&業界分析に分けられる。

リーガル・プロセス・アウトソーシング分野は、提供されるサービスの効率性とコスト削減により、予測期間中に最も速いCAGR 20.0%を記録すると推定される。法務プロセスには、法務調査、契約書作成、文書レビューなど、労働集約的な業務が含まれることが多い。こうした業務をKPOプロバイダーにアウトソーシングすることで、企業はコスト削減のメリットを享受できる。同様に、複雑な知識ベースの業務を抱える他の業界においても、専門的なスキルや豊富なトレーニングを必要とする業務をアウトソーシングすることでコスト効率を高めることができる。

エンジニアリング&デザイン、財務プロセス、研究開発アウトソーシングを含むその他のサービスは、予測期間中に急成長が見込まれている。技術の進歩により、知識ベースのサービスを顧客に提供するための新しいツールが開発されている。

2022年のナレッジプロセス・アウトソーシング市場は、BFSI分野が32.8%の売上シェアを占めた。BFSIセグメントには、顧客に関する機密情報や多数の銀行の財務データベースが含まれる。情報を効率的に管理するため、企業は財務分析、株式調査、データ管理などのプロセスをアウトソーシングしている。他の企業に金融サービスを提供している企業には、CRISIL Ltd.、Credit Suisse Group AG.、WNS (Holdings) Ltd.などがある。

IT&通信分野は、予測期間中に最も速いCAGR 19.3%を記録すると推定される。細分化されたIT・通信分野の広範なデータベースのおかげで、長期的に市場成長が加速すると予想される。

アジア太平洋地域は、2022年に77.5%の最大市場シェアを占めた。この成長は、同地域における乗用車販売の増加に起因している。また、重要なプロセスや専門的なサービスのオフショアリングが急速に進んでいることにも起因している。インド、中国、フィリピンなどの新興国では、エンジニア、建築家、弁護士などの熟練した専門家の存在感が増しており、これが市場の成長を後押ししている。

一方、中南米は予測期間中、CAGR 17.5%と最も速い成長を示すと予測されている。同地域の企業は研究開発にますます注力し、分析的洞察力を高めており、これが予測期間中の市場成長を促進すると推定される。

 

主要企業・市場シェア

 

業界各社は、製品の発売、買収、提携などの戦略を実施し、世界的なリーチを拡大している。業界各社は主に、顧客にサービスを提供するための新しい方法や技術を開発する機会を探ることに注力している。市場において強固な地位を維持するため、各社はツールの研究を行い、顧客にサービスを提供しながらそれらを実装するためのさまざまなチームを任命している。例えば、2021年7月、アクセンチュアはHRCリテール・アドバイザリーを買収し、リテール戦略能力を強化した。アクセンチュアの公式声明によると、この買収はHRCリテール・アドバイザリーが北米の著名な小売企業に貴重な支援を提供してきた豊富な実績が動機となっている。

主要ナレッジ・プロセス・アウトソーシング企業
アクセンチュア
ジェンパクト
HCLテクノロジーズ・リミテッド
エクスルサービス・ホールディングス
マッキンゼー・アンド・カンパニー
ムーディーズ・インベスターズ・サービス
トムソン・ロイター
エムファシス
R.R.ドネリー・アンド・サンズ・カンパニー
ウィプロ

2022年5月、Informatica Inc.とWiproは、Wipro Fullstrideクラウドデータプラットフォームを通じて、クラウドベースのデータ分析ソリューションを市場に提供するための戦略的協業を発表しました。ウィプロのアナリティクス、データ、人工知能(AI)に関する著名な専門知識と、インフォマティカの堅牢なAI搭載データ管理ソリューションを活用することで、この提携はクラウドベースの変革を促進し、拡張性を実現することを目的としている。

2022年4月、HealthPartners(米国)はExlService Holdings, Inc.に先進的なケアマネジメントプラットフォームの設計を依頼した。このプラットフォームにより、HealthPartnersは集団健康分析とケア管理手順を組み合わせることができるようになる。その結果、より正確で、タイミングが良く、効果的な介入が可能となり、最終的には会員エンゲージメントの向上につながる。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のナレッジプロセスアウトソーシング市場をサービス、用途、地域別に分類しています:

サービスの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

アナリティクス&市場調査

顧客・マーケティング分析

オペレーション&サプライチェーン分析

競合情報&業界分析

エンジニアリング&デザイン

金融プロセスアウトソーシング

法務プロセスアウトソーシング

出版アウトソーシング

研究開発アウトソーシング

その他

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

BFSI

ヘルスケア

IT & テレコム

製造業

製薬

小売

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦

 

U.S. Knowledge Process Outsourcing Market size and growth rate, 2023 - 2030

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. サービス
1.1.2. アプリケーション
1.1.3. 地域範囲
1.1.4. 推定と予測タイムライン
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. サービス展望
2.2.2. アプリケーション展望
2.2.3. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. ナレッジプロセスアウトソーシング市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. ナレッジプロセスアウトソーシング市場分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. ナレッジプロセスアウトソーシング市場 サービス推計とトレンド分析
4.1. ナレッジプロセスアウトソーシング市場 主な収穫
4.2. ナレッジプロセスアウトソーシング市場 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 分析と市場調査
4.3.1. 分析&市場調査市場の予測および予測、2018年〜2030年 (百万米ドル)
4.3.2. 顧客分析とマーケティング分析
4.3.2.1. 顧客&マーケティングアナリティクス市場の2018~2030年の推定と予測(USD Million)
4.3.3. オペレーション&サプライアナリティクス
4.3.3.1. オペレーション&サプライアナリティクス市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル)
4.3.4. 競合情報&業界分析
4.3.4.1. 競合情報&業界分析市場の2018~2030年の推定と予測(百万米ドル)
4.4. エンジニアリング&デザイン
4.4.1. エンジニアリング&デザイン市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.5. 金融プロセスアウトソーシング
4.5.1. 金融プロセスアウトソーシング市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.6. 法務プロセスのアウトソーシング
4.6.1. リーガルプロセスアウトソーシング市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.7. 出版アウトソーシング
4.7.1. 出版アウトソーシング市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.8. 研究開発アウトソーシング
4.8.1. 研究開発アウトソーシング市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
4.9. その他
4.9.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第5章. ナレッジプロセスアウトソーシング市場 アプリケーションの推定と動向分析
5.1. ナレッジプロセスアウトソーシング市場 主な収穫
5.2. ナレッジプロセスアウトソーシング市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. BFSI
5.3.1. BFSI市場の推計と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
5.4. ヘルスケア
5.4.1. ヘルスケア市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.5. IT・通信
5.5.1. IT&通信市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.6. 製造業
5.6.1. 製造業市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.7. 医薬品
5.7.1. 医薬品市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.8. 小売
5.8.1. 小売市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
5.9. その他
5.9.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million)
第6章. ナレッジプロセスアウトソーシング市場 地域別推計と動向分析
6.1. 地域別展望
6.2. 地域別のナレッジプロセスアウトソーシング市場 主な収穫
6.3. 北米
6.3.1. 2018年から2030年までの市場予測および予測(売上高、USD Million)
6.3.2. 米国
6.3.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.3.3. カナダ
6.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4. 欧州
6.4.1. 英国
6.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)
6.4.2. ドイツ
6.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.4.3. フランス
6.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5. アジア太平洋
6.5.1. 日本
6.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(収益、USD Million)
6.5.2. 中国
6.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.3. インド
6.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.4. オーストラリア
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.5.5. 韓国
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6. ラテンアメリカ
6.6.1. ブラジル
6.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.6.2. メキシコ
6.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. サウジアラビア
6.7.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Million)
6.7.2. 南アフリカ
6.7.2.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)
6.7.3. アラブ首長国連邦
6.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Million)

 

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