世界のレーザーマーキングマシン市場:2020年から2028年にかけて、年平均成長率9.6%で成長すると予想

 

Stratistics MRCによると、レーザマーキングマシンの世界市場は2022年に30億6000万ドルを占め、2028年には53億ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR 9.6%で成長しています。LASERとは、Light Amplification by Stimulated Emission of Radiationの略で、放射線の刺激による光増幅を意味します。レーザーマーキングは、集光された光線を用いて、シリアル番号、部品ラベル、バーコード、個別部品番号、賞味期限、ブランド名など、さまざまな材料の表面に永久的なマークを生成する方法です。レーザーマーキングの用途は多岐にわたり、ファイバーレーザー加工機、連続波レーザー加工機、パルスレーザー加工機で行われることが多い。レーザーマーキングマシンは、永久的で、より速く、正確なマーキングと彫刻を提供します。

インド自動車工業会(SIAM)が最近発表した報告書によると、インドは2021年に561万7000台以上の自動車を輸出した。この数は今後大幅に増加することが予想され、レーザーマーキング装置市場に持続的な機会をもたらすと考えられています。

レーザーマーキング装置は、従来の材料のマーキング手順と比較して、より高い精度、可読性、安価な人件費、損失の減少を実現します。ドットピーンマーキングのような従来のマーキング技術と比較すると、レーザマーキング技術は非常に高速です。ドットピーンマーキングが5秒程度であるのに対し、レーザーは1秒程度で2次元のパターンを形成するため、多くの対象物にマーキングや彫刻を施す工場では大幅な時間短縮が可能となります。また、従来の彫刻に比べ、耐久性に優れているため、航空機の様々な部品にマーキングできる汎用性の高いマーキングとして評価されている。レーザーマーキング装置の最も代表的な用途は、アニール、カーボンマイグレーション、発泡、着色などです。

プロセス、システム、用途別に使用されるレーザーの出力は、数百ワットから数千ワットまでと幅広い。高出力レーザーは、大型レーザーディスプレイ、医療・軍事用途、研究用途、レーザー核融合、溶接・切断・穴あけなどの材料加工用途に使用されている。自動車産業や製造業において、レーザーマーキングは人件費や関連経費の削減に役立つが、その導入には多額の投資が必要である。そのため、レーザーマーキング装置の使用に伴う高い初期投資と運用コストが、市場全体の成長を阻害する可能性がある。

レーザーマーキング技術は、その費用対効果、製品の独自性、信頼性から、様々な産業分野での採用が進んでいる。特に医療や防衛の分野では、行政が身分証明、トレーサビリティ、記録保存を目的として、さまざまな物体に永久的なマーキングを行うための基準を導入している。さらに、この技術は自動車産業や航空宇宙産業でも広く採用されている。自動車分野では、タイヤの構造に影響を与えることなく、タイヤにシリアル番号を刻印するためにマーカーが使用されています。レーザーマーカーは耐久性に優れているため、航空機の様々な部品にマーキングするための有効なソリューションとみなされている。したがって、上記の要因は、市場成長のための有利な機会を提供しています。

高出力レーザーの使用は、多くの障害をもたらす。主な問題は、連続波動作で高出力を得るために、ダイオード励起レーザのような1つ以上の強力なポンプ源が必要なことである。もう一つの技術的な問題は、長時間のCW動作のために高効率のウォールプラグが必要であることです。これは、高出力時の効率を確保できないためである。また、高出力レーザーでは、ラマン散乱、ブリルアン散乱、4波長混合などの非線形現象が観測される。

医療分野では、COVID-19の発生により、レーザーマーキングマシンとサービスの需要が増加した。COVID療法に使用するマスクなどの医療機器の需要が大幅に増加したほか、医療製品・機器メーカーがレーザーマーキングによるブランド名や証明書の識別のためにレーザーマーキングマシンを採用するケースも出てきている。また、サンプル採取用のポリプロピレンチューブを使用したCOVID-19検査キットの需要も高まっています。これらのキットは、患者の識別がいかなる段階でも損なわれないように、いくつかのパラメータについて外側からUVレーザーでラベル付けされています。

ファイバーレーザは、フレキシブルなファイバー光、高い光学品質、高出力、機械のコンパクトさなどの利点から、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想される。ファイバーレーザーの光線を用いて商品に印象を残すプロセスは、ファイバーレーザーマーキングと呼ばれている。光から集光されたエネルギーを取り出し、マーキング装置で使用することでレーザービームを作り出します。丈夫で粗い表面に利用されます。ファイバーレーザーは、従来のレーザーマーカーよりも大幅に高い出力が得られます。ファイバーレーザーは様々な素材にマーキングすることができますが、金属のマーキングに最も適しています。出力が高いので、アニールや彫刻の用途にも最適。

工作機械セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想される。工作機械製造は、レーザマーキングおよび彫刻システムの主な用途別分野である。バッチ番号、1Dおよび2Dバーコード、デザイン、製造日、ブランド名、メーカーコード、ロゴなど、工作機械上の英数字の特徴を永久的に作り出すレーザの能力が高まっていることが、セグメント拡大の原動力となっている。製造業では、バッチ生産による生産能力を高めるために、ファクトリーオートメーションやスマートファクトリーといったコンセプトで業務の近代化が進んでいます。さらに、ロボットやセンサーの利用拡大により、工具の識別や認識の必要性が強調され、レーザーマーキングマシンの需要を促進しています。

アジア太平洋地域は、製造工場でのレーザーマーキングマシンの導入が進んでいることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。中国の工作機械業界では高度な生産プロセスが採用されており、また航空宇宙産業や軍需産業が盛んなことも、市場拡大の要因となっています。さらに、外国からの投資の増加や、多くの企業の製造工場がインドや中国などの国々に移転していることも、この地域の持続的な優位性の要因となっています。

欧州は、ドイツ、欧州、イタリア、フランスなどの国々で自動車および自動車部品メーカーが優勢であることから、予測期間中のCAGRが最も高くなると予測されます。さらに、航空宇宙産業と運輸産業の著しい成長が、同地域の市場成長を後押しするものと思われます。例えば、英国政府は2018年12月、航空技術の改善に資金を提供する「Future Flight Challenge」におよそ3億3,500万米ドルを拠出することを決定しています。

 

市場の主要プレイヤー

 

レーザーマーキングマシン市場で紹介されている主要企業には、Video Technologies Inc、TRUMPF Group、Coherent Inc、Han’s Laser Group、Novanta Inc、Epilog Corporation、Mecco Partners LLC、IPG Photonics Corporation、Vytek Laser Systems、TYKMA Electrox Inc、ROFIN-SINAR Laser GmbH、Wisely Laser Machinery Limited、Universal Laser Systems Inc、Trotec Laser GmbH、LaserStar Technologies Corporation、Telesis Technologies, Inc.などがあります。

 

主な展開

 

2020年1月、Trumpfは、フランスのレーザー技術スタートアップであるGLOphotonicsの少数株主持分を取得しました。

2019年11月、コヒレント社は、2つの別々のプロセスまたはワークステーションに順次電力を供給する能力を持つ、切り替え可能な調整リングモード(ARM)ファイバーレーザーを発売しました。

2019年8月、Han’s Laserは、レーザーの回転を制御でき、X、Y、Zの3方向の動きを制御できる多軸超高速マイクロマシニング装置を発売した。

2019年5月、TYKMA Electroxは、複数の用途に薄膜セラミックコーティングを提供するCerakote社との提携を発表した。この提携は、セラコートコーティングを施した製品に、前者の様々な3Dオブジェクトへのレーザマーキング能力と融合させることで、高度なイメージングを提供することを目的としている。

対象となるレーザーの種類別
– CO2レーザー
– ソリッドステートレーザー
– ダイオードレーザー
– ファイバーレーザー
– 紫外(UV)レーザー
– その他レーザー種類別

提供対象
– ハードウェア
– ソフトウェア
– サービス

対象となる製品の種類別。
– ポータブル
– 固定式

対応する機械の種類別。
– 3Dレーザマーキング
– 2Dレーザーマーキング

対象材料
– プラスチック
– 金属
– ガラス
– その他材料

対応可能な方法
– エングレービング
– 焼きなまし
– アブレーション
– その他の方法

用途別。
– 日付コード
– 部品番号
– クイックレスポンス(QR)コード
– ロゴマーク
– バーコード
– その他用途別

対象となるエンドユーザー
– エレクトロニクス、マイクロエレクトロニクス
– 医療
– パッケージング
– 自動車
– 航空宇宙
– 軍事
– 工作機械
– その他エンドユーザー

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 用途別分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 コビド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争

5 レーザマーキングマシンの世界市場、レーザ種類別
5.1 はじめに
5.2 CO2レーザー
5.3 固体レーザー
5.3.1 薄型ディスクレーザー
5.3.2 イットリウムアルミニウムガーネット(YAG)レーザー
5.3.3 ネオジムガラスレーザー
5.4 ダイオードレーザー
5.6 ファイバーレーザー
5.7 紫外線(UV)レーザー
5.8 その他レーザー種類別

6 レーザマーキングマシンの世界市場(提供製品別
6.1 はじめに
6.2 ハードウェア
6.2.1 電源
6.2.2 フィルター
6.2.3 レーザー
6.2.4 コントローラー
6.2.5 検流計
6.2.6 回転装置
6.3 ソフトウェア
6.4 サービス

7 レーザーマークマシンの世界市場、製品種類別
7.1 はじめに
7.2 ポータブル
7.3 固定式

8 レーザーマークマシンの世界市場:マシン種類別
8.1 はじめに
8.2 3Dレーザーマーキング
8.3 2Dレーザーマーキング

9 レーザーマークマシンの世界市場:材料別
9.1 はじめに
9.2 プラスチック
9.3 金属
9.4 ガラス
9.5 その他の材料

10 レーザマーキングマシンの世界市場、方式別
10.1 はじめに
10.2 エングレービング
10.3 アニーリング
10.4 アブレーション
10.5 その他の方法

11 レーザマーキングマシンの世界市場、用途別
11.1 はじめに
11.2 日付コード
11.3 部品番号
11.4 クイックレスポンス(QR)コード
11.5 ロゴ
11.6 バーコード
11.7 その他の用途別

12 レーザマーキングマシンの世界市場:エンドユーザー別
12.1 はじめに
12.2 エレクトロニクス、マイクロエレクトロニクス
12.3 医療機器
12.4 パッケージング
12.5 自動車
12.6 航空宇宙
12.7 軍事
12.8 工作機械
12.9 その他エンドユーザー

13 レーザーマークマシンの世界市場:地域別
13.1 はじめに
13.2 北米
13.2.1 米国
13.2.2 カナダ
13.2.3 メキシコ
13.3 欧州
13.3.1 ドイツ
13.3.2 英国
13.3.3 イタリア
13.3.4 フランス
13.3.5 スペイン
13.3.6 その他ヨーロッパ
13.4 アジア太平洋地域
13.4.1 日本
13.4.2 中国
13.4.3 インド
13.4.4 オーストラリア
13.4.5 ニュージーランド
13.4.6 韓国
13.4.7 その他のアジア太平洋地域
13.5 南米
13.5.1 アルゼンチン
13.5.2 ブラジル
13.5.3 チリ
13.5.4 南米その他
13.6 中東・アフリカ
13.6.1 サウジアラビア
13.6.2 UAE
13.6.3 カタール
13.6.4 南アフリカ
13.6.5 中東・アフリカ地域以外

14 主要開発品
14.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
14.2 買収と合併
14.3 新製品上市
14.4 拡張
14.5 その他の主要戦略

15 会社プロファイル
15.1 Videojet Technologies Inc.
15.2 TRUMPFグループ
15.3 コヒーレント社
15.4 ハンズレーザーグループ
15.5 Novanta Inc.
15.6 エピログ・コーポレーション
15.7 メコ・パートナーズLLC
15.8 IPGフォトニクス株式会社
15.9 Vytek Laser Systems
15.10 TYKMA Electrox Inc.
15.11 ROFIN-SINAR Laser GmbH
15.12 Wisely Laser Machinery Limited (ワイズリーレーザーマシナリーリミテッド)
15.13 Universal Laser Systems Inc.
15.14 Trotec Laser GmbH
15.15 レーザースター・テクノロジー・コーポレーション
15.16 Telesis Technologies, Inc.

 

 

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資料コード: SMRC22214

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