市場規模
2023年のグローバルなLED蛍光灯市場規模は42億米ドルに達しました。IMARC Groupは、この市場が2032年までに95億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は9.2%になると予測しています。市場の成長は主に、世界的な電気料金の高騰と、環境保護とエネルギー節約に向けた意識向上キャンペーンや政策の増加によって牽引されています。
グローバルLED蛍光灯市場分析:
主な市場推進要因:エネルギー効率と持続可能性への注目が高まっていることが、LED照明ソリューションの需要に好影響を与えています。これに加え、LED蛍光灯は寿命が長く、メンテナンスコストが削減できることから、商業施設や住宅で従来の蛍光管に代わる照明として広く利用されており、これが世界市場の成長を促進しています。
主な市場動向:政府機関によるエネルギー効率の高い照明技術の採用を促進するための割引、奨励金、義務化などの好ましい取り組みや規制の実施により、LED蛍光灯のニーズが高まっています。さらに、大手メーカーによる、演色性の向上、ルーメン出力の増加、調光機能、スマート照明システムとの互換性などの機能強化を施した、新しく革新的な照明の開発が、市場の成長を後押ししています。
競合状況:LED蛍光灯市場における主要企業の一部には、Acuity Brands Inc.、Eaton Corporation PLC、Foshan Electrical and Lighting Co. Ltd.、Iris Ohyama Inc.、Koninklijke Philips N.V.、LEDVANCE GmbH (MLS Co. Ltd.)、Opple Lighting、Panasonic Life Solutions India Pvt. Ltd. (Panasonic Corporation)、Savant Technologies LLC、Toggled (Altair Engineering Inc.)、Yankon Lighting、Zumtobel Groupなどが含まれる。
地理的傾向:アジア太平洋地域は、都市化と工業化の新たなトレンドと、住宅および商業用建物の増加により、LED蛍光灯市場で最大の地域として表されています。これに加えて、発光効率とエネルギー効率の改善につながるLED技術の継続的な進歩も、この地域の市場成長を促進しています。さらに、ちらつきのない動作、低グレア、青色光の放射低減などの派生品の普及が、LED蛍光灯市場の成長を大幅に促進しています。
課題と機会:LED蛍光灯市場の統計を妨げる主な課題には、従来の蛍光管と比較して初期費用が高いことが挙げられます。また、既存のチューブをLEDに交換すると、器具の設計制限や互換性のない安定器など、互換性の問題が生じる場合があります。しかし、効率性、色品質、調光機能、スマート照明との統合、IoT接続性における継続的な改善により、メーカーは進化する顧客ニーズを満たす最先端の製品を開発できるようになっており、これが今後数年の市場拡大の大きな成長要因となっています。
グローバルなLED蛍光灯市場の動向:
自動車産業での広範な利用
LED技術は、エネルギー効率、耐久性、設計の柔軟性により、自動車のヘッドライトやテールライトに広く使用されています。これに伴い、LEDヘッドライトは従来のハロゲンやキセノンに比べ、より明るく、より焦点の合った照明を提供し、ドライバーの視認性を向上させ、道路上の安全性を高めます。さらに、LEDテールライトはブレーキライト、方向指示器、リアポジションランプに明るく応答性の高い照明を提供し、視認性を高め、追突事故のリスクを低減することで、LED蛍光灯の世界的な市場需要を押し上げています。例えば、2023年7月には、乗用車、三輪車、二輪車、四輪バギーの総生産台数は208万台でした。2030年には、インドはシェアードモビリティのリーダーとなり、エネルギー自動車や自動運転車の機会を提供することが期待されています。インド政府は、2030年までにインドで販売される新車の30%をエネルギー効率の高い車にするという目標を設定しています。LED照明の利用は非常に重要であり、LEDの販売を促進するでしょう。さらに、消費電力が少なく明るく効率的な照明を実現するLED技術は、ドームライト、マップライト、読書灯、アンビエントライトなど、車内の照明に対する要求の高まりとともに、市場の成長を後押ししています。例えば、2021年4月から2022年3月までの自動車生産台数23,040,066台と比較すると、2022年4月から2023年3月までのインドの自動車産業による生産台数は25,931,867台でした。
2023年の乗用車の販売台数は、2022年の14,67,039台から17,47,376台に増加しました。自動車を所有するインド人の割合は7%を超えました。
継続的な技術革新
LEDチップ技術、蛍光体材料、パッケージング技術の継続的な進歩により、LED蛍光灯の光効率(ルーメン/ワット)が向上しています。
これに加えて、メーカー各社は照明技術の効率を絶えず改善し、光出力や品質を犠牲にすることなくエネルギー効率を高め、電力消費量を削減しようとしており、これもLED蛍光灯の市場見通しを刺激している。さらに、一部の蛍光灯は調色機能や色変更機能を備えており、ユーザーはさまざまな活動や作業、好みに合わせて光の色温度や光度を調整することができる。例えば、Signifyは、フィリップスの標準的なLEDと比較して消費電力を60%削減したAクラスLEDチューブを発売しました。MASTER LEDtube UEは、技術革新により、新しいEUエネルギー表示およびエコデザイン枠組みのAグレード基準を満たすエネルギー効率の高い派生品を拡大しています。さらに、これらの照明をスマート照明システムやIoT(モノのインターネット)技術と統合することで、遠隔操作、自動化、接続機能が可能になり、LED蛍光灯市場の概要を推進しています。例えば、オスラムはLEDのOSLON Optimumファミリーの発売を発表しました。これらのLEDは最新のams Osram 1mm2チップをベースとしており、園芸用照明向けに設計されています。高い効率性、信頼性の高い性能、そして優れた価値を兼ね備えた製品です。
商業および小売業界からの需要の高まり
LED蛍光灯は、高いエネルギー効率、長寿命、優れた光質により、商業および小売の現場で広く採用されています。さらに、これらの照明はオフィス、ロビー、廊下、通路などの一般的な照明の主要な光源としても使用されています。 明るく均一な照明により、従業員、顧客、来訪者にとって明るく快適な環境が作り出され、これがLED蛍光灯市場の収益を押し上げています。 例えば、Mich.EarthTronicsは、小売店や新しい商業施設の高天井や一般的な照明用に、色とワット数を選択できるLEDストリップシリーズを発売しました。同社は、経済および環境にプラスの影響を与える革新的な省エネ照明製品の開発に専念しています。48インチと96インチの器具が揃った新しいLEDストリップシリーズは、設置時に3500K、4000K、5000Kの3種類の色温度と3種類のワット数に切り替えることができ、適切な照度と希望の色温度を実現して生産性を最大限に高めることができます。さらに、LED蛍光灯は、作業台、カウンター、デスク、またはキャッシュレジスターの上に設置され、読み書き、コンピューター作業、取引処理など、さまざまな作業に適した照明を提供します。
グローバルLED蛍光灯市場のセグメンテーション:
IMARCグループは、グローバルLED蛍光灯市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの市場予測も行っています。当社のレポートでは、チューブの種類と用途に基づいて市場を分類しています。
チューブの種類別内訳:
T5
T8
T12
その他
T5が市場を独占
このレポートでは、管の種類別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、T5、T8、T12、その他が含まれます。レポートによると、T5が最大のセグメントを占めています。
T5 LED蛍光灯は、従来のT5蛍光灯を置き換えることを目的として設計された照明ソリューションであり、長寿命、省エネ、高性能を実現しています。これらの照明は、オフィス、スーパーマーケット、小売店、倉庫など、商業施設で広く利用されています。T5 LEDライトは、全般照明、作業用照明、アクセント照明など、明るく均一な照明を提供します。 また、作業場、倉庫、組み立てライン、通路などの照明にも広く使用されており、安全で効率的な作業に必要な視認性を確保しています。さらに、長寿命でメンテナンスがほとんど必要ないことから、教室、講堂、廊下、その他の教育スペースを照らすために、大学や学校でT5 LED蛍光灯のニーズが高まっており、これがLED蛍光灯の市場シェアを押し上げる要因となっています。
用途別内訳:
住宅用
オフィス用
産業用
ホスピタリティ用
その他
住宅用が市場の大部分を占める
このレポートでは、用途別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、住宅、オフィス、産業、ホスピタリティ、その他が含まれます。このレポートによると、住宅部門が市場の大部分を占めています。
住宅環境における一般的な用途、バスルーム、キッチン、クローゼット、ガレージ、地下室など、エネルギー効率、照明品質、全体的な快適性を向上させるためにLED照明ソリューションが広く利用されていることが、LED蛍光灯市場の成長を後押ししています。これに加えて、調理、読書、仕事、社交など、日常的な活動のための寝室、キッチン、リビングルーム、廊下などの照明として、これらの照明が広く採用されていることも、この分野の市場成長を促進しています。例えば、インド政府が打ち出した野心的な「Pradhan Mantri Awas Yojana(PMAY)」計画は、全国の大都市圏に2,000万戸の低価格住宅を建設することを目的としており、住宅部門を牽引しています。
さらに、インドでは50%以上の人が持ち家に住み、約30%が賃貸住宅、13%が実家暮らしです。 また、LED蛍光灯は、エネルギー効率が良く、長寿命で明るくちらつきがないことから、調理用の作業灯として、キッチンに広く設置されています。
例えば、インド電力省は、長年にわたり「Unnat Jyoti by Affordable LEDs for All (UJALA)」プログラムの下で3678万個のLEDライトを配布し、これにより年間477億7800万ユニットの電力を節約しました。
地域別内訳:
アジア太平洋
中国
日本
インド
その他
ヨーロッパ
ドイツ
イギリス
フランス
スペイン
その他
北米
アメリカ
カナダ
ラテンアメリカ
メキシコ
ブラジル
その他
中東およびアフリカ
アジア太平洋地域が市場をリードし、LED蛍光灯市場で最大のシェアを占める
また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、スペインなど)、アジア太平洋地域(中国、日本、インドなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといった主要な地域市場の包括的な分析も行っています。 レポートによると、アジア太平洋地域が最大の地域となっています。
LED蛍光灯市場に関する報告書によると、アジア太平洋地域は、都市化と工業化の新たなトレンドと、住宅および商業用建物の増加により、市場で最大の地域セグメントを占めています。これに加えて、発光効率とエネルギー効率の改善につながるLED技術の継続的な進歩も、この地域の市場成長を促進しています。さらに、ちらつきのない動作、低グレア、青色光の放射低減などの派生品の普及が、LED蛍光灯市場の最近の価格を大幅に押し上げています。例えば、2030年にはインドがシェアードモビリティのリーダーとなり、エネルギーおよび自律走行車の機会を提供することが期待されています。インド政府は、2030年までにインドで販売される新車の30%をエネルギー効率の高いものにするという目標を設定しています。LED照明の利用は非常に重要であり、LEDの販売を後押しするでしょう。
競合状況
この業界の競合状況も調査されており、主な企業には以下が挙げられます。
Acuity Brands Inc.
Eaton Corporation PLC
Foshan Electrical and Lighting Co. Ltd.
Iris Ohyama Inc.
Koninklijke Philips N.V.
LEDVANCE GmbH (MLS Co. Ltd.)
Opple Lighting
Panasonic Life Solutions India Pvt. Ltd. (Panasonic Corporation)
Savant Technologies LLC
Toggled (Altair Engineering Inc.)
Yankon Lighting
Zumtobel Group
(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストはレポートに記載されています。
世界のLED蛍光灯市場の最新動向:
2024年2月:西ベンガル州政府は、コルカタ都市開発局(KMDA)が、高圧ナトリウム蒸気灯からLED蛍光灯に切り替え、Kamalgazi高架道路端からPadma Pukurまでの区間のすべての不良ケーブルラインを復旧するために、都市開発部門に290万ルピーの承認と財政的制裁を与えた。Baruipurに向かう南部バイパスの詳細。
2023年11月:Godoxは、日本のInter bee 2023で、新しいKNOWLED Air Tube Light AT200Biを披露した。 KNOWLED Air Bi-Color LED Tube Lightは、軽量で持ち運び可能なパッケージで、柔らかく均一な照明を提供するように設計された。 この照明器具は、2700Kから8500KのCCT範囲を持ち、CRI/TCLI 96の色精度評価を誇る。
2023年8月:Nanliteは、同社の包括的なLED蛍光灯シリーズの最新製品であるPavoTube II XRを発表しました。PavoTube II XRは、色温度範囲が2700K~12000Kで、G/M±100調整機能を備えたLED RGBWWピクセルチューブライトです。15種類のビルトインエフェクトと10ピクセルエフェクトを搭載しています。
【目次】
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のLLED蛍光灯産業
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 チューブタイプ別市場内訳
5.5 用途別市場内訳
5.6 地域別市場内訳
5.7 市場予測
5.8 SWOT分析
5.8.1 概要
5.8.2 強み
5.8.3 弱み
5.8.4 機会
5.8.5 脅威
5.9 バリューチェーン分析
5.9.1 部品調達
5.9.2 LLED蛍光灯メーカー
5.9.3 マーケティングと製品流通
5.9.4 エンドユーザー
5.10 ポーターのファイブフォース分析
5.10.1 概要
5.10.2 購入者の交渉力
5.10.3 供給業者の交渉力
5.10.4 競争の度合い
5.10.5 新規参入の脅威
5.10.6 代替品の脅威
5.11 LED蛍光灯メーカーの主な成功要因とリスク要因
5.12 CFLとLEDの比較分析
5.13 価格分析
5.13.1 主要価格指標
5.13.2 価格構造
6 管の種類別市場規模
6.1 T5
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 T8
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 T12
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 その他
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 用途別市場規模推移
7.1 住宅
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 オフィス
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 産業
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 ホスピタリティ
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 地域別市場規模
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