ライセンススポーツグッズ市場規模は、2023年の325.8億米ドルから2028年には422.0億米ドルに成長すると予測され、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは5.31%となる見込みです。
市場成長の背景には、エンターテインメント産業の成長があり、スポーツはさまざまなデジタルプラットフォームを通じて主要なエンターテインメントとして販売されている。電子商取引の成長と拡大も、市場の成長に重要な役割を果たしている。オンライン購入は、より便利で同じ品質でより良い価格で自分の好きな製品を選択する特権を提供する。莫大な数の世界的マーケティング・キャンペーンや、有名人の推薦による製品のプロモーションも、業界の成長に貢献していると評価されている。さらに、国内外のスポーツリーグの数が顕著に増加した結果、ライセンススポーツ用品の売上が増加し、業界も拡大している。これと並行して、女性のスポーツ参加も市場規模をさらに拡大している。
スポーツファンの増加、都市化の進展、オンライン小売セクターの成長は、市場の成長を後押しする主な理由の一部である。幅広い品ぞろえと、本物のプレミアム品質の製品を手頃な価格で購入できる便利なショッピング体験を提供するオンライン・プラットフォームが、従来の小売チャネルに代わって消費者の人気を集めている。スポーツ愛好家は、有名スポーツチームのロゴが入ったTシャツ、トップス、スウェットシャツ、パーカー、ジャケット、ボトムウェア、キャップ、ヘッドギアなど、公式ライセンスを受けたスポーツグッズにますます興味を持つようになっている。市場は、消費者の消費力の上昇とスポーツ・ライセンシングへの投資拡大により成長している。
市場動向
スポーツ参加の増加
スポーツへの参加者の増加により、ライセンス・スポーツ・グッズの購入が増加している。過去10年来、スポーツへの参加は急増しているが、これは健康志向の高まりが身体活動の増加につながり、さらに娯楽に対する需要も高まっているためである。様々なスポーツが様々な地域に拡大し、様々なスポーツに関する報道が増加していることも、市場の成長を後押ししている。複数のスポーツリーグが発足し、ファンの参加が増えたことで、スポーツ部門は未開拓の道と無数のチャンスを秘めた大国となった。労働者階級の人口が増加しているため、レクリエーション活動の一環としてスポーツやフィットネスに取り組む人口がかなりの割合を占めている。
スポーツイベント、競技会、トーナメントの商業化によって、従来のスポーツとeスポーツの両方に大規模な投資が行われるようになった。ランニング、水泳、サイクリングなどの持久系スポーツの人気が著しく伸びているため、公式ライセンスを受けたアウトドアウェアやスポーツウェアの市場が拡大している。スポーツを普及させるため、公的企業も営利企業もスポーツイベントに多額の投資を行っている。さらに、人々はさまざまな持久系スポーツに興じている。例えば、スポーツ・イングランドによると、2021年11月には、約15万1,000人が陸上競技に少なくとも2回出場し、ランニング競技では約630万人がイングランドで参加した。その結果、愛好家がスポーツ用品の種類を把握する道が開かれ、市場の成長が加速している。
北米が市場で圧倒的なシェアを占める
ライセンス・スポーツ用品市場は、北米市場で突出した存在感を示している。この地域では様々な競技の人気が高まっており、若者の参加が市場の成長を後押ししている。さらに、商品へのアクセスが簡単で便利なことも、この地域での消費を後押ししている。このアクセスのしやすさはスマートフォンと切っても切れない関係にあり、消費者は外出先でも境界のないツールを手に入れることができる。顧客は今や、指をクリックするだけで好きな商品を購入できる。これと並行して、さまざまなメディアを通じたゲームの知名度向上が、ここ数年の市場成長の中心となっている。北米では、有名人の推薦がブランド・プロモーションの主要な手段となっている。市場の主要プレーヤーも、アメリカのスポーツからヒントを得て、それに合わせて製品を開発している。例えば、2021年にはプーマのFtblFeatアパレルがフットボールとアメリカのバーシティを組み合わせた。このTシャツやTシャツのシリーズは、オンラインやオフラインのチャネルを通じてアメリカでも販売された。
さらに、労働統計局(BLS)によると、学士号以上の学歴を持つ人は、高卒の人よりもスポーツに参加する可能性が2倍高い。学士号を持つアメリカ人の数は過去10年間で着実に増加しており、これがスポーツ参加の増加に貢献している。消費者は可処分所得が高いため、フィットネストレーニングにお金を払ったり、ジムの会員権を購入したりする余裕がある。一人当たりの可処分所得が増加すると予想されるため、スポーツ参加は2023年までの5年間を通じて増加すると予想される。このことが、この地域のライセンススポーツ用品市場セグメントをさらに牽引している。
産業概要
世界のライセンススポーツ用品市場は断片化された市場であり、世界中で様々な大手企業が活動している。この市場は、アディダスAG、アンダーアーマー社、ナイキ社、プーマSEなどの世界的なプレーヤーによる競争が激しい。これらのプレーヤーは、市場の他のプレーヤーとともに、市場の顧客を引き付けるための重要な戦略として、製品の革新とパートナーシップに重点を置いている。これらの主要プレーヤーは、さまざまなスポーツクラブと長期的なパートナーシップ契約を結ぶことで、他のプレーヤーに対する競争力を高め、顧客基盤をさらに拡大しようとしている。また、各社は、製品を推薦し、製品のプロモーションに付加価値を与えるために、さまざまな領域の有名スポーツ選手と協力している。さらに、これらの企業は、オフラインの専門店とオンライン小売店の両方を運営しており、顧客が必要なときにいつでも便利に製品を購入するのに役立っている。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 アパレル
5.1.2 フットウェア
5.1.3 玩具とゲーム
5.1.4 その他の製品タイプ
5.2 流通チャネル
5.2.1 オフライン小売店
5.2.2 オンライン小売店
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 スペイン
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 ドイツ
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ナイキ
6.3.2 Under Armour Inc.
6.3.3 プーマSE
6.3.4 アディダス
6.3.5 Li Ning (China) Sports Goods Co. Ltd.
6.3.6 VFコーポレーション
6.3.7 G-III Apparel Group Ltd.
6.3.8 DICKS Sporting Goods Inc.
6.3.9 アイコニックス・ブランド・グループ
6.3.10 アシックス株式会社
7 市場機会と今後の動向
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資料コード: MOI18101430