市場概要
ライフサイエンスBPOの世界市場規模は2022年に4,078億米ドルとなり、予測期間中の年平均成長率は9.3%と予測されている。製薬企業や医療機器企業は、自社のコアコンピタンスへの注力を強めている。製造、研究、マーケティング機能をアウトソーシングすることで、これらの企業は業務を効率化し、大幅な時間とコストの節約につなげている。この戦略的アプローチは、企業がリソースを最適化し、効率を高めることを可能にし、市場の重要な推進要因として浮上している。
COVID-19パンデミックの間、製薬・医療機器企業は、検査キットやワクチンの開発・製造において、製造受託機関(CMO)や医薬品開発業務受託機関(CRO)に大きく依存していた。これが市場を大きく押し上げた。ワクチン接種の増加によりCOVID-19の症例が減少しているため、開発・製造受託機関(CDMO)は、がんやその他の慢性疾患、感染症の治療薬の開発に注力している。例えば、2022年1月、ロンザはモノクローナル抗体の開発企業であるHaemaLogiXと提携し、骨髄腫治療薬の候補であるモノクローナル抗体KappaMabを製造した。これにより、今後数年間の開発・製造需要の向上が期待される。
近年、CROとCDMOの能力強化を目的としたM&Aが増加している。例えば、2021年12月、サーモフィッシャーサイエンティフィック社は、臨床研究サービスプロバイダーであるPPD社の買収を完了し、臨床研究、分析試験、ラボサービスなどを含むサービスポートフォリオを拡大した。さらに、2021年2月には、チャールズリバーCROがコグネート・バイオサービス社の買収を完了し、細胞・遺伝子治療の研究能力を強化した。市場のプレーヤーは、研究のバリューチェーンを拡大し、エンドツーコントラクト研究機関(CRO)サービスを提供するために、これらの戦略を採用している。このアプローチは、企業の顧客リーチを拡大し、市場成長にプラスに働くことが証明されている。サービスの幅を広げ、包括的なソリューションを確立することで、これらの企業は市場での存在感を強め、好結果を生み出している。
製薬企業は、競争力と柔軟性を維持するため、研究開発活動にますます力を入れるようになっている。Evaluate Pharmaの報告書によると、2018年の医薬品研究開発費は1820億米ドルであったが、2021年には16.5%増加し2120億米ドルに達する。研究開発支出の増加は、ライフサイエンスBPOサービスの需要を向上させると予想される。特に中国、インド、韓国など、アウトソーシングが先進国よりも費用対効果が高い新興国での医薬品開発・製造活動のアウトソーシング需要の高まりは、発展途上国の市場成長を後押しすると予想される。
さらに、医薬品や医療機器の開発に関する規制環境の変化が、医薬品・医療機器企業にとっての課題となっている。こうした課題は、市場に成長機会をもたらす可能性が高い。COVID-19症例が減少した後も、COVID-19ワクチンは注目すべき重要性を獲得した。COVID-19の新たな亜種の出現が懸念され、COVID-19ワクチンの需要が高まった。Clinicaltrials.govによると、2022年5月31日現在、1,112を超えるCOVID-19用ワクチンが開発中である。このため、COVID-19ワクチンの製造・開発サービスのアウトソーシング需要が高まる可能性が高い。
相当数のワクチンが中小製薬会社によって開発されている。これらの企業の大半はワクチン開発のための自社能力を欠いているため、ワクチン製造・開発のためのCDMOサービスへの需要が大幅に増加している。さらに、世界各国の政府がCOVID-19ワクチンを大量に発注した結果、ワクチンの需要が高まった。このため、COVID-19ワクチンの開発・製造のためのCDMOサービスの需要が世界的に高まった。
ライフサイエンスBPO市場では、医薬品アウトソーシング部門が2022年の売上高シェア55.6%で最大を占めた。低コストの医薬品に対する需要の高まり、特許切れ件数の増加、巨大製薬企業の間で高まっている会社全体のサプライチェーンを管理して利益を最大化しようという意識などが、市場シェアの大半を占める要因となっている。さらに、製薬企業における固定費削減需要の高まり、規制機関からの圧力の高まり、臨床試験の複雑化などは、予測期間中に同分野の成長を促進すると予想されるいくつかの要因のひとつである。
医薬品開発業務受託機関は、研究よりも自社のコアコンピタンスに集中したいという様々な上場企業の関心の高まりにより、このセグメントの成長に大きく貢献している。これとは別に、高齢者人口の急増や糖尿病、癌、遺伝性疾患など様々な疾患の有病率の増加は、予測期間中に医薬品需要を押し上げると予想されるいくつかの要因の一つであり、その結果、研究需要に寄与している。
医療機器のアウトソーシング分野は、2023年から2030年までの予測期間中、年平均成長率7.4%と最速の伸びが見込まれている。医療機器製造に関連する複雑さと、世界的な医療機器承認のための厳しい規制状況が、このセグメントの成長の主な要因である。さらに、医療機器に対する需要の増加と価格競争の激化、コスト削減の要求が相まって、予測期間中の市場の牽引役となることが予想される。
アジア太平洋地域は、2022年に36.8%という最大の収益シェアで市場を支配し、2023年から2030年までの予測期間中に12.2%という最も速いCAGRで成長すると予測されている。未開拓のビジネスチャンスの存在、絶え間なく改善する医療インフラ、経済発展、熟練した専門家の増加などが市場成長を促進する要因となっている。さらに、費用対効果の高い研究・製造サービスを提供するCDMOが多数存在することも、アジア太平洋市場の成長に寄与している。インドと中国はライフサイエンス・アウトソーシング市場の主要拠点である。インドと中国は、世界中の医薬品原薬(API)と最終製品の輸出の大半を占めている。
強力な科学コミュニティーの存在、米国FDA認可の製造拠点の最大数(米国外)、「Make in India」などの有利な政府イニシアチブは、予測期間中にこの地域市場を牽引すると予想される主要要因のひとつである。例えば、2022年9月、Infosys LimitedはBASE life scienceの買収を発表した。この買収により、インフォシスリミテッドは、クラウドファーストのデジタルプラットフォームとデータを通じて、グローバルなライフサイエンス企業がビジネス価値を解き放つのを支援することを支持する。その目的は、臨床試験のペースを加速し、医薬品開発のスケーリングを促進し、健康アウトカムの改善を達成することです。さらに、BASEライフサイエンスの買収により、インフォシスリミテッドは北欧地域でのプレゼンスを強化し、商業運営、医療専門知識、デジタルマーケティング、臨床研究、規制遵守、品質保証などの分野で包括的な知識を持つ専門家による人材プールを充実させた。
北米は2022年に大きな売上シェアを占めた。高齢者人口の増加、技術的に高度な医薬品に対する需要の高まり、コスト削減のための医薬品・医療機器業界のサプライチェーンモデル全体の合理化に対するニーズの高まりなどが、予測期間中の同分野の成長を促進するとみられる。さらに、研究開発サイクルの長期化、市場投入までの期間が短い医薬品、臨床試験、その他のサービスに対するニーズの高まりは、北米におけるBPOサービスの適応率を押し上げると予想される要因のひとつである。
主要企業・市場シェア
世界のアウトソーシング・サービス・プロバイダーは競争力を維持するため、市場の拡大、買収、提携を進めている。2023年2月、アクセンチュアは、戦略的意思決定のための包括的ソリューションを著名なバイオ医薬品企業に提供することを専門とする戦略コンサルティング会社、バイオネストの買収を発表した。バイオネストは、プレシジョン・メディシン、診断学、腫瘍学、細胞・遺伝子治療(CGT)、希少疾患など、最先端の科学的領域における複雑な課題の解決に秀でている。今回の買収により、アクセンチュアは、バイオネストの46人の高度な知識を持つコンサルタント、業界幹部、専門家からなるチームを取り込むことで、その能力を強化した。この買収により、アクセンチュアは、患者に治療的介入を提供するプロセスを迅速化・合理化することでクライアントを支援する能力を強化し、ヘルスケア業界の効率化とスピードアップを図ります。
2023年1月、アバンター社はキャタレント社と複数年にわたる供給およびサービス提携を結んだと発表した。 アバンター社は、キャタレント社の製造材料、臨床材料、検査材料、サービスの主要サプライヤーとなり、両社の既存関係の拡大に貢献する。2022年5月、アリスグローバル社はベーリンガーインゲルハイムのデジタル・イノベーションの買収を発表した。業界全体でファーマコビジランスと患者安全を推進する上で重要な役割を果たした。2022年3月、ロンザは、卵巣がん治療薬候補カントリキシルの製造に関して、製薬会社Oasmia Pharmaceutical ABと製造契約を締結した。世界のライフサイエンスBPO市場の有力企業には、以下のような企業がある:
アトスSE
ベーリンガーインゲルハイム・インターナショナルGmbH
キャタレント社
ラボコープ医薬品開発
ジェンパクト
アイコンピーエルシー
インフォシス
IBM
ロンザ
パレクセル
IQVIA Inc
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のライフサイエンスBPO市場をサービスと地域に基づいて区分しています:
サービスの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
医薬品アウトソーシング
受託製造市場
原薬
完成用量製剤
包装
受託研究機関
創薬
前臨床試験
臨床試験
薬事サービス
ファーマコビジランス
医療機器アウトソーシング
受託製造市場
電子機器製造サービス
完成品
原材料/部品
受託研究機関
薬事コンサルティングサービス
製品設計・開発サービス
製品試験サービス
製品実装サービス
製品アップグレードサービス
製品メンテナンスサービス
受託販売・市場アウトソーシング
その他
地域別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
デンマーク
スウェーデン
ノルウェー
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
タイ
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
クウェート
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. サービス
1.1.2. 地域範囲
1.1.3. 見積もりと予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. サービス展望
2.2.2. 地域別の見通し
2.3. 競合他社の洞察
第3章 ライフサイエンスBPO市場 ライフサイエンスBPO市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 関連・付随市場の展望
3.2. 普及・成長見通しマッピング
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. ライフサイエンスBPO市場分析ツール
3.4.1. 産業分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済的ランドスケープ
第4章. ライフサイエンスBPO:サービス推計とトレンド分析
4.1. ライフサイエンスBPO市場 主なポイント
4.2. ライフサイエンスBPO市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. 医薬品アウトソーシング
4.3.1. 医薬品アウトソーシング市場の推計と予測、2018年〜2030年(10億米ドル)
4.3.2. 製造委託市場
4.3.2.1. 受託製造市場の推計と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.3.2.2. 原薬
4.3.2.2.1. 原薬の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
4.3.2.3. 最終投与形態
4.3.2.3.1. 完成剤形の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.3.2.4. 包装
4.3.2.4.1. 包装の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.3.3. 受託研究機関
4.3.3.1. 受託研究機関の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.3.3.2. 創薬
4.3.3.2.1. 創薬の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.3.3.3. 前臨床試験
4.3.3.3.1. 前臨床試験の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.3.3.4. 臨床試験
4.3.3.4.1. 臨床試験研究の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.3.3.5. 薬事サービス
4.3.3.5.1. 薬事サービスの推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.3.3.6. ファーマコビジランス
4.3.3.6.1. ファーマコビジランスの推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.4. 医療機器アウトソーシング
4.4.1. 医療機器アウトソーシング市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
4.4.2. 受託製造アウトソーシング
4.4.2.1. 受託製造アウトソーシングの推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.4.2.2. 電子機器製造サービス
4.4.2.2.1. 電子機器製造サービスの推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.4.2.3. 完成品
4.4.2.3.1. 完成品の推定と予測、2018~2030年 (億米ドル)
4.4.2.4. 原材料/部品
4.4.2.4.1. 原材料/部品の推定と予測、2018~2030年 (億米ドル)
4.4.3. 開発業務受託機関
4.4.3.1. 受託研究機関の推定と予測、2018~2030年 (億米ドル)
4.4.3.2. 薬事コンサルティングサービス
4.4.3.2.1. 薬事コンサルティングサービスの推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.4.3.3. 製品設計・開発サービス
4.4.3.3.1. 製品設計・開発サービスの推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.4.3.4. 製品テストサービス
4.4.3.4.1. 製品テストサービスの推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.4.3.5. 製品実装サービス
4.4.3.5.1. 製品実装サービスの推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.4.3.6. 製品アップグレードサービス
4.4.3.6.1. 製品アップグレードサービスの推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.4.3.7. 製品メンテナンスサービス
4.4.3.7.1. 製品メンテナンスサービスの推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
4.5. 受託販売・市場アウトソーシング
4.5.1. 販売・市場アウトソーシング受託市場の2018~2030年の推定と予測(USD Billion)
4.6. その他
4.6.1. その他市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
第5章 ライフサイエンスBPO市場 ライフサイエンスBPO市場 地域別推計と動向分析
5.1. 地域別展望
5.2. 地域別のライフサイエンスBPO市場 主要なポイント
5.3. 北米
5.3.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
5.3.2. 米国
5.3.2.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
5.3.3. カナダ
5.3.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.4. 欧州
5.4.1. 英国
5.4.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
5.4.2. ドイツ
5.4.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.4.3. フランス
5.4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.4.4. イタリア
5.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.4.5. スペイン
5.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.4.6. スウェーデン
5.4.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.4.7. ノルウェー
5.4.7.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.4.8. デンマーク
5.4.8.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.5. アジア太平洋
5.5.1. 日本
5.5.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
5.5.2. 中国
5.5.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.5.3. インド
5.5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.5.4. オーストラリア
5.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.5.5. タイ
5.5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.5.6. 韓国
5.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.6. ラテンアメリカ
5.6.1. ブラジル
5.6.1.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.6.2. メキシコ
5.6.2.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.6.3. アルゼンチン
5.6.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.7. 中東・アフリカ
5.7.1. サウジアラビア
5.7.1.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (売上高、USD Billion)
5.7.2. 南アフリカ
5.7.2.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
5.7.3. アラブ首長国連邦
5.7.3.1. 市場の推計と予測、2018~2030年(売上高、USD Billion)
5.7.4. クウェート
5.7.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2030年(売上高、USD Billion)
第6章 競争環境 競争環境
6.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
6.2. 市場参入企業の分類
6.2.1. アトスSE
6.2.1.1. 会社概要
6.2.1.2. 業績
6.2.1.3. 製品ベンチマーク
6.2.1.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.2. ベーリンガーインゲルハイム・インターナショナルGmbH
6.2.2.1. 会社概要
6.2.2.2. 業績
6.2.2.3. 製品ベンチマーク
6.2.2.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.3. キャタレント社
6.2.3.1. 会社概要
6.2.3.2. 業績
6.2.3.3. 製品ベンチマーク
6.2.3.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.4. ラボコープ医薬品開発
6.2.4.1. 会社概要
6.2.4.2. 業績
6.2.4.3. 製品ベンチマーク
6.2.4.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.5. ジェンパクト
6.2.5.1. 会社概要
6.2.5.2. 業績
6.2.5.3. 製品ベンチマーク
6.2.5.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.6. アイコンピーエルシー
6.2.6.1. 会社概要
6.2.6.2. 業績
6.2.6.3. 製品ベンチマーク
6.2.6.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.7. インフォシスリミテッド
6.2.7.1. 会社概要
6.2.7.2. 業績
6.2.7.3. 製品ベンチマーク
6.2.7.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.8. IBM
6.2.8.1. 会社概要
6.2.8.2. 業績
6.2.8.3. 製品ベンチマーク
6.2.8.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.9. ロンザ
6.2.9.1. 会社概要
6.2.9.2. 業績
6.2.9.3. 製品ベンチマーク
6.2.9.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.10. パレクセル
6.2.10.1. 会社概要
6.2.10.2. 業績
6.2.10.3. 製品ベンチマーク
6.2.10.4. 戦略的イニシアティブ
6.2.11. IQVIA社
6.2.11.1. 会社概要
6.2.11.2. 業績
6.2.11.3. 製品ベンチマーク
6.2.11.4. 戦略的イニシアティブ
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:978-1-68038-959-3