レポート概要
生活習慣病アプリの世界市場規模は、2021年に41億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.7%で拡大すると予測されます。市場成長の背景には、健康的な生活を送ることに注力する人々が増えていることが挙げられます。また、スマートフォンやタブレット、ウェアラブル技術の普及が進み、モバイルアプリケーションが利用できるようになったことも、市場成長に寄与しています。栄養と関連する生活習慣病に関する国民の意識の高まりが、生活習慣病管理アプリの需要を押し上げています。
2020年9月に発表された世界経済フォーラムの調査によると、フィットネスアプリケーションの市場は、ダウンロード数において世界中で45%以上成長しており、スマートデバイス、スマートウェアラブル、スマートフォンを導入する人が増えるにつれ、今後も成長が予測されます。COVID-19の大流行により、監禁や社会的隔離のルールが広まり、従来のスタジオやジムからバーチャルフィットネスへの移行が支持されました。その結果、生活習慣病のアプリダウンロードやサブスクリプションが増加しました。
生活習慣病管理アプリは、機械学習、拡張現実、人工知能などの先端技術を活用し、ユーザーに個別の運動計画を提供します。また、担当トレーナーによるカスタマイズされた健康・フィットネスプラン、器具を使わないワークアウトプログラム、歩数追跡、食事モニタリング、カスタマイズ可能なダイエットチャートなども提供される。したがって、ライフスタイル管理アプリの需要は、物理的な運動やボディービルよりも優れているため、大きな速度で成長することが期待されます。トレーニングアプリであるGymnotize Fitness Workout Appは、拡張現実を使用して、ウェイトリフティングの正しい方法を表示します。さらに、反復練習の回数をモニターしたり、快適さに応じてワークアウトを整理したり、自分のフィットネスプロセスを分析するためのグラフを表示したりすることができます。
アンドロイドは、その普及率、使用方法の利便性、手頃な価格から、2021年の売上シェアは50.0%を超え、市場を支配しています。また、予測期間中、アンドロイドセグメントは最も速い成長を遂げると予想されます。アジアでは、3億2,000万人を超える人々が貧困にあえいでいます。そのため、アンドロイドアプリの採用がiOSアプリよりも多くなっています。手頃な価格のスマートフォンが入手可能であることも、アンドロイドベースのモバイルアプリの普及率を高めている主な要因の1つです。アンドロイドOSでアクセス可能な生活習慣病アプリには、MyFitnessPal、Sleep Cycle、Headspace、Lose Itなどがある。
アンドロイド部門の成長に続いて、iOS部門が伸びています。iOSセグメントは予測期間中、CAGR14.3%で拡大する見込みです。iOSアプリの開発プロセスは、アンドロイドと比較して、適度に速く、安価である。iOSで利用可能なアプリには、Hello Heart、PlateJoy、RunKeeper、Strava、Fitbod、Fitocracyなどがある。
スマートフォン分野は、2021年の収益シェアが50.0%を超えて市場を支配し、予測期間中に最も速いCAGRで拡大すると予測される。フィットネス業界におけるテクノロジーの進化により、多数の個人がワークアウトのルーチンを強化するためにジムやフィットネスクラブに入会する代わりに、スマートフォンを使用することを好んでいます。バーチャル・プログラムは、ジムの会員になるよりも安い料金でフィットネスを提供します。したがって、フィットネス目的でのスマートフォンの利用が増加していることが、市場の成長をさらに後押しすると予想されます。
ウェアラブルセグメントは、2022年から2030年にかけて最も速いCAGR14.3%を記録すると予想されます。アップルやグラミンなどの企業は、ウェアラブルの採用を強化するために、さまざまなフィットネストラッカーを発表しています。例えば、2019年1月、グーグルはフォッシルから4000万米ドルで所有権を取得しました。GoogleによるWear OSの製品管理担当副社長によると、Fossil GroupとチームによるGoogleへの技術買収は、多様なスマートウォッチをサポートし、活力を求めるアクティブな顧客の動的な需要をサポートすることによって、ウェアラブル市場へのアプローチを示している。2019年11月、Googleの親会社であるAlphabetは、Fitbitを22億米ドルで買収することを確認した。グーグルによると、この買収により、健康やフィットネスが多くの個人にとってより身近なものになるという。Fitbitの技術とGoogleのAI機能の組み合わせは、ウェアラブルの競争力を高め、次世代のガジェットを手頃な価格で向上させる。
肥満分野は、多くの生活習慣管理アプリが生活習慣病である肥満をターゲットにしたエクササイズやアクティビティを提供していることから、2021年の売上シェアは25.0%超と最も高いものとなっている。インストールされた生活習慣病アプリは、フィットネス目標の追跡、ワークアウトエクササイズのリスト化、消費カロリーのモニタリングなどに使用できる。これらのアプリは、ワークアウトを追跡し、摂取カロリーを監視し、個人トレーナーを個人に案内する。例えば、Leap Fitness Groupは、主要な筋肉群のエクササイズが計画され、器具やトレーナーなしで行えるさまざまなアプリを提供しています。
メンタルヘルスのセグメントは、2022年から2030年にかけて最も速いCAGR 17.1%を記録すると予想されます。Cohen Veterans Network(CVN)とNational Council for Mental Wellbeingによる2018年の包括的な調査によると、約76%のアメリカ人が心の健康を身体の健康と同じくらい重要だと考えています。米国では約56%の市民がメンタルヘルスの問題で助けを求めています。そのため、効率的かつ効果的なメンタルヘルス管理システムの需要が高まっています。ほとんどの瞑想アプリは、ユーザーが瞑想中の進捗状況を追跡するためにプロファイルを作成する必要があります。例えば、Headspaceは、科学的裏付けのある瞑想とマインドフルネスのテクニックの助けを借りて、メンタルヘルスを改善するために人生を変えるルーチンを形成するユーザーを支援するものである。
2021年には、非伝染性疾患の有病率の上昇、スマートデバイスの大幅な導入、サービスネットワークのカバーエリアの増加、COVID-19の流行がフィットネス産業に与える影響などの要因により、北米が30.0%以上の収益シェアで市場を支配しました。デジタルヘルスの導入は、北米におけるフィットネス管理アプリの成長を促進する重要な要因となっています。Freeleticsが2020年7月に発表した記事によると、米国市民の約74%がCOVID-19期間中に最低1つのフィットネスアプリを使用し、そのうち41%が初めて使用したとのことです。
アジア太平洋地域は、スマートフォンやスマートウェアラブルの普及により、予測期間中に16.0%の最速成長率を記録すると予測されています。The Mobile Economy 2020, GSMAのデータによると、アジア太平洋地域のユニークモバイル契約数は、2019年の28億件から2025年には30億件に増加すると予測されています。肥満率の増加、医療費の伸び、ITインフラの進歩といった要因が、政府や営利団体を動かし、新たなフィットネス体制モデルの構築を促すと予想されます。世界経済フォーラムの記事によると、インドにおけるフィットネス・健康系モバイルアプリのインストール数は156%増加し、5800万人が新たに加入したことになります。
主要企業および市場シェアの洞察
市場で事業を展開する主要企業の中には、革新的なモデルの開発に注力し、コラボレーションやパートナーシップなどの戦略を実施して、製品提供を強化し、異なる地域市場に対応するためのアウトリーチを拡大している企業もある。2019年12月、栄養・食品追跡アプリのMyFitnessPalは、新年に前向きな食事とウェルネスの変化を行うために、加入者を巻き込み、動機付けるためのMyFitnessPal Simple Start Challengeの開始を発表しました。2021年8月には、ヘッドスペースとオンデマンドメンタルヘルスケアのジンジャーが最終的な合併契約を発表し、メンタルケアを広く社会化させました。世界の生活習慣病アプリ市場の有力企業には、以下のようなものがあります。
マイフィットネスパル(MyFitnessPal
Noom Inc.
Fitbit, Inc.
Azumio, Inc.
Lifesum
スリープサイクル
ヘッドスペース
HealthifyMe
ナッジ・コーチ
本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会について分析しています。本調査において、Grand View Research社は、世界の生活習慣病アプリ市場レポートをプラットフォームタイプ、デバイス、適応症、地域に基づいてセグメント化しています。
世界の生活習慣病アプリ市場のセグメント化
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プラットフォームタイプの展望(収益、USD Million、2017年 – 2030年)
iOS
アンドロイド
その他
デバイスの展望(売上高、USD Million、2017年 – 2030年)
スマートフォン
タブレット
ウェアラブル
適応症の展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)
肥満
心血管健康
糖尿病
メンタルヘルス
その他
地域別の展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)
北アメリカ
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
ロシア
アジア太平洋地域
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
シンガポール
中南米
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ共和国
サウジアラビア
UAE
【目次】
第1章 レポートの範囲と目的
1.1 市場の区分と範囲
1.2 地域別スコープ
1.2.1 推計と予測のタイムライン
1.3 目的
1.3.1 目標 – 1
1.3.2 目標 – 2
1.3.3 目的 – 3
第2章 調査方法
2.1 調査方法
2.2 情報収集
2.2.1 購入したデータベース
2.2.2 Gvrの内部データベース
2.2.3 セカンダリーソース
2.2.4 一次調査
2.3 情報またはデータ分析
2.3.1 データ分析モデル
2.4 市場の形成と検証
2.5 モデルの詳細
2.5.1 コモディティフロー分析(モデル1)
2.5.2 数量価格分析 (モデル2)
2.6 セカンダリーソースのリスト
第3章 エグゼクティブサマリー
3.1 市場の展望
3.2 セグメントの展望
3.2.1 プラットフォームタイプ
3.2.2 デバイス
3.2.3 インディケーション
3.2.4 リージョン
3.3 競合の洞察
3.4 生活習慣病アプリの市場展望(2021年
第4章 市場変数、トレンド、スコープ
4.1 市場の系譜の展望
4.1.1 親市場の展望
4.2 生活習慣病アプリ市場のダイナミクス
4.2.1 市場ドライバ分析
4.2.2 市場の抑制要因分析
4.3 生活習慣病アプリ: 事業環境分析ツール
4.3.1 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1.1 競合他社との競争
4.3.1.2 競合他社の脅威(Threat Of Substitutes
4.3.1.3 参入者の脅威
4.3.1.4 買い手のバーゲニングパワー
4.3.1.5 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.3.2 ペステル分析
4.3.2.1 政治と法律
4.3.2.2 経済的・社会的側面
4.3.2.3 技術的
4.4 普及・成長展望マッピング
4.5 生活習慣病アプリ市場に対するCovid-19の影響
第5章 生活習慣病アプリ市場。プラットフォームタイプ分析
5.1 生活習慣病アプリのプラットフォームタイプ市場シェア分析(2021年・2030年
5.2 生活習慣病アプリのプラットフォームタイプ市場 セグメントダッシュボード
5.3 プラットフォームタイプの市場規模・予測・トレンド分析(2017年~2030年
5.3.1 ios
5.3.1.1 ios市場、2017年〜2030年(USD Million)
5.3.2 アンドロイド
5.3.2.1 Android市場、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3.3 その他
5.3.3.1 その他市場、2017年 – 2030年 (USD百万円)
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資料コード: GVR-4-68039-984-9