軽量材料の世界市場は、2020年に1,681億ドルで、2021年から2030年にかけて年平均成長率4.5%で成長し、2030年には2,616億ドルに達すると予測されます。
軽量材料は一般的に、自動車、航空機、風車などの構造物の強度や効率に影響を与えずに軽量化するために用いられる金属合金や複合材料です。軽量材料は、高い強度対重量比、優れた耐腐食性、設計の柔軟性を備えています。軽量材料の効率は、製造時に使用される合金や複合材料の混合物に依存します。軽量材料は、さまざまなグレードとタイプで構成され、軽量の自動車、航空機、包装ソリューション、医療機器の生産に使用されています。
COVID-19パンデミックは、海洋、自動車、航空宇宙、風車部門への依存のために、軽量材料市場にマイナスの影響を与えた。国立情報センター(NCI)が発表したレポートによると、2020年4月、自動車産業は、自動車工場のロックダウンやシャットダウンにより、2019年3月と比較して30%の売上高の減少を目撃しました。
可処分所得の増加、技術的なアップグレード、新製品開発の上昇、OEM(相手先ブランド製造)およびアフターマーケットの急増などの要因が、自動車分野を大きく成長させた。金属合金、複合材料、ポリマーなどの軽量材料は、さまざまな自動車部品の製造に広く使用されています。例えば、インド国家促進・円滑化庁が2021年3月に発表した報告書によると、インドの乗用車産業は2022年に22%~25%上昇すると予想されています。これにより、成長する自動車部門において、軽量材料の需要が高まる可能性があります。さらに、米国、中国、インドなどの先進国と発展途上国の両方が、戦闘機を最新設備でアップグレードすることに取り組んでいます。軽量材料は、アルミニウム合金、複合材料、ハイブリッド材料など、さまざまな航空機部品の製造に使用されています。これは、予測期間中に軽量材料市場の成長を促進する可能性があります。
軽量材料市場は、タイプおよびアプリケーションに区分されます。
しかし、原材料価格の急激な変動や炭素繊維の高コストなどの要因により、自動車、航空機製造、風力タービン、船舶など、さまざまな最終用途産業における軽量材料の使用が制限されています。例えば、国立生物工学情報センターが発表したレポートによると、2021年11月、1kgの自動車グレードの炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の価格は通常のスチールの価格の3900%増まで、ガラス繊維強化プラスチック(GFRP)の価格は400%増まで行く可能性があるとのことである。これらの要因は、軽量化素材市場の成長を阻害する可能性があります。
一方、環境に優しい活動に対する意識の高まりにより、先進国および発展途上国の両方で電気自動車の人気が急上昇しています。この分野の軽量化材料は、自動車全体の重量を20〜30%削減するために広く使用されています。例えば、Business Todayが2021年12月に発表した記事によると、インドの電気自動車(EV)市場は、2021年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)90%で成長すると推定されています。これにより、軽量材料の販売が増加し、市場に有利な成長機会がもたらされると予想されます。
軽量材料の世界市場は、タイプ、用途、地域に基づいて区分されます。タイプ別に見ると、市場は金属合金、複合材料、ポリマーに分けられます。用途別では、自動車、航空宇宙、風力、船舶、その他に細分化されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋地域、LAMEAに分かれています。
本レポートで紹介する主要企業は、Alcoa Corporation、ArcelorMittal、Bayer AG、DuPont、ExxonMobil Corporation、Novelis Inc、PPG Industries, Inc、Saudi Basic Industries Corporation、Solvay、Toray Industries, Inc.です。
アジア太平洋地域の軽量材料市場規模は、予測期間中に5.2%の最高のCAGRで成長し、2020年には軽量材料市場シェアの38.6%を占めると予測されています。これは、アジア太平洋地域の自動車、船舶、航空機、風力タービン産業における軽量材料の需要増に起因するものです。インドや中国などの国々は、自動車分野の主要な市場です。軽量材料は、この分野で様々な車両部品の製造に使用されています。例えば、インド・ブランド・エクイティ財団が発表したレポートによると、2021年12月、国内の自動車生産台数は2016年から2020年にかけて2.36%で増加し、2020年には263億6000万台が国内で生産されています。さらに、世界中のメーカーは、安価な労働コスト、製造装置の設置コストの低さ、費用対効果の高い軽量材料により、アジア太平洋地域を魅力的な市場として見出しています。これらの要因が、同地域の軽量材料市場を牽引しています。
タイプ別では、金属合金セグメントが2020年に世界市場を支配し、予測期間中にCAGR 4.5%で成長すると予測されている。これは、メタル合金が低密度、高強度対重量比、耐腐食性の向上などの優れた特性を持ち、自動車、航空宇宙、風力などの様々な最終用途産業における成形、機械加工、溶接用途に最適であることに起因しています。このような要因が、世界市場における金属合金セグメントの成長を加速させています。
用途別では、2020年に自動車セグメントが世界市場を支配し、予測期間中にCAGR 4.6%で成長すると予測される。これは、中間層の所得と若年層の人口が増加し、その結果、自動車部門が大きな成長を遂げたことに起因しています。この分野の軽量化材料は、さまざまな自動車部品の製造に広く使用されています。例えば、米国労働統計局が発表したレポートによると、2022年3月、米国の自動車および部品製造業は、2021年2月から2022年2月にかけて前年比成長率8.4%を記録しています。さらに、軽量電気自動車の出現は、世界の軽量材料市場における自動車分野の成長を積極的に浸透させる可能性があります。
新型コロナウイルスは、180カ国以上に広がり、世界中で人命と経済に莫大な損失をもたらした比類のない世界的な大流行です。
COVID-19パンデミックは、海洋、自動車、航空宇宙、風車部門への依存のために、軽量材料市場にマイナスの影響を与えた。国立情報センター(NCI)が発表したレポートによると、2020年4月、自動車工場のロックダウンとシャットダウンにより、自動車業界は2019年3月と比較して30%の売上減少を目撃しました。
現在進行中の健康危機は需給ギャップを拡大し、世界の軽量材料のサプライチェーンを阻害した。
また、いくつかの自動車会社は、労働者の感染症のリスクを理由に、操業を停止または停止しています。この分野の軽量材料は、自動車の燃費を向上させるために使用されています。このため、COVID-19の期間中、軽量材料の需要は一時的に低迷しました。
また、航空宇宙分野では、顧客の収入減や海外渡航の制限により、軽量化素材の需要が縮小しています。例えば、Airlines for Americaが発表したレポートによると、2020年12月、2020年9月の民間航空会社の乗客数は2019年9月に比べて68%減少し、メーカー、サプライチェーン、航空旅行業界全体に長期的な存亡の危機に影響を及ぼした。
さらに、COVID-19は、様々な航空機製造プロジェクトに一時的な中断をもたらし、その結果、航空宇宙&航空セクターの間で軽量材料の需要が減少しました。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本レポートは、2020年から2030年までの軽量材料市場分析の市場セグメント、現在のトレンド、予測、ダイナミクスの定量的分析を提供し、有力な軽量材料市場の機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析は、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
軽量材料市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
当レポートでは、軽量材料の地域別および世界別の市場動向、主要企業、市場セグメント、応用分野、市場成長戦略などの分析を含んでいます。
主な市場セグメンテーション
タイプ別
金属合金
コンポジット
高分子材料
用途別
自動車分野
航空宇宙
風力
海洋
その他
地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
LAMEA(ブラジル、サウジアラビア、南アフリカ、LAMEA諸国)
欧州(ドイツ、イギリス、フランス、スペイン、イタリア、その他の欧州地域)
アジア太平洋地域(中国、インド、日本、韓国、オーストラリア、アジア太平洋地域のその他地域)
主要市場プレイヤー
E. I. DUPONT DE NEMOURS AND COMPANY、EXXONMOBIL CORPORATION、SABIC、BAYER AG、TORAY INDUSTRIES, INC、NOVELIS INC、ARCELORMITTAL SA、PPG INDUSTRIES INC、ALCOA INC,Solvay、など。
バリューチェーンの他のプレイヤーには、ThyssenKrupp AG、Henkel Corporation、Owens Corning Corporation、LyondellBasell Industries N.V.、Hexcel Corporation、SGL Group、Nippon Graphite Fiber Corporation、三菱レイヨン(株)、TeyssenKrupp AG、Henkel Corporation、Owens Corning Corporationが含まれます。ゾルテック・カンパニーズ・インク、UCルサール、中国アルミニウム集団公司、リオティント・アルキャン・インク、中国虹橋集団公司、カイザー・アルミニウム、USマグネシウムLLC、A&Sマグネシウム・インク、日本電気硝子株式会社、株式会社日立製作所、株式会社日立製作所、株式会社日立製作所
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストのツールやモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19の市場への影響分析
3.7.価格設定分析
3.8.バリューチェーン分析
3.9.主要規制の分析
3.10.パテントランドスケープ
第4章 軽量化素材市場:タイプ別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 金属合金
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 複合材料
4.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.3.2 市場規模、予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 ポリマー
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模・予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
第5章 軽量化材料市場:用途別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 自動車用
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 地域別市場規模・予測
5.2.3 国別の市場分析
5.3 航空宇宙
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模、予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 風力
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模・予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
5.5 海上
5.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2 市場規模、予測、地域別
5.5.3 国別の市場分析
5.6 その他
5.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.6.2 市場規模、予測、地域別
5.6.3 国別の市場分析
第6章 軽量化素材市場:地域別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 北米
6.2.1 主要なトレンドと機会
6.2.2 北米市場規模・予測:タイプ別
6.2.3 北米市場規模・予測:アプリケーション別
6.2.4 北米市場規模・予測:国別
6.2.4.1 米国
6.2.4.1.1 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.1.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4.2 カナダ
6.2.4.2.1 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.2.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4.3 メキシコ
6.2.4.3.1 市場規模・予測、タイプ別
6.2.4.3.2 市場規模・予測:アプリケーション別
6.3 ラメア
6.3.1 主要なトレンドと機会
6.3.2 LAMEAの市場規模・予測(タイプ別
6.3.3 LAMEAの市場規模・予測:アプリケーション別
6.3.4 LAMEAの国別市場規模・予測
6.3.4.1 ブラジル
6.3.4.1.1 市場規模・予測:タイプ別
6.3.4.1.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.2 サウジアラビア
6.3.4.2.1 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.2.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.3 南アフリカ
6.3.4.3.1 市場規模・予測、タイプ別
6.3.4.3.2 市場規模・予測:アプリケーション別
6.3.4.4 ラメア(LAMEA)以外の地域
6.3.4.4.1 市場規模・予測:タイプ別
6.3.4.4.2 市場規模・予測:アプリケーション別
6.4 欧州
6.4.1 主要なトレンドと機会
6.4.2 欧州の市場規模・予測(タイプ別
6.4.3 欧州の市場規模・予測:アプリケーション別
6.4.4 欧州市場規模・予測:国別
6.4.4.1 ドイツ
6.4.4.1.1 タイプ別市場規模・予測
6.4.4.1.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.2 イギリス
6.4.4.2.1 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.2.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.3 フランス
6.4.4.3.1 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.3.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.4 スペイン
6.4.4.4.1 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.4.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.5イタリア
6.4.4.5.1 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.5.2市場規模及び予測:アプリケーション別
6.4.4.6 ヨーロッパの残りの地域
6.4.4.6.1 市場規模・予測、タイプ別
6.4.4.6.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5 アジア太平洋地域
6.5.1 主要なトレンドと機会
6.5.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測:タイプ別
6.5.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測、用途別
6.5.4 アジア太平洋地域 国別市場規模・予測
6.5.4.1 中国
6.5.4.1.1 タイプ別市場規模及び予測
6.5.4.1.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.2 インド
6.5.4.2.1 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.2.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.3 日本
6.5.4.3.1 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.3.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.4 韓国
6.5.4.4.1 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.4.2 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.5 オーストラリア
6.5.4.5.1 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.5.2 市場規模・予測:アプリケーション別
6.5.4.6 その他のアジア太平洋地域
6.5.4.6.1 市場規模・予測、タイプ別
6.5.4.6.2 アプリケーション別市場規模及び予測
第7章:企業概況
7.1. はじめに
7.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
7.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
7.4. 競合他社のダッシュボード
7.5. 競合のヒートマップ
7.6. 主な展開
第8章:企業プロフィール
8.1 デュポン・ドゥ・ヌムール・アンド・カンパニー
8.1.1 会社概要
8.1.2 会社のスナップショット
8.1.3 事業セグメント
8.1.4 製品ポートフォリオ
8.1.5 ビジネスパフォーマンス
8.1.6 主要な戦略的動きと展開
8.2 エクソンモービル(株)
8.2.1 会社概要
8.2.2 会社のスナップショット
8.2.3 事業セグメント
8.2.4 製品ポートフォリオ
8.2.5 ビジネスパフォーマンス
8.2.6 主要な戦略的動きと展開
8.3 SABIC
8.3.1 会社概要
8.3.2 会社のスナップショット
8.3.3 事業セグメント
8.3.4 製品ポートフォリオ
8.3.5 ビジネスパフォーマンス
8.3.6 主要な戦略的動きと展開
8.4 ベイヤー社
8.4.1 会社概要
8.4.2 会社のスナップショット
8.4.3 事業セグメント
8.4.4 製品ポートフォリオ
8.4.5 ビジネスパフォーマンス
8.4.6 主要な戦略的動きと展開
8.5 東レ(株)
8.5.1 会社概要
8.5.2 会社のスナップショット
8.5.3 事業セグメント
8.5.4製品ポートフォリオ
8.5.5 ビジネスパフォーマンス
8.5.6 主要な戦略的動きと展開
8.6 ノベリス(株)
8.6.1 会社概要
8.6.2 会社のスナップショット
8.6.3 事業セグメント
8.6.4 製品ポートフォリオ
8.6.5 ビジネスパフォーマンス
8.6.6 主要な戦略的動きと展開
8.7 アルセロールミッタルサ
8.7.1 会社概要
8.7.2 会社のスナップショット
8.7.3 事業セグメント
8.7.4 製品ポートフォリオ
8.7.5 ビジネスパフォーマンス
8.7.6 主要な戦略的動きと展開
8.8 PPGインダストリーズ社
8.8.1 会社概要
8.8.2 会社のスナップショット
8.8.3 事業セグメント
8.8.4 製品ポートフォリオ
8.8.5 ビジネスパフォーマンス
8.8.6 主要な戦略的動きと展開
8.9 アルコア(株)
8.9.1 会社概要
8.9.2 会社のスナップショット
8.9.3 事業セグメント
8.9.4 製品ポートフォリオ
8.9.5 ビジネスパフォーマンス
8.9.6 主要な戦略的動きと展開
8.10 ソルベイ
8.10.1 会社概要
8.10.2 会社のスナップショット
8.10.3 事業セグメント
8.10.4 製品ポートフォリオ
8.10.5 ビジネスパフォーマンス
8.10.6 主要な戦略的動きと展開
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レポートコード:A01394