液体飼料の世界市場:種類別(タンパク質、ミネラル、ビタミン、その他)、原材料別、動物種類別

液体飼料市場規模は、2023年に802.5億米ドルと推定され、予測期間(2023年〜2028年)にCAGR 6.02%で成長し、2028年には1,075.0億米ドルに達すると予測されます。

 

主なハイライト

 

液体飼料市場は、世界的な動物性食品消費の増加により力強い発展を遂げると予測される。顧客の食生活が高品質の乳製品や肉へとシフトしていることが、予測期間中の液体飼料市場の成長に寄与すると予想される。畜産業の商業化(給餌から加工まで)が急速に進んでいるため、この地域では栄養豊富な飼料サプリメントの需要が大きく伸びている。肉や酪農などの畜産物に対する需要の高まりは、畜産農家にとって能力向上への大きなプレッシャーとなっている。

FAOによると、2021年の北米の牛と水牛の総頭数は104,847.4頭、次いで欧州が115,190.9頭、南米が115,190.9頭、アジアが667,687.5頭、オセアニアが35,010.1頭、アフリカが374,461.8頭となっている。この地域は大規模な畜産農場と膨大な頭数を占めている。膨大な量の飼料サプリメントを必要とする膨大な畜産人口が市場の成長を牽引している。したがって、大規模農場からの液体飼料に対する需要の高まりとともに、市場は今後数年間で成長すると予想される。

世界的な食肉消費量の増加に伴い、液体飼料業界は、より質の高い食肉に対する膨大な需要を目の当たりにすると推定される。FAOによると、今後の世界の食肉タンパク質消費量は、人口増加と所得に大きく後押しされ、2018~2020年と比較して2030年までに14%増加すると推定されている。鶏肉、牛肉、豚肉、羊肉からのタンパク質利用可能量は、2030年までにそれぞれ17.8%、5.9%、13.1%、15.7%増加すると予想される。

 

市場動向

 

食肉および水産養殖製品の生産増加
健康志向の消費者から高級食肉と食肉製品への需要の高まりが食肉生産に拍車をかけ、液体飼料サプリメント市場を世界的に押し上げている。動物の消化が良く、添加物の添加が簡単で柔軟性があり、発酵の可能性があるなどの利点があるため、高品質の肉の生産を助ける液体飼料サプリメントの需要が急速に高まっている。米国農務省の報告書によると、2021年の食肉総消費量は11,850トンで、前年の11,732トンを上回っている。

OECD報告書2021によれば、2020年の食肉総生産量は推定328トンで横ばいであった。これは、家禽肉と卵肉の生産量の増加が、豚肉と牛肉の生産量の減少を相殺したためである。2020年の鶏肉総生産量は、中国の需要急増に支えられ、2019年比1.2%増の134トンと推定される。

さらに、米国農務省経済調査局の報告によると、米国における牛肉の総消費量は、2019年の1人当たり55ポンドから2020年には58.4ポンドに増加し、今後数年間でさらに着実に増加すると予測されている。ビタミン、ミネラル、飼料添加物を組成物の一部として含む液体飼料サプリメントは、世界的な家畜生産の成長に対応するために、家畜のためのバランスの取れた栄養の経済的な供給源として台頭してきている。

魚介類の需要は、より多くの人々が魚の摂取による健康上のメリットを認識するようになり、急速に増加している。平均寿命が延び、家畜飼料生産に利用できる土地や水資源が限られており、これらの資源を食糧やエタノール生産に利用する動きが活発化していることが、世界の食肉産業における家畜飼料の需要を高めている。

アジア太平洋地域が市場を支配
アジア太平洋地域は世界有数の飼料生産・消費地域であり、液体飼料市場に直接的な影響を与えている。同地域における工業的家畜生産の規模拡大が、同地域の主要国における液体飼料生産能力の増加に大きく寄与している。

この地域の国々は、食肉を含むよりタンパク質ベースの製品への消費パターンの変化により、液体飼料市場を牽引している。中国は最も急成長している市場のひとつであり、同国の飼料産業協会は家畜飼料の最低タンパク質レベルの維持を強調している。この地域の他の液体飼料サプリメント市場としては、豚肉消費量第2位のベトナムや、集約農業システムの増加傾向によって液体飼料サプリメントの最も潜在的な市場となっているインドなどがあり、アジア太平洋ベルト全体の液体飼料サプリメント需要に貢献している。

中国における飼料産業の成長は、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランドやカーギルのような世界の配合飼料メーカーを中国での新施設の拡張と開設に導いた。中国のアーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社の常州飼料工場は、同社の4番目の配合飼料生産施設で、年間3万トンのプレミックス飼料と8万トンの完全飼料および濃厚飼料の生産能力を持つ。カーギルは中国での飼料事業の拡大を継続するため、中国に新たなプレミックス施設を建設するための投資を行っている。米国農務省(USDA)が2020年の中国向けソルガムきび販売量が過去最高を記録することを明らかにしたことで、米国のソルガムきび生産者は大きな弾みを得た。米国の大豆生産者団体であるNational Sorghum Producerによると、中国の動物飼料業界が主導する需要急増が、中国におけるソルガムきび輸入増加の理由であった。

液体飼料業界の概要
液体飼料市場は非常に断片化されており、多くの国際的企業が存在し、いくつかの小規模企業が世界的大手と競合している。主な企業は、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社(ADM)、BASF SE、バンダバーグ糖蜜、カーギル社、ダラス・キース社、グレインコープ社、ランドオレイク社、リドレー社などである。他社との提携、新製品の上市、世界的な製造設備の拡張のための投資は、これらのプレーヤーが主に採用している戦略である。海外市場のメーカーの買収や合併によって、地理的プレゼンスを拡大している企業もある。主要な投資は、地元の需要に応えるために国内市場で行われた。世界の液体飼料市場では、投資が最も好ましい成長戦略であり、M&Aがそれに続く。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場抑制要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーの交渉力
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場のセグメンテーション
5.1 タイプ
5.1.1 タンパク質
5.1.2 ミネラル
5.1.3 ビタミン
5.1.4 その他のタイプ
5.2 原材料
5.2.1 糖蜜
5.2.2 トウモロコシ
5.2.3 尿素
5.2.4 その他の原料
5.3 動物の種類
5.3.1 反芻動物
5.3.2 家禽
5.3.3 豚
5.3.4 養殖
5.3.5 その他の動物
5.4 地理
5.4.1 北米
5.4.1.1 アメリカ
5.4.1.2 カナダ
5.4.1.3 メキシコ
5.4.1.4 その他の北米地域
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 日本
5.4.3.3 インド
5.4.3.4 オーストラリア
5.4.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 南米
5.4.4.1 ブラジル
5.4.4.2 アルゼンチン
5.4.4.3 その他の南米地域
5.4.5 アフリカ
5.4.5.1 南アフリカ
5.4.5.2 その他のアフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
6.3.2 BASF SE
6.3.3 バンダバーグ糖蜜
6.3.4 アライアンス・リキッド・フィード社
6.3.5 カーギル・インコーポレイテッド
6.3.6 ダラスキースリミテッド
6.3.7 グレインコープ社
6.3.8 ランドオレイクス社
6.3.9 リドリーコーポレーション
6.3.10 マスターフィードLP
6.3.11 パフォーマンス・シード・エルエルシー
6.3.12 Quality Liquid Feeds Inc.
6.3.13 ウェストウェイ・フィード・プロダクツ LLC
6.3.14 ミッドウエスト・リキッド・フィード LLC
7 市場機会と今後の動向

 

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