市場概要
リチウムの世界市場規模は2022年に74.9億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)12.3%で成長すると予測されています。自動車の電動化により、リチウムイオン電池が大量に使用されるようになると予測され、予測期間中の市場の牽引役となる見込みです。自動車アプリケーション分野は、自動車からの二酸化炭素排出量を削減するために政府機関がICE自動車メーカーに課す厳しい規制によって、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。このため、自動車メーカーの関心は電気自動車(EV)の生産に移っており、リチウムと関連製品の需要にプラスに働くと予想されます。EVに対する政府の補助金とこの分野への投資は、市場の成長をさらに後押しするものと思われます。
米国は、中国に次いでバッテリー生産で重要な位置を占めており、世界の主要なリチウム消費国のひとつとなっています。同国にはこの重要な金属の膨大な埋蔵量があります。しかし、リチウムの採掘量は世界の総需要のわずか1.0%にすぎません。2022年の生産は、米国内ではネバダ州のかん水事業1カ所のみ。しかし、同国は今後数年間で、この業界における採掘能力を高めると予想されています。
米国ではEVの生産が増加しており、電池の輸送は危険であるため、市場関係者は電池のサプライチェーンを管理することに注力しています。2018年、内務省はリチウムを重要鉱物に指定し、鉱山許可プロセスを加速させました。2021年1月、土地管理局はリチウム・ネバダ・コーポレーションが提案するサッカー・パス鉱山を承認。同鉱山は米国最大の商品供給源となり、2026年までに約60キロトンの電池用炭酸塩を生産する見込み。
炭酸塩製品セグメントが市場を支配し、2022年には数量ベースで56.0%超の最大シェアを占めました。炭酸リチウム(Li2CO3)は最も安定した無機化合物であり、LiOHや純金属などの他の化合物の形成にも使用されます。炭酸塩製品は双極性障害の治療にも使用されています。この化合物は電池にも使用され、建築分野では防水スラリーや接着剤に使用されています。LiOHは白色の吸湿性結晶物質で、主に電池メーカーが使用する無機化合物です。
LiOHは、潜水艦や宇宙船の製造における輸送用途に使用されています。さらに、電池技術の急速な発展がLiOHの需要を押し上げ、市場の成長を促進しています。多くの自動車メーカーがバッテリー製造にLiOHを採用する傾向にあり、市場成長にプラスに働くと期待されています。例えば、BMWグループは中国のリチウム抽出企業であるGanfeng Lithiumと、EVの普及率の上昇に伴い、バッテリーセル用のLiOHを供給する契約を締結しました。環境に優しい自動車に対する意識の高まりがEVの需要を後押ししており、BMWはリチウムイオン電池を搭載した25の電動化モデルの導入を計画しています。
2023年から2030年にかけて、売上高で最も速いCAGR 17.0%を記録すると予測されるのは、コンシューマー・エレクトロニクス・アプリケーション・セグメントです。この分野は、携帯電話、ノートパソコン、カメラ、ポータブルラジオ、スピーカー、MP3プレーヤーなど、リチウムイオン電池を使用する電子機器の販売増加により成長すると予測されています。軽量、大容量、小型といった特徴が電池需要を牽引しており、同分野の成長にプラスに作用しています。単回使用の非充電式リチウムイオン電池は、リモコン、携帯ゲーム機、カメラ、煙探知機などに使用されています。
充電式リチウムポリマー電池は、携帯電話、ノートパソコン、玩具、デジタルカメラ、小型・大型家電製品、タブレット型電子書籍リーダー、電動工具などに使用されています。これらの電池は、コバルト、グラファイト、リチウムなどの重要な材料から作られているため、安全かつ注意深く取り扱う必要があります。さまざまな先進国がリチウムイオン電池をベースとしたエネルギー貯蔵システムの導入にますます投資しており、市場の成長を促進しています。
例えば、英国は2021年6月、ナショナル・グリッドの高圧送電システムに接続された50メガワットのエネルギー・システムを立ち上げました。このプロジェクトは、同国の4,850万米ドルのエネルギー・スーパーハブ・オックスフォード(ESO)計画の一部です。このプロジェクトはPivot Power社が主導し、英国政府の支援を受けています。
中国、日本、韓国、インドなどの国々で自動車、ガラス、消費財産業が急速に発展しているため、アジア太平洋地域が2022年の世界市場を支配し、58.0%以上の最大の数量シェアを占めました。同地域は、予測期間中、数量ベースで最速のCAGRで圧倒的な成長を維持し、さらに拡大するでしょう。同地域では、バッテリー技術分野の発展に向けた投資が継続的に行われており、予測期間中の市場成長を促進すると予想されます。EVおよびバッテリー部門に関連する計画や目標を達成するため、この地域の様々な国々が業界の発展を目の当たりにしています。
2020年7月には、Khanij Bidesh India Ltd. (KABIL)は、NALCO、Mineral Exploration、Hindustan Copperのジョイントベンチャーであり、リチウムの生産と探査のためにJujuy Energia y Mineria Sociedad del Estado (JEMSE)とスタートアップ契約を締結しました。この契約は、EV目標を達成するために電池サプライチェーンを確立しようとするインドの努力に沿ったもの。2021年の世界売上高に占める欧州のシェアは第2位であり、2022年から2030年にかけて安定した成長が見込まれています。欧州市場の成長は、同地域におけるEV生産の増加に起因しています。欧州はEVの生産台数で中国を上回り、2020年には世界最大のEVメーカーになりました。欧州のEV市場の隆盛は、外国企業の同地域への投資を引き付けています。
主要企業・市場シェア
世界市場は、少数の主要メーカーに生産が集中し、統合されています。Albemarle; SQM; Livent Corp.; Orocobre Ltd.; Ganfeng Lithium Co., Ltd.; Tianqi Lithiumなどが世界の主要メーカー。これらのメーカーは主にアメリカ大陸、アジア、オーストラリアに位置しています。市場プレーヤーは、製品の品質、信頼性、供給と顧客サービス、製品ポートフォリオの多様性で競争しています。
さらに、市場プレーヤーは、リチウムの主要な用途であるバッテリー分野に投資しています。例えば、アルベマールは2021年6月、米国ノースカロライナ州キングスマウンテンにイノベーションセンターを開設すると発表しました。世界のリチウム市場における主な企業は以下の通り:
アルベマール・コーポレーション
甘豊リチウム有限公司
SQM S.A.
Tianqi Lithium Corporation
リベント・コーポレーション
リチウムアメリカスコーポレーション
ピルバラミネラルズ
オロコブレ・リミテッド
鉱物資源
2023年5月、SQMとフォード・モーター・カンパニーは、電気自動車(EV)生産用の一流リチウム製品の供給を確固たるものにするための長期戦略的合意を発表しました。この提携により、バッテリーグレードの炭酸リチウムと水酸化リチウムの安定供給が保証され、高性能EVバッテリー製造への道が開かれます。この重要な部品を確保することで、両社は世界の電動モビリティ市場の成長に重要な役割を果たす態勢を整えています。
2023年7月、SQMはLGエナジー・ソリューションとの重要な長期契約を発表しました。この新たなパートナーシップの下、SQM は 2023 年から 2029 年にかけて、バッテリーグレードの炭酸リチウムと水酸化リチウムを LG Energy Solution に 10 万トン以上供給します。この戦略的提携は、リチウム供給の安定性を強化し、より環境に優しい未来のための持続可能なソリューションの推進において、両社が極めて重要な役割を果たすことを目的としています。
2022年11月、リベント・コーポレーションとシンガポールの南洋理工大学は、持続可能なリチウム電池技術の進歩を先導することを目的とした研究提携を発表しました。この提携により、両社は研究開発努力を拡大し、イノベーションを促進する環境を育成し、リチウム電池の分野で達成可能な限界に挑戦します。
2021年11月、リベント・コーポレーションは、独自のリチウム金属製品LIOVIX™を発表しました。LIOVIX™は、リチウム金属と他の特殊なマテリアルの特徴的な印刷可能な処方を提供する革新的なソリューションであり、リチウムイオン電池の性能を大幅に向上させる変革の機会を提供します。さらに、LIOVIX™は電池製造プロセスのコスト削減を可能にし、次世代電池技術の可能性を引き出す上で重要な役割を果たします。
本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、国、地域レベルでの数量および収益の成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のリチウム市場を製品、用途、地域別に分類しています:
製品の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
炭酸塩
水酸化物
その他
アプリケーションの展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年 – 2030年)
自動車
家電
グリッド・ストレージ
ガラス・セラミックス
その他
地域別展望(数量、キロトン;売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
韓国
中南米
中東・アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 情報分析
1.3.2. データ分析モデル
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証と公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の見通し
第3章. 市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の動向
3.3. 製造動向と技術概要
3.4. 販売チャネル分析
3.5. 規制の枠組み
3.6. 市場ダイナミクス
3.6.1. 市場促進要因分析
3.6.2. 市場阻害要因分析
3.6.3. 市場機会分析
3.6.4. 市場の課題
3.7. ポーターのファイブフォース分析
3.7.1. サプライヤーの交渉力
3.7.2. バイヤーの交渉力
3.7.3. 代替の脅威
3.7.4. 新規参入の脅威
3.7.5. 競争上のライバル
3.8. PESTLE分析
3.8.1. 政治的
3.8.2. 経済
3.8.3. 社会情勢
3.8.4. テクノロジー
3.8.5. 環境
3.8.6. 法律
第4章. リチウム市場 製品展望の推定と予測
4.1. リチウム市場: 製品動向分析、2022年および2030年
4.2. 炭酸塩
4.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
4.3. 水酸化物
4.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) (キロトン)
4.4. その他
4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル)(キロトン)
第5章. リチウム市場 アプリケーション展望の推定と予測
5.1. リチウム市場: アプリケーション動向分析、2022年および2030年
5.2. 自動車
5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
5.3. 消費財
5.3.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
5.4. グリッドストレージ
5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) (キロトン)
5.5. ガラス・セラミックス
5.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) (キロトン)
5.6. その他
5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) (キロトン)
第6章. リチウム市場の地域別展望の推定と予測
6.1. 地域別スナップショット
6.2. リチウム市場 地域別動向分析、2022年および2030年
6.3. 北米
6.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.3.2. 市場の予測および予測:製品別、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.3.3. 市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.3.4. 米国
6.3.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.3.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.3.4.3. 2018年~2030年の用途別市場の推定と予測 (百万米ドル) (キロトン)
6.3.5. カナダ
6.3.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.3.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.3.5.3. 2018年~2030年の用途別市場の推定と予測 (百万米ドル) (キロトン)
6.3.6. メキシコ
6.3.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.3.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.3.6.3. 2018年~2030年の用途別市場の推定と予測 (百万米ドル) (キロトン)
6.4. 欧州
6.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.4.3. 市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.4.4. ドイツ
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.4.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.4.4.3. 2018年~2030年の用途別市場の推定と予測 (百万米ドル) (キロトン)
6.4.5. フランス
6.4.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.4.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.4.5.3. 2018年~2030年の用途別市場の推定と予測 (百万米ドル) (キロトン)
6.5. アジア太平洋地域
6.5.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.5.3. 市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.5.4. 中国
6.5.4.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.5.4.2. 市場の推定と予測、形態別、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.5.4.3. 2018~2030年の製品別市場の推定と予測 (百万米ドル) (キロトン)
6.5.4.4. 2018年~2030年の用途別市場の推定と予測 (百万米ドル) (キロトン)
6.5.5. 韓国
6.5.5.1. 市場の予測および予測、2018~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.5.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.5.5.3. 2018年~2030年の用途別市場の推定と予測 (百万米ドル) (キロトン)
6.5.6. 日本
6.5.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.5.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.5.6.3. 2018年~2030年の用途別市場の推定と予測 (百万米ドル) (キロトン)
6.6. 中南米
6.6.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.6.2. 2018年~2030年の製品別市場の推定と予測 (百万米ドル) (キロトン)
6.6.3. 市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年(百万米ドル) (キロトン)
6.7. 中東・アフリカ
6.7.1. 市場の推定と予測、2018~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.7.2. 市場の予測および予測:製品別、2018年~2030年 (百万米ドル) (キロトン)
6.7.3. 市場の推定と予測:用途別、2018年~2030年(百万米ドル)(キロトン)
第7章. 競合情勢
7.1. 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
7.2. 企業分類
7.3. 企業ランキング
7.4. ヒートマップ分析
7.5. ベンダーランドスケープ
7.5.1. 原料サプライヤー一覧
7.5.2. 販売業者のリスト
7.5.3. その他著名メーカー一覧
7.5.4. エンドユーザーのリスト
7.6. 戦略マッピング
7.7. 企業プロフィール/リスト
7.7.1. アルベマール・コーポレーション
7.7.1.1. 会社概要
7.7.1.2. 業績
7.7.1.3. 製品ベンチマーク
7.7.1.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.2. 甘豊リチウム有限公司
7.7.2.1. 会社概要
7.7.2.2. 業績
7.7.2.3. 製品ベンチマーク
7.7.2.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.3. ゼネラルリチウム株式会社
7.7.3.1. 会社概要
7.7.3.2. 業績
7.7.3.3. 製品ベンチマーク
7.7.3.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.4. リチウム探査グループ
7.7.4.1. 会社概要
7.7.4.2. 業績
7.7.4.3. 製品ベンチマーク
7.7.4.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.5. LSCリチウム株式会社
7.7.5.1. 会社概要
7.7.5.2. 業績
7.7.5.3. 製品ベンチマーク
7.7.5.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.6. リチウムオーストラリアNL
7.7.6.1. 会社概要
7.7.6.2. 業績
7.7.6.3. 製品ベンチマーク
7.7.6.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.7. ネオリチウム株式会社
7.7.7.1. 会社概要
7.7.7.2. 業績
7.7.7.3. 製品ベンチマーク
7.7.7.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.8. SQM S.A.
7.7.8.1. 会社概要
7.7.8.2. 業績
7.7.8.3. 製品ベンチマーク
7.7.8.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.9. 天奇リチウム
7.7.9.1. 会社概要
7.7.9.2. 業績
7.7.9.3. 製品ベンチマーク
7.7.9.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.10. ギャラクシー・リソーシズ・リミテッド
7.7.10.1. 会社概要
7.7.10.2. 業績
7.7.10.3. 製品ベンチマーク
7.7.10.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.11. シグマ・リチウム
7.7.11.1. 会社概要
7.7.11.2. 業績
7.7.11.3. 製品ベンチマーク
7.7.11.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.12. コアリチウムリミテッド
7.7.12.1. 会社概要
7.7.12.2. 業績
7.7.12.3. 製品ベンチマーク
7.7.12.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.13. ヨーロピアン・リチウム・リミテッド
7.7.13.1. 会社概要
7.7.13.2. 業績
7.7.13.3. 製品ベンチマーク
7.7.13.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.14. ウィンサム・リソーシズ・リミテッド
7.7.14.1. 会社概要
7.7.14.2. 製品ベンチマーク
7.7.15. サヨナマイニングリミテッド
7.7.15.1. 会社概要
7.7.15.2. 製品ベンチマーク
7.7.16. ミネラル・ウディオグ
7.7.16.1. 会社概要
7.7.16.2. 製品ベンチマーク
7.7.17. PAT IMPEX ケミカルズ・インディア
7.7.17.1. 会社概要
7.7.17.2. 製品ベンチマーク
7.7.18. バイザッグケミカル
7.7.18.1. 会社概要
7.7.18.2. 製品ベンチマーク
7.7.19. リベントコーポレーション
7.7.19.1. 会社概要
7.7.19.2. 業績
7.7.19.3. 製品ベンチマーク
7.7.20. リチウムアメリカス社
7.7.20.1. 会社概要
7.7.20.2. 製品ベンチマーク
7.7.20.3. 戦略的取り組み
7.7.21. ピルバラミネラルズ
7.7.21.1. 会社概要
7.7.21.2. 業績
7.7.21.3. 製品ベンチマーク
7.7.21.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.22. オロコブレ社
7.7.22.1. 会社概要
7.7.22.2. 業績
7.7.22.3. 製品ベンチマーク
7.7.22.4. 戦略的イニシアティブ
7.7.23. 鉱物資源
7.7.23.1. 会社概要
7.7.23.2. 業績
7.7.23.3. 製品ベンチマーク
7.7.24. インターミン
7.7.24.1. 会社概要
7.7.24.2. 製品ベンチマーク
7.7.25. 雅華集団
7.7.25.1. 会社概要
7.7.25.2. 製品ベンチマーク
7.7.25.3. 戦略的取り組み
7.7.26. PJSC CMP
7.7.26.1. 会社概要
7.7.26.2. 製品ベンチマーク
7.7.26.3. 戦略的取り組み
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-4-68038-581-6