畜産&食肉の世界市場分析:食用肉別(牛肉、鶏肉、豚肉、その他)、食肉副産物別、家畜製品別

家畜と食肉市場は予測期間中にCAGR 4.5%を記録すると予測される。

家畜飼料生産に利用可能な土地と水資源が限られていることと、これらの資源を食用に利用する傾向が強まっていることが、食肉産業全体における家畜飼料の需要を押し上げている。インド、中国、ブラジル、ロシアといった国々は、世界で最も急速に経済成長している国のひとつである。一人当たり所得の増加により、食生活の嗜好はタンパク質が豊富な食事へとシフトすると予想される。

しかし、文化的、宗教的、その他の消費者の嗜好要因は国によって異なるため、食肉の消費パターンは世界各地で大きく異なるままであると予想される。

世界的には、人口の増加傾向も世界の食肉・水産物市場の成長を支えている。食生活の変化、タンパク質摂取量の増加、都市化、人口増加、経済成長により、食肉消費量が最も伸びると予想されるのはアジア太平洋地域と中南米地域である。例えば、OECD農業統計2022年版報告書によると、世界全体では、2031年までに鶏肉、豚肉、牛肉、羊肉からのタンパク質の利用可能量はそれぞれ16%、17%、8%、16%増加すると予測されている。

家畜と食肉市場の動向動物性タンパク質への需要の増加
WHOによれば、食肉の年間生産量は1997~1999年の2億1,800万トンから、2030年には3億7,600万トンに増加すると予測されている。 動物性タンパク質に対する需要の増加は、低脂肪・高タンパク食に対する消費者の嗜好の高まりとともに、世界中で動物性タンパク質の消費量の著しい増加をもたらしている。

この傾向は、アフリカ、アジア太平洋地域、特に中東における西洋料理の影響によってもたらされている。OECD-FAO Agricultural Outlook 2022報告書によると、鶏肉の消費量は予測期間中に世界全体で1億5,400万トンに増加し、追加消費される鶏肉のほぼ半分を占めると予測されている。一人当たりで見ると、鶏肉消費のこうした堅調な伸び率は、中国、インド、インドネシア、マレーシア、パキスタン、ペルーなど、人口の多い発展途上国の国民食生活において鶏肉が果たす重要な役割を反映している。

アジア太平洋地域が市場で最も急成長している
アジア太平洋地域の発展途上国における食肉生産の増加は、畜産・食肉産業全体の高成長につながっている。中国は世界最大の食肉生産国で、米国、EU、ブラジル、ロシアがこれに続く。世界的にみて、畜産業の拡大は、特に新興発展途上国において、より統合されたシステムに向けた生産ユニットの大型化と統合によって促進される可能性が高い。

この傾向は、多忙なライフスタイルと可処分所得の増加による中国の消費者の食生活パターンの変化によるものである。加工肉の消費量は所得の伸びとともに着実に増加しており、これが同国の食肉市場を牽引している。

鶏肉は引き続き食肉生産の主要な牽引役であり続け、2031年までに16%の伸びを記録する可能性がある。他の反芻家畜と比較して食肉対飼料価格の比率が良好で、生産サイクルが短いことから、養鶏業者は遺伝学、家畜衛生、給餌方法の急速な改善を取り入れながら、市場のシグナルに迅速に対応することができる。中国、インド、およびインドネシアにおける持続的な生産性の向上により、生産が拡大する可能性がある。

中国の食糧および食肉に対する需要は、量的にも質的にも増加し続けている。土地、飼料、水、サプライ・チェーンの問題によって国内での食肉供給が制限されているため、中国はオーストラリア、ブラジル、ウルグアイ、アルゼンチンからかなりの割合の食肉を輸入しなければならない。 中国全土で近代化と都市化が進むにつれて、ベーコンやハム製品など、欧米の影響を受けた低温食肉製品に対する需要が食肉市場を牽引している。

 

 

概要

 

羊肉生産の拡大は、中国、インド、パキスタンを筆頭とするアジアが原産地となる可能性が高い。しかし、アフリカ、特にサハラ以南の後発開発途上国でも大幅な増加が予測される。都市化、砂漠化、国によっては飼料の入手に制約があるにもかかわらず、ヒツジとヤギはその大規模な生産システムにより、この地域によく適応している。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 家畜・食肉産業のバリューチェーン
5 市場の区分
5.1 家畜の活動
5.1.1 生きた動物の取引
5.1.2 食用肉
5.1.2.1 牛肉
5.1.2.2 鶏肉
5.1.2.3 豚肉
5.1.2.4 羊肉
5.1.2.5 その他の食用肉
5.1.3 食肉副産物
5.1.3.1 内臓肉
5.1.3.2 油脂
5.1.4 家畜製品
5.1.4.1 生乳
5.1.4.2 卵
5.1.4.3 天然蜂蜜
5.1.4.4 蜜蝋
5.1.4.5 羊毛
5.1.4.6 原皮および皮
5.2 地理
5.2.1 北米
5.2.1.1 米国
5.2.1.2 カナダ
5.2.1.3 メキシコ
5.2.1.4 その他の北米地域
5.2.2 欧州
5.2.2.1 ドイツ
5.2.2.2 イギリス
5.2.2.3 フランス
5.2.2.4 スペイン
5.2.2.5 ロシア
5.2.2.6 イタリア
5.2.2.7 その他のヨーロッパ
5.2.3 アジア太平洋
5.2.3.1 中国
5.2.3.2 インド
5.2.3.3 オーストラリア
5.2.3.4 日本
5.2.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.2.4 南米
5.2.4.1 ブラジル
5.2.4.2 アルゼンチン
5.2.4.3 その他の南米地域
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 サウジアラビア
5.2.5.2 南アフリカ
5.2.5.3 その他の中東・アフリカ地域

 

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