家畜駆虫剤市場規模は2023年の74.3億米ドルから2028年には94.5億米ドルへ、予測期間(2023〜2028年)のCAGRは4.93%で成長すると予測される。
COVID-19は家畜駆虫剤市場に大きな影響を与えた。世界中の獣医師が利用できないために、定期的な駆虫活動が遅れたり中止されたりしたからである。米国獣医師会の報告によると、2021年9月、COVID-19のため、動物病院は1年半以上の困難な時期を過ごし、多くの獣医師がCOVID-19が引き起こした変化への適応を余儀なくされた。流行の初期には、動物病院は必要な業務として営業していたため、緊急の症例しか受け入れなかった。これは家畜駆虫剤市場に大きな影響を与えた。しかし、規制が解除されるにつれて家畜駆虫剤市場は立ち直り、畜産動物の寄生虫病の増加により、今後数年間は成長が見込まれる。
畜肉や牛乳を含む動物性食品に対する需要が世界中で増加しているため、市場の成長に拍車がかかると予想されるが、これは畜肉や牛乳の消費量があらゆる動物性疾患の治療や治癒の需要と直接関連しているためである。例えば、Eurostatによると、ウシ、家禽、ブタ、ヒツジなどの年間食肉生産量は欧州市場で絶えず増加している。欧州連合委員会のデータによれば、欧州連合の豚肉生産量は2021年の最初の5ヵ月で増加した。欧州連合の5月の豚肉生産量は188万トンで、4月より1%減少したが、前年同月比では5%(96,600トン)増加した。1,987万頭の清浄豚が屠殺され、前年同月を5%(94万9,500頭)上回った。これは、主に世界的な消費者の健康意識の高まりを背景とした、タンパク質が豊富な食品への需要の高まりによるものである。
寄生虫病は世界中の動物でよく見られる。例えば、2022年6月にHindawiに掲載された論文によると、近年、農家が広域抗寄生虫薬を広く使用しているにもかかわらず、動物には蠕虫感染が依然として存在している。この状況は、農家が蠕虫感染症管理プログラムを効果的に実施していないことを示している。このような研究は、農家に適切な教育を提供する必要性に光を当て、それによって世界中の駆虫剤の需要を増加させている。
市場の発展が期待される一方で、駆虫剤に関連する副作用が市場の成長を抑制することが予想される。
市場動向
畜牛セグメントは予測期間中、より良い成長を示すと予想される
畜牛セグメントの成長は、主に世界中で畜牛の頭数が多いことと、多くの国で畜牛飼育が人々の主要な収入源となっていることに起因している。例えば、USDAによるLivestock and Products Semi-annual – 2022によると、FAS New Delhi (Post)は、2021年の3億550万頭に対し、牛の総飼養頭数を3億690万頭と推定している。
さらに、アイルランド農畜産物中央統計局によると、牛の総頭数は2021年から37,300頭増加し、2022年には7,396,200頭となった。
さらに、牛の駆虫を含む調査研究がセグメントの成長を押し上げると予想される。2022年10月にPubMedに掲載された論文によると、エプリノメクチンとオクスフェンダゾールの同時投与のみが肉牛の糞便卵数の減少に有効であった。モデルシミュレーションや生きた動物での実験によれば、駆虫薬の同時使用は極めて効果的で、抵抗性を防ぐことができる。
予測期間中、北米が家畜駆虫剤市場で大きな市場シェアを占めると予測される
北米は、世界中で畜産と動物医療効果の実施に大きく貢献している国のひとつである。市場は、家畜の虫感染の有病率の増加や、動物用製品の需要の増加と相まって獣医学的疾患啓発プログラムの増加により急成長している。例えば、2022年10月、カナダ獣医師会(CVMA)は、カナダ全土の獣医師が主催する「アニマルヘルスウィーク(AHW)」と名付けられた毎年恒例の全国市民啓発キャンペーンを実施した。毎年、AHWを通じて、獣医界は健康に関連する重要なメッセージに注意を喚起している。2022年のキャンペーンのテーマは、カナダの獣医の専門家が、動物の健康を守り、それがひいてはすべての人の健康を守るという、国のOne Healthコミュニティの中でいかにユニークな位置を占めているかを表示しました。
さらに、2022年8月に発表された米国農務省の最新情報によると、米国農務省は2031年までに鶏肉の輸入量が1750万トンに増加すると予測している。これに対し、豚肉の輸入量は2031年までに1,480万トンに、牛肉の輸入量は1,430万トンに増加すると予測されている。このような家禽・家畜ビジネスの増加に伴い、駆虫家畜の需要も増加し、予測期間中の市場成長を後押しする。
さらに、2021年3月に発表されたUSDA Livestock and Products semi-annual reportによると、2021年のメキシコの豚の作付頭数は2,080万頭、子牛の作付頭数は816万頭と予測されている。このような家畜食料生産の増加は、適切な駆虫を要求し、それによって予測期間中の市場成長を促進する。
産業概要
家畜駆虫剤市場は競争が激しく、国際的な企業が数社参入している。家畜駆虫剤市場の世界的企業は、Bayer AG、Boehringer Ingelheim GmbH、Durvet Inc、Elanco、First Priority Inc、Jeffers Inc、Manna Pro Products, LLC、Merck & Co Inc、Virbac、Zoetis Incである。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.2.1 畜産動物における寄生虫病の有病率の上昇
4.2.2 動物性食品に対する需要の伸び
4.3 市場の阻害要因
4.3.1 駆虫剤に伴う副作用
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 買い手/消費者の交渉力
4.4.3 供給者の交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場セグメント(金額別市場規模-百万米ドル)
5.1 動物の種類別
5.1.1 牛
5.1.2 豚
5.1.3 家禽
5.1.4 その他の動物種
5.2 投与様式別
5.2.1 経口剤
5.2.2 局所投与
5.2.3 その他の投与方法
5.3 地域別
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 イタリア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 韓国
5.3.3.6 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 中東・アフリカ
5.3.4.1 GCC
5.3.4.2 南アフリカ
5.3.4.3 その他の中東・アフリカ地域
5.3.5 南米
5.3.5.1 ブラジル
5.3.5.2 アルゼンチン
5.3.5.3 南米のその他
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 バイエル
6.1.2 ベーリンガーインゲルハイムGmbH
6.1.3 Durvet, Inc.
6.1.4 エランコ
6.1.5 First Priority, Inc.
6.1.6 ジェファーズ社
6.1.7 マナ・プロ・プロダクツLLC
6.1.8 Merck & Co Inc.
6.1.9 Virbac
6.1.10 Zoetis Inc.
7 市場機会と今後の動向
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