位置情報サービスの世界市場規模は、予測期間中(2023年~2028年)のCAGR24.11%で拡大すると予測

位置情報サービス市場規模は、2023年に409.7億米ドルと推定され、2028年には1206.4億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年~2028年)のCAGRは24.11%で成長すると予測される。

スマートフォンの普及が位置情報サービス市場を牽引している。

 

主なハイライト

 

位置情報サービス(LBS)はここ数年で大きく台頭してきた。LBSは、その地域にいる友人を探したり、最寄りのレストランを探したり、近くの買い物客にお得な情報を宣伝したりするために利用されることが多くなっている。LBSによって、ユーザーは周囲の関連最新情報にアクセスできるようになり、企業は注文に関する最新情報を顧客に提供できるようになる。これらのLBSアプリケーションはすべて、ダイナミックなユーザー体験を提供し、企業と顧客の交流に便利な方法を提供する。

最も急速に発展している測位方法は、モバイル測位と衛星ベースのGPSに基づくものである。グローバルセルアイデンティティ(CGICTA)や拡張観測時間差(E-OTD)のような、より普及している方法では、実用的な精度は50~1000mの範囲に収まります。これらの技術は、特定のアプリケーションの位置特定に必要な精度に基づいて、エンドユーザーに機会を提供します。

位置は、E-OTD、観測された到着時刻差(OTDOA)、ワイヤレスアシストGNSS(A-GNSS)、およびA-GNSSと他の標準技術を組み合わせたハイブリッド技術を使用して決定することができます。車両の動きを追跡する位置情報サービスを利用することで、通勤客やサービス利用者に、より良い位置情報と正確な到着予定時刻をリアルタイムで提供することができる。これは、スマートシティプロジェクトの一環として円滑な輸送目標を達成しようとする各国の世界的な大きな努力と相まって、大きな市場基盤を獲得すると予想される。こうした動きは、特にラテンアメリカとアジア太平洋市場において、予測期間中にビジネスチャンスの拡大をもたらすと予想される。

さらに、3Dマッピング・アプリケーションとスマートフォンの統合に向けた大規模な投資が続いており、Nokia、Samsung、その他のOEMなどの市場プレーヤーがこの市場に参入している。Amazon Inc.やMicrosoft Corp.などのオンライン・ウェブ・サービス・プロバイダーも、自社のプラットフォームで3D地図の提供を開始している。例えば、携帯電話向けワイヤレス・デバイスを提供する著名なプレーヤーであるParrotは、その消費者向けドローンを3Dモデリング、マッピング、農業用途に位置付けている。こうした事例は、予測期間中、新興国全体の市場需要を促進すると予想される。

位置情報サービスは現在、消費者のプライバシーに関する政府の政策や規制による多大なリスクに直面している。今年11月、グーグルは、位置情報の追跡をオフにした後も端末を通じて人々を追跡していたという疑惑をめぐり、40の州と和解し、約3億9200万ドルを支払うことで合意した。

また、COVID-19が位置情報サービス市場に及ぼした影響も一様ではなかった。これは、パンデミックがサービスを利用する業界によって異なる影響を及ぼしたためである。全体として市場はマイナスの影響を受けたが、予測期間中は堅調な回復が見込まれ、位置情報サービスの需要を牽引することになるだろう。

 

市場動向

 

FMCGとEコマース分野が大きな成長を遂げる見込み
過去10年間で、Eコマース事業所は増加傾向にある。モバイルアプリは、そのパーソナライゼーション機能により大きな成功を収めている。モバイルアプリは使いやすく、ブランドと顧客を直接つなぐため、消費者とのエンゲージメントを高めることができる。

モバイルアプリは、Eコマースストアが現在の市場や消費者行動を分析するのに役立ち、その結果、より優れたマーケティング戦略を実現する。ユーザーロケーションに基づくEコマースサービスは、現代の情報サービスにおいて特に重要なセグメントとして浮上している。こうしたユーザー集約型のアプリケーションでは、サービスの品質が重要であり、品質を達成するためにソフトウェア標準に依存する設計手法がますます増えている。

Eコマース・アプリケーションは、特定の場所に住む顧客に対して、その場所に合わせたオファーを提供する。これらのオファーは、パーソナライズされた通知という形で顧客に配信され、汎用のプッシュ通知よりも効果的です。
言い換えれば、マーケットプレイスは人工知能に頼って、そこで人気のある場所と商品を特定する。いったんデータが設定されると、売り手は在庫を最終的な場所に発送するために1回限りのコストを支払うことができる。
RTLS には、Bluetooth ビーコンやパッシブ無線周波数識別(RFID)から、資産とバックエンドプロセスを常時通信させる大規模システムまで、幅広いロケーションテクノロジーが含まれます。多くの倉庫オーナーは、最もコスト効率の良い方法でニーズを満たすために、ロケーションベースのテクノロジーを組み合わせて使用することを選択します。

電子商取引業界の成長と、効率的な位置情報サービスのニーズが世界的に高まっていることが、市場成長の原動力となっている。例えば、商務省国勢調査局によると、今年第2四半期の米国の小売eコマース売上高は2,573億米ドルで、今年第1四半期から2.7%増加した。さらにIBEFによると、インドのeコマース市場は2017年の385億米ドルから2026年には2000億米ドルまで拡大すると予想されている。

アジア太平洋地域が大きなシェアを占める見込み
中国は、インターネットとモバイルの普及と相まって、インフラ整備と技術能力向上のための投資が大幅に伸びているため、この地域だけでなく世界市場でも重要な位置を占めている。
第50回中国インターネット発展統計報告」によると、昨年6月現在、インターネット利用者数は10億5100万人、インターネット普及率は74.4%に達し、人口を考慮すると非常に高い。多くの人々がインターネットにアクセスし、より多くの人々がスマートフォンを手にしているため、位置情報サービスはこの国で多くのチャンスを得るはずだ。

さらに、日本には主要な自動車産業があり、有数の輸出国でもある。自動車輸出は金額ベースで127億1,000万米ドルに達し、日本における自動車関連雇用は552万人に達する(日本自動車工業会調べ)。
このように成長する自動車産業を背景に、日本ではナビゲーション・インフラが整備され、自律走行車のための技術とインフラの構築に注力している。日本では、自動運転車による3D地図の導入や、AIベースのアシスタントを搭載したカーナビゲーション・システムによる災害情報の提供などが進められている。

インドのソーシャルメディア普及率は著しく伸びている。インドで最も利用されているアプリはWhatsAppで、普及率は81.2%、次いでInstagram、Facebook、Telegram、Twitterとなっている。また、様々な大手ソーシャルメディア企業が、アクティブユーザーを増やすために、ますますインドに注目している。

このような傾向は、同国におけるLBS市場成長の優れた可能性を示しており、様々なベンダーが自社のポートフォリオに同サービスを含めるよう促している。例えば、昨年8月、ITサービス大手のウィプロ・リミテッドは、エネルギー・公共事業、製造、輸送・物流、通信、自動車業界の顧客に位置情報サービスを提供するため、HEREテクノロジーズとの提携を発表した。
同様に、昨年10月には、大手タクシーアグリゲーターで電子車両メーカーのOlaが、より正確なマッピングの開発、マルチモーダル交通オプションの組み込み、安全性向上のための道路品質にアクセスするためのリアルタイム衛星画像の展開を支援するために、地理空間サービスプロバイダーのGeoSpocを買収したと発表した。

位置情報サービス業界の概要
位置情報サービス市場は、より結束力を高める必要がある。継続的な研究と技術の進歩が、市場の主要トレンドになると予想される。企業は顧客基盤を拡大し、市場での存在感を示すために様々な戦略を採用している。主な戦略には、長期的なパートナーシップやM&Aが含まれる。

2022年11月、VeriDaaS Corporationはカナダを拠点とするジオインテリジェンス企業4DMの買収を発表した。4DMは、コンサルティング・プロジェクトやサービスベースの業務を通じて、インテリジェント交通ソリューション、環境衛生、位置情報サービス、リスク評価アプリケーションの分野で政府、NGO、民間団体に関与している。

アルバネットワークスは2022年3月、エッジ・サービス・プラットフォーム(ESP)を進化させ、新たな管理機能と位置情報サービスの開発により、企業がエッジとIoTの機会を追求するのを支援すると発表した。同社はまた、GPSレシーバーを内蔵した自己位置測位型の屋内アクセス・ポイント(AP)と、アクセス・ポイントからデバイスに位置情報を共有するためのOpen Locateを発表した。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 買い手の交渉力
4.2.2 サプライヤーの交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 COVID-19の業界への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 地理情報ベースのマーケティングに対する需要の高まり
5.1.2 屋内サービスのためのBLEとUWBの登場による技術進歩
5.1.3 ソーシャルメディアの普及と位置情報アプリの普及によるLBSの新たなユースケース
5.2 市場の課題
5.2.1 プライバシー/セキュリティと規制上の制約のトレードオフ
6 市場区分
6.1 位置情報別
6.1.1 屋内
6.1.2 屋外
6.2 サービスタイプ別
6.2.1 プロフェッショナル
6.2.2 マネージド
6.3 エンドユーザー産業別
6.3.1 FMCGおよびEコマース
6.3.2 小売
6.3.3 ヘルスケア
6.3.4 ITおよび電気通信
6.3.5 運輸
6.3.6 石油・ガス
6.3.7 その他のエンドユーザー産業
6.4 地域
6.4.1 北米
6.4.1.1 米国
6.4.1.2 カナダ
6.4.2 欧州
6.4.2.1 イギリス
6.4.2.2 ドイツ
6.4.2.3 フランス
6.4.2.4 その他のヨーロッパ
6.4.3 アジア太平洋
6.4.3.1 中国
6.4.3.2 日本
6.4.3.3 インド
6.4.3.4 その他のアジア太平洋地域
6.4.4 その他の地域
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 ALEインターナショナル
7.1.2 IBMコーポレーション
7.1.3 Cisco Systems Inc.
7.1.4 Ericsson Inc.
7.1.5 DigitalGlobe Inc.
7.1.6 Creativity Software Ltd.
7.1.7 IndoorAtlas Ltd.
7.1.8 Esri Technologies Ltd.
7.1.9 GL Communications Inc.
7.1.10 Google LLC
7.1.11 HERE Global BV
7.1.12 HPE Aruba Inc.
7.1.13 Teldio Corporation
7.1.14 HID Global (Assa Abloy AB)
7.1.15 セウィオネットワークス
7.1.16 ユビキコム
7.1.17 ゼブラ・テクノロジーズ・コーポレーション
8 投資分析
9 市場の将来性

 

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資料コード: MOI18101461

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