市場概要
低脂肪チーズの世界市場規模は2023年に1,073億1,000万米ドルとなり、2024年から2030年までの年平均成長率は3.5%と予測されています。肥満、心臓病、糖尿病など、高脂肪食に関連する健康リスクについて人々が知識を深めるにつれ、より健康的な食品オプションへの嗜好が高まっています。低脂肪チーズ製品は、消費者がカロリーや飽和脂肪を追加することなくチーズを楽しむことができる風味豊かな代替品を提供することにより、この需要に対応しています。
肥満、心血管疾患、糖尿病などの健康問題の増加により、消費者は低脂肪チーズのような低脂肪代替食品を含むより健康的な食品オプションを求めるようになりました。さらに、肥満率の上昇が、低脂肪チーズを含む低脂肪・低カロリー製品に消費者を向かわせています。さらに、多忙なライフスタイルの増加や、フィットネス活動などの健康志向の高まりも、低脂肪チーズの成長に寄与しています。
より長い保存期間、風味、食感の最適化など、乳製品加工業者における技術革新の増加は、低脂肪チーズ製品を開発し、成長を促進することによって、健康とウェルネスのトレンドにプラスの影響を与え、貢献すると予想されます。低脂肪チーズ製品は食料品店やスーパーマーケットで容易に入手できるため、健康志向の消費者の間で需要が創出され、インフラ活動や電子商取引業界の台頭が成長をさらに促進します。
リコッタが市場を支配し、2023年の市場収益シェアは34.1%。リコッタ・チーズは、他の多くのチーズよりも脂肪分が少ない。様々な食感や風味があり、甘い料理や風味豊かな料理にも汎用性があり、伝統的なチーズの用途を超えてその魅力を広げています。リコッタチーズは高品質なタンパク質と食物繊維を含み、健康維持のためにいくつかの健康上の利点を提供します。
モッツァレラチーズは、予測期間中に最も速いCAGR 3.7%を記録すると予測されています。間食文化の台頭と、持ち運びに便利な食品オプションへの需要が、低脂肪モッツァレラ・スティックの人気に寄与しています。これらの一口サイズのお菓子は、チーズの贅沢な味を提供しながらも、忙しいライフスタイルに対応する、満足感のある持ち運び可能なスナック・オプションを提供します。
2023年の市場収益シェアは小売が最大。消費者は、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストアで食料品を購入する手軽さを好みます。この利便性は、多忙なスケジュールを特徴とし、素早く栄養価の高い食事を求める現代のライフスタイルに合致しています。
外食産業は予測期間中に大きく成長すると予想されます。健康志向が高まるにつれ、健康志向の顧客にアピールするため、低脂肪チーズをメニューに取り入れるレストランや外食業者が増えています。このシフトは消費者の期待に応え、より健康的な食習慣を目指す幅広いトレンドに合致しているため、低脂肪チーズは様々な料理用途の定番食材となっています。
北米の低脂肪チーズ市場は、2023年にかなりの収益シェアを占めました。この成長は、低脂肪チーズのような低脂肪で健康的な成分を含む代替食品への需要を生み出す多忙なライフスタイルとともに、心血管疾患や肥満などの健康障害の有病率の増加に起因しています。例えば、国立衛生研究所によると、米国では青少年の6人に1人が肥満です。米国やカナダなどでは、低脂肪チーズの利点に対する消費者の意識が高く、市場を牽引しています。
米国の低脂肪チーズ市場は予測期間中に大きく成長すると予想されます。ソーシャルメディアやデジタル・プラットフォームの影響力により、低脂肪チーズの消費を含む健康とウェルネスのトレンドに対する消費者の意識と関与が高まっています。米国では、インフルエンサー、ブロガー、健康擁護者が栄養価の高い食習慣を推進し、バランスの取れた食生活の一部として低脂肪チーズ製品を推奨することがよくあります。このようなオンラインでの知名度は、消費者を教育するだけでなく、健康志向の文化を醸成し、デジタルに接続された視聴者の間で低脂肪チーズの需要をさらに促進しています。
欧州の低脂肪チーズ市場は、2023年に34.3%という最大の市場収益シェアを占めました。欧州の文化的嗜好と料理の伝統が低脂肪チーズ市場の成長に影響を与えています。チーズは多くの欧州の食生活の主食であり、様々な地域でチーズ製造と消費の豊かな歴史があります。低脂肪モッツァレラ、フェタ、カッテージチーズなどの低脂肪チーズは、伝統的な欧州料理や現代的な欧州料理に組み込まれており、現地の嗜好と国際的な食生活のトレンドの両方に対応しています。
ドイツの低脂肪チーズ市場は、同地域の堅調な酪農産業と消費者の需要により、予測期間中に急成長すると予測されています。ドイツは最大のチーズ輸出国で、世界のチーズ輸出の約15%を占めています。同地域におけるチーズの豊かな伝統と高い消費者意識が、低脂肪チーズの成長を後押ししています。さらに、肥満率の上昇と高齢化人口の増加が、同国における低脂肪チーズの消費と成長をさらに加速させています。
アジア太平洋地域の低脂肪チーズ市場は、予測期間中に最も速いCAGRを目撃すると予測されています。消費者が欧米スタイルの食生活を取り入れ、食事やスナックにチーズを取り入れるようになったため、低脂肪タイプを含むチーズの消費量が増加しています。この傾向は特に都市部で顕著であり、世界各国の料理や食トレンドに触れることで、従来の高脂肪チーズに代わる健康的な選択肢として低脂肪チーズの需要が高まっています。
中国の低脂肪チーズ市場は予測期間中に大きく成長すると予想されます。多忙なライフスタイルに伴い、人々は便利なスナックオプションを求めるようになり、チーズスティックやスプレッドなどの低脂肪チーズ製品は、携帯性と栄養面での利点から人気が高まっています。これらのスナックタイプは、消費者が外出先でもヘルシーなスナックを楽しむことができるため、国内の日常生活で手軽で栄養価の高い食品を探している人々にとって魅力的な選択肢となっています。
主要企業・市場シェア
低脂肪チーズ市場の主要企業には、Kraft Heinz Company、Dairy Farmers of America、Nestlé S.A.、Danone S.A.などがあります。各企業は、業界の競争力を高めるため、顧客ベースの拡大に注力しています。そのため、主要企業はM&Aや他の大手企業との提携など、いくつかの戦略的イニシアチブを取っています。
Dairy Farmers of America社は、多様な消費者の嗜好や食生活のニーズを満たす多くの製品を製造しています。同社の低脂肪チーズ・ラインには、脂肪分を抑えながら風味を維持するように作られた低脂肪モッツァレラチーズ、チェダーチーズ、クリームチーズがあります。これらの製品は、小売消費者、外食産業、レシピに高品質な原料を必要とする製造業者向けに設計されています。
Danone S.A.は、乳製品、植物由来製品、水、栄養、医療栄養など様々な分野で事業を展開しています。同社が提供する低脂肪チーズには、「Light & Fit」や「Oikos」といったブランドがあり、高タンパク質レベルと必須栄養素を維持しながら低脂肪を実現するよう設計されています。
低脂肪チーズ市場の主要企業は以下の通り。これらの企業は合計で最大の市場シェアを占め、業界の動向を左右しています。
Kraft Heinz Company
Dairy Farmers of America
Nestlé S.A.
Danone S.A.
Arla Foods
Amul Limited
Arla Foods, Inc.
Lactalis Group
FrieslandCampina
Unilever N.V.
2022年6月、ネスレとNIZOは冷凍ピザ専用に脂肪分を低減したエダムチーズの新製法を開発。この新発売のチーズは、全脂肪のエダムチーズより脂肪分が30%少ない。ネスレはこの導入により、高飽和脂肪を減らし、冷凍ピザを減らし、健康志向の消費者のニーズと嗜好に応えることを目指しています。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は低脂肪チーズ市場レポートを製品、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化しています:
製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
フェタ
リコッタ
モッツァレラスティック
ハードチーズ
流通シャネルの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
フードサービス
小売
ハイパーマーケット・スーパーマーケット
コンビニエンスストア
オンライン
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
オーストラリア & ニュージーランド
中東・アフリカ
サウジアラビア
中南米
ブラジル
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 低脂肪チーズ市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場紹介/ラインナップの展望
3.2. 市場規模および成長見通し(百万米ドル)
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 低脂肪チーズ市場分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. 買い手の交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入による脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済・社会情勢
3.4.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4.2.4. 環境的ランドスケープ
3.4.2.5. 法的景観
第4章. 消費者行動分析
4.1. 人口統計学的分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用動向
4.5. 考察と提言
第5章. 低脂肪チーズ市場 製品の推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. 低脂肪チーズ市場 製品動向分析、2023年および2030年(百万米ドル)
5.3. フェタ
5.3.1. フェタ市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
5.4. リコッタ
5.4.1. リコッタ市場の収益予測と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.5. モッツァレラスティック
5.5.1. モッツァレラスティック市場の2018年~2030年の収益予測(百万米ドル)
5.6. ハードチーズ
5.6.1. ハードチーズ市場の売上高推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
第6章. 低脂肪チーズ市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. 低脂肪チーズ市場 流通チャネルの動向分析、2023年および2030年(百万米ドル)
6.3. フードサービス
6.3.1. フードサービス市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
6.4. 小売
6.4.1. 小売市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
6.4.1.1. ハイパーマーケット・スーパーマーケット
6.4.1.1.1. ハイパーマーケット・スーパーマーケットの市場収入予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル)
6.4.2. コンビニエンスストア
6.4.2.1.1. コンビニエンスストア市場の売上高推計と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.4.3. オンライン
6.4.3.1.1. オンライン市場の売上高推計と予測、2018年~2030年(USD Million)
6.4.4. その他
6.4.4.1.1. その他市場の売上高推計と予測、2018年〜2030年(USD Million)
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レポートコード:GVR-3-68038-290-7