市場概要
低強度甘味料の世界市場は2022年に28.7億米ドルに達し、2031年には46.3億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは6.18%で成長する見込みです。
低強度甘味料は健康上の利点があるため、世界的に消費者の需要が高まっており、予測期間中の市場成長を後押しします。消費者の低強度甘味料需要を満たすために、市場の主要な主要プレーヤーは、その製品ポートフォリオを拡大しています。例えば、2021年1月21日、食品・飲料原料の世界的プロバイダーであるTate and Lyle社は、低強度甘味料に対する消費者の需要の増加により、アルロースの生産を拡大しました。
食品・飲料メーカーは、消費者の要望や規制の圧力に応えて、砂糖含有量を減らすよう製品を改良しています。低強度甘味料はこの目標を達成するための手段となります。消費者はより自然でクリーンなラベルの製品を求めています。ステビア植物由来のステビオール配糖体のような天然源由来の低強度甘味料の一部は、この傾向に合致しています。
低甘味度甘味料の配合の進歩により、より砂糖に近い味のプロファイルを提供する製品が生まれ、かつては人工甘味料に関連していた後味が軽減されました。虫歯を減らし、歯の健康を維持する可能性があることは、一部の消費者が砂糖よりも低強度甘味料を選ぶ原動力となっています。様々な種類の甘味料、ブレンド、用途を含む低強度甘味料製品の幅広いラインナップは、消費者に選択肢を提供し、市場成長の原動力となっています。
低強度甘味料市場のダイナミクス
消費者の健康意識の高まりがより健康的な食品選択の需要を促進
消費者は、食品と飲料の消費に関して、より健康的な選択に対する意識が高まっています。低強度甘味料のような、より健康的な食品の選択肢を求める傾向が強まっています。また、世界的な肥満人口の増加が低強度甘味料の市場成長を後押ししています。世界保健機関(WHO)によると、2021年には世界で約6億5,000万人の成人、3億4,000万人の青少年、3,900万人の子供が肥満であり、2025年までに1億6,700万人の大人と子供が過体重または肥満のために健康の一部を失うと推定されています。
このような健康状態の増加により、消費者が健康的な食生活を維持できるよう、低強度甘味料を使用した食品・飲料製品に対する需要が高まっています。低強度甘味料の健康上の利点により、健康志向の消費者の間で低強度甘味料の採用が増加しており、予測期間2023-2030年の市場成長を後押しします。世界的な健康志向の消費者人口の増加は、低強度甘味料市場の成長を後押しします。
世界的な糖尿病有病率の上昇
糖尿病の有病率の上昇は、低強度甘味料市場の成長を促す重要な要因となっています。これらの健康状態は、病気を管理するために低強度甘味料の需要を増加させるのに役立っています。国際糖尿病連合が2021年に発表した報告書によると、2021年に糖尿病を患っている20~79歳の成人は約5億3,700万人で、この数は2030年までに6億4,300万人、2045年までに7億8,300万人に増加する見込みです。
このような糖尿病人口の増加と、糖質摂取による悪影響に対する意識の高まりは、予測期間中の市場成長をさらに後押しします。こうした健康上の懸念の高まりを受けて、糖分レベルの管理を目指す糖尿病患者は、低強度甘味料を使用した食品や飲料を求めるようになっています。
国際品質基準と規制の遵守
低強度甘味料の新製品の承認プロセスには時間とコストがかかります。各国政府は、新しい甘味料の上市を許可する前に、広範な安全性試験とデータ提出を義務付けています。そのため、低甘味度甘味料の新製品の導入が妨げられています。各国政府は、低カロリー甘味料の広告やマーケティングに制限を課しています。このような規制は、メーカーが低カロリー甘味料製品を宣伝する能力を制限します。
成分リストやアレルゲンの開示に関する政府の規制は、低カロリー甘味料製品に影響を与えます。地域によっては、政府が農産物中の甘味料の最大残留基準値を定めています。これらの制限は、特に輸入原料に関連して、特定の食品カテゴリーにおける低強度甘味料の使用に影響を与えます。原材料、成分、最終製品に対する輸入関税と課税は、低強度甘味料製品のコスト構造に影響を与えます。税金や関税が高くなると製造コストが上昇し、それが消費者に転嫁されます。
低強度甘味料市場のセグメント分析
世界の低強度甘味料市場は、タイプ、カテゴリー、用途、地域によって区分されます。
キシリトール低強度甘味料に対する消費者の需要の増加
タイプ別では、低強度甘味料市場はキシリトール、タガトース、アルロース、トレハロース、イソマルチュロース、その他に区分されます。低強度甘味料の世界市場において、キシリトールタイプの市場シェアは34.15%。キシリトールは天然に存在する糖アルコールで、果物や野菜を含むほとんどの植物に含まれています。白樺の樹皮やトウモロコシの穂軸などのバイオ廃棄物から抽出されます。炭素ベースの糖ポリオールで、低カロリーの甘味料としてチューインガム、キャンディー、その他の砂糖製品に使用されています。
老年人口に関連するオーガニック製品の消費に対する消費者の意識の高まりは、世界的に製品需要を促進するでしょう。さらに、キシリトールには後味がなく、天然のインスリン安定剤として働き、抗カリオゲン作用があるため、砂糖の代替品として適しており、肥満や糖尿病の人の食事にも使用できます。歯にとっても有益です。
キシリトール生産のための主要プレーヤーによる技術革新の高まりは、予測期間中のセグメントの成長を後押しします。例えば、2022年8月25日、IITグワハティは、サトウキビの廃棄物から砂糖代替品「キシリトール」を生産する発酵法を開発しました。新しく発表された方法は、化学的方法の操作上の制限を克服しています。
ページの先頭へ
低強度甘味料市場の地理的浸透
北米における低強度甘味料の消費拡大
北米は低強度甘味料の世界市場の41.12%を占め、最大の市場シェア。同地域では糖尿病人口と肥満人口が急速に増加しており、予測期間中の市場成長を後押しします。IDF Diabetes Atlasが2023年に発表したデータによると、北米では約5,100万人が糖尿病に罹患しており、これは7人に1人の割合です。IDF Diabetes Atlasの推計によると、糖尿病成人の数は2030年までに5,700万人に達し、2045年までに6,300万人に増加する見込みです。北米では、931,000人が糖尿病が原因で死亡しています。糖尿病人口の増加により、低強度甘味料の需要が増加。
この地域の主要企業は、低強度甘味料の生産のための新しい方法を開発し、予測期間にわたって市場の成長を後押しするのに役立ちます。例えば、2023年6月29日、イスラエルの食品技術企業であるAmbrosia Bio Leverages Ginkgo Enzyme Services社は、アルロースのよりスケーラブルな酵素プロセスを開発しました。アリュロースは、イチジク、レーズン、小麦、メープルシロップ、糖蜜に含まれるFDA認可の希少糖。
競争状況
市場の主な世界的プレーヤーには、Cargill, Incorporated、Ingredion Incorporated、Roquette Frères、松谷化学工業株式会社、PureCircle、株式会社フードメイト、Jedwards International, Inc.、Superior Supplement Manufacturing、ASR GROUP、およびBonumose, Inc.が含まれます。
COVID-19の影響分析
コビッド19により、健康的な食生活の重要性に対する意識が高まり、低カロリーで砂糖不使用の代替食品への需要が高まりました。これにより、健康志向の消費者の砂糖代替品としての低強度甘味料への関心が高まりました。戸締まりや食事制限の間、人々は家で過ごす時間が長くなり、料理やお菓子作りをするようになりました。その結果、低強度甘味料を含む砂糖代替品が、自家製レシピや焼き菓子により多く使われるようになりました。
パンデミックは健康維持の重要性を強調しました。多くの消費者が砂糖の摂取量を減らし、カロリーの低いタイプを取り入れようとしたことが、低強度甘味料市場の成長を支えました。パンデミックは、肥満とCOVID-19症状の重症度との関連性を明るみに出しました。これにより体重管理に対する関心が高まり、低強度甘味料を含む低カロリーの代替品を選ぶようになりました。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアまたはウクライナは、低強度甘味料Typeionに使用される主要原料または成分の重要な生産国であるため、紛争は世界のサプライチェーンを混乱させます。このため、低強度甘味料の生産に遅延や不足が生じます。紛争は、低強度甘味料Typeionに使用される主要原料の調達に影響を及ぼし、Typeionコストの増加やサプライチェーンの課題につながる可能性があります。
地政学的紛争は、影響を受けた地域やそれ以外の地域の経済的不安定につながります。経済の不確実性は消費者の行動に影響を与え、購買意思決定に影響を与えるため、低強度甘味料Typeionの需要に影響を与える可能性があります。地政学的緊張は為替レートの変動につながり、低強度甘味料タイプの輸出入コストに影響を与えます。為替レートの変動は、価格設定や国際貿易力学に影響を与えます。地政学的紛争は、貿易規制や輸出入制限の変更につながります。これらの変化は低強度甘味料の国際貿易に影響を与えます。
主な動向
2022年5月3日、Fazer社は3億1,500万米ドルを投資し、オート麦の外皮からキシリトールの生産を開始。キシリトールはFazer社の製菓事業に不可欠な原料。
2023年1月30日、ASRグループとBonumose, Inc.は、Bonumoseの新しい商業生産施設でタガトースの生産を開始。2021年12月13日、ASRグループとボヌモース社は、タガトースの商業生産を開始。
ボヌモース社は2021年12月13日、低血糖希少糖タガトースについて、カナダと米国で規制および食品申請のマイルストーンを達成したと発表しました。同社の低価格タガトースは保健機関から認可を取得。
【目次】
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- カテゴリー別スニペット
- アプリケーション別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 消費者の健康志向の高まりによる、より健康的な食品選択の需要促進
- 世界的な糖尿病有病率の上昇
- 阻害要因
- 国際的な品質基準と規制の遵守
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 産業分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
資料コード: FB7764-datam