世界のロイヤリティマネジメント市場(2023 – 2030):提供別、ソリューション別、展開別

 

ロイヤルティ・マネジメントの世界市場規模は2022年に91億7000万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.7%で成長すると予測されている。ロイヤリティ・マネジメント・ソリューションは、効果的なロイヤリティ・プログラムを設計、実装、管理するために必要なツールを企業に提供する。小売業界における急速なデジタル変革が、この分野におけるロイヤリティ管理ソリューションの採用を促進している。モバイル・アプリやオンライン・プラットフォームを含む革新的なデジタル・ロイヤルティ・ソリューションは、小売企業が様々なタッチポイントで顧客とエンゲージするのに役立っている。デジタル・ロイヤルティ・カード、パーソナライズされたオファー、モバイル・ウォレットは、最新のロイヤルティ・プログラムの重要なツールであり、小売業界における需要を促進している。これらの要因は、予測期間中の市場成長を促進するだろう。

 

市場動向

 

インターネットは、人々のコミュニケーションや情報交換の方法にパラダイムシフトをもたらしました。ここ数年、インターネットの利用率は著しく上昇している。グローバル・コネクティビティ・レポートによると、世界人口の約64.5%が日常的にインターネットを利用している。インターネットは通常、さまざまなオンライン・サービスを容易にし、コミュニケーションや情報交換の便利な手段となっている。同時に、スマートフォンやその他のモバイル・デバイスの普及が進み、人々は外出先から便利にインターネットにアクセスできるようになっている。世界中の人々がスマートフォンを使用し、年齢層、性別、その他の人口統計学的パラメータに応じて、個人的および仕事上の目的でさまざまなアプリケーションをインストールしている。

ロイヤルティ管理ソリューションに対する需要は、予測期間中に増加すると予想される。インターネット・ユーザーの約6割が、小売店での買い物の価値として特典の受け取りを挙げている。フォーブス誌によると、オンラインショッピング利用者の約80%は、初期に悪いカスタマーサービスを受けた場合、競合他社に移行するという。ブランド間競争の激化は、小売業者にとって、顧客を満足させ、他ブランドへの乗り換えを防ぐために不可欠となっている。そのため、顧客ロイヤルティを達成するためのロイヤルティ管理ソリューションの採用が増加しており、市場成長を促進する主な要因として浮上している。

ロイヤリティ・マネジメント・ソリューションは、繰り返し取引を促し、ブランド・ロイヤルティを構築することで、既存顧客との長期的な関係構築を支援する。この戦略には、ロイヤリティ・プログラム、報酬、インセンティブの導入が含まれ、顧客の継続的な購買意欲を高める。また、ロイヤリティ・マネジメント・ソリューションによって、企業は単なる取引にとどまらず、ブランドと顧客の間に感情的なつながりを築くことができる。限定割引や特別オファー、VIP待遇を提供することで、企業は顧客に自社ブランドへのロイヤリティを長期間維持するインセンティブを与えることができる。

したがって、ロイヤルティ・マネジメントの主な焦点は、顧客基盤を維持・育成することである。ロイヤルティが高い顧客は収益性が高く、ブランドの支持者として行動する傾向があるからだ。こうした要因が市場の成長を支えている。業界各社は、AI、ML、データ分析などの先進技術を活用し、企業が大量の顧客データを分析してパターンや嗜好を評価し、顧客体験をより魅力的でやりがいのあるものにできるよう支援している。さらに、製品の性能と機能を強化するために、それぞれのロイヤルティ管理ソリューションに最新技術を統合するために、市場プレーヤーによる新製品の発売、提携、合併、買収などの取り組みが大幅に増加している。

例えば、2023年8月、データ中心のマルチチャネル購買リワード・プロバイダーであるValuedynamx Ltd.は、Pay with Pointsソリューションの発売を発表した。このソリューションは、Valuedynamxの拡大する加盟店パートナー・ネットワークを通じて、マイルベースのロイヤリティ・プログラムを持つ銀行やクレジットカード発行会社、航空会社が、よりダイナミックなリワード・オプションを提供できるようにするものである。これらの要因は、予測期間中、市場をさらに牽引すると思われる。自動化され統合されたソリューションへの嗜好の高まりは、市場成長にとって良い兆しである。技術的に高度なロイヤルティ管理ソリューションへの需要が高まっているのは、複数の組織が、人的解決への依存を減らし、ルーチン作業を最小限に抑え、手作業によるミスを減らすために、合理化された堅牢なソフトウェアを選択し始めているためである。

例えば、従来のパンチカードや物理的なロイヤルティカードに代わって、モバイル展開やデジタルウォレットが導入されている。このシフトは、顧客に利便性を提供し、企業に顧客行動に関するより多くの洞察を提供する。さらに、ロイヤリティ・プログラムを他のデジタル・マーケティングと統合することで、よりシームレスなカスタマージャーニーを実現することができる。様々な国際的規制機関が、不正ユーザーから消費者データを保護し、個人データの悪用の可能性を防止するための規制を立案している。

市場関係者は、一般データ保護規則(GDPR)やカリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)など、個人データ保護に関連するさまざまな規制や法律、ソフトウェア設計に関連するその他の法律を遵守しなければならない。さまざまな政府が自国のソフトウェア開発にインセンティブを与えることに注力しているため、市場参加者は自国に投資し、革新的なソリューションを開発し、地元の人々に雇用機会を提供し、地域の顧客基盤を拡大するよう奨励されている。こうした要因が、予測期間中の市場成長を後押ししている。

2022年の市場シェアは、ソリューション部門が55%超と最も大きい。このセグメントの成長は、ロイヤリティプログラムを立ち上げ、管理するために、様々な最終用途産業でロイヤリティ管理ソリューションの使用が増加していることに起因している。ロイヤリティ管理ソリューションは、トラッキングと分析、柔軟なデプロイ・プログラミング・インターフェイス(API)、決済一般データ保護規則(GDPR)、カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)、カード業界データ・セキュリティ基準(PCI DSS)などの規制への準拠など、さまざまな機能を提供する。企業はブランド価値を向上させるため、革新的なロイヤリティ管理ソリューションの導入に注力している。例えば、2023年1月、IBM Corporationは、IBM Partner Plusを発表した。このプログラムは、会社のリソースやインセンティブへのこれまでにないアクセスを提供することで、会社とビジネス・パートナーとの関わり方を再構築するものである。このプログラムは、テクノロジー・プロバイダ、再販業者、独立系ソフトウェア・ベンダーを含む新規パートナー、既存パートナーの両方が、潜在的な収益をコントロールできる状態に置くことで、成長を促進することを想定している。

サービス分野は予測期間中、年平均成長率10.2%で成長すると予測される。ロイヤルティ管理サービス分野は、顧客レポート分析、マルチチャネルマーケティング、ワークフロー管理、紛争解決、新しいロイヤルティプログラムの作成、販売後の分析など、幅広い機能を備えているため、予測期間中にかなりの成長が見込まれる。ロイヤリティ・マネジメント・サービスを利用することで、エンドユーザーは広範なデータ分析を行い、実用的な洞察を得て、データ主導の意思決定を行うことができる。さらに、IGT Solutions Pvt. Ltd.、Flatworld Solutions Inc.、OSF Digitalなどのロイヤルティ管理サービス・プロバイダーは、顧客との関係を強化し、顧客維持率を高めるために、顧客に24時間365日のサポートを提供することに注力している。

顧客ロイヤルティ部門は、2022年に35%を超える最大の市場シェアを占めた。競争が激化する中、様々なエンドユーザー企業が顧客ロイヤルティの向上に重点を移していることが、このセグメントの成長を促進している。多くの企業は、顧客が複数の報酬を獲得できるようにするため、他の企業と戦略的提携を結んでいる。例えば、2022年8月、AnnexCloudは、データ管理および顧客エンゲージメントソリューションプロバイダーであるRedpoint Globalとの提携を発表し、Redpoint GlobalのrgOneソリューションとAnnexCloudのLoyalty Experienceソリューションを組み合わせた。このパートナーシップは、変化する消費者の期待にリアルタイムで対応するために必要な洞察力、データ、ツール、機能を組織に提供し、ディスカウントなしで成長を促進することを目的としている。

チャネル・ロイヤルティ・セグメントは、予測期間中CAGR 10.3%で成長すると予想されている。チャネル・ロイヤルティ・プログラムは、ビジネスの成長戦略において極めて重要な柱である。チャネル・ロイヤルティ・プログラムは、インフルエンサー、小売業者、パートナーとのエンゲージメントを強化し、ブランド・アイデンティティを強化する上で重要な役割を果たす。新たなパートナーや小売業者の獲得に注力する一方で、ブランドは強固なブランド・イメージを確立するために既存のパートナーを維持する必要もあります。チャネル・ロイヤルティ・ソリューションは、企業がパートナー/小売業者の業績を分析し、販売量や達成目標に応じて報酬を与えることを支援する。

2022年の市場シェアは、オンプレミス部門が50%超と最も大きい。このセグメントの成長は、大企業や中堅企業での採用が多いことに起因している。複数の企業がオンプレミス・ソリューションを好むのは、導入時のカスタマイズが容易だからである。オンプレミス・ソリューションは高度なデータ・セキュリティを提供するため、さまざまな政府規制を遵守するのに便利である。また、オンプレミスの導入により、企業は機密データをより厳密に管理できるようになる一方、自社のニーズに最適なロイヤルティ管理プログラム用のパーソナライズされたネットワークを展開できるようになる。

クラウド分野は、予測期間中に年平均成長率10.4%で成長すると予測されている。同分野の成長は、クラウドベースのロイヤリティ管理ソリューションが提供する、メンテナンスコストの削減、ロイヤリティ・プログラムの遠隔管理、迅速な展開など、さまざまなメリットに起因している。クラウド導入により、組織の従業員は測定・分析ツールにリアルタイムでアクセスでき、カスタマージャーニーに関するより良い意思決定が可能になる。クラウドベースのソリューションは、進化する顧客の期待により効果的に応えることができるため、従来のシステムよりも広く好まれている。

2022年の市場シェアは、大企業セグメントが60%超と最大を占めている。このセグメントの成長は、これらの企業がインセンティブや報酬を提供することで顧客維持率を高めることに重点を置いていることに起因している。さらに、大企業は競争市場での地位を維持するために、顧客ロイヤルティ・ソリューションに多額の投資を行っている。ロイヤルティ管理ソリューションを導入する際、大企業が重視するのは、フレームワーク調整の簡素化、より優れた適応性、データ保護といった要素である。大企業は財務能力が高いため、先進的なロイヤリティ・マネジメント・ソリューションを導入することが可能であり、これは同分野の成長にとって好材料となる。

中小企業(SMEs)セグメントは予測期間中CAGR 10.5%で成長すると予測される。そもそも中小企業は、特定の産業とともに、国の雇用と経済において重要な役割を担っている。コスト削減や顧客関係管理(CRM)システムとの互換性など、クラウドベースの導入のメリットは、中小企業にクラウドベースのロイヤルティ管理ソリューションを選択するよう誘惑している。例えば、2022年4月、オーストラリアを拠点とする航空会社ヴァージン・オーストラリアは、中小企業の既存顧客の維持と新規顧客の獲得を目的として、ビジネス・フライヤー・ロイヤリティ・プログラムを開始した。このプログラムでは、会員は対象となるフライトの利用金額に応じてベロシティ・ポイントを獲得し、そのポイントをホテルのレンタカーや次回のフライト予約、さまざまなブランド提携店で利用できる。

小売・消費財セグメントは2022年に20%以上の最大市場シェアを占めた。小売・消費財セグメントの著しい成長は、インターネット普及率の上昇と、購入や関連する意思決定のためのモバイルアプリへの嗜好の高まりに起因している。さらに、消費財企業や小売業者は、既存顧客の維持と新規顧客の獲得のために、Web展開やデジタルeコマースでロイヤルティプログラムを活用している。様々なブランドが、競争に勝ち残り、顧客ベースを増やすためにロイヤリティ・プログラムを立ち上げている。例えば、子供服ブランドのHanna Anderssonは、2023年9月にロイヤリティ・プログラム「Hanna Rewards」を開始した。ポイント数が125に達すると、顧客は10米ドルの報酬に交換できる。また、顧客は新商品のセールや期間限定のお得な情報にアクセスすることもできる。

ホスピタリティ分野は予測期間中CAGR 10.6%で成長すると予測されている。ホスピタリティ分野は、様々なレストラン、ホテル、リゾートでロイヤルティ管理ソリューションの導入が進み、顧客体験とブランドへのロイヤルティを高めるため、顕著な成長を遂げている。ホスピタリティ・ロイヤルティ・プログラムは、パーソナライズド報酬、ポイント・システム、パートナーシップ報酬など、さまざまなカテゴリーで提供されている。さらに、一般的な報酬とは別に、無料インターネットアクセス、次回訪問時の豪華スイートルーム割引、飲食サービスの即時交換、ブラックアウト日なしなどのサービスベースの報酬も受け取ることができる。

北米は、2022年の全体売上高の30%以上の主要シェアを占めている。同地域の成長は、大半の産業における大きな競争に牽引され、同地域におけるロイヤリティ管理ソリューションの高い導入に起因している。北米には、Aimia, Inc.、Bond Brand Loyalty, Inc.、ICF International Inc.、Kobie Marketing、TIBCO Softwareといった主要なロイヤルティ管理プロバイダーが存在し、先進的なロイヤルティ管理ソリューションを開発し、顧客基盤を拡大するために研究開発に多額の投資を行っていることが特徴であり、同地域の市場成長に寄与している。さらに、小売業界における急速なデジタル化と、パーソナライズされた体験に対する嗜好の高まりが、この地域の市場拡大に寄与している。

アジア太平洋地域は予測期間中CAGR 10.8%で成長すると予測される。中国、日本、インドなどの国々では、インターネット利用が増加し、小売、消費財、電子商取引産業が継続的に成長しているため、アジア太平洋地域市場の成長が見込まれる。さらに、先進的なロイヤルティ管理ソリューションは使いやすく、手頃な価格で利用できるため、ホスピタリティ、旅行、小売、消費財などの業界やセクターを問わず、消費者の間で需要が高まっている。さらに、世界的なプレーヤーによる大きな浸透とデジタル決済ソリューションの進歩が、地域市場の成長を促進している。

主要企業と市場シェアの洞察

企業は、M&Aや提携などの無機的成長戦略を実施し、製品提供の幅を広げている。2023年3月、Salesforce, Inc.は、Non-Fungible Token(NFT)ベースのロイヤルティプログラムのためのブロックチェーンプラットフォームであるPolygonとの提携を発表した。この提携は、セールスフォースがトークン・ベースのロイヤリティ・プログラムの開発を可能にする管理プラットフォームを提供することで、顧客のポリゴンへの移行を支援することを想定している。世界のロイヤリティ・マネジメント市場における主なプレーヤーは以下の通り:

Aimia Inc.

ボンド・ブランド・ロイヤルティ

ブライアリー+パートナーズ

IBMコーポレーション

コマークSA

株式会社ファイブスターズロイヤルティ

ICFインターナショナル

コビー・マーケティング

レイセック・グループ

マルティーズ・ホールディングス

株式会社オラクル

セールスフォース

SAP SE

アネックスクラウド

Tibco Software Inc.

2023年8月、Comarch SAは、エンド・ツー・エンドのロイヤリティ・ソリューション・プロバイダーであるアセンダント・ロイヤリティ・マーケティング社との提携を発表した。この提携は、アセンダント・ロイヤリティ・マーケティングがプログラム報酬の履行、財務モデリング、戦略/設計、運営管理、ロイヤリティ関連の専門知識を提供する一方、Comarch SAがAI/MLを駆使した強力なロイヤリティ・テクノロジーを提供し、世界中のブランドの顧客エンゲージメントと利益拡大を支援することを想定している。

2023年3月、セールスフォース・インクは、Non-Fungible Token(NFT)ベースのロイヤリティ・プログラムのためのブロックチェーン・プラットフォームであるPolygonとの提携を発表した。この提携は、セールスフォースがトークン・ベースのロイヤリティ・プログラムの開発を可能にする管理プラットフォームを提供することで、ポリゴンへの移行を支援することを想定している。

2023年4月、ブライアリー+パートナーズは、エンゲージメント・プラットフォームと顧客ロイヤルティを提供するキャピラリー・テクノロジーズに買収され、キャピラリー・テクノロジーズの次世代SaaS(Software-as-a-Service)プラットフォームを通じて、顧客により効果的で効率的なロイヤルティと顧客エンゲージメントのソリューションを提供することになった。キャピラリー・テクノロジーズに加わることで、同社はロイヤリティ指数(BLQ)を活用し、ブランドによる顧客の感情的ロイヤリティの測定を支援する。

2022年2月、Aimia Inc.は、その完全子会社であるAimia Holdings UK II LimitedとAimia Holdings UK Limitedが、メキシコを拠点とする航空会社Aeromexicoとの間で、同社のロイヤリティ・プログラムPLM Premier, S.A.P.I. de C.V.(PLM)の48.9%の株式を売却する拘束力のある意向確認書(LoI)に調印したと発表した。この拡大により、アエロメヒコの顧客は、メキシコの地上と空中の両方で特典ロイヤリティを提供する、機敏で適切なプログラムの恩恵を受けることになる。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供している。この調査に関してGrand View Research社は、ロイヤルティ管理市場レポートを提供、ソリューション、展開、組織規模、業種、地域に基づいて区分しています:

オファリングの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

ソリューション

サービス

ソリューションの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

チャネル・ロイヤルティ

顧客ロイヤルティ

顧客維持

展開の見通し(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

オンプレミス

クラウド

組織規模の見通し(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

中小企業(SME)

大企業

業種別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

運輸

IT・通信

BFSI

メディア&エンターテインメント

小売・消費財

ホスピタリティ

その他

地域別展望(売上高, USD Billion, 2018 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

ドイツ

英国

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

オーストラリア

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ

アラブ首長国連邦

サウジアラビア

南アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 方法論の区分と範囲
1.2. 情報調達
1.2.1. 購入データベース
1.2.2. GVR社内データベース
1.2.3. セカンダリー・ソリューションと第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. ロイヤリティ・マネジメント市場 – 市場スナップショット
2.2. ロイヤリティ・マネジメント市場 – セグメント・スナップショット
2.3. ロイヤリティ・マネジメント市場:競合スナップショット
第3章 ロイヤリティ管理市場 ロイヤリティ・マネジメント市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 事業環境分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.4.2. PEST分析
3.5. COVID-19インパクト分析
第4章. ロイヤリティ・マネジメント市場の提供展望
4.1. ロイヤリティ管理市場のオファリング別シェア 2022年・2030年 (億米ドル)
4.2. ソリューション
4.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.3. サービス
4.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第5章. ロイヤリティ管理市場のソリューション展望
5.1. ロイヤリティ管理市場のソリューション別シェア 2022年・2030年 (億米ドル)
5.2. チャネル・ロイヤルティ
5.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
5.3. 顧客ロイヤルティ
5.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.4. 顧客維持
5.4.1. 市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第6章. ロイヤリティ・マネジメント市場の展開展望
6.1. ロイヤリティ管理市場のデプロイメント別シェア 2022年・2030年 (億米ドル)
6.2. オンプレミス
6.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.3. クラウド
6.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
第7章. ロイヤリティ管理市場の組織規模展望
7.1. ロイヤリティ管理市場の組織規模別シェア 2022年・2030年(10億米ドル)
7.2. 中小企業
7.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
7.3. 大企業
7.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)

 

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