ルテイン粉末の世界市場~2031年:地域別(北米、ヨーロッパ、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)分析

 

市場概要

 

ルテインパウダーの世界市場は、2022年に3億1,020万米ドルに達し、2031年には5億570万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは6.3%で成長する見込みです。

栄養補助食品への需要の高まりと目の健康に対する意識の高まりが、世界のルテインパウダー市場の着実な成長を後押ししています。ルテインは、さまざまな果物や野菜に含まれるカロテノイド色素で、視力を維持し、白内障や加齢黄斑変性症(AMD)などの加齢に関連する目の疾患から守るために不可欠です。

世界レベルで視力障害や失明の主な原因は、屈折異常と白内障です。英国のレーザー眼科治療専門企業Optimaxa.が共有した2023年の報告によると、加齢黄斑変性症(AMD)は世界で1億9600万人が罹患し、2040年には世界人口の8.7%を占める2億8800万人に達すると予想されています。

高齢化が進み、座りっぱなしのライフスタイルが増えるにつれ、デジタル機器による眼精疲労やブルーライトの長期的な影響に対する懸念が高まっています。その結果、ルテインを強化した食品やルテインパウダーを含むサプリメントの需要が急増しています。

天然ルテイン粉末は、市場シェアの4分の1以上を占めています。同様に、アジア太平洋地域がルテインパウダー市場を支配し、1/3以上の最大市場シェアを獲得しています。可処分所得が増加し、ヘルスケアとウェルネス製品への支出が増加しているアジア太平洋地域は、ルテインパウダー市場のプレーヤーにとって、その存在を拡大し、地域の消費者の進化するニーズに応えるための大きな成長機会を提供しています。

市場ダイナミクス
目の健康と予防医療に対する意識の高まり

ルテイン粉末の世界市場は、予防的な目の健康の重要性に対する意識の高まりが大きな要因となって拡大しています。世界保健機関(WHO)の推計によると、世界の視覚障害者は3億1,400万人で、そのうち2億6,900万人が弱視、4,500万人が失明しています。視力喪失者の73%は50歳以上で、55%は女性と少女です。視力喪失者の90%は中低所得国に住んでいます。

加齢黄斑変性症(AMD)、白内障、網膜色素変性症は、人口の高齢化と座りっぱなしのライフスタイルの増加に伴い、ますます心配されている加齢に伴う眼疾患のひとつです。ルテインとその異性体であるゼアキサンチンという2つのカロテノイド色素は、目の黄斑部に多く存在し、有害な青色光に対する内蔵フィルターとして機能し、炎症や酸化ダメージから保護します。

さらに、予防医療への注目とホリスティックな健康志向の拡大により、一般的な健康と寿命のための積極的な戦略の一環として、ルテイン粉末サプリメントの使用が増加しています。顧客は、臨床研究と科学的証明に裏打ちされたアイテムにお金を使うことを厭わず、目の健康を含む幸福をサポートするための自然で栄養価の高いソリューションを求めるようになっています。

天然・栄養サプリメントに対する需要の高まり

ルテインパウダーの世界市場拡大の主な要因は、天然・栄養サプリメントに対する消費者の需要の高まりです。消費者の数は、彼らが彼らの健康を改善すると信じて商品を探しているように、自然な、植物ベースの食品やサプリメントに目を向ける増加しています。このような嗜好の動きは近年顕著です。葉物野菜やマリーゴールドの花などの果物や野菜には、ルテインというカロテノイドが含まれています。

ルテインパウダーのサプリメントは、目の健康と健康全般をサポートする自然な方法として、消費者の間でますます一般的になっています。デジタル画面の普及や電子機器から発せられるブルーライトにさらされる機会が増えたことで、デジタル眼精疲労と視力への長期的な影響が懸念されています。天然のブルーライトフィルターであるルテインとゼアキサンチンは、網膜を酸化ダメージから守り、加齢黄斑変性症(AMD)やその他の眼疾患のリスクを低下させます。

ルテイン粉末と原材料の価格変動

ルテインパウダーの世界的な成長にとって大きな障害となっているのは、パウダーとその原材料の価格変動です。主にマリーゴールドの花のような天然源に由来するルテインの生産は、入手可能性とコストの変動を引き起こすかもしれないいくつかの変数の影響を受けます。主な障害は、ルテインの抽出が天候、作物収量、農業慣行などの変数の影響を受ける作物に依存していることです。

天候不順、害虫、病気など、マリーゴールドの花の栽培に問題があれば、収穫量が減少し、ルテインを豊富に含む原料が不足する可能性があります。ルテインの主原料であるマリーゴールドの花の価格は、天候や収穫量などの要因によって大きく変動する可能性があります。例えば、干ばつや害虫の発生で収穫量が減少する時期には、希少性から価格が高騰し、キログラム当たり20~30ドル、あるいはそれ以上になることもあります。

セグメント分析
ルテインパウダーの世界市場は、原産地、タイプ、用途、流通チャネル、地域によって区分されます。

医薬品と栄養補助食品におけるルテインパウダーの需要の探求

目の健康を促進するルテインの重要性が認知され、様々な眼疾患の予防と制御におけるルテインの潜在的な治療効果が、医薬品と栄養補助食品におけるルテインパウダーの需要に貢献しています。世界の人口が高齢化し、白内障や加齢黄斑変性(AMD)を含む加齢性眼疾患の有病率が上昇するにつれて、眼の健康を維持し、視機能を維持するための予防医療や自然療法に関心を持つ人が増えています。

2023年の米国眼科学会の報告によると、ビタミンCとE、亜鉛、ルテイン、ゼアキサンチン、オメガ3脂肪酸を豊富に含む食品は、加齢黄斑変性症(AMD)、白内障、そしておそらくはドライアイのリスクを低下させるとのことです。ルテインもゼアキサンチンも、網膜(目の後 ろにある光に敏感な組織)にもともと存在 する栄養素です。そのため、ルテインパウダーベースの栄養補助食品で食生活を改善することは、目の健康にとって勝利なのです。

トップ

地理的浸透
アジア太平洋地域における豊かさと都市化の進展

2023年の医学雑誌のデータによると、アジア太平洋地域は、50歳以上の人口の増加が予測されるため、高齢化社会のアイケアのニーズを満たすという課題に直面しています。失明者の86%、中等度・高度視力障害者の80%、軽度視力障害者の74%がアジア太平洋地域にいます。

WHOによると、APACの中低所得国における遠方視力障害の有病率は高所得国の4倍です。WHOはまた、アジア人の失明者は2,000万人に上ると推定しており、人口の高齢化に伴って増加すると予想されています。アジア太平洋地域における人口の高齢化と加齢に関連した眼障害の発生率の増加は、同地域におけるルテイン粉末のニーズを促進する主な要因の2つです。

人口の多くが高齢者グループに入るにつれ、目の健康管理を含む予防医療の価値に対する人々の意識が高まっています。白内障、糖尿病性網膜症、加齢黄斑変性症(AMD)など、この地域における加齢に関連した目の病気の有病率の増加は、視力を維持し、視力低下の可能性を低くするための予防措置として、ルテインサプリメントや強化食品に対するニーズを生み出しています。

COVID-19 影響分析
グローバルサプライチェーン、顧客行動、生産・流通手続きはすべてCOVID-19パンデミックの影響を受けており、ルテインパウダー市場に大きな影響を及ぼしています。封鎖手続き、旅行制限、輸送障害により、原材料の入手や完成品の流通に物流上の困難が発生しています。さらに、パンデミックによる景気減速は、ルテインパウダーを添加した機能性食品や栄養補助食品など、非必需品に対する消費者の支出を減少させています。

一方、抗酸化作用があり、目の健康に役立つルテインパウダーは、サプリメントなどの素材として人気。このような需要は、危機的な状況の中で、免疫の健康や予防医療の重要性に対する意識が高まった結果として生じています。ルテインパウダー市場は、世界がパンデミックから徐々に回復するにつれて、健康とウェルネス製品に対する消費者の継続的な関心を原動力に成長すると予想されます。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナの紛争の長期化による地政学的緊張と不確実性は、ルテインパウダーの世界市場に影響を与える可能性があります。ルテイン・パウダーの主な供給国のひとつはウクライナで、ウクライナはルテインを豊富に含むマリーゴールドの花で知られています。ウクライナの農業生産と輸出能力に支障が生じれば、サプライチェーンに問題が生じ、世界中のルテインパウダーの入手に影響を及ぼす可能性があります。

さらに、ロシアは世界の農産物市場における主要なプレーヤーであるため、紛争が悪化した場合、地域の貿易や農産物輸出に影響を与え、ルテインパウダーのサプライチェーンにさらに影響を与える可能性があります。紛争は、商品市場に不安定さとボラティリティを引き起こす可能性があり、原材料価格に影響を与え、ルテインパウダーメーカーの価格戦略や生産コストに影響を与える可能性があります。

主な動向
2023年2月、ハーバライフ・ニュートリション・インドは目の健康市場をターゲットとした新しいサプリメントを発売。ルテインとゼアキサンチンを科学的に配合したサプリメント「オキュラー・ディフェンス」。国際的な栄養事業のハーバライフ・ニュートリション・インドは、栄養とウェルビーイングへの献身を貫き、新製品「オキュラー・ディフェンス」で目の健康市場に進出。
2023年10月、原材料サプライヤーのOmniActive社は「Lutein for Every Age」イニシアチブを立ち上げました。これは、子供の目と脳の健康における黄斑カロテノイドの役割に対する認識を高め、子供の栄養ニーズに関する知識のギャップに対処するためのキャンペーンです。
2021年2月、ケミンインダストリー社は新しいルテイン成分「FloraGLOルテイン20%FSパウダー」を発売しました。このパウダー状のルテインはマリーゴールドの花由来で、機能性食品や栄養補助食品用に特別に設計されています。安定性、生物学的利用能、製剤の柔軟性に優れ、食品・栄養メーカーに選ばれています。

 

競争状況

 

市場の主な世界的プレーヤーには、Kemin Industries、BASF SE、DSM、Allied Biotech Corporation、Cyanotech Corporation、Chr. Hansen Holding A/S、Nature’s Bounty Co.、Naturex S.A.、Zhejiang Medicine Co.

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
産地別スニペット
タイプ別スニペット
用途別スニペット
スニペット:流通チャネル別
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
目の健康と予防医療に対する意識の高まり
天然および栄養サプリメントに対する需要の高まり
阻害要因
規制上の制約とコンプライアンス上の課題
ビジネスチャンス
影響分析
業界分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
原産地別
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%):原産地別
市場魅力度指数:原産地別
ナチュラル
原産地別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
合成
タイプ別
タイプ別
市場規模分析とYoY成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数(タイプ別
低純度ルテインパウダー
製品紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%)
高純度ルテインパウダー

 

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