高級車の世界市場は、自動車産業の大幅な拡大に伴い、2032年までCAGR4.1%を記録する見込み

 

市場規模

 

世界の高級車の市場規模は、2023年に4495億米ドルに達しました。IMARC Groupは、今後、2032年までに市場規模が6578億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は4.1%になると予測しています。自動車における贅沢さと快適さに対する需要の高まり、安全性、接続性、エンターテイメント、性能などを含む自動車技術の進歩、そして大衆の間で高まる持続可能性への意識が、市場成長の主な要因となっています。

高級車市場分析
主な市場推進要因:新興市場における個人の可処分所得の増加と、高級品や快適さに対する消費者の期待の高まりが、主に市場の成長を牽引しています。さらに、世界中で中流階級および上流階級の人口が増加していることも、市場の成長を後押ししています。

主な市場動向:電気自動車や自動運転車などの技術革新を含む技術の進歩が市場を再形成し、最先端の自動車体験を求めるテクノロジーに精通した消費者を惹きつけています。さらに、IoT機能、AI駆動型インターフェース、自動運転技術などの接続機能の統合が進んでいることも、市場全体に明るい見通しをもたらしています。

地理的状況:レポートによると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。これは、中国やインドなどの国々における経済成長に起因しています。近年、中国とインドでは富裕層(HNWIs)と超富裕層(UHNWIs)の数が大幅に増加しています。その結果、多くの大手高級車メーカーがアジア太平洋諸国でさまざまな車種を発売しています。

競合状況:世界市場で事業を展開する高級車市場の大手企業には、AB Volvo、Aston Martin Lagonda Global Holding Plc、BMW AG、Daimler AG、Ferrari N.V.、日産自動車株式会社、Tesla Inc、トヨタ自動車株式会社、フォルクスワーゲンAGなどがあります。

課題と機会:市場は、排出ガス規制の強化や経済変動などの課題に直面していますが、同時に、持続可能な贅沢への需要に応えることや、未開拓市場への進出といった機会にも直面しています。

高級車市場の動向:
可処分所得の増加
可処分所得が増加するにつれ、人々は単なる移動手段ではなく、ステータスと威信の象徴を求めるようになっています。高級車は、比類のないレベルの職人技、快適性、性能を提供しており、目利きの購入者の心を捉えています。高級車の市場販売台数は、2028年には197.9万台に達すると予想されています。これに伴い、消費者の購買力の向上が市場の成長に大きく影響しています。例えば、2024年2月には、米国の可処分所得が前月比で0.2%増加しました。同様に、2023年には、ドイツの民間世帯の可処分所得は前年比で約6%増加しました。その結果、高級な機能、豪華な内装、最先端のテクノロジー、最高水準の安全基準への需要が、高級車市場の需要を促進しています。

製品ラインナップの増加

さまざまな主要な市場関係者が、IoT機能、AI駆動のインターフェース、自動運転技術などのコネクティビティ機能を備えた電気自動車やハイブリッドモデルを投入し、消費者の運転体験の向上を図っています。さらに、ゼロエミッション機能を備えた高級車の開発に多額の投資を行っています。例えば、2023年11月には、インド最大のラグジュアリー・カー・ブランドであるメルセデス・ベンツが、SUVのGLE LWBとセダンのAMG C43 4MATICを発売しました。同社はインドで、3つのバリエーションで964万ルピー(ショールーム価格)からという価格で、GLE SUVのフェイスリフト版を発売しました。このSUVは、980万ルピー(117万937.12米ドル)の価格設定のC43 AMG 4Maticセダンとともにデビューしました。同様に、2023年8月には、アウディがインドで新型電気自動車のQ8 e-tronとe-tron Sportbackを発売しました。Q8 e-tronシリーズは、95kWhと114kWhのバッテリーパックを搭載した2種類の仕様が用意されています。また、同年にロータスは、ニューヨーク市で同社初の4ドアハイパーGTであるEmeyaを発表しました。技術的に進化した車両の導入が増加していることは、高級車市場の見通しに好影響を与えると予想されます。

環境への配慮と持続可能性

環境への懸念と持続可能性への意識の高まりは、市場に好影響を与えています。高級車メーカーは、環境に配慮したオプションへの需要に応えるため、電気自動車やハイブリッドの高級車モデルの開発を進めています。環境意識の高い顧客のニーズに応えるため、大手メーカー各社がハイブリッド車や電気自動車を投入しており、これが高級車市場の収益を押し上げる要因となっています。例えば、アルファロメオはガソリンエンジン搭載のジュリアを今後数年で刷新することを発表し、2025年にはフェラーリ由来のV型6気筒エンジンを廃止し、電気駆動系に切り替える予定です。ベースバージョンは約350馬力、ヴェローチェは800馬力近くを発生する予定です。さらに、現代自動車は、電気自動車への切り替えにためらいのあるドライバーを惹きつけるために、2025年にプレミアムブランドのジェネシスでハイブリッドカーを発売する見込みです。同様に、ベントレーは、少なくとも373マイルの航続距離と高度な運転支援技術を目標としています。2025年から2030年にかけて毎年EVシリーズが発売される予定でしたが、完全なEV化計画は現在、2033年頃に設定されています。

世界のラグジュアリーカー業界のセグメント:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。また、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの高級車市場予測も行っています。当社のレポートでは、車両タイプ、燃料タイプ、価格帯に基づいて市場を分類しています。

車両タイプ別内訳:
ハッチバック
セダン
スポーツ用多目的車

セダンが市場シェアの大半を占める

本レポートでは、車種別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ハッチバック、セダン、スポーツ用多目的車(SUV)が含まれます。レポートによると、セダンが最大のセグメントを占めています。
セダンは時代を超えたエレガンス、優れた快適性、卓越した運転体験で知られています。高級セダンは、プレミアム素材を使用した広々とした快適な内装、先進的なインフォテインメントシステム、最先端の安全技術を搭載していることがよくあります。滑らかで洗練された乗り心地と、伝統ある高級ブランドの威信を重視する購買層にアピールしている。これを受けて、主要メーカー各社は次世代技術を搭載したセダンの開発に投資を拡大しており、これが高級車市場のシェア拡大につながっている。例えば、2023年1月にはBMWがインドでi7セダンを発売した。フラッグシップモデルの7シリーズをベースにしたi7は、2022年に発売されたメルセデス・ベンツのEQSと競合する。メルセデス・ベンツはEQSセダンの組み立てを現地化しているが、BMWはi7を完全組み立てユニット(FBU)として投入した。
燃料タイプ別内訳:

ガソリン
ディーゼル
電気

ガソリンが業界で最大のシェアを占める

燃料タイプ別の市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これにはガソリン、ディーゼル、電気自動車が含まれます。レポートによると、ガソリンが最大の市場シェアを占めています。
ガソリンエンジン搭載の高級車は、パワフルで洗練された内燃機関で知られており、性能と洗練性の両方を兼ね備えています。高級自動車メーカーは、コンパクトなスポーツカーからフルサイズのセダンやSUVまで、幅広いガソリンエンジン搭載モデルを一貫して生産してきました。さらに、高級車市場の統計によると、このセグメントにおける確立された消費者基盤と研究開発活動の増加が、市場に明るい見通しをもたらしていることが示されています。例えば、タタ・モーターズは、同社のプレミアムSUVであるハリアーとサファリ向けに新しいガソリンパワートレインを開発しています。新しいガソリンエンジンである1.5リッターGDIエンジンは現在開発中であり、ハリアーとサファリの今後のモデルに搭載される予定です。さらに、タタ・モーターズは間もなくTata Curvv Petrolの発売も予定しています。ガソリン車開発への投資は今後も市場を牽引していくでしょう。

価格帯別内訳:
エントリーレベル
ミッドレベル
ハイエンド
ウルトラ

本レポートでは、価格帯別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、エントリーレベル、ミッドレベル、ハイエンド、ウルトラが含まれます。
エントリーレベルの高級車は、高級車市場の中で最も手頃な価格帯のセグメントを代表するものです。これらの車は、より高価格帯の車種と比較して低価格でありながら、高級感のある車となっています。ミッドレベルの高級車は、手頃な価格とプレミアムな機能のバランスが取れた車です。これらの車は、より高級で、先進的なテクノロジーや性能を求めるものの、予算の制約を意識する購入者向けです。ハイエンドの高級車は、より贅沢で高性能な車となっています。これらの車は、最高水準の職人技、先進技術、そして卓越した快適性を備えています。 超高級車セグメントは、自動車の贅沢の極みです。 これらの車は細部に至るまで入念に作り込まれ、特注の素材、手作りの内装、そして利用可能な最先端技術を特徴としています。

地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

アジア太平洋地域が市場をリードし、高級車市場で最大のシェアを占める

市場調査レポートでは、北米(米国およびカナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。 レポートによると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。
高級車市場に関する報告書によると、中国やインドなどの国々における急速な経済成長が、主にこの地域の成長を促進している。近年、中国とインドでは富裕層(HNWIs)および超富裕層(UHNWIs)の数が著しく増加している。その結果、多くの大手高級車メーカーがアジア太平洋諸国でさまざまな車種を発売している。例えば、2023年8月には、アウディがインドで新型電気自動車のデュオ、Q8 e-tronとe-tron Sportbackを発売しました。Q8 e-tronシリーズは、それぞれ95kWhと114kWhのバッテリーパックを搭載した2つの仕様が用意されています。同様に、2023年11月には、Nioが12月のNio Dayで主要製品の発売を発表しました。それは、中国におけるマイバッハSクラスと競合する100万元(14万米ドル)の高級電気セダンでした。この地域における富裕層と、高級車およびステータス性の高い車の開発への投資が相まって、今後数年間で高級車市場の価格が上昇することが予想されます。

主要企業

市場調査レポートでは、競争環境の包括的な分析を提供しています。また、主要企業の詳しい企業概要も提供されています。
市場における主要企業の一部は以下の通りです。

AB Volvo
Aston Martin Lagonda Global Holding Plc
BMW AG
Daimler AG
Ferrari N.V.
Nissan Motor Company Ltd.
Tesla Inc
Toyota Motor Corporation
Volkswagen AG
(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されています。)

高級車市場の最近の動向
2024年2月:現代自動車は、電気自動車への切り替えにためらいのあるドライバーを惹きつけるため、来年、プレミアムブランド Genesis のハイブリッド車を発売する見込みである。 Genesis 初のハイブリッド車は、起亜自動車の Carnival バンハイブリッドに搭載されている 1.6 リッターエンジンよりも大きな 2.5 リッターエンジンを搭載して来年発売される予定である。
2024年1月:ロールスロイスは2030年までにインドで完全電気自動車に移行する可能性が高い。同社は2024年1月にインドで初の電気高級セダン「スペクター」を発売した。スペクターの価格は750万ルピー(ショールーム外)からとなっており、市場で最も高価な電気自動車となっている。

2023年8月:アウディは2023年8月18日、インドで新型電気自動車のデュオ、Q8 e-tronとe-tron Sportbackを発売した。Q8 e-tronの航続距離は、95kWhと114kWhのバッテリーパックを搭載した2つの仕様で提供されている。

 

【目次】

 

 

1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の高級車市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 車両タイプ別市場内訳
6.1 ハッチバック
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 セダン
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 スポーツ用多目的車
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 燃料タイプ別市場内訳
7.1 ガソリン
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ディーゼル
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 電気
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 価格帯別市場規模
8.1 エントリーレベル
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 中級
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 上級
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 ウルトラ
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 地域別市場内訳

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